石川賢作品総合スレ 5千光年の虎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やはり……やはり、石川賢存命中にトランスフォーマー日本版を執筆してもらうべきだったな…… 原作クラッシャーだけど、石川先生の作品って好きだなぁ・・。 原作クラッシュして誕生した漫画版ゲッターを更にクラッシュさせたのがチェンゲ 石川賢リライト物はゲッターばかりでつまんないな
なんで虚無戦記のスピンオフとか誰も描かないんだろ
おおまかな設定残してなかったのかな
いろいろ自由に創れそうだけど >>641
でもなぁ、虚無は何かこう、それこそ悪い意味での虚無感、
あとは閉塞感と逼迫感と混迷がその足を引っ張っちゃうんだよ……
やれるハズなのは確かなのに、何故か今一つ意欲的には
なりづらい(ゲッターには何故か感じないんだが)。一体、どの辺が理由か? >>561
恐れ多いんじゃないかな
自分は未プレイなんだけどやった人によるとスパロボZ最終シリーズが
虚無戦記や魔獣的な要素があると聞いた >>564
>恐れ多い
というよりは何かこう、やれそうなのに今ひとつ遣り辛い何かがあるのかもしれないな……
とりあえず虚無の世界は虚無でしたってのはチョット苦しくないのかw 虚無は広大だわ
と書くと攻殻機動隊も案外隣接しそうな話に見えてくる不思議 石川賢先生って同じダイナミックプロで、永井豪先生が金沢出身だから「いしかわけん」なの? >>567
単純に本名の石川賢一から「一」の文字をひいただけじゃないの
別に深い理由があるわけじゃないと思う >>566
>虚無は広大
それだけに賢先生本人ですらも何かこう、悪い意味で纏まりの無い結果になってしまったんだろうか? ぶっちゃけどの漫画でも最後にラグースに挑めば虚無れるんだろな 時天空が相手のオチでもいいのよ
でも時天空自体が何かを破壊したりしてる描写無いか
ラグースよりヤバいんだろうけど 最近ゲッターOVA観て石川賢読み始めたにわかなんだが結構構成いじれば投げっぱなしエンドは回避できたんではないかと思ってしまう
魔界転生とかラストバトルに天草四朗絡めて派手に戦って完でよかったのでは とか(打ち切りとか連載中の事情があったのかもしれんが)
そういうの含めて愛するのが石川ファンであってまだ俺は修行が足りんのかもしれんが
それはそうとゲッターの続き読みてーよー アニメででも作ってほしいが原作者が亡くなった今じゃあそういうのもファン的にはNGな雰囲気なん?? 俺もドハマリして半年かそこらのニワカだけど、この終わり(投げっぱなし)だから良いと思うようになった。
まだこいつらの戦いは続いていくんだろうっていう想像を掻き立てる感じ
ゲッター展が好評だったみたいだし、何か新しい動きがあるんじゃないかと思ってる 正直、マジンガー系に組み込まれるようなことにはならないでほしい。 版権や何やで実現は難しいだろうけれど虚無戦記や魔獣戦線などの賢ちゃんマンガの世界観が
クトゥルー系の作品のように複数のクリエイターに共有される時代が来れば全集を出しても売れるんじゃないかと思う >>577
ちなみに「魔界転生」は描き下ろし。
永井豪や石川賢の作品の復刊や発掘や描き下ろしで単行本を先行で出しつつ、その漫画単行本のレーベルに対応する男性むけ漫画雑誌「月刊Yamato」とかが創刊されると思ったんだがなあ。 >>577
魔界転生は書き下ろしなので、始めからちゃぶ台をひっくり返して終わるつもりで伏線を残していたと思われる。
武蔵との個の対決をメインに据えた小説版、魔神四郎と魔界の深遠に臨む形で終わった深作映画版、と言う流れを踏まえれば、
これ以上無いほど完璧な良いトコどりラストだったと思う。 投げっぱなしジャーマンも好きだけどやっぱり俺は武蔵伝が好き サザンクロスキッド
よく2巻でこれだけきれいにまとまっているな ゲッターシリーズの新作アニメはファンが一番願っていることだしね
ただ真マジンガーの例を考えると怖くて出しにくいのではと思ってしまう 真マは今川に依頼したのが悪いと思うわ
ジャイアントロボみたいになれば良かったんだけどな…… >>585
アークを是非やって欲しい!
飛焔を賢先生風も捨てがたい >>585,587
>新作アニメ
テレビ版から地続きな世界で原作のゲッター線解釈を上手く組み入れた作品を、是非とも…… 原画展に行ったらあまりにキモイ男がいっぱいいて、俺もその一人だ!...とハッと気付いて、帰りに表参道で服買い漁ったわ >>582
石川サーガ、石川神話は魔界転生ーゲッターー虚無ー魔獣がつながる独自のネクロノミコンサーガ
外宇宙の侵略者の時点空を倒すために、生物が徹底して敵者反映と淘汰を行うように作られたっていう生存淘汰の話 >>584
原作の高千穂先生と昵懇の仲だったから
しょっちゅう打ち合わせする時間があったり綿密な脚本があったりして
めずらしく石川節が暴走するスペースがなかったんじゃないかな
たしか石川先生が亡くなった時も高千穂さん達と一緒にいたんだよね
つくづく惜しい人を亡くしたもんだ 昭和の名作漫画の方の5000光年の虎が買えたので読み返したけど、
ゴールド・ランと虎が初めて会ったときの会話シーンが、意外と可愛いというか普通の人みたいなことに気付いた
ゴールド・ラン「あんた、女の扱いが下手だね」
虎「なにぶん、ケイケン不足でね」
作品が作品だけに、なんか凄く和む >>594
>つくづく惜しい人を亡くしたもんだ
石川賢の如き男を救済できないなんて、我らがニッポンの医療技術は一体どうなっているんだ…… 「虚無戦記」の文庫版の儒生暦表と「5000光年の虎」の朝日版の解説で虎の本名が「ウルガ竜」となってるけど
これって虎の父親(ウルガ博士)の名前で虎の本名は不明のままだよね?
それとも父親の名前は徳間版の「テンマ博士」が正しいのか(さすがに誤植だと思うけど)?
朝日版の解説はともかく儒生暦表は賢ちゃんではなく編集(不知火プロ?)が独自に作ったものなんだろうか >>597
> 儒生暦表
リアエントの闘いをちゃんと漫画で描く前に、かなり後まで決めちゃったのは不味かったんじゃないかね? もし生きてたらこれ全部ちゃんとやるつもりだったのかなぁ?
賢ちゃんの虚無戦記はいきなり短編ぶっこんだりかなりいきあたりばったり
の感があるけど スレ違いかもしれないが儒生暦やドグラやラ=グースなどを版権フリーで使えるようにして
クトゥルーみたいな感じにクリエイター達が自由に二次創作できるようにしてもらえないかな
虚無の世界はこのまま眠らせてしまうにはあまりに惜しい存在だと思う
永井豪や中島かずきあたりが音頭を取って丁度没後10年にあたる来年を目処にそういう運動をして欲しい 派生作品はどんどん出してほしいよね
ケン・イシカワのスピンオフはゲッターしかないし
あと魔獣ぐらいか クトゥルーはダーレスが汚名を全部ひっかぶってくれた所があるからやるなら覚悟が必要だと思う >>600
えー中島かずきって石川賢が亡くなったらここぞとばかりに石川作品を自分のネタ帳にして安易に作品を世に出してるようなヤツじゃん
そんなヤツらに食い物にされて石川作品がレイプされてくのはまっぴらだけどなあ
永井豪がやったとしてもそもそものベクトルが全然違う気がするし >>604
そういう見方もあると思うが、それは多分に中島かずき個人に対する感覚ではないか?
作品なりキャラクターなりの延命という点では、作品寿命が作者個人の寿命と紐付けされるあり方は、
変る余地があるかもしれない。
例えばスーパーマン、スパイダーマン、バットマン、などなどが
初期作者のままで終わっていたら、はたして現在どうなっていただろうか。 アメコミは作者が比較的ないがしろにされて、出版社利益追求度が高かったりするからなぁ 何故か虚無は二次らせ辛いな……スケールの割に今一つピンと来ないんだ、意欲が。 日本の今の出版不況下でわざわざ石川ワールドに作家と出版社が乗っかってくるとしたら金の匂いがする時だけだと思うし
そうなったら作者が故人なだけにマジで原作レイプされ放題でしょ >>607
表現自体の難易度が高そうだしな
虚無戦記の小説とか読んでみたい
文章で表現したドグラの脅威とか 虚無戦記もいいけど明治維新系スチームアクションの爆末伝や回天もなかなかアツい作品だ
できれば獣機隊二〇三にも誰かしらの共通人物を出して繋がりを匂わせて欲しかったなあ >>609
夢枕獏あたりに是非やって欲しい案件だけど
あの人はあの人で風呂敷広げっぱなしで釣り行ったり山のぼったり完結が不安な作家なんだよなー >>611
> あの人はあの人で風呂敷広げっぱなしで釣り行ったり山のぼったり完結が不安な作家なんだよなー
完結に欠かせない要素の一である、健康面では先ず心配ないと思われる人ではあるんだがな……
だからってもう、これ以上の完結延期なんかは赦されませんがねw まぁもっとも獏センセイだって賢センセイ(あとは国枝史郎や半村良も含ませて戴こうか)と同じく、
ちゃんと完結させられてる作品(中短編だけでは無しに長編も居れて)のほうが多い人ではあるのですがね。
どうも我々は投げっ放し作品の未完振りばっかり無用に論い過ぎるので実に良くない傾向だ。どうすりゃあいいのか果たして 遅ればせながら魔空八犬伝を手に入れた
里見八犬伝を題材にしても結局行き着くべきテーマに行き着いてしまうのはさすがという他ない
大判なので絵の迫力も満点だし期待を裏切らない傑作だったよ >>615
>大判なので
講談社文庫版のことは、その……サイズもそうだが、分割方法がアレなせいで何か違和感が目立つばかりよ。
まぁ、文庫版については書き下ろし表紙と賢先生の後書きだけで可としましょうかね。
これでサイズが初出単行本のまま&分割方法が「@」「A+B」「C+D」だったら文句の無い仕事だったのに
(それじゃあ文庫じゃ無しにワイド版単行本になっちゃうかw けど、俺はそれでも構わないのでしたが)。 >>616
文庫版は後書きがあるのか
それじゃあそっちも買わないといけないな… 伊賀淫花忍法帳の旧版を手に入れたんだけど双葉社版は描き足しとか変更点ってあるのかな? 我々はもうそろそろ「石川賢の原作冒涜振り」と同じ位に
「石川賢の原作準拠箇所」についても語るべき時期に来ているのでは
ないのですかね……たとえば魔界転生でも、さ。 冒涜ってのは悪意がありすぎてさすがにどうかと思うわ 原作の面白さにプラスしようとしているのだから冒涜ではないだろ 別に原作の主人公差し置いて自前キャラ作って無双させるとか、そういうタイプの原作冒涜はしてないよなぁ。
かなり設定改編はするけど、原作者公認な事も多いし。
原作モノじゃなくてコミカライズでバトルホークが一回しか変身しなかったのにはびびったけど。 >>621-624
>冒涜
って言葉使っちゃったことについてはまぁ、こちらも適切な言葉が
今ひとつ思い付かなかったんでな……どう表現すればイイんだろう?
>>620
それもあるけど例えば、石川賢版魔界転生での宗矩と武蔵、あと頼宣の
三者それぞれの転生態および十兵衛との対話シーンなんかは原作を踏まえているねと
思ったのでして。宝蔵院はじめ残りのメンツについては……あれはあれでいいかw
ついでに石川賢版ウルトラマンタロウの残虐シーンやウルトラ一族と地球人(あと敵モンスター一同)
との関わりの部分も、原作準拠とプラスワンの両方だと言えるんじゃないんでしょうか。
あの作品は番組継続中での中途終了および円谷プロダクションへの反映度合いの為され無さが実に惜しまれてならない限りだ 他に思いつかなかったつったって
冒涜呼ばわりは石川賢に対する冒涜だろ
不適切にもほどがある 思い付かなくて冒涜って言葉を使う程度の人間性ってことだな 原作との相違点だと、夢枕獏はどんな感じなんだ?
2作品とも1巻に収まっているから、
端折った部分や異なった展開にした部分があるって聞いたけど
原作読もうか気になってる 全くの別物だよ
九十九は手からビームみたいな衝撃波出さないし、
アーモンサーガだと原作ではまず日本なんて出てこなかったはず
原作は短編のシリーズものとかだから読みやすいし気になったなら読んでみて損は無い >>630
ここまで無茶な改変やって原作レイプ呼ばわりされないのはさすがだな
園子暖のリアル鬼ごっことは大違い 知名度で劣る作者が原作踏み台にして好き勝手やると反感買いやすいとおもうんだけど
石川賢は漫画家歴長いしもうそういうもんだろって認識されてる感がある
夢枕獏もマンガ大好きだからその辺理解してただろうし夢枕獏の読者層もダイナミックプロで育ってきた世代と相当被ってそうだし 九十九乱造は夢枕獏の方から石川賢に描いてほしいって条件出してる
石川ワールド全開で言うなら、山田風太郎原作漫画も凄い そもそも九十九乱蔵のシリーズはエロ描写あり伝奇ロマンていうのが売りなのに
コミカライズ掲載誌が「小学四?年生」だったかの小学館の学年誌なのが無茶振りの始まりなんだよね
そりゃビームぐらいだす罠 >そらビームくらい出す罠
だよね石川だもんね、と素直に納得してしまった
あの人って原作のカレーを肉じゃがやシチューやハヤシライスにしてる程度で、そこまで異常極まりない改変はしてないよね、多分
「いや、カレーを途中から肉じゃがにするってとんでもない変化だろ」と言われたら他に上手い喩え浮かばなかったからごめんなさいとしか言えない それは、東郷平八郎がビーフシチューが食べたくて、料理人に牛肉とジャガイモとにんじんが入っていて茶色くて煮てあるやつ、
と命じたら肉じゃがが出来たっていうことか。 レシピがあるのに別の料理作っちゃったのに美味いってところだな。
石川賢は歴史物を描かせると本当に面白い。
魔界転生も良いけど、天と地との迫力が最高。 天と地と上杉謙信のだっけか
あれで自軍に酒飲ませ、逆に敵軍は寒さに震えて戦う対比が凄く生き生き描かれてたな
直後に、なんか気分がいいぞウェーイって足軽が戦うあたり凄く石川っぽいけどwww これらグースの正体って魔獣戦線の主人公の進化形なの? >>572
魔界転生なんかせいぜい2-4ページ使って天草脱落シーン書いて最後の数ページ消せば綺麗に収集できたろうと
わざと打ち切りエンドでどうなるのかと思わせて終えた印象
石川賢は70年代は打ち切り、80年代は引きのこれからだエンド
以降は故意に打ち切りエンド使って、打ち切りエンドをテクニックとして利用してたよな ああいう終わり方は読者の中でその世界が終わらないっていうのが良いよね
たまにモヤモヤする時もあるけど
纐纈城のラストは「ウッ!」って思ったし不意に思い返したりするな
世界を終わらせないラストと、色々な作品を繋げる虚無戦記他諸々の構想はワンセットに思える
存命だったらもっと石川世界が広がってて
読む側はもっとモヤモヤしてたんだろうな… >>642
> たまにモヤモヤする時もあるけど
虚無戦記は正しくそうなんだよなぁ……折角の書き下ろし継続形式なんだからさ、
あんな不自然に逝き急がせなくても好かったハズでしょって言いたいよ。
ついでに回天の連載終了後に執筆されて再発行時には最初に収録された読み切りについてだが、
あの内容だったら一番最後に持って来ないと不自然だろうと。バッドエンド? 昨日VIPで最強議論を否定する趣旨のスレが立ってたんだけど
イシカワ作品の中では時天空やラ=グースあたりよりもゴルファーとかヤクザとか借金の取り立て屋の方が強そうってレスがあった
ゴルファーはハルカでヤクザは将造なんだろうけど借金の取り立て屋って一体誰の事なんだぜ… >>644
主人公で思い当でたるのは「千点につき暴力を一発だ!!」でお馴染みの太陽愁(雀鬼2025)かな
職業は元傭兵で雀荘の顧客の借金の取り立て屋だから多分間違いないだろう
もし愁だとすれば確かに麻雀勝負ではどんな奴だろうと生き残れる気がしないが
ラ=グースと麻雀をするところを想像すると極めてシュールな光景だな… >>646
>太陽愁
傭兵を辞めて借金取り、か……心中に何があったんだろう? >>646
間違えた太陽愁じゃなくて大陽愁だったぜ 「雀鬼2025」は同時収録作品も「仁義なきコンペ」とか「怪物伝」みたいな名作揃いなのにどういうわけか復刻されないんだよな
まあ一般受けしないジャンルばかりなのは分かるが絵柄も丁度脂の乗っていた頃の作品群だけに非常に惜しいな >>634
でも玄角への改変振りは流石にチョットどうかと言いたいんだ、今更なんだけどよ……
小学生向けには原作どおりの玄角じゃ今ひとつウケが悪いだろうと賢センセイが判断したから、なのか
如何かは解んないが。俺は別に原作準拠な玄角でも子供ウケは悪くなかったと思うんだけど
皆はその辺どうなのでしょうか。 >>651
乱蔵が原作ガン無視のビジュアルでどっちかっていうとイケメン寄りになってたから
玄角はジョークマンでいんじゃね?
正直いうと全てにおいてどうかと思う作品だったのでそんなとこ気にしても始まらないというか…(だがそれがいい やっと恐竜アーミーおたすけ隊を手に入れたが例によって平常運転だった
虚無戦記に第二部があればこれも編入されたような気がする おたすけ隊のガルマ宇宙破壊も創造も可能って
ラグースと張り合える? >>652
> 玄角はジョークマンでいんじゃね?
あの作品にジョークマン枠は無用だろうよ 夢枕獏の小説にジョークマンは求めてないけど
ジョークマンって石川賢の分身的キャラだろうし
石川賢の漫画なんだからと納得してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています