石塚真一▲岳 みんなの山 第16歩【お疲れ様でした】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>347
事故率って一般の観光地とそんなに変わらないのでは?
山だからめだつって感じで(ロッククライミングみたいなハードなのは除く) >>349
山近くなら落石もあるだろ
先日のトンネル事故とかさ >348
もちろん普通に生活してても事故とか遇うけどさ
岳読んでると
山=遭難、滑落、雪崩、凍死
しか浮かんでこない。
三歩は「また山に来なよ」とか言うけど
この漫画こそ、素人遭難事故の抑止に繋がる偉大な漫画だと思うよ。 ズガイ割れたり骨折して足がわけわからん方向むいたり
落石で体ちぎれたり凍傷で手足切断したり
スクリーントーン貼ったような色で凍死したりは
絶対にしたくないと思った。 >>353
岳の本編でも山に登った人が全部事故るわけでもないし
普通に楽しんで下山する話も多いだろ 燕岳で200人が山頂の小屋で年越ししたというのを聞いたら、
冬山でパンパカするのは別に必然でもないんだなーっと思った 近所の中華料理屋にあるから読んでるんだが
まだ11巻までしか読めてない。
クミとサンポ、何気にいい雰囲気だったりするがくっつくのか?
くっついた上でサンポ死ぬのか? そこはネタバレせず読んだほうがいいんじゃね?
にしても最終回の締めかたは上手くなかったよ。 最近読み返してみた。
阿久津が意識不明になってる時に、スズが看護師に呼ばれて
赤ん坊を阿久津の寝てるベットに置き去り…
赤ん坊がベットから落ちたらどうすんじゃい!死ぬぞ!
赤ん坊が人工呼吸機の管とかいじって抜けたらどうすんじゃい!死ぬぞ!
…とつっこまずにはいられない。 自分子供いるけど、赤ちゃんを高い場所に置いて目を離すなんてまずありえないな。 >>362
阿久津どころか主人公すら殺してるからな。
人より山が好きなんだろ。 以下 生きている証拠
「岳」主人公が遭難防止PR 島崎三歩、県遭対協「特別隊員」
01月26日(土)
北アルプスや松本市を舞台に、山岳救助をめぐるドラマを描いた漫画「岳」の主人公「島崎三歩(さんぽ)」が、
県山岳遭難防止対策協会の“特別隊員”になることが決まった。遭対協事務局の県は、
作者の石塚真一さんと発行元の小学館(東京)からキャラクター無償使用の許可を得ており、
来年度から遭難防止を呼び掛けるポスターや啓発DVDで使用する。
3月下旬の都内のイベントで、阿部守一知事が石塚さんに三歩への任命状を渡す。
若者の登山ブームを後押しした「岳」は、ボランティア救助隊員の三歩が吹雪など困難な状況でも現場にいち早く駆け付け、
県警救助隊員らと遭難者を救助する。無謀な計画が引き起こす山岳遭難の悲惨さを描く一方、
三歩は「また山においでよ」と遭難者に声を掛ける。
県警によると、北アなど県内山岳で昨年起きた遭難は254件で、3年連続で過去最多を更新した。県は全体の8割ほどを占め、
山岳会などに所属しない「未組織登山者」対策に力を入れる方針。三歩の訴えで、
登山計画書の提出や山小屋に早く到着するなどの心構えを広める考えだ。
小学館の担当編集者は「遭対協の方々のおかげで作品ができた。一人でも多くの命を助けるため全面的に
協力したいという気持ちは作者も同じ」と話している。
阿部知事は取材に「協力は大変ありがたい。山岳県として観光PRだけでなく、山の安全をしっかりと訴えたい」とし、
県の担当者は「三歩の思いを背負うため、隊員の制服ワッペンにすることも考えたい」と話している。 >>367
その記事がなぜ生きてる証拠なのか教えてください
っていうか、遭難死したキャラを使うとは斬新な・・・ >>365
カンガルーケアで乳児の死亡例がいくつかあったなー。 クミにもナオタにもクミと組んでたエベレストの彼にも
ザックにも青木にも三歩は「居る」
三歩は生きているよ
みんなの
後ろになあああああっ! 三歩て何歳?
時間の経過がわからんが、享年40くらい? それはあくまで岳という作品に関する石塚という1人の人間の意見であって、
他の多数がそういう意見じゃないんだからしょうがない。 >>375
意味不明、作者が言ってることが最終決定だよ なわけないw
作品は発表されたら作者もまた批評家の1人に過ぎない。
あくまで作品ありき。 >>378
dクス
意外と若いのね。
まあ確かにあんな生活できるのは30代くらいまでだよな。 俺は死んでると思うけど、そんなに三歩の生死に執着してもね…。
どっちにしろ最終回済んだしさ。
ムキになる程でもないわな しつけーなぁ
じゃあ死んでるでいいよ、面倒臭い奴だ 大丈夫
作者が喰えなくなったら
生き返るから
岳2 決定! いや、もうネタ切れだから主人公替えて内容一緒で岳2かもしれん。 岳Ω
サガルマータへのアタックで傷を負い登山力を封じられた三歩にかわり
ナオタが新しく北アのホームレスになる ザック、ナオタ、草介、野田、阿久津が集団主人公
二言目には三歩の名を口にする
「サンポが言ってたね…」
「兄ちゃんの…」
「エベレストで三歩さんは…」
「三歩…」
「僕は三歩さんに…」 草介の名前でずっと何かを思い出しかけていたんだが、
のだめの作者の「天才ファミリーカンパニー」に壮介って名前でマイクそっくりのおじさんが出ていたんだった
そういえばあの漫画の春は見た目以外三歩とそっくりだな 最終回、北アで笑顔で遭難者に「良く頑張った!」とか「また山においでよ」と言う三歩のワンカットさえ入れてさえすりゃぁよかったのにな。 389です。
最近岳読んで、初めてカキコして素直に感想述べたんだけど
コピペに間違われるなんて事は皆同じ感想を持ってるんだね。 北アには帰ってません
今でもエベレストから下山してません >>392
他のスレにも同じ内容書き込みしてるだろ・・・ >>394
389です。
いや、してないよ。他スレ見てないんで。
同じようなカキコミがあって、394に不快感を与えたなら謝るよ。ごめんねー 389です
今別のスレ探して見てみたら、全く同じカキコミがあって鳥肌たった。
言い訳しても仕方ないけどあちらたぶんコピペです。
とりあえず紛らわし事になってるから謝るわ。すまん。 なんだ、愉快犯か?
他の岳スレにコピペって
無駄な事を 18巻読んで疑問に思ったんだけど
エベレストとかの極寒の中の登山中に尿意もよおしたらどうすんの?
トイレした瞬間に凍るよね。
登山スレに聞かないでここに聞いてすまん >>399
決まってるだろ。
専用の小さいトンカチを持ち歩いていて、トンカチで割りながらオシッコ出すんだよ。 キャンプの時はトイレテント(臭いが篭るので不人気のため野外にトイレを設営する場合も)
登山中は普通にその辺でやるらしいよ。そんで雪に埋める。微生物がいないから分解されずそのままカチコチ。
最終アタックあたりになると食欲減退でトイレ回数は激減らしいけど…
結構みんな便秘になるらしい。 第1話で、三歩が北アでウンチしてんじゃん?
あれトイレ?
北アにはあーゆートイレ設置されてんの? ポチャンと音してるから穴ほって水まで張ってあるのか。
臭そうだなー。 箱の中にバケツかたらいでもセットしてあるのかと思ってたが。
ポチャンは小便も出たからかと。
ポータブル便器感覚なんじゃね? >>406
当たり障りのない藪とかに深めの穴を掘って埋めるんじゃ?
移動中なら最初からそれでいいんだろうけど
生活拠点でそれやると周辺ウンコだらけになってしまうから 連載初期に、どっかの岩壁をソロで登ってる時は
(岳キャップをくれた外国人の落下を、手を伸ばさずに避けた時)
細長い円筒形の便器というか容器に排尿してたね
あの容器って、なんて名前なんだろう 普通にトイレバッグとか携帯トイレとかじゃないの?
でも今ってほとんどビニールとかナイロンとかに吸収体が入ってるようなのなんじゃ? 最終回見返して思うが
牧さんて、ヘリから身を乗り出して救助したりするのに、よく久美の赤ん坊を乗せるの許すよな。
しかも冬ならヘリの中−18度だよ。
牧さんのキャラなら「赤ん坊を死なせてもいいのか?」くらい言うよね。
もうジジバカにしか見えない。 >>415
あれは違和感あった
赤ん坊が急に動いたり装置触ったりするかもしれないし
傾いてポロリ、なかは寒いし…
安全面からあり得ない。
スズが赤ん坊を阿久津のベッドに置いていったのもありえないが。 ジジバカな牧はいつかチャイルドシートを付けてくれるはず。 この漫画の赤ん坊が悪意なく不気味に描かれているのが怖い。
かわいさがみじんもなくて気持ち悪さが全面に出てるし >>419
阿久津の子供なんて非常に不気味だよな。
カワイイとか不細工とかの次元ではなく気持ち悪い…。
赤ん坊の取り扱い方(ヘリに乗せる、阿久津のベットに放置、スズの前抱っこで自転車…)にしても、描き方にしても
作者や担当のまわりに子持ちがいなかったんだろうな…。 阿久津息子、どの時点で2歳?
頑張っても1歳代かと思われる成長ぶり…
スズも苦労がたえないな。 >>422
病院がえりのファミレスで2歳ぐらいかと聞かれて
いえその手前でって言ってた。
少なくとも1歳半過ぎてなければ手前なんて言い方しないよなあと。
1歳でも厳しいね。
中身はせいぜい10ヶ月って感じだけどなあ
0歳なら0歳って言うだろうし。 精神年齢の低い阿久津の子供だからな。
なんであんな男にスズは惹かれたのか理解不能。
公務員だからか? 頼りないわ、煮え切らないわ、皿は洗わないわ、たまにキレるわ、避妊しないわで最悪じゃん。 >>428
そういう最悪な男だから、作者も阿久津が嫌いだったんじゃないかと勘繰ってる
ひょっとしたらあのキャラづけは編集者発案で、作者としては不本意だったんじゃないかとも
あの大事故に至るきっかけだって自業自得でひどいもんだし だいたい行かなくていいのに一人いい気になってしゃしゃり出て
事故(不慮の事故だけど)って意識不明になって
おかげで野田は異動。
スズは家事育児に旦那の世話で苦労が絶えず。
結果的に三歩は帰らぬ人に。
阿久津、疫病神だな。 三歩はあんな生活してて、年金とか健康保険とか税金とか払ってないだろうな。
怪我して病院に行って、待合室でケイコばあちゃんと出会う話があるが
保険証ないから全額負担!?三歩払えんの?
とかいらぬ心配してしまう…。 女性がまったく美しくなく
赤ちゃんがまったくかわいくないデフォルメってすごいよなあ
でも絵柄と話の作りには浦沢っぽさを感じる 似てるような似てないような…
浦沢の人物は美麗画ではないが、不細工じゃないよね。
1巻あたりの久美なんか顔酷いもんだ。デッサン狂っとる。 久しぶりに寄って30レスほど読んだがスレ内容が変わらず低次元 >>435
千歩ちゃんとオードリーは美人だぞ
浦沢っぽいってのは、そもそも浦沢が大友克弘に影響されていたんでね
青年漫画のアシやるような人材は大友の作品を目標にしているんじゃないかな 確かに千歩ちゃんは美人だったね。あれは頑張って丁寧に美人に描いた感じ。
久美はどうしてあんな変顔にされちゃうんだろうか。
ウマイ下手は別として確かに浦沢寄りなペン使いかとは思う。 実際に漫画描くかってハウツー本買ってきたあとに
浦沢の漫画とかも読んだとなんかの記事にあったよ
ゲストキャラの人生のからめかたとかキートンっぽいね >>439
デビュー作や初期のひどさから割とすぐ絵柄落ち着いたとこ見ると
この人、アシとかもやってないんじゃないのか?
単純にまねというか参考にしただけかと 東京チェックインとか初期の作品は見たことないがハウツー本片手に描けるならある意味才能はあるというのかも。
キーdみたいに別の人の人生に関わるストーリーは色々人生経験とか知識とかないとあまり描けないんだろうなーと思うんだが… >>442
いや、アシが浦沢もしくは大友を真似てるんだって意味 アシスタントて、いつも単行本巻末に名前載ってるやつ?
名前載せるの珍しいけど何か意味があってのこと? アシの名前出すのなんて青年コミックじゃ珍しくもないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています