ジャスティ〜岡崎つぐお
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今電子書籍続き描いてんだね
4、5巻の話がなかったことになってたのは驚いた 土佐訛だったっけ?
すっかり忘れてるわ(汗
けっこう男臭い人だったよね。
お風呂上がりにタオル巻いただけの春美とすれちがうときにタオル取っちゃったりしてたの覚えてるな。
あ、そのときに「油断したらいかんぜよ」とか言ってたわww 夏休みに皆で海に行くイベントで
暴走族、謎の壊滅とか
新聞記事になったのが笑えたな あったあったw
一番上のお兄さんと二番目のお兄さんが皆を止めてる内にキレ出して、本気出してたのが笑えたw スーパーサヤカ「まだ国立さんにだって触ってもらってないのにー!」
このセリフに萌えた ラグナロックガイは今読むといろいろ思う所が出てくる >55
あれの世界観は結構好きだった。
あと、確かヒロインが全部で5人もいて、そのうち最後まで生き残ったのが看護婦の少女だけなんだよな。
それも明らかに処女。 2ちゃんねるに岡崎先生のスレがあるなんて!
ジャスティがebook Japanで連載再開したけど面白いよ。
オススメ。
ttp://www.ebookjapan.jp/ebj/webmagazine/index.asp
ラグナロックガイは途中で読まなくなってしまったから、もうどんな話だったか忘れてしまったな
主人公がかっこよかったことは覚えてるw 最終回だけでも
読み直す価値はある
ただし少年誌には似合わないほどの
深い内容だったな >>63
ネットでいろいろ調べて見たけど、すごいお話になってたんだね。
今の時代ならもっと受け入れられてたかもしれないけど、ちょっと世に出るのが早すぎたね。残念。 >>34
知ってる。
というか、確か掲載された30周年の増刊号も持ってたよ。 >>66
ラグナロック・ガイを読んだ後だと
あの男の
名前に似合わぬ小物っぷりに
ムカつかね? ガイもラグナロックの力を失った後の続編が見たい・・・・・・ >>64 出ています
が,4巻からリスタートってことで,旧4,5巻は無かったことに!
ブッコフで確保しとくかな 俺の年代(30代前半)だと、この人の漫画って、
ファミ通の「あそびじゃないの」を読んでから、
サンデー時代の旧作に遡った奴が多いのかな? 40前半の自分はジャスティで入った
これのおかげで早川SFにどっぷりと・・・
新作の展開が読めん
コメディリリーフ役だったはずのボルバーがw
復活したアスタリスは自分より年上たちから「マザー」って呼ばれんのかいなw >>73
展開が読めないというより、いきなりアレで
随分お話がイージーだなと思ったよ
さすがに、ボルバーまたはレクターの行動は
今回の効果を狙った上での深謀遠慮だったなどという
イージーかつ陳腐な流れにならないとは思うが・・・ まあストーリーの深さは期待している
旧4、5巻うまくまとめていたしね
ミキのクローンとか30年も掃討作戦してんのかとかアスタリスのエスプ因子ってどう移植したんだとか
やっぱり涙目の絵はきれいですねぇ
ガイほど急激に斜め上行くのは困るがw 今更ジャスティ復活してるの知ってここに来た。
新作の内容って電子書籍で読めるのかな? 読めます
展開が遅いが
なにげに残留思念でジェルナ復活は旧作と同じ+α
アスタリスの復活は新展開
ボルバーがブラック化つか逆恨み化激しく
漫画版に新スレ立てしたほうがよか? あー連投だが
「リイドコミック爆」の(当時の)完結編ってどんなのなのか教えて君 「ジャスティ」ネオランビス編を読んでる内に、そのストーリーが最終的に「ラグナロック・ガイ」と繋がっていきそうな気がしてきた。
宇宙歴097年?:「ジャスティ」第1話(地球で女子高生の立花美子と遭遇)
宇宙歴099年3月13日:銀河系大戦でエスパーコマンド全滅。(その3ヶ月後、大戦終結)
宇宙歴127年?=西暦201X年:「ジャスティ」電子書籍版第4巻(第1話から30年後、ジャスティが立花美子と再会)
A.T.(目覚めし人類)暦0001年=西暦2077年:地球統一連邦国家成立。
(A.T.(目覚めし人類)暦0038年=西暦2114年)?:メルダー連邦とベガルダー連邦が戦争開始。地球が一度は死の星と化す。
(A.T.(目覚めし人類)暦0088年=西暦2164年)?:地球が永世中立となる。同時期にニッドヘグが地球支配を開始。
A.T.(目覚めし人類)暦0254年=西暦2330年:メルダー連邦とベガルダー連邦が恒星間・惑星間の超長距離攻撃の廃止に同意。
A.T.(目覚めし人類)暦0288年=西暦2364年:「ラグナロック・ガイ」本編 ガイにはエスパー出てこなかったじゃん
設定上存在はしているようだけど
今月号はなんか暗いし進んでない >82
アシモフ御大の例もあるし、分からんぞ。
おっと、これ以上はネタバレ。 「ただいま授業中」中一編の白井美奈。中学1年だが好きな男子を窓から見つめる大人びた表情や、彼がサッカーをするのを微笑んで木陰から眺める清楚さ、彼が特に意識していないと友達から電話で知らされ涙ぐむ表情。綺麗な絵とあいまってすごくカワイイ。 >85 あー白井美奈ちゃん!大好きなキャラでした。サンデー19号今も残っているが、パートカラーの話で美奈は好きな男子の立木を窓から見つめる場面。
「立木くん・・・」と流麗な絵の瞳や口元。可愛くて優しくて好きなキャラだった。 だれか、岡崎センセイ説得して電子書籍でなく、ちゃんとした紙雑誌で
SFものや、学園ものを新連載してくれる様してくれないか・・
雑誌連載は「メタルバック」以来だろうな・・
学園モノはまあ、時代も移ったし無理か。 無理じゃまいか、ジャスティ描き直している理由考えるとね
それよりせめて隔週連載にしてくれんかの 当時出てたイメージアルバムはとてもよいものだった
CDででないかな。 85>86>この方の絵が一番繊細な時期だった頃だと思う。白井美奈のその窓から男子の立木君を見守るシーンを見ても、まだ子供だが思春期に入った女子特有の純粋さ繊細さが、美妙なタッチで良くペンで表現されていると思う。非常に美麗で傑作な筆だったと思う。 >>81
つじつま合わせに労力とられて肝心の話が進まなくなりそう Yes
だいぶダークな展開になりそうな
しかしアスタリスが入ると救われるふいんき(なぜかry ガイって地球が宇宙進出してハッテンした未来の話だったのか
てっきりジャスティと時系列は同じ年代なのかと思ってた 今回も進まなかった・・・
ミキのクローン設定はどう生かされるんだろな 初期の淡々とした話の方が好きなんだけど
後半はなまじ最強設定でインフレーションが好きじゃない
アラレちゃんの地球割りと変わらないと思う
今度の書き直しの部分もどうかなあ?
そういう点では前作の方が上手く畳めてたかも えええ
最強が人間として苦悩するのが連載時からのテーマじゃまいか >>87
今の時代ならどきどきハートビートの続編とか書いてアニメ化もせんかなあ
正直ジャスティとかのシリアス系統はつまらんし >>102
>正直ジャスティとかのシリアス系統はつまらんし
需要が隙間すぐる 80年代ってあんなもん? 遊びじゃないのよから入って過去作まで読んでみたけどこの人シリアス系じゃ売れないでしょ
絵はうまいのに売れないのはそれが原因
こういうのは周りからいってあげないと本人にはわからないのでずっとジャスティなんかに固執しちゃうわけだ
サイボーグじいちゃんの人と同じなんだよな まあ当時は少年誌だったからね
ラグナロックガイや新谷かおるのガッデムとか白羽衆?の傭兵ものとかシリアス系はどれもたたみ方がよくなかった
作者はもっとやりたかったんだと思うが
岡崎さんも描きたかったことが描けなかったからいま再構成しているわけで
大人相手の新章でどうなるかを見て評価しましょうよ ああ〜岡崎つぐお大好きだったなぁ。
デビュー作見て驚愕して「SF界に超新星あらわる?!」と思っていたら「ただいま授業中!」が
連載になってガクっときた。
でも実際の活躍ぶりを見てると>>104なんだろうねぇ。 俺が昔あの人のファンになったのも、実は女キャラの裸でヌいたから。(w
特にラグナロック・ガイは、各ヒロインの裸でヌケる描写が前作ジャスティより多かった。
ストーリーは一見ジャスティよりハードだが、表現はむしろマイルドになった。
最後も素直に一息つけるハッピーエンドで、ジャスティより確実に温く感じた。
ついでに電子書籍版ガイにおける各ヒロインの登場話数と登場巻数を順位付けてみる。
(いずれも1コマでも登場した話数と巻数をカウント。回想シーンとエネルギー体での登場は含むが、表紙と扉絵は除外)
↓
ミユティカ…………………登場話数:1位(27/62話),登場巻数:1位(6/7巻)
ベルダンディ&スクルト…登場話数:1位(27/62話),登場巻数:2位(5/7巻)
フレイヤ…………………登場話数:3位(10/62話),登場巻数:5位(2/7巻)
レイニーダ………………登場話数:4位(9/62話),登場巻数:3位(3/7巻)
ウルト……………………登場話数:5位(5/62話),登場巻数:3位(3/7巻)
さて電子書籍版ジャスティの場合は最終的にどうなるかな? 「ラグナロック」のミユティカ・ダールはまことにヌケたヒロインだった・・
窓ごしに立つシーンで、寝巻きから透けて胸や裸のラインがくっきり見えて・・
この人ほどヌケたキャラは他にいない!他に岡崎キャラで「タケル」の大場保奈美=この人の作品で唯一セックスシーンを演じたヒロイン?
>>85>>86の白井美奈・・少し子供だがやはり清楚でめちゃ可愛かった。 休載ばかりでうんざり
引退して死ぬまで野球でもしてろ >109
ミユティカは要所で確かにヌケたし、袖なしの従軍看護婦用制服,ミニスカートの民間病院用制服,
髪が腰まで伸びた頃に着たホットパンツの私服も可愛かった。
よく見ると彼女のエロい姿を目にした男は主人公ガイ以外では一人だけ。その一人も2話後に殺され、
最終的に彼女は(多少ケガしたが)誰にも汚されず綺麗な体のまま、ガイの唯一の「女」になれたわけだ。
(正確には「この二人は以後ずっと一緒ですよ」と示されたところで完結)
ガイが「大いなる意志」を出し抜けなかったのは少々残念だが、あの安心感は他の漫画にも欲しかった。
>110
ttps://twitter.com/majam_fire_blue/status/17998619624
これが岡崎つぐおのTwitter初投稿か。もう3年近く前とは。ケータイからの投稿が多いんだな。
デビューから今年で33年か…漫画家稼業に疲れて野球の話題が多くなるわけだ。 野球する余裕はあるのに漫画描く時間はない
漫画家としてどうなの? そういえば89年90年ごろ、たしか「ヒーローマガジン」という雑誌で
「甲子園の土に」という漫画も連載していたな。確か忍びの家に生まれた少年が
野球にも打ち込み甲子園へ・・というストーリーだったような・・
単行本にもなっていないようだし・・だれか覚えていない?
また読みたい! ミュティカ!...出、出る、、、ドクッドクッドクッ・・・!! 右翼で偏屈な野球ヲタで漫画は描く気なし…
もう漫画家辞めちまえ ド右翼だったのか。がっかり。仕事がなくて暇をこじらせたせ、
マンガ家というよりは、日本人であることにしか拠り所を求めるしかなかったわけだ。 右とか〜♪左とか〜♪言い出したのは誰なのかしら〜♪
漫画家の価値なんてえ代物は描いてる漫画が面白いか否かが全てなんじゃないんですかい? その論理でいくと、面白ければ人殺しのキチガイでも許されることになる
やはり最低限作家の人間性も注視しなければならない >>127
犯罪を犯せば裁かれるなんてのは当たり前の話だが、
それで作品の価値が損なわれる訳じゃないよ(人間性なんか心底どうでもいい)
細野不二彦の「BLOW UP!」の1エピソードに
穏やかな人柄だが芽が出ないミュージシャンと
対照的にクソッタレだが遥かに上のトランペット吹く奴の話があるけど
正にあれが真理ですだよ 作家がクズだと、ファンも擁護に必死だなw
作品良ければ人間性なんてとかいうのはただの甘え そもそも野球ばっかの老害で漫画描いてないからな
それ以前の問題
ただの痛い親父とかしてる 単に漫画のここがつまらんとかちゃんと漫画描けって言うなら解るけどナー
>>やはり最低限作家の人間性も注視しなければならない
こんな文末に(キリッがこの上なく似合いそうな事書かれちゃ苦笑しか出来ん罠 作品良ければ人間性なんてとかいうのはただの甘え(キリッ
だってよ(AAry 右翼だと人間性に問題があるとか
許すとか許さんとかまったく意味わからん 岡崎ファン発狂中だなw
それもこれも岡崎が老害なせいだから
文句は岡崎に言うように ファンだからとかじゃないんだよ
他人が自分と相容れない思想を持っているとがっかりするって
意味わからんってこと 危険思想の持ち主を警戒するのは当然
作品は別だからと逃げる方が意味不明 >>136
そもそもO先生が右翼だとは思えんし
右翼イコール危険思想だとは思わん
>危険思想の持ち主を警戒するのは当然
危険思想への警戒とかいってるけど
戦前の特高、ナチス、旧ソ連の秘密警察も同じこと言ってたよ
極端なことを言うやつってのは、最終的には自分が批判している
相手と同じことをしがちなんだよな
作品云々と分けろとか俺は言ってないんだけど
逆に個人の思想と作品を同一視するのもよくわからんね
ワーグナーはナチスに近しかったからといって
彼の楽曲が無価値になるわけでもない 素直に「話がつまらん」とか「遊んでばかりいないで漫画描け」って
言えばいいんだよ、全くその通りなんだからさあ
やれネトウヨがどうのこうのと脇道にそれるから話が拗れるっつーの 甲子園関連のツイート見てると典型的な老害だな
夏の甲子園に酔ってるだけの、頭の硬いクズ 甲子園の日程についてむきになって反論してるあたり、ケツの穴の小さい作家だなと思った まさかこんな所があるとは。
岡崎先生電子コミックの方で連載されているのね。
仕事帰りの電車の中で読もうかのぅ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています