片山まさゆき 四暗刻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだまだ現役漫画家という事で懐漫板から引っ越し。基本はマターリと過疎進行。
前スレの最後に湧いた「少しおかしい人」が来てもなるべくスルーで。
麻雀知らない人も歓迎。
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1169548817
関連スレ
片山まさゆき総合スレ 31(麻雀板)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mj/1316148514/ 爆岡って何歳なん?
個人的には23〜24歳のイメージ 1巻は20歳なので、最後が24かな。意外に?鉄壁たち三人とタメ
矢本は今日俺実写で谷川やると決まったら次は鉄壁か…
それはまだいいが、爆岡に石田はねーわ
あとやっぱりノー爆やるなら連ドラだよな
鉄壁が爆岡に完膚無きままに打ちのめされ4年かかって
リベンジ果たす展開とか、二時間でやってもまったくコクも深みも出ないだろ いや爆岡も鉄壁たちも最後は25か
20歳からの約1年間が第一部、そして3年飛び第二部で、
そこから丸1年4タイトル戦で鉄壁が爆岡を倒す >>483
また思惑からずれて結局間延びするだろw 爆岡とアカギ(劣化前)の対局を見たい。
いくらアカギでも何かの間違いで片山ワールドに入ってしまえば
ゴッドハンド氏や金蔵やドラ夫や田中などには簡単に勝てないだろな 八崎は誰が演じるんだろう?
片チン公認の爆牌党世界助演男優賞なだけに味のある人に演じて貰いたいところ 1.5-2時間で八崎描く暇あるかなあ。
まあ、稲瀬の役回りは茶柱に統合されてしまいそうだが。 八崎って原作だと30ぐらいなんだろうけど、今時の30の役者なんて
肌ツヤツヤ声キンキンの大学生みたいな小僧っ子ばかりだからなあ
40過ぎの役者じゃないと合わなさそう
茶柱や稲瀬も同様
あとあまり認めたくはないが、今時、麻雀映画の企画が通ったのって
やっぱ咲のおかげなんだろうな… 爆岡、鉄壁は出ること確定
後はどこまで出してもらえるのか
宝燈美はヒロイン枠でAKBとかのしょーもないのがねじ込まれるだろう
大介、茶柱、八崎の最終戦メンバーと稲瀬、鬼押出の序盤ライバル
この辺から数人統合されたりして出て来る感じか?
岩田、鎌鼬、ホエリエモン、オニオンあたりはやられ役でワンカット出られれば上等か? 映画化聞いてノー爆9巻、久々にまとめ読みしてみたが
爆岡が三冠王になった後、タイトル戦を重ねるにつれて少しづつ
苦戦の度合いが上がってゆく過程の描写が丁寧で良かったな
鉄壁だけじゃなく他のキャラにも爆牌の特性を知られた後も、
なんとかその包囲網をかいくぐって、あの手この手で振り込ませて
防衛してゆくが、それもどんどん先細りになってゆくのがリアル
何十巻もかけてその過程を描くのならともかく、たった9巻で
ちゃんとそれを段階踏んで描いてるのが凄い
読み終わったあと全30巻ぐらい読んだような疲労度だった やっぱり映画だとこの爆岡がじょじょに追いつめられてゆく感じは
まず出せないよな…
天才が台頭し、そして敗れるまで丁寧に段階を踏んでるこの感じが
麻雀漫画では唯一無二だと思うんだが 映画は「俺様の流れだ」「さすがの俺様もトビマンこいたぜ」等の明言を散りばめつつ最高位戦までで、
映画Uで「流れなんてないよ」の雀竜王戦~鎌鼬辺りまで
映画Vで最後まで
このぐらいゆっくり丁寧にやってくれたら嬉しいけど、絶対ありえねえな
1本で最初から最後まで駆け足でやるんだろうな 咲やトモダチゲームみたく序盤をTVドラマでやれれば
まだ詰め込み感がマシになるんだけどな
稲瀬、茶柱、八崎を若い女のライバルにでもしないと
ドラマ→映画の連動企画は通らないか ヘタ!Hツモ切りだろうが
何考えてんだこのタコ!
シャンテン数の変わらない鳴き
とんでもない嘘つき、と… モブから出世したキャラクターだよな
最初の時点では鎌板池や岩田とかよりももっと適当だった >読み終わったあと全30巻ぐらい読んだような疲労度だった
同意。一桁台でありながらこんなに長く感じる漫画ってちょっと他に無いわ
印象残ってるキャラも巻数のわりにはめっちゃ多いし 9巻であの密度は凄すぎるよな
間違いなく競技麻雀でナンバーワンの名作だわ
「漫画」としても実は俺はかなり上位
何度読み返しても8巻くらいで止まる
鬼気迫ってて疲れるこっちが 凡人が天才に勝つ唯一の方法は、ストーカーのように徹底して
天才を分析、分析、また分析するしかないという、ある意味で当たり前だが
そうは真似出来ない方法をリアルに描いてくれた漫画 爆岡の倍直のようなのよりも、稲瀬さんの6000・12000とか、鉄壁が爆岡の7筒8筒切りを見て9筒を止めるような丁寧な麻雀を打ちたいと思う自分は、ちょっと変かなぁ。 鉄壁に影響受けた後は打ち方が固くなって強くなる
夏樹に影響受けた後は5800ふり込んでも「いいリズムだぜ」とか勘違いして弱くなる 麻雀とは関係ない一発屋アイドルの学園物のやつ知らない? 「芸能高校はざま組」だな
自己中の1部と2部の間にヤンマガでやってた
尼で初回だけキンドル版を試し読みできるよ
今となってはレッドカブラの次ぐらい単行本は稀少だと思うが
別にプレミアついてないな >別にプレミアついてないな
ワロタ
そうなんだよな
アマで1円で買った片山の古本がサイン&イラスト入りだったときには
ちょっと片山が可哀想になった 雀荘(初代ミスチョイス)経営や先物や離婚で失敗したのだからそれをネタに作品を描けば良いのに 最近竹書房の電子70%割引でスーパーヅガンアダルト買ったんだけど
あんなすっぱり打ち切りで終わりだと思って無くて衝撃だったわ・・・
よくミーコ描かせてもらえたな・・・ 当初はまさに大人のヅガンって感じで面白かったんだけどな
物語をやめてぎゅわん自己みたく一話完結のネタギャグものに変えてから
異常につまらなくなった >>533
低予算はしょうがないとはいえ悲惨なキャスティングだな とにかくぽとみが違和感アリアリで惨いな
鉄壁もブサイクすぎて惨いが
爆岡はまあいい あの濃すぎる内容を2時間前後で描けるとは思えないのだが。
実写映画にするならスーパーヅガンの方が向いてそう いや違和感は爆岡だろ
たとえ安易でももうちょっとイケメンを使わなきゃ
大介役の奴も爆岡には似てないがあっちの方がまだマシ
そもそも20代前半のキャラに38歳の石田をキャスティングってのが狂ってる
若き天才って設定をなぜ中年雀士にするのか
いくら昔より今の人間が若く見えるっていってもせいぜい30までだろ ストーリーも予告編を見ただけでも鉄壁が学生チャンピオンに
なったところを爆岡が因縁つける、みたいな原作に無い始まり方だし
ガンガン変えてきそう >>539
髪型的にオニオン参加と思ったら万利休だったでござる 昔はアシスタントを何人か雇っていたらしいけど
今はアシスタントを雇う余裕なんかあまり無いだろうな 映画が、全然期待しないで観に行ったら、それなりに面白かった。
高宮まりをはじめとして女流プロがたくさん出ていた。 あと鉄壁役の人は、ブサイクだけど演技は上手かった。 それと3割くらい女性客だった。何で?
あと外国人女性までいた。麻雀分かるのだろうか? 原作読んだのだいぶん前だから忘れてしまった。
かなり原作とは変えているかもしれない。
とりあえず鉄壁たちが爆岡と出会ってからプロ試験を受けるまで。 >>553
ということは、続編ありと言うことか?? なんだそりゃ、まったくの序盤じゃん
本当にそれだけなら1巻目の内容だけだな >>554
うん、最後に茶柱と八崎の名前を出して、続編ありをほのめかしてた。
茶柱と八崎は名前が出ただけで、出番は一切無し。
鎌板地は出てきたが。 >>556
ええ・・・
続編あるのは嬉しいと言えば嬉しいが
そんな長く続かせる企画じゃないだろ
売上悪くて続編作られないとかで終わってしまうんじゃなかろうか せめて1作目で原作3巻までやれよって思うんだが
爆岡が達人、満強、雀竜王の三冠獲るところまで
それで2作目作れたら原作通り最後に鉄壁が爆岡を倒す、
でいいじゃん 2時間程度にまとめないといけない映画では、それは難しいんじゃ。 でもタッチの映画とか二時間で
三角関係→和也死亡→二年時、西村に敗退→三年時、新田に勝つ
と、全26巻の内容を一応やったぜ 今回の映画は闘牌もプロ雀士監修で拘ってたから、対局に時間が取られてたのも原因だね。 ただ続編は人気次第だろうし尻切りトンボになる可能性高いわ。 鎌鼬は出すんならせめてもうちょっと若い人にして欲しかった
茶柱八崎は見てみたいけど続編ポシャりそうだな だから素直にレッドカブラを実写化しとけと言ったのに ノー爆の映画がもうDVDレンタルされていて吃驚した
一瞬、あれ?映画って6月ぐらいだったっけ?って錯覚したよ
でも実際は発表でさえ7月
公開から1ヶ月ちょいでレンタルとか、無名の映画なんて
こんなもんなのかね
ちなみにセルは来月の23日みたい >>545
遅レスだがありがとう
漫画2本とも面白かった
また言霊マンボみたいなの書いてほしいな レンタルすらめんどいのでどっかで配信してくれないかなノー爆映画
もちろん有料でいいから
一応気にはなるので・・・
Abemaで流してくれ、とか鬼畜なことは言わないからさw
それにしても片チンは解説とかプレイヤーとしてあちこちでよく見るけど
漫画は書きそうに無いねえ >>571
俺、レンタルで観たけど大して観る価値は無いぞ
妙にシリアスな雰囲気にしちゃって、片チンの作品ってストーリー漫画であっても
合間のギャグが無いとやっぱ駄目なんだなってつくづく思った
そもそも大介なんてギャグが無ければ出す意味ないだろ おー素直な感想ありがとう
そもそもが駄作になっちゃったのかあ
ギャグすら無いとは思いもしなかった・・・
緩急があるからこそ映えるのにね片チンストーリーは ミスキャスト度も凄いよな
鉄壁と大介はまあ許せる。でも石田の爆岡は論外として、
ポトミもなんかブスだし Amazon kindleで竹書房の片山作品が一冊100円セール
ノー爆、オバカミーコ、オカルティ、ツモクラテス、スーパーヅガン、オーラ打ち、さだめだ、シルル、ポッチカリロ ありがとう。ヅガンを揃えた。
SWEET三国志って、電子にはなってないのね。 元嫁に自宅を渡しちゃったからアシスタント使えるようなちゃんとした作業場ないのかもな マンガZEROって違法なの?
片チンのマンガもあったけど、ポッチカリロ全部読んじゃった
面白いな ちゃんとしたアプリとサイトだよ
大手
ミーコとおカルティも全部ある ツイッター見ると独身貴族の生活してて羨ましい
こんな老人になりたい 自分の店でいつでもファンと麻雀打てるから孤独になる事もないしな 6巻で岩田が鉄壁に説教したついでに、仕上ったに思えた鉄壁のメンホン中高目一通のドラ3があがれなかったのは
八崎がスッタン助かったからって言ってたけど、あれ鉄壁が先にサンピンでマンガン(ジュンチャンイーペーコー)の放銃だよね? この人の作品見ていたら、いじめグループの総長だったのかなと思うくらいの内容が多いね。 横だがいじめられっ子タイプの主人公が初期から中期の作品に多いのは確か
豊臣、吉田、ケン太、さだめだ、あと実質主人公だが鉄壁
自己中心派もマスターを筆頭にそういうキャラ多いし 我鷹のイジメ描写は本当にミーコが哀れに見えたけど
それだけで判断するのはおかしいわな
この人映画とか本読むの好きみたいだし
他の作品からの影響もあるでしょ SとMがはっきりしてるキャラとキャラを置いた方が話を作りやすいんだなと思う
本人がSかMかは知らないが、とりあえずバビィとの共著とかでバビィとの会話を読むと
片チンの方がクールでSだなって思った
バビィがボケたことを言ってるのをクールにビシバシ突っ込んでゆくみたいな
「それは違う」「いや間違ってる」「それじゃ駄目だろ」とか遠慮ないし
でも逆はほぼ無いな。バビィの方はそういう事は言わない
エッセイ漫画だと自分がボケて、友人やアシスタントに突っ込まれたりしてるんだが、
対談記事なんかのリアル会話ではあまりそういうのが無い
現実では結構クールな理論家って感じなのかも 五条→富良とかな
いやらしさを妙にリアルに描ける作家だよな
殴られてるのにやり返すよりよりも相手のクズ度の方に心底呆れて言い返してる
富良の男らしさ?がなんかいいわ ぎゅわんぶらあ自己中心派の実写版があったら、
田代まさしが持杉ドラ夫役に抜擢されていただろうかな?
もし大物タレントの地位を保持していたら間違いなかっただろうけど
ネ申になりさがったマーシーの方が逆に面白いかもしれない? >>590
ドラ夫の外見は、髪型やグラサンや素っ気無い口調など80年代当時「ルビーの指環」など
ヒットさせてた寺尾聰に寄せてる雰囲気があるのでマーシーは違うんじゃないか 片山氏は中森明菜の大ファンということは各作品にも表れているね。 オクトパシーふみの実物もボブカットの似合う美少女だと信じていたあの頃… 吉祥寺つながりで吾妻ひでおの告別式には行くのかな?
恐らく接点は皆無だったと思われるが >>594
こないだ、朝nhkに出てたが
あの年齢ならだいぶマシなほうだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています