片山まさゆき 四暗刻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>446
それもないだろ
鉄腕バーディーやジョジョ1、2のアニメ化みたく、
原作ファンが見ただけのもの
アニメからの逆輸入はない
ジョジョ4あたりになるとそもそも原作読んでない人が多くなるが いやあるって
アニメから入って原作も買ってみるってパターンは腐るほどある
売り上げに影響が無いわけがない 「無い」って、「全く無い」って意味か?
「あまり無い」って意味か? >>447
弱虫ペダルやハイキュー、ちはやふる、宇宙兄弟、オールアウト
はアニメ化で漫画が売れ出したわけで、腐るほど例があって困る そういうのも当然あるけど
片チンの漫画や>>447とは全く違う例だね ここで聞くのもなんだが何でゲームの自己中って
プレイヤーの顔グラが一貫してバニーの女の子だったんだろ
MSXやFC1作目からずっとそうだし、片チンの希望か?
余談だが大トロ2巻のFC版自己中のゲーム攻略漫画で
(金蔵戦のために)「最後にドラ夫はとっておけ」って片チン本人が
描いていたのでその通りにしたが、ドラ夫でも金蔵にまったく歯が立たず、
原作者に騙されたと思った懐かしい思い出が ん〜自己中のコミック全部読んだ上で、バニーガールはなかなかいいんじゃないのとは
思うけどな、ゴッ(ドハンド)島みたいなイメージだろうけど
一応FCの1はプレイヤーに男声が当てられているので、
あわせて考えると、バニーガールをプレイヤー自身のアイコンとして使っているわけでは
ないのだと思う 「片山まさゆきの楽勝麻雀」ってちゃんと出るのかな
Amazonでは明日発売になってるけど、片チンが全く宣伝してないんだよな これは活字の(本人によるイラストカットも多少はついてるかもしれんが)
麻雀戦術本?
バビィかどこかの編集部との共著じゃない活字本を
片チン単独で出すのって何気に初めてかね?
いや入門王三部作もバビィや他のライターの手は借りてなかったっけか
あれは純粋な活字本ともちょっと言い難いけど 麻雀漫画で片山を抜いていった福本や西原が漫画家としてオワコンになりつつあるな。
諸行無常を感じる 漫画家が60歳まで面白さを保つのは至難の業ってことでしょ
20〜50代の間で片チンは2、30代がピーク、福本とサイバラは3、40代がピークで
作家によって全盛期がズレてるだけで、結局、大半は60までには落ちてしまう事こそが
諸行無常 二十年最前線でやれた漫画家がどれ程いるかを思えば凄いことだと思うよ 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YG6EB たまに雀荘で近代麻雀をフリーの待ち時間に読むけどシルル以降漫画描いてないの?
講談社の方もたしかプレイスファジテストマネーから読んでないな お前の読む読まないは全く意味が無いって片チンが言ってた
満喫、ブクオフを例に出してな >>465
あれは直接的な印税が入ってこないという意味で
麻雀界の底辺を広げるとかいずれは新刊で片山の漫画を買うかも知れないとかは考えられてないな
まあ作家に古本屋で買いました!とかデリカシーなさすぎるやつもどうかと思うが パタリロの作者程の執念が在れば未だ連載持ってたハズ 今のパタリロ!みたいな漫画連載するくらいなら書かない方がマシ 麻雀界のお偉いさんとかに嫌われたんかねえ。お偉いさんお気に入りの女子プロにチョッカイかけたとか。そういうタイプではないか 麻雀漫画なんて儲からんし雀荘経営と麻雀タレントの方が気楽でいいんじゃないの かと言って非麻雀漫画に再び手を出す気力も無いんだろな。
講談社からはとうに切られてるし 絵は全くうまくならんかったもんなぁ
片山の新作読みたいか?と言われても別にって感じだしなあ ノー爆時代の絵なら読む気起こるぜ。いやミーコの初期の絵までならいい
今の絵は正直読む気が起きない。昔は下手なりに温かみがあったが、
今はなんかキャラに血が通ってる感じがしない 一応漫画家は引退してませんよというつもりなのか
カット絵とかはたまに描いてるな。
アシスタントはほとんどいなくなっただろうな 漫画家タレントだな
蛭子さんみたいな
それで食えるんならそれでいいじゃん ノー爆、ミーコ、オカルティなどなど読み返したけど
やっぱり抜群に面白いよ
そろそろ新しい漫画描かないかなあ
もう無理なのかなあ
楽しく勝つ麻雀も面白かったけど、やっぱり片チンの絵があってこそ
現役最後にもう一発描かないかな 競技プロは描き尽くしたし、もう裏プロ描けばいい
ハチワンみたいな架空の世界観でいいから 独特のタッチは、人物カットとしてなら十分通用するんだろうけどな
けど蛭子とかと一緒で、テレビでると絵の仕事は実入りが少なくてバカらしくはなるだろな…
座り仕事で体にも悪いし、普通で言ったらやりたくないだろ
コミュ障でないならテレビに出たり経営とかのほうがストレスが少ない 片山から見た小島武夫伝みたいなのを描いて欲しいが
もうそんな余裕は無いかもしれんな でも別冊宝島「麻雀いっぱつ読本」の小島武夫のインタビューで
「最近の対局で片山まさゆきに”なんであそこ鳴かなかったの、
もったいない”って訊かれたんだけどさ」
なんて言ってたから、最強戦とかで何度も顔は合わせてるし、
結構親しい感じだったみたいだな 爆牌党ifとかやってくれりゃ買うわ
始めの構想通りに、鉄壁が爆岡を倒して
倒された爆岡が下から這い上がってまた鉄壁と戦うみたいに
少し歴史が変わっていたらそうなっていたかもみたいなifストーリー 鉄壁が早めに爆岡を倒すとしたら、鎌板地と岩田がいた時の達人戦か? 時期的にはそのあたりかな?
でも決勝メンバーは別の人でもいい
もちろん同じメンツでもいい
爆岡がいない時代を
鉄壁・八崎・茶柱・稲瀬・大介・鎌板地・岩田・鬼押出あたりで争う話でもいいし マンガじゃないけど、優駿の井崎修五郎のコラムに書いてた挿絵は好きだったなぁ。 マンガZERO
・オバカミーコ
・オカルティ
コミックRIZE
・ノーマーク爆牌等
・さだめだ
・言霊マンボ
とりあえずこれだけ全巻無料で読めるアプリ
読んだことない作品も無かったからすごい良かったわ >>455
金蔵にはゴッドハンドだろ
俺がやってたpc88のゲームとは違うかもしれんが なんでもいいからもう一回スポットがあたってくれるのは最高に嬉しい
片チンやる気になってノー爆のその後とか描いてもいいんやで! >>491
なんか鉄壁が2人並んでるように見えるなw 爆岡はもっとギラギラした奴で、鉄壁はもっと気の弱そうな奴のイメージだな
ギャラやスケジュール的に無理なんだろうが
爆岡=真剣佑
鉄壁=竹内涼真か工藤阿須加、まあ石田でも
茶柱=withBの黒
八崎=withBの金
稲瀬=アキラ100%
ダメだ、すぐ芸人に寄ってしまう 爆岡って何歳なん?
個人的には23〜24歳のイメージ 1巻は20歳なので、最後が24かな。意外に?鉄壁たち三人とタメ
矢本は今日俺実写で谷川やると決まったら次は鉄壁か…
それはまだいいが、爆岡に石田はねーわ
あとやっぱりノー爆やるなら連ドラだよな
鉄壁が爆岡に完膚無きままに打ちのめされ4年かかって
リベンジ果たす展開とか、二時間でやってもまったくコクも深みも出ないだろ いや爆岡も鉄壁たちも最後は25か
20歳からの約1年間が第一部、そして3年飛び第二部で、
そこから丸1年4タイトル戦で鉄壁が爆岡を倒す >>483
また思惑からずれて結局間延びするだろw 爆岡とアカギ(劣化前)の対局を見たい。
いくらアカギでも何かの間違いで片山ワールドに入ってしまえば
ゴッドハンド氏や金蔵やドラ夫や田中などには簡単に勝てないだろな 八崎は誰が演じるんだろう?
片チン公認の爆牌党世界助演男優賞なだけに味のある人に演じて貰いたいところ 1.5-2時間で八崎描く暇あるかなあ。
まあ、稲瀬の役回りは茶柱に統合されてしまいそうだが。 八崎って原作だと30ぐらいなんだろうけど、今時の30の役者なんて
肌ツヤツヤ声キンキンの大学生みたいな小僧っ子ばかりだからなあ
40過ぎの役者じゃないと合わなさそう
茶柱や稲瀬も同様
あとあまり認めたくはないが、今時、麻雀映画の企画が通ったのって
やっぱ咲のおかげなんだろうな… 爆岡、鉄壁は出ること確定
後はどこまで出してもらえるのか
宝燈美はヒロイン枠でAKBとかのしょーもないのがねじ込まれるだろう
大介、茶柱、八崎の最終戦メンバーと稲瀬、鬼押出の序盤ライバル
この辺から数人統合されたりして出て来る感じか?
岩田、鎌鼬、ホエリエモン、オニオンあたりはやられ役でワンカット出られれば上等か? 映画化聞いてノー爆9巻、久々にまとめ読みしてみたが
爆岡が三冠王になった後、タイトル戦を重ねるにつれて少しづつ
苦戦の度合いが上がってゆく過程の描写が丁寧で良かったな
鉄壁だけじゃなく他のキャラにも爆牌の特性を知られた後も、
なんとかその包囲網をかいくぐって、あの手この手で振り込ませて
防衛してゆくが、それもどんどん先細りになってゆくのがリアル
何十巻もかけてその過程を描くのならともかく、たった9巻で
ちゃんとそれを段階踏んで描いてるのが凄い
読み終わったあと全30巻ぐらい読んだような疲労度だった やっぱり映画だとこの爆岡がじょじょに追いつめられてゆく感じは
まず出せないよな…
天才が台頭し、そして敗れるまで丁寧に段階を踏んでるこの感じが
麻雀漫画では唯一無二だと思うんだが 映画は「俺様の流れだ」「さすがの俺様もトビマンこいたぜ」等の明言を散りばめつつ最高位戦までで、
映画Uで「流れなんてないよ」の雀竜王戦~鎌鼬辺りまで
映画Vで最後まで
このぐらいゆっくり丁寧にやってくれたら嬉しいけど、絶対ありえねえな
1本で最初から最後まで駆け足でやるんだろうな 咲やトモダチゲームみたく序盤をTVドラマでやれれば
まだ詰め込み感がマシになるんだけどな
稲瀬、茶柱、八崎を若い女のライバルにでもしないと
ドラマ→映画の連動企画は通らないか ヘタ!Hツモ切りだろうが
何考えてんだこのタコ!
シャンテン数の変わらない鳴き
とんでもない嘘つき、と… モブから出世したキャラクターだよな
最初の時点では鎌板池や岩田とかよりももっと適当だった >読み終わったあと全30巻ぐらい読んだような疲労度だった
同意。一桁台でありながらこんなに長く感じる漫画ってちょっと他に無いわ
印象残ってるキャラも巻数のわりにはめっちゃ多いし 9巻であの密度は凄すぎるよな
間違いなく競技麻雀でナンバーワンの名作だわ
「漫画」としても実は俺はかなり上位
何度読み返しても8巻くらいで止まる
鬼気迫ってて疲れるこっちが 凡人が天才に勝つ唯一の方法は、ストーカーのように徹底して
天才を分析、分析、また分析するしかないという、ある意味で当たり前だが
そうは真似出来ない方法をリアルに描いてくれた漫画 爆岡の倍直のようなのよりも、稲瀬さんの6000・12000とか、鉄壁が爆岡の7筒8筒切りを見て9筒を止めるような丁寧な麻雀を打ちたいと思う自分は、ちょっと変かなぁ。 鉄壁に影響受けた後は打ち方が固くなって強くなる
夏樹に影響受けた後は5800ふり込んでも「いいリズムだぜ」とか勘違いして弱くなる 麻雀とは関係ない一発屋アイドルの学園物のやつ知らない? 「芸能高校はざま組」だな
自己中の1部と2部の間にヤンマガでやってた
尼で初回だけキンドル版を試し読みできるよ
今となってはレッドカブラの次ぐらい単行本は稀少だと思うが
別にプレミアついてないな >別にプレミアついてないな
ワロタ
そうなんだよな
アマで1円で買った片山の古本がサイン&イラスト入りだったときには
ちょっと片山が可哀想になった 雀荘(初代ミスチョイス)経営や先物や離婚で失敗したのだからそれをネタに作品を描けば良いのに 最近竹書房の電子70%割引でスーパーヅガンアダルト買ったんだけど
あんなすっぱり打ち切りで終わりだと思って無くて衝撃だったわ・・・
よくミーコ描かせてもらえたな・・・ 当初はまさに大人のヅガンって感じで面白かったんだけどな
物語をやめてぎゅわん自己みたく一話完結のネタギャグものに変えてから
異常につまらなくなった >>533
低予算はしょうがないとはいえ悲惨なキャスティングだな とにかくぽとみが違和感アリアリで惨いな
鉄壁もブサイクすぎて惨いが
爆岡はまあいい あの濃すぎる内容を2時間前後で描けるとは思えないのだが。
実写映画にするならスーパーヅガンの方が向いてそう いや違和感は爆岡だろ
たとえ安易でももうちょっとイケメンを使わなきゃ
大介役の奴も爆岡には似てないがあっちの方がまだマシ
そもそも20代前半のキャラに38歳の石田をキャスティングってのが狂ってる
若き天才って設定をなぜ中年雀士にするのか
いくら昔より今の人間が若く見えるっていってもせいぜい30までだろ ストーリーも予告編を見ただけでも鉄壁が学生チャンピオンに
なったところを爆岡が因縁つける、みたいな原作に無い始まり方だし
ガンガン変えてきそう >>539
髪型的にオニオン参加と思ったら万利休だったでござる 昔はアシスタントを何人か雇っていたらしいけど
今はアシスタントを雇う余裕なんかあまり無いだろうな 映画が、全然期待しないで観に行ったら、それなりに面白かった。
高宮まりをはじめとして女流プロがたくさん出ていた。 あと鉄壁役の人は、ブサイクだけど演技は上手かった。 それと3割くらい女性客だった。何で?
あと外国人女性までいた。麻雀分かるのだろうか? 原作読んだのだいぶん前だから忘れてしまった。
かなり原作とは変えているかもしれない。
とりあえず鉄壁たちが爆岡と出会ってからプロ試験を受けるまで。 >>553
ということは、続編ありと言うことか?? なんだそりゃ、まったくの序盤じゃん
本当にそれだけなら1巻目の内容だけだな >>554
うん、最後に茶柱と八崎の名前を出して、続編ありをほのめかしてた。
茶柱と八崎は名前が出ただけで、出番は一切無し。
鎌板地は出てきたが。 >>556
ええ・・・
続編あるのは嬉しいと言えば嬉しいが
そんな長く続かせる企画じゃないだろ
売上悪くて続編作られないとかで終わってしまうんじゃなかろうか せめて1作目で原作3巻までやれよって思うんだが
爆岡が達人、満強、雀竜王の三冠獲るところまで
それで2作目作れたら原作通り最後に鉄壁が爆岡を倒す、
でいいじゃん 2時間程度にまとめないといけない映画では、それは難しいんじゃ。 でもタッチの映画とか二時間で
三角関係→和也死亡→二年時、西村に敗退→三年時、新田に勝つ
と、全26巻の内容を一応やったぜ 今回の映画は闘牌もプロ雀士監修で拘ってたから、対局に時間が取られてたのも原因だね。 ただ続編は人気次第だろうし尻切りトンボになる可能性高いわ。 鎌鼬は出すんならせめてもうちょっと若い人にして欲しかった
茶柱八崎は見てみたいけど続編ポシャりそうだな だから素直にレッドカブラを実写化しとけと言ったのに ノー爆の映画がもうDVDレンタルされていて吃驚した
一瞬、あれ?映画って6月ぐらいだったっけ?って錯覚したよ
でも実際は発表でさえ7月
公開から1ヶ月ちょいでレンタルとか、無名の映画なんて
こんなもんなのかね
ちなみにセルは来月の23日みたい >>545
遅レスだがありがとう
漫画2本とも面白かった
また言霊マンボみたいなの書いてほしいな レンタルすらめんどいのでどっかで配信してくれないかなノー爆映画
もちろん有料でいいから
一応気にはなるので・・・
Abemaで流してくれ、とか鬼畜なことは言わないからさw
それにしても片チンは解説とかプレイヤーとしてあちこちでよく見るけど
漫画は書きそうに無いねえ >>571
俺、レンタルで観たけど大して観る価値は無いぞ
妙にシリアスな雰囲気にしちゃって、片チンの作品ってストーリー漫画であっても
合間のギャグが無いとやっぱ駄目なんだなってつくづく思った
そもそも大介なんてギャグが無ければ出す意味ないだろ おー素直な感想ありがとう
そもそもが駄作になっちゃったのかあ
ギャグすら無いとは思いもしなかった・・・
緩急があるからこそ映えるのにね片チンストーリーは ミスキャスト度も凄いよな
鉄壁と大介はまあ許せる。でも石田の爆岡は論外として、
ポトミもなんかブスだし Amazon kindleで竹書房の片山作品が一冊100円セール
ノー爆、オバカミーコ、オカルティ、ツモクラテス、スーパーヅガン、オーラ打ち、さだめだ、シルル、ポッチカリロ ありがとう。ヅガンを揃えた。
SWEET三国志って、電子にはなってないのね。 元嫁に自宅を渡しちゃったからアシスタント使えるようなちゃんとした作業場ないのかもな マンガZEROって違法なの?
片チンのマンガもあったけど、ポッチカリロ全部読んじゃった
面白いな ちゃんとしたアプリとサイトだよ
大手
ミーコとおカルティも全部ある ツイッター見ると独身貴族の生活してて羨ましい
こんな老人になりたい 自分の店でいつでもファンと麻雀打てるから孤独になる事もないしな 6巻で岩田が鉄壁に説教したついでに、仕上ったに思えた鉄壁のメンホン中高目一通のドラ3があがれなかったのは
八崎がスッタン助かったからって言ってたけど、あれ鉄壁が先にサンピンでマンガン(ジュンチャンイーペーコー)の放銃だよね? この人の作品見ていたら、いじめグループの総長だったのかなと思うくらいの内容が多いね。 横だがいじめられっ子タイプの主人公が初期から中期の作品に多いのは確か
豊臣、吉田、ケン太、さだめだ、あと実質主人公だが鉄壁
自己中心派もマスターを筆頭にそういうキャラ多いし 我鷹のイジメ描写は本当にミーコが哀れに見えたけど
それだけで判断するのはおかしいわな
この人映画とか本読むの好きみたいだし
他の作品からの影響もあるでしょ SとMがはっきりしてるキャラとキャラを置いた方が話を作りやすいんだなと思う
本人がSかMかは知らないが、とりあえずバビィとの共著とかでバビィとの会話を読むと
片チンの方がクールでSだなって思った
バビィがボケたことを言ってるのをクールにビシバシ突っ込んでゆくみたいな
「それは違う」「いや間違ってる」「それじゃ駄目だろ」とか遠慮ないし
でも逆はほぼ無いな。バビィの方はそういう事は言わない
エッセイ漫画だと自分がボケて、友人やアシスタントに突っ込まれたりしてるんだが、
対談記事なんかのリアル会話ではあまりそういうのが無い
現実では結構クールな理論家って感じなのかも 五条→富良とかな
いやらしさを妙にリアルに描ける作家だよな
殴られてるのにやり返すよりよりも相手のクズ度の方に心底呆れて言い返してる
富良の男らしさ?がなんかいいわ ぎゅわんぶらあ自己中心派の実写版があったら、
田代まさしが持杉ドラ夫役に抜擢されていただろうかな?
もし大物タレントの地位を保持していたら間違いなかっただろうけど
ネ申になりさがったマーシーの方が逆に面白いかもしれない? >>590
ドラ夫の外見は、髪型やグラサンや素っ気無い口調など80年代当時「ルビーの指環」など
ヒットさせてた寺尾聰に寄せてる雰囲気があるのでマーシーは違うんじゃないか 片山氏は中森明菜の大ファンということは各作品にも表れているね。 オクトパシーふみの実物もボブカットの似合う美少女だと信じていたあの頃… 吉祥寺つながりで吾妻ひでおの告別式には行くのかな?
恐らく接点は皆無だったと思われるが >>594
こないだ、朝nhkに出てたが
あの年齢ならだいぶマシなほうだろう ツモクラは金は大事だけど五番目くらいとか言ってたっけ
当時は宗教脳っぽい作風に引き気味に見てたけど
どんな守銭奴でも基本的に
命(健康な身体、時間)>金
だと考えると、やたら抽象的で小難しい話ばかりしてるツモクラにしては金より大事な物が意外と少ない気もする
っても多過ぎてもやっぱ胡散臭いかw 金はなくなっても、稼ぐなりナマポ使うなりすればなんとかなるからな
大切だけどなくなってもなんとかなるって時点でね 歳食うほどに、歯が揃ってるとか健康だとかが勝ち負けの幅を利かすようになるらしい それなりの健康、それなりの自由、それなりの安全は最優先
それらがないと死んだ方がマシな気がするから命はそこまで優先ではない 弱いものイジメを漫画にしてたクソ
誰も買わなくなっていい気味 >>592
当時の寺尾聰のイメージだなドラ夫。
当時のベストテンは寺尾聰が3曲も入ってた。 スタン・ハッセンのウエスタン・ラリアガリ。八千点です。 もう漫画描く気無さそうだけど、最後に片山版大甲子園は描くべきだと思うんだ キャラもパロディと称したパクリだから無理w
なぁSONY君w ミーコ映画化決定
SKE48須田亜香里、麻雀漫画「打姫オバカミーコ」実写化で映画初主演決定!
https://times.abema.tv/mahjong/posts/7056115
波溜はハギー この人の漫画、ツモクラテスが終わったきり読んでないけどミーコ後期〜ツモクラ全編のオカルト&カルトな作風は治ったのかな
柳沢きみおの大市民とかでも、独善の中にそれなりに感心賛同できる部分は混じってたけど、この人の美学哲学の主張は全く分からなかった
あの絵でも売れっ子になれたのは内容が良かったからだろうけど、それって雀風で言うとデジタルやロジカルに近いと思う
その辺に、変な思想に走るくらい引け目ありそうでもあるし、逆に全く無頓着そうでもある 新作はもうキツいなって思うが
続編ならまだ企画通りそうな気もするけどな
ツィッターでもリクされてたがここはもう
片山版大甲子園やるっきゃないんじゃないの >>618
片山版大甲子園めっちゃ熱いよな
Mリーグでチーム戦も全く問題ない世の中になったし
超絶読みたいし、作家人生の総決算として相応しいと思う >>619
運王・めろん畑・刈人「それはどうかな」 ノー爆が面白かったのはちゃんと4人で打ってたからかな
どうしても麻雀なのに一対一にしちゃいがち 闘牌に凝ってたというのもあるし、ストーリー自体も面白かったし 4人打ちはノー爆だけじゃないだろ
片チンは一対一になってしまう麻雀劇画に不満を持っていたからな 最終回の後コイツはどうなったか気になるキャラって言うと
ノー爆のキャラが…というか爆岡が全片チン漫画で圧倒的に気になるもんな
後はだいたい想像がつくか、興味も湧かないかだし
負け犬姿が想像できないだけに爆岡その後は描きづらいだろうなって思うが >>627
あれはあれで素晴らしいエンディングだから
いじりづらいよね
爆岡のその後は、近況ほのめかしの読み切り一本くらいが妥当なのかなあ 「Mリーグ」2020シーズン開幕記念!人気麻雀漫画の実写化映画「打姫オバカミーコ」20日からABEMAで独占公開 映画初主演の須田亜香里&現役Mリーガー俳優の萩原聖人出演
https://times.abema.tv/mahjong/news-article/8623666
https://abema.tv/video/title/137-67
PRISON動画 オ↑バカミーコなんだな
オバ↑カミーコだと思ってた ミーコ最終話は内容より江戸木が我鷹を本心で慕ってた事に感動した
まぁ、実力権力あるからって団体でワガママ三昧の我鷹が投げ出しても一から這い上がって来た波溜より神様に寵愛されるべきってのも贔屓目でしかないと思うがw 曹操、曹丕、曹叡「でもお前ゴールドのチェーンやめろよ」
出番無かったが4代目の曹芳にも言われたろうなw 今朝平熱になったってツイートしてたから、これ以上悪化も後遺症も無しでなんとか・・ 最近のニュースがあった
【漫画家】片山まさゆきが麻雀で奇跡の「親のダブリー国士無双」 フォロワーあ然「聞いたことない」 [爆笑ゴリラ★]
mnewsplus/1673276163/ オカルトシステムのネタを着想した時、「俺天才じゃね!」とハイになりまくった
との後書き文がなかったか
オカルトシステム=オヤジギャグなので、オヤジ以外にはウケないという、
致命的な欠陥には思い至らなかったんだよな オカルティは面白かったけど
オカルトシステム自体が面白かったかと言われると
そんな事はないな オカルトシステムは面白かったけどなあ
番号が埋まっていくのとか オカルト打ちとデジタル打ちで思考の過程が全然違うのに結果として同じ手順の最適手に至るエピソード好きだった オカルトvsデジタルという話、形は変われど爆牌党からずっとやってるよね
主人公の立場もデジタルだったりオカルトだったり中間くらいだったり…
片山まさゆき先生ほんとうに麻雀が好きなんだなあと思えるから好き 多くのなんちゃって麻雀漫画で
デジタルや牌効率は冷遇されていて
謎の力でラス牌引いてオーラス逆転みたいな打ち方が
強者として描写されがちだけど
片山先生の漫画は
基本となる正しいデジタルは身につけた方がいいよ
でもそうじゃない打ち方が勝っちゃう事もあって
麻雀って楽しいよねって思えるから好き 漫画的表現力で言うと、嶺岸久賀コンビが頭3つくらい抜けてる上に麻雀ロジックも
それなりに伴っているので、片山氏すらその他大勢に分類されてしまってたからな
麻雀愛+麻雀脳のレベルの高さなら、一人で二人に大きくひけは取らないんだけどね AIで盛り上がった将棋みたいなのものは麻雀にはこなかったのかな
福本の天見るまで安牌の知識すらなかったレベルの素人だが 片ちん脇役もキャラ立ってて面白いんだ
オバカミーコとかポッチカリロとか感心する
なんか描いてくれないかなあ 片山まさゆきオールスターで大会開く漫画描いてほしい オールスター(蔵出し漫画)を描く様に成ったら筆力が衰えたという事。 明後日は後場でバリュー巻き込んで下げるつもりかだなあ
ROMも糞だったしな😅 でもまたいつ起こるかも分からない
24ドラマ前に就職氷河期世代くらいからは あと
注文してただけですぐ戻ってくる
盛り上がることになるタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています