片山まさゆき 四暗刻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだまだ現役漫画家という事で懐漫板から引っ越し。基本はマターリと過疎進行。
前スレの最後に湧いた「少しおかしい人」が来てもなるべくスルーで。
麻雀知らない人も歓迎。
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1169548817
関連スレ
片山まさゆき総合スレ 31(麻雀板)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mj/1316148514/ >>397
豪邸売却してローンは完済した、或いは目処が立ったらしいが
まあ雀士とかに友達多いし、ここに来て世渡りの上手さがプラスに
働いてると思うよ >でも家のローンは返せない程度の収入なんだよな
そうではない。 もう原稿依頼が激減したからアシスタントの数も大幅に減らしたんだろな。
望月あきらみたいにプロダクション解散まではやってなさそうだが というか今はデジタルで描いてるからアシがいらなくなったんじゃ
ゼロじゃないにしても、既にミーコの頃には全盛期みたく
3人も4人もいなかったと思う
この間、90年代の作品を読み返したが、やっぱアナログの線の方が
全然いいと思ったな
昔から簡略な絵だが、それでもペンタッチの強弱がある方が
キャラが活きてる感じがする
今の方が現代的なんだろうけど、なんというかキャラに生気がない ミスチョイス明大前店は平成5年には
もう活気無くなってた。
平成2年ごろは常に満卓状態。 バカヅキタイフーン(02)に初代ミスチョイスが駄目になっていった
経緯を片チン本人が語ってたな
89年のバカヅキハリケーンでは「ICカードやコンピューター導入の
新たな雀荘にした。僕の漫画を読んできてくれた人に後悔はさせたくない」
って息巻いてたのに、そういうのが全部裏目に出たって
僕の漫画が広告になってるから客は来てくれるんだけど、
店のサービスに問題があって一見さんで終わっちゃうとか、
常連客のたまり場になって新規の客が来れない雰囲気になってたとか、
僕がもっと店にちゃんと出ればよかったとか
Rはそれらの反省を踏まえたいってタイフーンで言ってたが、
実際、今度は15年経っても潰れずに支店のQまで出したんだから
大したもんだ
漫画の仕事が減って本人が頻繁に来店しやすくなったってのも大きいだろうけど ttp://mimizun.com/log/2ch/mj/1008915744/
こんなスレがあったけど客側の意見を見ると
片チンの反省点の認識は間違ってなかったんだな
ところでバカヅキシリーズの第3弾、15年も経ってるんだし
そろそろ出してほしい
タイトルはバカヅキサイクロンとか、バカヅキモンスーンとか 店員と喋ってたミニスカの女が突然あえぎ出して驚いたw
あの女も店員だったようだ。
店員間で「お前打ってこい」「いやだ、打ちたくない」
のやりとりがあったりw
最末期の93年の話です。 知っている限りではないかな
ていうかそんな漫画、需要がなさそうだが マンション麻雀系の経営なら押川先生がしばしば触れてる気がする 夏月がギャル雀の店長になってたのが急展開すぎて驚いたんだけどリアルでもあることなの?
昨日まで常連客だったのがいきなり店長とか客もメンバーもやりにくすぎるだろ 銀玉親方の「たぬきの明細票」っていう雀荘経営についての実録本を
読んだんだが、あれはそのまま漫画化しても面白そうだったな
面白く感じたのは今までのサイバラによるキャラ付けも大きいだろうけど
片チンも初代ミスチョイスの失敗とRとQの成功?について
実録漫画描いてくれなかな
歳くった漫画家がそういう自伝系を描くのはありだと思うし
短いのなら自分を主人公にしたエッセイ漫画はこれまでたくさん
描いてるんだが、なぜか長編はまだない ミーコで、雀荘で働く話あったな
あれ見る限りけっこうブラックだと思ったわ 個人事業主にブラックなぞない
苦しいことでも好きでやってるだけだ ミーコ、真ん中ぐらいで読むのをやめちゃっていて、最近、初めて後半の巻を
読んだんだが、末期は絵がなあ…
正直ミーコの頃になると90年代と比べると最初からあまり好きじゃない感じになってて、
でもまだ初期は女の子の可愛さで読めたんだが、それも末期は無くなっていっちゃって、
生気の無い記号的な駒みたいというか、もはや昆虫に見えるというか…
この後の作品がどれもパッとしないのって内容もさることながら、変な癖が付きすぎた
絵が大きな原因だと思うんだが 俺の中では絵で見る作家じゃないかな
ヘタだなあとか、手抜きだなあって思う時はあるけど >>416
正直存在館戦以降の見せ場なんて
デジミユ戦ぐらい >>416
なんか顔のパーツのバランスがおかしくなったよね
直線の書き方が換わった感じで
かわいいと思えるのが北半球覇子以降いなくなった YouTubeでZUGAN観たら手抜き丸出しだった。
まぁ作風的に丁寧に仕上げても「じゃりんこチエ」のレベルには届かなかったと
思うが・・ そういや吉祥寺近辺をホームにしてる他の漫画家とは付き合いはあるのかな?
西原とは関わりがあった(今はどうだろ?)けど
楳図かずおや江口寿史や吾妻ひでおらとは接点があるのかな? そういうアーティスト系の人たちとは接点ないだろうな(上のリストに大友克洋、大島弓子も追加)
あるとすればいしかわじゅんくらい?
明大つながりでアシ経験もある >>421
高橋留美子作品やYAWARA!手掛けたキティフィルムだから
制作スタッフはだいぶ優秀だぞ。あまりディテール細かくしすぎると片ちんらしさがなくなるから
あれで十分だと思うが
さすがにじゃりン子チエは当時全盛期の東京ムービーだから、そこには及ばぬかも知れんが とどめのラストって良いんだけどあまり気付いてもらえなさそう
とどめが普通に打ってたら混イツツモあがってるんだよね
狙い撃ちの打ち筋を選びつつあえて見逃すのほんと好き ぎゃん自己(とは略さんか)だけど、今読むと学生時代よりも
パロディの元ネタがよくわかるんだが、
(基本、当時の流行りものが多いが白い巨塔とか王将の坂田三吉とか
渋いところからも取ってるなと)
でも”勝ち過ぎの金蔵”だけは未だに分からないんだけど、
これは何か元ネタが存在するの?
あの顔のデザインとかは片チンのオリジナル? 日大のバカヅキ男や立教のバビィみたいに、作者の私的な知人の可能性も >>427
人相占いとかの「運がいい顔」がモデルじゃない? 例えば大学2年生が中退して仕事するより、大学を卒業した方が頭は良くなるのか?
ぶっちゃけどうとも言えんだろ この人の場合、明大を卒業したとしてもあまり変わらん人生だったろうな。
並みのリーマンの生涯年収よりは稼げたのかな? 稼げたと思う。それも30代のうちに達したんじゃないか
度重なるゲーム化の収入も大きかったろうし
40代以降の総収入は60歳近い今現在でも
20代の10年の収入に及ばないだろうけど
そういえば1996年のカイジブレイク時の福本(当時38歳)が
「あと3年ぐらい働けば一生食える」ってインタビューで言ってたな
今の福本じゃなく、連載1年目のカイジが当たり始めた時の福本が
そう言ってたんだから、片チン(福本より1歳下)なら8、90年代時の稼ぎで
リーマンの生涯収入は超えたでしょ >>430
日本の大学は受験で入る方が難しいぞ。卒業だけなら普通に単位取ってりゃできる
明治は、一応偏差値当時で64ぐらいだったから、頭が悪いというほどではない >>432
余裕もいいとこだろ
5人分くらい稼いでるだろうな 若いときかなり稼いだとしても
今現在はそんなに残ってないんじゃないの?
資産家なら離婚するかな 先代ミスチョイスや先物で大火傷をしてるんだよな、確か そういうこと
生涯の稼ぎではリーマンとは比較にならん
投資で損した分とか言い出したらそれもリーマンにも適用されるしな 五人分は言いすぎな気もするがなあ
>>433あたりの読みがちょうどいいと思うけど 別の漫画家になるが、つるぴかハゲ丸って漫画を描いてたのむらって作者が
暴露してる。アニメ化もしてた頃は年収6000万あったんだとよ
400万部しか売れてない漫画でも、それだけ印税が入る
だから片ちんは生涯収入5億以上は行っててもおかしくない 大学生の年齢でもうヒット作2本も出したんだから
リーマンの生涯年収なんて30代どころか20代でいってるよ
しかもギリギリどころか軽々と超えてる >>437
先代ミスチョイスの売り上げは凄かったって言ってたよ ヅガンで豊臣が豪邸に住む話あったけど、あの家こそ
片山邸がモデルなんだよね
22だか23だかでそんな家を買って住んでることが凄い さすがにそれはないだろ
いくらヒットしてもデビューで2〜3年じゃあそこまでの家は
建てられんよ
当時アニメ化してたわけでもないし
そこまで貯金が溜まったのはデビュー7、8年目で
ヅカンと自己中と大トロをを完結させた上に
ゲーム化ラッシュがあった88、89年あたりでしょ 真鍋ジョージも言ってたが、
アニメ化ゲーム化とか、そっちで売れたわけでもきゃ別に金にもならんよ
副収入のほんのわずかを占めてるにすぎない
片チンは基本普通に漫画で儲けてる いやアニメやゲームによって入ってくる原作料が凄いというより、
アニメやゲームで世に知られて原作が売れるのがデカいんだよ
そもそも22、3歳の時じゃまだ出してる単行本2〜3冊ぐらいじゃねーの?
仮に一冊50万部でもあの豪邸は無理だろ >>446
それもないだろ
鉄腕バーディーやジョジョ1、2のアニメ化みたく、
原作ファンが見ただけのもの
アニメからの逆輸入はない
ジョジョ4あたりになるとそもそも原作読んでない人が多くなるが いやあるって
アニメから入って原作も買ってみるってパターンは腐るほどある
売り上げに影響が無いわけがない 「無い」って、「全く無い」って意味か?
「あまり無い」って意味か? >>447
弱虫ペダルやハイキュー、ちはやふる、宇宙兄弟、オールアウト
はアニメ化で漫画が売れ出したわけで、腐るほど例があって困る そういうのも当然あるけど
片チンの漫画や>>447とは全く違う例だね ここで聞くのもなんだが何でゲームの自己中って
プレイヤーの顔グラが一貫してバニーの女の子だったんだろ
MSXやFC1作目からずっとそうだし、片チンの希望か?
余談だが大トロ2巻のFC版自己中のゲーム攻略漫画で
(金蔵戦のために)「最後にドラ夫はとっておけ」って片チン本人が
描いていたのでその通りにしたが、ドラ夫でも金蔵にまったく歯が立たず、
原作者に騙されたと思った懐かしい思い出が ん〜自己中のコミック全部読んだ上で、バニーガールはなかなかいいんじゃないのとは
思うけどな、ゴッ(ドハンド)島みたいなイメージだろうけど
一応FCの1はプレイヤーに男声が当てられているので、
あわせて考えると、バニーガールをプレイヤー自身のアイコンとして使っているわけでは
ないのだと思う 「片山まさゆきの楽勝麻雀」ってちゃんと出るのかな
Amazonでは明日発売になってるけど、片チンが全く宣伝してないんだよな これは活字の(本人によるイラストカットも多少はついてるかもしれんが)
麻雀戦術本?
バビィかどこかの編集部との共著じゃない活字本を
片チン単独で出すのって何気に初めてかね?
いや入門王三部作もバビィや他のライターの手は借りてなかったっけか
あれは純粋な活字本ともちょっと言い難いけど 麻雀漫画で片山を抜いていった福本や西原が漫画家としてオワコンになりつつあるな。
諸行無常を感じる 漫画家が60歳まで面白さを保つのは至難の業ってことでしょ
20〜50代の間で片チンは2、30代がピーク、福本とサイバラは3、40代がピークで
作家によって全盛期がズレてるだけで、結局、大半は60までには落ちてしまう事こそが
諸行無常 二十年最前線でやれた漫画家がどれ程いるかを思えば凄いことだと思うよ 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YG6EB たまに雀荘で近代麻雀をフリーの待ち時間に読むけどシルル以降漫画描いてないの?
講談社の方もたしかプレイスファジテストマネーから読んでないな お前の読む読まないは全く意味が無いって片チンが言ってた
満喫、ブクオフを例に出してな >>465
あれは直接的な印税が入ってこないという意味で
麻雀界の底辺を広げるとかいずれは新刊で片山の漫画を買うかも知れないとかは考えられてないな
まあ作家に古本屋で買いました!とかデリカシーなさすぎるやつもどうかと思うが パタリロの作者程の執念が在れば未だ連載持ってたハズ 今のパタリロ!みたいな漫画連載するくらいなら書かない方がマシ 麻雀界のお偉いさんとかに嫌われたんかねえ。お偉いさんお気に入りの女子プロにチョッカイかけたとか。そういうタイプではないか 麻雀漫画なんて儲からんし雀荘経営と麻雀タレントの方が気楽でいいんじゃないの かと言って非麻雀漫画に再び手を出す気力も無いんだろな。
講談社からはとうに切られてるし 絵は全くうまくならんかったもんなぁ
片山の新作読みたいか?と言われても別にって感じだしなあ ノー爆時代の絵なら読む気起こるぜ。いやミーコの初期の絵までならいい
今の絵は正直読む気が起きない。昔は下手なりに温かみがあったが、
今はなんかキャラに血が通ってる感じがしない 一応漫画家は引退してませんよというつもりなのか
カット絵とかはたまに描いてるな。
アシスタントはほとんどいなくなっただろうな 漫画家タレントだな
蛭子さんみたいな
それで食えるんならそれでいいじゃん ノー爆、ミーコ、オカルティなどなど読み返したけど
やっぱり抜群に面白いよ
そろそろ新しい漫画描かないかなあ
もう無理なのかなあ
楽しく勝つ麻雀も面白かったけど、やっぱり片チンの絵があってこそ
現役最後にもう一発描かないかな 競技プロは描き尽くしたし、もう裏プロ描けばいい
ハチワンみたいな架空の世界観でいいから 独特のタッチは、人物カットとしてなら十分通用するんだろうけどな
けど蛭子とかと一緒で、テレビでると絵の仕事は実入りが少なくてバカらしくはなるだろな…
座り仕事で体にも悪いし、普通で言ったらやりたくないだろ
コミュ障でないならテレビに出たり経営とかのほうがストレスが少ない 片山から見た小島武夫伝みたいなのを描いて欲しいが
もうそんな余裕は無いかもしれんな でも別冊宝島「麻雀いっぱつ読本」の小島武夫のインタビューで
「最近の対局で片山まさゆきに”なんであそこ鳴かなかったの、
もったいない”って訊かれたんだけどさ」
なんて言ってたから、最強戦とかで何度も顔は合わせてるし、
結構親しい感じだったみたいだな 爆牌党ifとかやってくれりゃ買うわ
始めの構想通りに、鉄壁が爆岡を倒して
倒された爆岡が下から這い上がってまた鉄壁と戦うみたいに
少し歴史が変わっていたらそうなっていたかもみたいなifストーリー 鉄壁が早めに爆岡を倒すとしたら、鎌板地と岩田がいた時の達人戦か? 時期的にはそのあたりかな?
でも決勝メンバーは別の人でもいい
もちろん同じメンツでもいい
爆岡がいない時代を
鉄壁・八崎・茶柱・稲瀬・大介・鎌板地・岩田・鬼押出あたりで争う話でもいいし マンガじゃないけど、優駿の井崎修五郎のコラムに書いてた挿絵は好きだったなぁ。 マンガZERO
・オバカミーコ
・オカルティ
コミックRIZE
・ノーマーク爆牌等
・さだめだ
・言霊マンボ
とりあえずこれだけ全巻無料で読めるアプリ
読んだことない作品も無かったからすごい良かったわ >>455
金蔵にはゴッドハンドだろ
俺がやってたpc88のゲームとは違うかもしれんが なんでもいいからもう一回スポットがあたってくれるのは最高に嬉しい
片チンやる気になってノー爆のその後とか描いてもいいんやで! >>491
なんか鉄壁が2人並んでるように見えるなw 爆岡はもっとギラギラした奴で、鉄壁はもっと気の弱そうな奴のイメージだな
ギャラやスケジュール的に無理なんだろうが
爆岡=真剣佑
鉄壁=竹内涼真か工藤阿須加、まあ石田でも
茶柱=withBの黒
八崎=withBの金
稲瀬=アキラ100%
ダメだ、すぐ芸人に寄ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています