片山まさゆき 四暗刻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初心者がトッププロに勝ってしまう事があるから
逆に奥が深いとも言える >>337
現にコンピュータがまだ人類を破っていない競技だからな いや破りまくってるだろうw
イカサマじゃなくても人間がコンピューターに負けることは
多々ある
ただし囲碁将棋チェスと違い、人類がコンピューターに
圧倒されてるわけでもない(イカサマ仕様除く) 徹底した確率論と正確な記憶、攻守の駆け引き、打ち手の傾向分析
こういうのをやられると麻雀でもCOMが圧倒すると思う。
感情が無いのが最大の武器かもしれん えっ、片チン離婚してるの?
エッセイ漫画で成人した息子が出てきたのは知ってる このスレの住人なら持ってる人、結構いると思うけど、
自己中とヅカンのキャラが共演してる麻雀教室の本だが、
今さらながら初版が1984年(連載時83年)って知って吃驚した
デビューからたった2、3年でこんな本出したのは凄いわ
てっきり自己中とヅカンがもう終盤にさしかかったあたりに
描かれたものかと
当時片ちん24、5歳だが、おそらく麻雀入門書執筆者では最年少記録
ところでヅカンのキャラを講談社の漫画に出すのは版権的には
何も問題なかったのかな?
当時はまだそういうのがいい加減だったのかね ちゃんと許可とったんじゃない?
もしくは竹だからその辺ユルユルだった? ○ゲ絶叫女議員で思い出して久々にスレ覗いた
片チンもハ○が目立たない年になったねー ミリオンシャンテンさだめだ
の大学名って
ディックフランシスの競馬シリーズの題名からやね >>343
これ読んでみ。色々書いてる
ttp://mj-news.net/column/mjlife/2015122329054 ドトッパー、古本屋に売ってたから読んでみたが面白いな
連載時にヤンマガでも毎週読んでたが、単行本で読んだ方が面白かった
ここではあまり評判良くないが打ち切られたのは勿体ないと思った
ただ鳩之介のキャラがノーマークの大介の露骨な流用なのはどうか
レッドカブラが誰も知らないぐらい売なかったから
不憫でさだめだで再使用しためろん畑とはわけが違うぞ ドトッパーは名作だよ
俺はヤフオクで高値で買った記憶
あと、田中って言うな マジかよ
プレミアついてるのかと思いきや尼だと1巻も2巻も1円で売ってるぞ
安価で手に入りにくい時期があったのか?
ところでノー爆完結とドトッパー連載&打ち切りから今年で丸20年ってのもショック
なんとなくまだ15、6年ぐらいの感覚だった
片チンも当時まだ40前だったとは ネットで本を買うのが当たり前になったあたりから
ちょいレアくらいの本の値段は下落したな
とどめの最終巻とか5000円くらいしてたけど、今は中古も安いし電子図書もあるし レッドカブラだけが未だに高い
けど、大金を惜しんで買うほどでもない
さだめだでもそうなんだけど、尻すぼみなんだよね、面白さが たまには作品の事を語って褒めようw
凡人が天才に勝つような漫画って少ないけど、その少数の作品も
大抵は何らかの超常能力を凡人が身につけたり、
天才が何らかの理由で弱体化してたりとかなんだが、
ノー爆はちゃんと鉄壁にリアリティのある勝ち方をさせたのは
やっぱり凄いと思う
(あくまでリアル=現実じゃなく、リアリティ=現実”っぽい”だが)
やり方も単純なものだがそれしかないって感じで、とにかく凡人は
その倒したい天才個人だけを研究して研究して研究し尽くすっていう
やり方 ちなみに現実世界で似たような事をやってのけたのは、相撲の隆の里かな?
天才・千代の富士の取組をビデオが擦り切れるまで繰り返し観続けて、
千代の富士の相撲を研究し尽くし、自分が平幕の頃から既に横綱だった千代に
8連勝した
でもって鉄壁と同じく爆岡=千代の富士を打倒し、自身も横綱になったが、
誰に対しても無敵というタイプではなかったので、千代の富士には強かったが、
北の湖や千代の富士や白鵬のような時代の覇者には最後までなれなかった 子供の頃は自己中とヅガンしか面白さが分からなかった
あと大トロとシャキシャキは好きだったが
ノー爆の面白さが分かったのは麻雀覚えてからだな ルーザーズサークルの95頁、一番下のコマに いしかわじゅん(明大漫研の先輩)の
ペンが入っている。プロとして最低でも いしかわレベルの画力を身に付けたくて先輩を
頼ったんだと思う。片山の画力ではアシスタントは務まらないので雑用を引き受けていたんじゃ
ないかな? しかし、それ程苦しい思いをして頑張っても画力が上がらないのは悲しい・・ >>364
それでもミーコやヅガンアダルトの時は、
当初と比べたらかなり画力は上がってる
…が、本人比
世間の漫画家がうますぎなんだよな… ノー爆を15年ぶりぐらいに読み返したが、昔読んだ時の印象と違って
爆岡の方も鉄壁を意識しまくりだったのがちょっと意外だった
テレビで名指しで鉄壁をバカにしてたのは、そこまでやるかって感じでわろたよ
それとたった9巻でありながらキャラの数が本当に多いな
多いのに海鼠、鎌板地、岩田あたりの脇の脇まで、皆、存在感あるわ
こいつらが後半、鉄壁と仲良くなってく感じもいい ドカベンの岩鬼みたいなキャラを上手いこと作ると漫画って面白くなるな
いや大介のことだが
ドトッパーでまたやろうとした気持ちわかるわ 30代でライフワーク的作品を描いちゃったから
その後はモチベーション維持に苦労しているうちに人気が落ちた印象 爆牌党以降は確かに何を描いたか印象が薄いな
ドトッパーの打ち切りは見届けて、さだめだまの途中までは
読んでたんだが、その後は…
オカルティとかミーコとかほぼタイトルだけしか知らない
ミーコの絵とか見たらなんか絵があまり好きじゃない方向に
なっちゃったなって感じで読む気がしなかったんだよな 「さだめだま」とか書いてもうたw
そういえば初期三大代表作、ヅガン、自己中、大トロと、
爆牌党の間に何を描いてたか記憶になかったんだが、調べたら
間が全然無かったので驚いた
爆牌党がヅガンの終わった年にそのまま引き続いて連載開始だったので
思ったよりも古くて、だから爆牌党初期はまだギャグを引きずってたのかと
爆牌党と大トロに至っては少しの期間だが連載が被っていたのも驚いた >>367
オニオンさんっていつもギリギリ決勝残れなかったけど
毎回ギリギリに残ってるって事は実力わりとあったのかな >>372
爆岡がポトミに言った、牌譜を研究している人たちの中に
茶柱、八崎、鉄壁に並んでオニオンの名前も言ってたな
爆岡の言葉どおり実は研究なんて全然してないって事でも
ポトミを落とすために研究対象者としてリアリティのある名前を
出したんだから、やっぱり強者の一人には間違いないでしょ
少なくとも爆岡は名前を出しもしなかった某元達人よりも
オニオンを評価してるんだろう ノー爆の頃、宝燈美が紅一点のアイドル雀士として注目されてたのに
その10年後、ミーコの世界だと女流雀士が珍しくなくなってしまった
というのも印象的だった。本当に片チンの麻雀漫画は時代を映し出す鏡だよ
それだけにミーコの時に色々詰め込みすぎてしまったんだろうな
リアル雀士vsネット雀士の対決とかも次に持っていってもいいような題材だったし ノー爆時代はスピードのみでキワモノ扱いのカマイタチだったが
時代が変わって片チンの漫画の中の表現も変わり
速いけど安いから弱いではなく
安いけど速くて強いになったしな 「俺は鎌板地とは違うんだ。俺の逃げは奴のように軽くない」
と、伝説さんが言ってたし、速くて強いっていうのも
この時から描写してはいた 内容が違うがな
片チン自身がネット麻雀で速さの重要さを思い知ったんだろう
デジミユにアナログ的微差(?)を大きな差と言わせたりな 些渡の闘牌大好きやで
時折不自然に入る大物手をアガれないのもいいね オカルティ、普通に今も昔も好きだなー展開熱いしさー まわし打ちのオニオンさんはもうちょっと後の作品に登場するか、
もうちょっと歳取った時の片チンがノー爆を描いていれば
羊飼や我鷹のような体制側=憎まれ役ならではのカッコ良さを持つ
キャラに描かれていたかもしれないので気の毒
ノー爆後半、ちょっとそういう片鱗が見え始めてはいたんだが >>379
オカルティ、なりそこねたイケメン画が余計かなw
片チン、かなり腐女子向けの絵意識してた時期だし 麻雀以外にも柱を作っておけば良かったのにな。
歴史ギャグとかゲームとかには手を出してたけど あの絵柄だとシリアスは難しい(爆牌党後半は例外)から
ギャグ漫画路線で攻めるしかないけど
ポンポンとギャグを生み出せるタイプでもないからなあ。
必然的に得意の麻雀に頼らざるえなくなったのかな。
デビュー前は学園ものを描きたかったらしいが
どんな作品にするつもりだったんだろう 今からでも(まんがで読破)シリーズに頭下げて描かせて貰えば良いと思う。
ストーリーさえ決まっていれば、あとは画を被せるだけだし・・ なんで唐突にまんがで読破シリーズが出てくるのか
あのシリーズって作画者の名前も表記してないし >>384
パロディならポンポンとギャグを出してるんだがな
自己中とかよくあそこまで徹底してやり続けたと思う
パロディじゃない回なんて全体の1割も無いだろうし
麻雀以外でも、大トロでの二つのゲームを組み合わせるパターン、
水戸黄門+聖闘士星矢 信長の野望+松本亨の株式必勝学 とか、
天才だと思ったw
複数のゲームの組み合わせネタは同時期にファミ通で玉吉と
まるで張り合うような感じで、どっちも面白かったが、
片チンは他にヅガンと自己中の連載2本抱えていて
それもやってたのは本当に凄いと思う
でも今はもうこういうのは版権関係が緩かった時代の産物で、
今はもう許されないからな… まんがで読破とは違うが、売れなくなった漫画家がたどり着く
情報漫画系に既に足突っ込んじゃってるけどね
サクサクわかる現代史
サクサクわかる世界経済のしくみ
中国がわからない
これからもこの手の情報新書系の描きおろし本をまた描きそう 学研まんが まあじゃんのひみつ とか描いてくれないかな スイート三国志とかも結局
片チンの麻雀漫画のファンがその延長で買ってるんだよね >>388
情報系や学習系の方が漫画の方がまん読シリーズよりはるかにマシだね
表紙にちゃんと「片山まさゆき」って書いてある
まん読シリーズは「作者はあくまでも原作者 絵師はあくまでも裏方」ってスタンスだから絵師は名前すら表記されてないのよ
しかもほとんどヘタクソ絵のクソマンガばっか・・・
ほとんどの作品が片チンよりヘタクソだと思うよ
「蟹工船」の熱い作画だけはよかったかな
>>サクサクわかる現代史
>>サクサクわかる世界経済のしくみ
誰がタイトルを決めるのか知らんが「サクサク」ってのが片チンっぽいじゃねぇか >>391
いや表紙にはないが、巻末には作者名書いてあるぞ
ちっちゃくw 仮に片チンがマン読で描いたら作画者名無くても
一発で判る ミスチョイスRとQってまだどっちも潰れてないんだな
ここ何年も単行本が出てないし今のメインの収入は
漫画よりもこっちかね GPC(グッドプレイヤーズクラブ)とかいうのを組織していて、その参加費で左団扇だっていう書き込みを麻雀板かどこかで見た >>391
原恵一郎のやつかと思ったら違った
同時期に何作も漫画化されててややこしいww でも家のローンは返せない程度の収入なんだよな
収入が増えるわけでもないだろうが、いっそ還暦を機に
雀プロになればいいのに >>397
豪邸売却してローンは完済した、或いは目処が立ったらしいが
まあ雀士とかに友達多いし、ここに来て世渡りの上手さがプラスに
働いてると思うよ >でも家のローンは返せない程度の収入なんだよな
そうではない。 もう原稿依頼が激減したからアシスタントの数も大幅に減らしたんだろな。
望月あきらみたいにプロダクション解散まではやってなさそうだが というか今はデジタルで描いてるからアシがいらなくなったんじゃ
ゼロじゃないにしても、既にミーコの頃には全盛期みたく
3人も4人もいなかったと思う
この間、90年代の作品を読み返したが、やっぱアナログの線の方が
全然いいと思ったな
昔から簡略な絵だが、それでもペンタッチの強弱がある方が
キャラが活きてる感じがする
今の方が現代的なんだろうけど、なんというかキャラに生気がない ミスチョイス明大前店は平成5年には
もう活気無くなってた。
平成2年ごろは常に満卓状態。 バカヅキタイフーン(02)に初代ミスチョイスが駄目になっていった
経緯を片チン本人が語ってたな
89年のバカヅキハリケーンでは「ICカードやコンピューター導入の
新たな雀荘にした。僕の漫画を読んできてくれた人に後悔はさせたくない」
って息巻いてたのに、そういうのが全部裏目に出たって
僕の漫画が広告になってるから客は来てくれるんだけど、
店のサービスに問題があって一見さんで終わっちゃうとか、
常連客のたまり場になって新規の客が来れない雰囲気になってたとか、
僕がもっと店にちゃんと出ればよかったとか
Rはそれらの反省を踏まえたいってタイフーンで言ってたが、
実際、今度は15年経っても潰れずに支店のQまで出したんだから
大したもんだ
漫画の仕事が減って本人が頻繁に来店しやすくなったってのも大きいだろうけど ttp://mimizun.com/log/2ch/mj/1008915744/
こんなスレがあったけど客側の意見を見ると
片チンの反省点の認識は間違ってなかったんだな
ところでバカヅキシリーズの第3弾、15年も経ってるんだし
そろそろ出してほしい
タイトルはバカヅキサイクロンとか、バカヅキモンスーンとか 店員と喋ってたミニスカの女が突然あえぎ出して驚いたw
あの女も店員だったようだ。
店員間で「お前打ってこい」「いやだ、打ちたくない」
のやりとりがあったりw
最末期の93年の話です。 知っている限りではないかな
ていうかそんな漫画、需要がなさそうだが マンション麻雀系の経営なら押川先生がしばしば触れてる気がする 夏月がギャル雀の店長になってたのが急展開すぎて驚いたんだけどリアルでもあることなの?
昨日まで常連客だったのがいきなり店長とか客もメンバーもやりにくすぎるだろ 銀玉親方の「たぬきの明細票」っていう雀荘経営についての実録本を
読んだんだが、あれはそのまま漫画化しても面白そうだったな
面白く感じたのは今までのサイバラによるキャラ付けも大きいだろうけど
片チンも初代ミスチョイスの失敗とRとQの成功?について
実録漫画描いてくれなかな
歳くった漫画家がそういう自伝系を描くのはありだと思うし
短いのなら自分を主人公にしたエッセイ漫画はこれまでたくさん
描いてるんだが、なぜか長編はまだない ミーコで、雀荘で働く話あったな
あれ見る限りけっこうブラックだと思ったわ 個人事業主にブラックなぞない
苦しいことでも好きでやってるだけだ ミーコ、真ん中ぐらいで読むのをやめちゃっていて、最近、初めて後半の巻を
読んだんだが、末期は絵がなあ…
正直ミーコの頃になると90年代と比べると最初からあまり好きじゃない感じになってて、
でもまだ初期は女の子の可愛さで読めたんだが、それも末期は無くなっていっちゃって、
生気の無い記号的な駒みたいというか、もはや昆虫に見えるというか…
この後の作品がどれもパッとしないのって内容もさることながら、変な癖が付きすぎた
絵が大きな原因だと思うんだが 俺の中では絵で見る作家じゃないかな
ヘタだなあとか、手抜きだなあって思う時はあるけど >>416
正直存在館戦以降の見せ場なんて
デジミユ戦ぐらい >>416
なんか顔のパーツのバランスがおかしくなったよね
直線の書き方が換わった感じで
かわいいと思えるのが北半球覇子以降いなくなった YouTubeでZUGAN観たら手抜き丸出しだった。
まぁ作風的に丁寧に仕上げても「じゃりんこチエ」のレベルには届かなかったと
思うが・・ そういや吉祥寺近辺をホームにしてる他の漫画家とは付き合いはあるのかな?
西原とは関わりがあった(今はどうだろ?)けど
楳図かずおや江口寿史や吾妻ひでおらとは接点があるのかな? そういうアーティスト系の人たちとは接点ないだろうな(上のリストに大友克洋、大島弓子も追加)
あるとすればいしかわじゅんくらい?
明大つながりでアシ経験もある >>421
高橋留美子作品やYAWARA!手掛けたキティフィルムだから
制作スタッフはだいぶ優秀だぞ。あまりディテール細かくしすぎると片ちんらしさがなくなるから
あれで十分だと思うが
さすがにじゃりン子チエは当時全盛期の東京ムービーだから、そこには及ばぬかも知れんが とどめのラストって良いんだけどあまり気付いてもらえなさそう
とどめが普通に打ってたら混イツツモあがってるんだよね
狙い撃ちの打ち筋を選びつつあえて見逃すのほんと好き ぎゃん自己(とは略さんか)だけど、今読むと学生時代よりも
パロディの元ネタがよくわかるんだが、
(基本、当時の流行りものが多いが白い巨塔とか王将の坂田三吉とか
渋いところからも取ってるなと)
でも”勝ち過ぎの金蔵”だけは未だに分からないんだけど、
これは何か元ネタが存在するの?
あの顔のデザインとかは片チンのオリジナル? 日大のバカヅキ男や立教のバビィみたいに、作者の私的な知人の可能性も >>427
人相占いとかの「運がいい顔」がモデルじゃない? 例えば大学2年生が中退して仕事するより、大学を卒業した方が頭は良くなるのか?
ぶっちゃけどうとも言えんだろ この人の場合、明大を卒業したとしてもあまり変わらん人生だったろうな。
並みのリーマンの生涯年収よりは稼げたのかな? 稼げたと思う。それも30代のうちに達したんじゃないか
度重なるゲーム化の収入も大きかったろうし
40代以降の総収入は60歳近い今現在でも
20代の10年の収入に及ばないだろうけど
そういえば1996年のカイジブレイク時の福本(当時38歳)が
「あと3年ぐらい働けば一生食える」ってインタビューで言ってたな
今の福本じゃなく、連載1年目のカイジが当たり始めた時の福本が
そう言ってたんだから、片チン(福本より1歳下)なら8、90年代時の稼ぎで
リーマンの生涯収入は超えたでしょ >>430
日本の大学は受験で入る方が難しいぞ。卒業だけなら普通に単位取ってりゃできる
明治は、一応偏差値当時で64ぐらいだったから、頭が悪いというほどではない >>432
余裕もいいとこだろ
5人分くらい稼いでるだろうな 若いときかなり稼いだとしても
今現在はそんなに残ってないんじゃないの?
資産家なら離婚するかな 先代ミスチョイスや先物で大火傷をしてるんだよな、確か そういうこと
生涯の稼ぎではリーマンとは比較にならん
投資で損した分とか言い出したらそれもリーマンにも適用されるしな 五人分は言いすぎな気もするがなあ
>>433あたりの読みがちょうどいいと思うけど 別の漫画家になるが、つるぴかハゲ丸って漫画を描いてたのむらって作者が
暴露してる。アニメ化もしてた頃は年収6000万あったんだとよ
400万部しか売れてない漫画でも、それだけ印税が入る
だから片ちんは生涯収入5億以上は行っててもおかしくない 大学生の年齢でもうヒット作2本も出したんだから
リーマンの生涯年収なんて30代どころか20代でいってるよ
しかもギリギリどころか軽々と超えてる >>437
先代ミスチョイスの売り上げは凄かったって言ってたよ ヅガンで豊臣が豪邸に住む話あったけど、あの家こそ
片山邸がモデルなんだよね
22だか23だかでそんな家を買って住んでることが凄い さすがにそれはないだろ
いくらヒットしてもデビューで2〜3年じゃあそこまでの家は
建てられんよ
当時アニメ化してたわけでもないし
そこまで貯金が溜まったのはデビュー7、8年目で
ヅカンと自己中と大トロをを完結させた上に
ゲーム化ラッシュがあった88、89年あたりでしょ 真鍋ジョージも言ってたが、
アニメ化ゲーム化とか、そっちで売れたわけでもきゃ別に金にもならんよ
副収入のほんのわずかを占めてるにすぎない
片チンは基本普通に漫画で儲けてる いやアニメやゲームによって入ってくる原作料が凄いというより、
アニメやゲームで世に知られて原作が売れるのがデカいんだよ
そもそも22、3歳の時じゃまだ出してる単行本2〜3冊ぐらいじゃねーの?
仮に一冊50万部でもあの豪邸は無理だろ >>446
それもないだろ
鉄腕バーディーやジョジョ1、2のアニメ化みたく、
原作ファンが見ただけのもの
アニメからの逆輸入はない
ジョジョ4あたりになるとそもそも原作読んでない人が多くなるが いやあるって
アニメから入って原作も買ってみるってパターンは腐るほどある
売り上げに影響が無いわけがない 「無い」って、「全く無い」って意味か?
「あまり無い」って意味か? >>447
弱虫ペダルやハイキュー、ちはやふる、宇宙兄弟、オールアウト
はアニメ化で漫画が売れ出したわけで、腐るほど例があって困る そういうのも当然あるけど
片チンの漫画や>>447とは全く違う例だね ここで聞くのもなんだが何でゲームの自己中って
プレイヤーの顔グラが一貫してバニーの女の子だったんだろ
MSXやFC1作目からずっとそうだし、片チンの希望か?
余談だが大トロ2巻のFC版自己中のゲーム攻略漫画で
(金蔵戦のために)「最後にドラ夫はとっておけ」って片チン本人が
描いていたのでその通りにしたが、ドラ夫でも金蔵にまったく歯が立たず、
原作者に騙されたと思った懐かしい思い出が ん〜自己中のコミック全部読んだ上で、バニーガールはなかなかいいんじゃないのとは
思うけどな、ゴッ(ドハンド)島みたいなイメージだろうけど
一応FCの1はプレイヤーに男声が当てられているので、
あわせて考えると、バニーガールをプレイヤー自身のアイコンとして使っているわけでは
ないのだと思う 「片山まさゆきの楽勝麻雀」ってちゃんと出るのかな
Amazonでは明日発売になってるけど、片チンが全く宣伝してないんだよな これは活字の(本人によるイラストカットも多少はついてるかもしれんが)
麻雀戦術本?
バビィかどこかの編集部との共著じゃない活字本を
片チン単独で出すのって何気に初めてかね?
いや入門王三部作もバビィや他のライターの手は借りてなかったっけか
あれは純粋な活字本ともちょっと言い難いけど 麻雀漫画で片山を抜いていった福本や西原が漫画家としてオワコンになりつつあるな。
諸行無常を感じる 漫画家が60歳まで面白さを保つのは至難の業ってことでしょ
20〜50代の間で片チンは2、30代がピーク、福本とサイバラは3、40代がピークで
作家によって全盛期がズレてるだけで、結局、大半は60までには落ちてしまう事こそが
諸行無常 二十年最前線でやれた漫画家がどれ程いるかを思えば凄いことだと思うよ 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
YG6EB たまに雀荘で近代麻雀をフリーの待ち時間に読むけどシルル以降漫画描いてないの?
講談社の方もたしかプレイスファジテストマネーから読んでないな お前の読む読まないは全く意味が無いって片チンが言ってた
満喫、ブクオフを例に出してな >>465
あれは直接的な印税が入ってこないという意味で
麻雀界の底辺を広げるとかいずれは新刊で片山の漫画を買うかも知れないとかは考えられてないな
まあ作家に古本屋で買いました!とかデリカシーなさすぎるやつもどうかと思うが パタリロの作者程の執念が在れば未だ連載持ってたハズ 今のパタリロ!みたいな漫画連載するくらいなら書かない方がマシ 麻雀界のお偉いさんとかに嫌われたんかねえ。お偉いさんお気に入りの女子プロにチョッカイかけたとか。そういうタイプではないか 麻雀漫画なんて儲からんし雀荘経営と麻雀タレントの方が気楽でいいんじゃないの かと言って非麻雀漫画に再び手を出す気力も無いんだろな。
講談社からはとうに切られてるし 絵は全くうまくならんかったもんなぁ
片山の新作読みたいか?と言われても別にって感じだしなあ ノー爆時代の絵なら読む気起こるぜ。いやミーコの初期の絵までならいい
今の絵は正直読む気が起きない。昔は下手なりに温かみがあったが、
今はなんかキャラに血が通ってる感じがしない 一応漫画家は引退してませんよというつもりなのか
カット絵とかはたまに描いてるな。
アシスタントはほとんどいなくなっただろうな 漫画家タレントだな
蛭子さんみたいな
それで食えるんならそれでいいじゃん ノー爆、ミーコ、オカルティなどなど読み返したけど
やっぱり抜群に面白いよ
そろそろ新しい漫画描かないかなあ
もう無理なのかなあ
楽しく勝つ麻雀も面白かったけど、やっぱり片チンの絵があってこそ
現役最後にもう一発描かないかな 競技プロは描き尽くしたし、もう裏プロ描けばいい
ハチワンみたいな架空の世界観でいいから 独特のタッチは、人物カットとしてなら十分通用するんだろうけどな
けど蛭子とかと一緒で、テレビでると絵の仕事は実入りが少なくてバカらしくはなるだろな…
座り仕事で体にも悪いし、普通で言ったらやりたくないだろ
コミュ障でないならテレビに出たり経営とかのほうがストレスが少ない 片山から見た小島武夫伝みたいなのを描いて欲しいが
もうそんな余裕は無いかもしれんな でも別冊宝島「麻雀いっぱつ読本」の小島武夫のインタビューで
「最近の対局で片山まさゆきに”なんであそこ鳴かなかったの、
もったいない”って訊かれたんだけどさ」
なんて言ってたから、最強戦とかで何度も顔は合わせてるし、
結構親しい感じだったみたいだな 爆牌党ifとかやってくれりゃ買うわ
始めの構想通りに、鉄壁が爆岡を倒して
倒された爆岡が下から這い上がってまた鉄壁と戦うみたいに
少し歴史が変わっていたらそうなっていたかもみたいなifストーリー 鉄壁が早めに爆岡を倒すとしたら、鎌板地と岩田がいた時の達人戦か? 時期的にはそのあたりかな?
でも決勝メンバーは別の人でもいい
もちろん同じメンツでもいい
爆岡がいない時代を
鉄壁・八崎・茶柱・稲瀬・大介・鎌板地・岩田・鬼押出あたりで争う話でもいいし マンガじゃないけど、優駿の井崎修五郎のコラムに書いてた挿絵は好きだったなぁ。 マンガZERO
・オバカミーコ
・オカルティ
コミックRIZE
・ノーマーク爆牌等
・さだめだ
・言霊マンボ
とりあえずこれだけ全巻無料で読めるアプリ
読んだことない作品も無かったからすごい良かったわ >>455
金蔵にはゴッドハンドだろ
俺がやってたpc88のゲームとは違うかもしれんが なんでもいいからもう一回スポットがあたってくれるのは最高に嬉しい
片チンやる気になってノー爆のその後とか描いてもいいんやで! >>491
なんか鉄壁が2人並んでるように見えるなw 爆岡はもっとギラギラした奴で、鉄壁はもっと気の弱そうな奴のイメージだな
ギャラやスケジュール的に無理なんだろうが
爆岡=真剣佑
鉄壁=竹内涼真か工藤阿須加、まあ石田でも
茶柱=withBの黒
八崎=withBの金
稲瀬=アキラ100%
ダメだ、すぐ芸人に寄ってしまう 爆岡って何歳なん?
個人的には23〜24歳のイメージ 1巻は20歳なので、最後が24かな。意外に?鉄壁たち三人とタメ
矢本は今日俺実写で谷川やると決まったら次は鉄壁か…
それはまだいいが、爆岡に石田はねーわ
あとやっぱりノー爆やるなら連ドラだよな
鉄壁が爆岡に完膚無きままに打ちのめされ4年かかって
リベンジ果たす展開とか、二時間でやってもまったくコクも深みも出ないだろ いや爆岡も鉄壁たちも最後は25か
20歳からの約1年間が第一部、そして3年飛び第二部で、
そこから丸1年4タイトル戦で鉄壁が爆岡を倒す >>483
また思惑からずれて結局間延びするだろw 爆岡とアカギ(劣化前)の対局を見たい。
いくらアカギでも何かの間違いで片山ワールドに入ってしまえば
ゴッドハンド氏や金蔵やドラ夫や田中などには簡単に勝てないだろな 八崎は誰が演じるんだろう?
片チン公認の爆牌党世界助演男優賞なだけに味のある人に演じて貰いたいところ 1.5-2時間で八崎描く暇あるかなあ。
まあ、稲瀬の役回りは茶柱に統合されてしまいそうだが。 八崎って原作だと30ぐらいなんだろうけど、今時の30の役者なんて
肌ツヤツヤ声キンキンの大学生みたいな小僧っ子ばかりだからなあ
40過ぎの役者じゃないと合わなさそう
茶柱や稲瀬も同様
あとあまり認めたくはないが、今時、麻雀映画の企画が通ったのって
やっぱ咲のおかげなんだろうな… 爆岡、鉄壁は出ること確定
後はどこまで出してもらえるのか
宝燈美はヒロイン枠でAKBとかのしょーもないのがねじ込まれるだろう
大介、茶柱、八崎の最終戦メンバーと稲瀬、鬼押出の序盤ライバル
この辺から数人統合されたりして出て来る感じか?
岩田、鎌鼬、ホエリエモン、オニオンあたりはやられ役でワンカット出られれば上等か? 映画化聞いてノー爆9巻、久々にまとめ読みしてみたが
爆岡が三冠王になった後、タイトル戦を重ねるにつれて少しづつ
苦戦の度合いが上がってゆく過程の描写が丁寧で良かったな
鉄壁だけじゃなく他のキャラにも爆牌の特性を知られた後も、
なんとかその包囲網をかいくぐって、あの手この手で振り込ませて
防衛してゆくが、それもどんどん先細りになってゆくのがリアル
何十巻もかけてその過程を描くのならともかく、たった9巻で
ちゃんとそれを段階踏んで描いてるのが凄い
読み終わったあと全30巻ぐらい読んだような疲労度だった やっぱり映画だとこの爆岡がじょじょに追いつめられてゆく感じは
まず出せないよな…
天才が台頭し、そして敗れるまで丁寧に段階を踏んでるこの感じが
麻雀漫画では唯一無二だと思うんだが 映画は「俺様の流れだ」「さすがの俺様もトビマンこいたぜ」等の明言を散りばめつつ最高位戦までで、
映画Uで「流れなんてないよ」の雀竜王戦~鎌鼬辺りまで
映画Vで最後まで
このぐらいゆっくり丁寧にやってくれたら嬉しいけど、絶対ありえねえな
1本で最初から最後まで駆け足でやるんだろうな 咲やトモダチゲームみたく序盤をTVドラマでやれれば
まだ詰め込み感がマシになるんだけどな
稲瀬、茶柱、八崎を若い女のライバルにでもしないと
ドラマ→映画の連動企画は通らないか ヘタ!Hツモ切りだろうが
何考えてんだこのタコ!
シャンテン数の変わらない鳴き
とんでもない嘘つき、と… モブから出世したキャラクターだよな
最初の時点では鎌板池や岩田とかよりももっと適当だった >読み終わったあと全30巻ぐらい読んだような疲労度だった
同意。一桁台でありながらこんなに長く感じる漫画ってちょっと他に無いわ
印象残ってるキャラも巻数のわりにはめっちゃ多いし 9巻であの密度は凄すぎるよな
間違いなく競技麻雀でナンバーワンの名作だわ
「漫画」としても実は俺はかなり上位
何度読み返しても8巻くらいで止まる
鬼気迫ってて疲れるこっちが 凡人が天才に勝つ唯一の方法は、ストーカーのように徹底して
天才を分析、分析、また分析するしかないという、ある意味で当たり前だが
そうは真似出来ない方法をリアルに描いてくれた漫画 爆岡の倍直のようなのよりも、稲瀬さんの6000・12000とか、鉄壁が爆岡の7筒8筒切りを見て9筒を止めるような丁寧な麻雀を打ちたいと思う自分は、ちょっと変かなぁ。 鉄壁に影響受けた後は打ち方が固くなって強くなる
夏樹に影響受けた後は5800ふり込んでも「いいリズムだぜ」とか勘違いして弱くなる 麻雀とは関係ない一発屋アイドルの学園物のやつ知らない? 「芸能高校はざま組」だな
自己中の1部と2部の間にヤンマガでやってた
尼で初回だけキンドル版を試し読みできるよ
今となってはレッドカブラの次ぐらい単行本は稀少だと思うが
別にプレミアついてないな >別にプレミアついてないな
ワロタ
そうなんだよな
アマで1円で買った片山の古本がサイン&イラスト入りだったときには
ちょっと片山が可哀想になった 雀荘(初代ミスチョイス)経営や先物や離婚で失敗したのだからそれをネタに作品を描けば良いのに 最近竹書房の電子70%割引でスーパーヅガンアダルト買ったんだけど
あんなすっぱり打ち切りで終わりだと思って無くて衝撃だったわ・・・
よくミーコ描かせてもらえたな・・・ 当初はまさに大人のヅガンって感じで面白かったんだけどな
物語をやめてぎゅわん自己みたく一話完結のネタギャグものに変えてから
異常につまらなくなった >>533
低予算はしょうがないとはいえ悲惨なキャスティングだな とにかくぽとみが違和感アリアリで惨いな
鉄壁もブサイクすぎて惨いが
爆岡はまあいい あの濃すぎる内容を2時間前後で描けるとは思えないのだが。
実写映画にするならスーパーヅガンの方が向いてそう いや違和感は爆岡だろ
たとえ安易でももうちょっとイケメンを使わなきゃ
大介役の奴も爆岡には似てないがあっちの方がまだマシ
そもそも20代前半のキャラに38歳の石田をキャスティングってのが狂ってる
若き天才って設定をなぜ中年雀士にするのか
いくら昔より今の人間が若く見えるっていってもせいぜい30までだろ ストーリーも予告編を見ただけでも鉄壁が学生チャンピオンに
なったところを爆岡が因縁つける、みたいな原作に無い始まり方だし
ガンガン変えてきそう >>539
髪型的にオニオン参加と思ったら万利休だったでござる 昔はアシスタントを何人か雇っていたらしいけど
今はアシスタントを雇う余裕なんかあまり無いだろうな 映画が、全然期待しないで観に行ったら、それなりに面白かった。
高宮まりをはじめとして女流プロがたくさん出ていた。 あと鉄壁役の人は、ブサイクだけど演技は上手かった。 それと3割くらい女性客だった。何で?
あと外国人女性までいた。麻雀分かるのだろうか? 原作読んだのだいぶん前だから忘れてしまった。
かなり原作とは変えているかもしれない。
とりあえず鉄壁たちが爆岡と出会ってからプロ試験を受けるまで。 >>553
ということは、続編ありと言うことか?? なんだそりゃ、まったくの序盤じゃん
本当にそれだけなら1巻目の内容だけだな >>554
うん、最後に茶柱と八崎の名前を出して、続編ありをほのめかしてた。
茶柱と八崎は名前が出ただけで、出番は一切無し。
鎌板地は出てきたが。 >>556
ええ・・・
続編あるのは嬉しいと言えば嬉しいが
そんな長く続かせる企画じゃないだろ
売上悪くて続編作られないとかで終わってしまうんじゃなかろうか せめて1作目で原作3巻までやれよって思うんだが
爆岡が達人、満強、雀竜王の三冠獲るところまで
それで2作目作れたら原作通り最後に鉄壁が爆岡を倒す、
でいいじゃん 2時間程度にまとめないといけない映画では、それは難しいんじゃ。 でもタッチの映画とか二時間で
三角関係→和也死亡→二年時、西村に敗退→三年時、新田に勝つ
と、全26巻の内容を一応やったぜ 今回の映画は闘牌もプロ雀士監修で拘ってたから、対局に時間が取られてたのも原因だね。 ただ続編は人気次第だろうし尻切りトンボになる可能性高いわ。 鎌鼬は出すんならせめてもうちょっと若い人にして欲しかった
茶柱八崎は見てみたいけど続編ポシャりそうだな だから素直にレッドカブラを実写化しとけと言ったのに ノー爆の映画がもうDVDレンタルされていて吃驚した
一瞬、あれ?映画って6月ぐらいだったっけ?って錯覚したよ
でも実際は発表でさえ7月
公開から1ヶ月ちょいでレンタルとか、無名の映画なんて
こんなもんなのかね
ちなみにセルは来月の23日みたい >>545
遅レスだがありがとう
漫画2本とも面白かった
また言霊マンボみたいなの書いてほしいな レンタルすらめんどいのでどっかで配信してくれないかなノー爆映画
もちろん有料でいいから
一応気にはなるので・・・
Abemaで流してくれ、とか鬼畜なことは言わないからさw
それにしても片チンは解説とかプレイヤーとしてあちこちでよく見るけど
漫画は書きそうに無いねえ >>571
俺、レンタルで観たけど大して観る価値は無いぞ
妙にシリアスな雰囲気にしちゃって、片チンの作品ってストーリー漫画であっても
合間のギャグが無いとやっぱ駄目なんだなってつくづく思った
そもそも大介なんてギャグが無ければ出す意味ないだろ おー素直な感想ありがとう
そもそもが駄作になっちゃったのかあ
ギャグすら無いとは思いもしなかった・・・
緩急があるからこそ映えるのにね片チンストーリーは ミスキャスト度も凄いよな
鉄壁と大介はまあ許せる。でも石田の爆岡は論外として、
ポトミもなんかブスだし Amazon kindleで竹書房の片山作品が一冊100円セール
ノー爆、オバカミーコ、オカルティ、ツモクラテス、スーパーヅガン、オーラ打ち、さだめだ、シルル、ポッチカリロ ありがとう。ヅガンを揃えた。
SWEET三国志って、電子にはなってないのね。 元嫁に自宅を渡しちゃったからアシスタント使えるようなちゃんとした作業場ないのかもな マンガZEROって違法なの?
片チンのマンガもあったけど、ポッチカリロ全部読んじゃった
面白いな ちゃんとしたアプリとサイトだよ
大手
ミーコとおカルティも全部ある ツイッター見ると独身貴族の生活してて羨ましい
こんな老人になりたい 自分の店でいつでもファンと麻雀打てるから孤独になる事もないしな 6巻で岩田が鉄壁に説教したついでに、仕上ったに思えた鉄壁のメンホン中高目一通のドラ3があがれなかったのは
八崎がスッタン助かったからって言ってたけど、あれ鉄壁が先にサンピンでマンガン(ジュンチャンイーペーコー)の放銃だよね? この人の作品見ていたら、いじめグループの総長だったのかなと思うくらいの内容が多いね。 横だがいじめられっ子タイプの主人公が初期から中期の作品に多いのは確か
豊臣、吉田、ケン太、さだめだ、あと実質主人公だが鉄壁
自己中心派もマスターを筆頭にそういうキャラ多いし 我鷹のイジメ描写は本当にミーコが哀れに見えたけど
それだけで判断するのはおかしいわな
この人映画とか本読むの好きみたいだし
他の作品からの影響もあるでしょ SとMがはっきりしてるキャラとキャラを置いた方が話を作りやすいんだなと思う
本人がSかMかは知らないが、とりあえずバビィとの共著とかでバビィとの会話を読むと
片チンの方がクールでSだなって思った
バビィがボケたことを言ってるのをクールにビシバシ突っ込んでゆくみたいな
「それは違う」「いや間違ってる」「それじゃ駄目だろ」とか遠慮ないし
でも逆はほぼ無いな。バビィの方はそういう事は言わない
エッセイ漫画だと自分がボケて、友人やアシスタントに突っ込まれたりしてるんだが、
対談記事なんかのリアル会話ではあまりそういうのが無い
現実では結構クールな理論家って感じなのかも 五条→富良とかな
いやらしさを妙にリアルに描ける作家だよな
殴られてるのにやり返すよりよりも相手のクズ度の方に心底呆れて言い返してる
富良の男らしさ?がなんかいいわ ぎゅわんぶらあ自己中心派の実写版があったら、
田代まさしが持杉ドラ夫役に抜擢されていただろうかな?
もし大物タレントの地位を保持していたら間違いなかっただろうけど
ネ申になりさがったマーシーの方が逆に面白いかもしれない? >>590
ドラ夫の外見は、髪型やグラサンや素っ気無い口調など80年代当時「ルビーの指環」など
ヒットさせてた寺尾聰に寄せてる雰囲気があるのでマーシーは違うんじゃないか 片山氏は中森明菜の大ファンということは各作品にも表れているね。 オクトパシーふみの実物もボブカットの似合う美少女だと信じていたあの頃… 吉祥寺つながりで吾妻ひでおの告別式には行くのかな?
恐らく接点は皆無だったと思われるが >>594
こないだ、朝nhkに出てたが
あの年齢ならだいぶマシなほうだろう ツモクラは金は大事だけど五番目くらいとか言ってたっけ
当時は宗教脳っぽい作風に引き気味に見てたけど
どんな守銭奴でも基本的に
命(健康な身体、時間)>金
だと考えると、やたら抽象的で小難しい話ばかりしてるツモクラにしては金より大事な物が意外と少ない気もする
っても多過ぎてもやっぱ胡散臭いかw 金はなくなっても、稼ぐなりナマポ使うなりすればなんとかなるからな
大切だけどなくなってもなんとかなるって時点でね 歳食うほどに、歯が揃ってるとか健康だとかが勝ち負けの幅を利かすようになるらしい それなりの健康、それなりの自由、それなりの安全は最優先
それらがないと死んだ方がマシな気がするから命はそこまで優先ではない 弱いものイジメを漫画にしてたクソ
誰も買わなくなっていい気味 >>592
当時の寺尾聰のイメージだなドラ夫。
当時のベストテンは寺尾聰が3曲も入ってた。 スタン・ハッセンのウエスタン・ラリアガリ。八千点です。 もう漫画描く気無さそうだけど、最後に片山版大甲子園は描くべきだと思うんだ キャラもパロディと称したパクリだから無理w
なぁSONY君w ミーコ映画化決定
SKE48須田亜香里、麻雀漫画「打姫オバカミーコ」実写化で映画初主演決定!
https://times.abema.tv/mahjong/posts/7056115
波溜はハギー この人の漫画、ツモクラテスが終わったきり読んでないけどミーコ後期〜ツモクラ全編のオカルト&カルトな作風は治ったのかな
柳沢きみおの大市民とかでも、独善の中にそれなりに感心賛同できる部分は混じってたけど、この人の美学哲学の主張は全く分からなかった
あの絵でも売れっ子になれたのは内容が良かったからだろうけど、それって雀風で言うとデジタルやロジカルに近いと思う
その辺に、変な思想に走るくらい引け目ありそうでもあるし、逆に全く無頓着そうでもある 新作はもうキツいなって思うが
続編ならまだ企画通りそうな気もするけどな
ツィッターでもリクされてたがここはもう
片山版大甲子園やるっきゃないんじゃないの >>618
片山版大甲子園めっちゃ熱いよな
Mリーグでチーム戦も全く問題ない世の中になったし
超絶読みたいし、作家人生の総決算として相応しいと思う >>619
運王・めろん畑・刈人「それはどうかな」 ノー爆が面白かったのはちゃんと4人で打ってたからかな
どうしても麻雀なのに一対一にしちゃいがち 闘牌に凝ってたというのもあるし、ストーリー自体も面白かったし 4人打ちはノー爆だけじゃないだろ
片チンは一対一になってしまう麻雀劇画に不満を持っていたからな 最終回の後コイツはどうなったか気になるキャラって言うと
ノー爆のキャラが…というか爆岡が全片チン漫画で圧倒的に気になるもんな
後はだいたい想像がつくか、興味も湧かないかだし
負け犬姿が想像できないだけに爆岡その後は描きづらいだろうなって思うが >>627
あれはあれで素晴らしいエンディングだから
いじりづらいよね
爆岡のその後は、近況ほのめかしの読み切り一本くらいが妥当なのかなあ 「Mリーグ」2020シーズン開幕記念!人気麻雀漫画の実写化映画「打姫オバカミーコ」20日からABEMAで独占公開 映画初主演の須田亜香里&現役Mリーガー俳優の萩原聖人出演
https://times.abema.tv/mahjong/news-article/8623666
https://abema.tv/video/title/137-67
PRISON動画 オ↑バカミーコなんだな
オバ↑カミーコだと思ってた ミーコ最終話は内容より江戸木が我鷹を本心で慕ってた事に感動した
まぁ、実力権力あるからって団体でワガママ三昧の我鷹が投げ出しても一から這い上がって来た波溜より神様に寵愛されるべきってのも贔屓目でしかないと思うがw 曹操、曹丕、曹叡「でもお前ゴールドのチェーンやめろよ」
出番無かったが4代目の曹芳にも言われたろうなw 今朝平熱になったってツイートしてたから、これ以上悪化も後遺症も無しでなんとか・・ 最近のニュースがあった
【漫画家】片山まさゆきが麻雀で奇跡の「親のダブリー国士無双」 フォロワーあ然「聞いたことない」 [爆笑ゴリラ★]
mnewsplus/1673276163/ オカルトシステムのネタを着想した時、「俺天才じゃね!」とハイになりまくった
との後書き文がなかったか
オカルトシステム=オヤジギャグなので、オヤジ以外にはウケないという、
致命的な欠陥には思い至らなかったんだよな オカルティは面白かったけど
オカルトシステム自体が面白かったかと言われると
そんな事はないな オカルトシステムは面白かったけどなあ
番号が埋まっていくのとか オカルト打ちとデジタル打ちで思考の過程が全然違うのに結果として同じ手順の最適手に至るエピソード好きだった オカルトvsデジタルという話、形は変われど爆牌党からずっとやってるよね
主人公の立場もデジタルだったりオカルトだったり中間くらいだったり…
片山まさゆき先生ほんとうに麻雀が好きなんだなあと思えるから好き 多くのなんちゃって麻雀漫画で
デジタルや牌効率は冷遇されていて
謎の力でラス牌引いてオーラス逆転みたいな打ち方が
強者として描写されがちだけど
片山先生の漫画は
基本となる正しいデジタルは身につけた方がいいよ
でもそうじゃない打ち方が勝っちゃう事もあって
麻雀って楽しいよねって思えるから好き 漫画的表現力で言うと、嶺岸久賀コンビが頭3つくらい抜けてる上に麻雀ロジックも
それなりに伴っているので、片山氏すらその他大勢に分類されてしまってたからな
麻雀愛+麻雀脳のレベルの高さなら、一人で二人に大きくひけは取らないんだけどね AIで盛り上がった将棋みたいなのものは麻雀にはこなかったのかな
福本の天見るまで安牌の知識すらなかったレベルの素人だが 片ちん脇役もキャラ立ってて面白いんだ
オバカミーコとかポッチカリロとか感心する
なんか描いてくれないかなあ 片山まさゆきオールスターで大会開く漫画描いてほしい オールスター(蔵出し漫画)を描く様に成ったら筆力が衰えたという事。 明後日は後場でバリュー巻き込んで下げるつもりかだなあ
ROMも糞だったしな😅 でもまたいつ起こるかも分からない
24ドラマ前に就職氷河期世代くらいからは あと
注文してただけですぐ戻ってくる
盛り上がることになるタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています