片山まさゆき 四暗刻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだまだ現役漫画家という事で懐漫板から引っ越し。基本はマターリと過疎進行。
前スレの最後に湧いた「少しおかしい人」が来てもなるべくスルーで。
麻雀知らない人も歓迎。
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1169548817
関連スレ
片山まさゆき総合スレ 31(麻雀板)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mj/1316148514/ >>219
牌譜だけならノーマークのが面白い
ただ麻雀界のどろどろした人間関係とかはミーコが総合的に上かな?
まあその2つはぎゅわんとヅカンに次ぐ片山の代表作だよ >>219
ミーコは講義メインだから
麻雀として面白いのはノーマークかな オカルティのオカルトシステムって、アレ本来は爆岡の能力になるはずだったんじゃないかと思う
デジタルな読みだけじゃなくて流れ要素もシステム化してるから強いみたいな
36000の11本場とかは明らかにオカルト側がやりそうな事だし
鉄壁のバカヅキに押された大会の後にやってたからアレは一種の調整っぽいし
でもそこまでやると爆岡が強くなりすぎてバランスおかしくなるから
爆岡はデジタルオンリーって事にして、オカルト要素を独立させて作ったのがオカルティなのではないか
梨積の完璧なデジタルと、群?の非合理だけどアガれる(非合理だからアガれる)要素を合わせると
ちょうど爆岡になるような気がするし 961 山師さん (アウアウ Sade-L3Fl) ▼ 2016/07/15(金) 18:45:01.10 ID:953u8k0Da [2回目]
片山まさゆきって
もう連載してないの?
971 山師さん (ワッチョイ 5385-8xJT) ▼ New! 2016/07/15(金) 19:40:48.63 ID:gy1JR72c0 [6回目]
片山って誰だよw
972 山師さん (ワッチョイ 4990-6Uaw) ▼ New! 2016/07/15(金) 19:47:20.48 ID:yG/sF8Dm0 [9回目]
なんておっさんスレなんだw PC版ぎゅわんぶらあ自己中心派で
チャイを見逃す→
もう片方の当たり牌を切る→
見逃す→
元の牌を切る
のループに入って、結局見逃せなかった事あったな ドラ夫とラスト勝負でミエを奪い合った男
もしくはゴッドハンド
ゴッドハンドは再登場のときは切り方がヘタとかちょっとヘボく描かれてたが
基本的に、そんな欠点なぞ欠点にならんほどに強いだろう
ドラ夫を破産するほどに圧倒できるのは他にいない
たまに負けてもレアケースだろう ゲームでは、ゴッドハンドに勝ち過ぎの金蔵ぶつけてたな 田中は最終的には柊&羊飼の競技プロ組に負けたんだから最強じゃないだろ 爆岡も薄葉さんも最後負けたけど
どっちも片チンの全漫画含めても5人といない超特級のSランクだろ
勝った鉄壁、とどめはむしろ両者の下の評価 タコ打ち3人に囲まれたら爆牌もあまり効果無いよなw
(大介は下手だけど最低限の打ち方は知ってる) ゴッドハンドってリーチイッパツツモタイプ?
金蔵はいつも役満狙える配牌がくるタイプ? リーチまでのツモにも無駄がないよ
金蔵はツモもすごかった覚えが ゴッドハンドと金蔵が横綱として
大関クラスだと誰?
ドラ夫を除いて。 鉄壁、八崎、茶柱
あと意外と、タコ宮内あたりも強いかもしれん それにつけても、オニオンさんの気の毒な扱われ方よ… オカルティ最初からじっくり読んでみると面白い。
一番好きなのはやっぱり爆牌党だけど オカルティは俺も好き
性格は最悪だけど打ち方とか考えが現実的な無頼堂がけっこう好き
理積とかカルトとか単なるチートキャラだしな 現実的ではないんじゃないかな
カンについてとか、面白いこと言おうとして、結局間違ってる
夏樹の言う「責任」云々はまさにどうでもいいが、
あれはいくらなんでもカンしたら損だろう
麻雀は守備のが大事なんだから カルトは倍満跳満簡単に出来すぎてずるいわなw
梨積は爆岡のような手牌読み出来るしw
結局一般人には沢渡、無頼堂、オカルト化前の眉椿のようなスピード麻雀が強いと思うわw >>261
それでも気が付いたらドラ夫が勝っていそう オカルティタイトル戦出場(作品では4タイトル戦、ビーニードル、スワローテイル、スネークアイズ、Aリーグ決勝)
4回登場・・・カルト
3回登場・・・理積、夏樹
2回登場・・・無頼堂、岬、百舌
1回登場・・・沢渡、転石、尾根
最大保持タイトル
6個・・・理積
3個・・・夏樹
2個・・・カルト
1個・・・沢渡、転石、無頼堂、覆水 オカルティは最後の大会のつまらなさが評価を下げてる一因だと思ってる
ベタでもいいからもっと梨積・刈人・夏月の三つ巴の展開にするべきだった
ストーリー全体でみると最初から最後までブレなく無駄なくまとまっているし良い 夏樹の立ち位置がよくわからん感じになった上に
理積ら各自の方向性が混沌としたまま最終決戦になったけど、
打撃系で「何もかもぶっとばしたい」を基点によくまあ美しくまとめたもんだと思う 理積はデジタルクルーズ追い出されたけど
無頼堂みたいな性格の悪い奴に人が付いていくのかね?
少なくとも転石は無頼堂がリーダーになったデジタルクルーズには残ってなさそう なんとなく大物っぽい扱いだったルフランさんは
タイトル戦は全部予選落ちで保持タイトルは無くしかもBリーグ陥落と
けっこうしょーもないよなw >>267
デジタルだから性格の良し悪しだけじゃなくて総合的に判断してるんじゃね(多分)
>>268
ルフラン愚恋の名前元ネタがドルフ・ラングレン(映画ロッキーの敵役)だと気付いたときには笑ったわ
だからボクサーなのねと 前に無頼堂に裏切られた転石と元々利害だけで入った岬、百舌はデジタルクルーズ抜けてそうだな
新人王も俺様キャラっぽいから無頼堂には付いて行かないかな
謎なのは覆水だな
デジタルクルーズ内では幹部っぽいキャラで作中では負け役だったけど一応タイトル持ってる描写もある
プライド高そうな感じなのに無頼堂にはさん付けで最後まで従ってるのな 最終Aリーグメンバー以外で元Aリーグと明確にわかってるメンバー
・ルフラン愚恋(超打撃系)・・・カルトがAリーグ入りした時にBリーグ陥落
・恐持(麻雀はディフェンス)・・・いつ落ちたか不明
・柚木(格下相手に滅法強い)・・・スネークアイズ時点でAリーグだったが1年後には落ちてる模様
・早熟(よく救急車で運ばれる)・・・夏樹との入れ替え戦でBリーグ陥落 もう漫画家として半分引退しているようなもんだし
竹書房から出てるコミックスも印税が安そうだし
下手したら生活苦だな 役満
カルト・・・四暗刻(ビーニードル決勝オーラス)
百舌・・・四暗刻(スワローテール決勝4戦目)
夏樹・・・清老頭(フリー麻雀)
爆牌党は大介が役満多かったからそれに比べると少ないね 麻雀誌自体殆ど終わってるとはいえ書かせてもらえないのか? ミーコ以来ハズしてばっかってことかな
単行本が書店に置いてないもんな ミーコは、ミーコが女流優勝した時点で終わってれば良作だった
終盤の青尻とか出てきて以降は糞
ツモクラテスはその糞の上にさらに糞を上塗りした糞中の糞 まあ漫画家としては爆牌党で燃え尽きていたけどな
ところで爆牌党は続編を出せそうな気がするけど
あえて描かないのかな? ツモクラはラスボスに魅力が無さ過ぎる
いやキャラとしては魅力はあるんだが、
ラスボスとしての凄みがない
あれなら祈リーチのがマシ
つーか祈リーチも終盤にやっと成功率9割とかいう必殺技として
確立されてきたけど、それまでは意味が無さ過ぎる 片チンの麻雀ギャグ漫画が読みたい
でもヅガンのようなギャグじゃなくて
ぎゅわんぶらあの6人だか8人座れる卓とか、寿司麻雀みたいな
ああいうギャグが見たい
でも今の片チンじゃアイデア出ないんだろうなあ その手のアイデアはぎゅわんぶらあでほとんど出し尽くしたんじゃないか
だからこそぎゅわんぶらあは名作
毎回毎回次々とアイデアを出すってやっぱ脳が若く柔らかくないとね 技術のソニー(キラーン
ぎゅわんぶらぁの麻雀ゲームやりたくなったな ヅガンは豊臣くんに全く救いがないから見てて不快だった
ぎゅわんぶらぁは当時の世相を上手く麻雀に取り込んでるよなw 久々に持杉ドラ夫見たな あれじゃあ自分の店に客来ねぇわw FC版の2はゴッドハンド選ぶとパーレンチャン連続5回とかやってしまうクソゲー ゴッドハンドと金蔵はツモずらす以外対処のしようがない >>281
意欲作のドトッパーが世間に受け容れてもらえなかったのが痛い
ドトッパーを近麻でやってりゃなあ ドトッパーはキャラも闘牌もいまいち
理想雀士もたんなる運キャラだし
さだめだのほうがキャラはともかく闘牌はおもしろかった >>291
ヅガンは今描いても受け入れられないだろーなー
あれってタッチとかきまぐれとか甘々なラブコメ青春物全盛期だったからこそ、アンチテーゼとして
ああいうダークな路線が受けたとも取れるし 今更ヅガン描いてもかつてほど受けないだろうとは思うが
ヅガンがラブコメに対するアンチテーゼのダーク路線として受けたとは思わないな もう麻雀漫画は描き尽くした感があるが
非麻雀漫画を久しぶりにやろうにも才能が涸れてそう。
70歳まで連載を抱えなければ自宅ローンを返せないと以前語っていたが
そっちは早期に返済済みなんだろか もう家売ったってよ
ローン払えなかったんだろう
離婚もしたしな
だから自分で人生失敗認定してる 寂しい老後だな。
竹書房とも半絶縁(過去作品の出版はある)のままだし 半絶縁ってどういうこと?
仕事がなくなった(もしくは売れないから描けなくなった)だけじゃないのか
編集とトラブルの話あったっけ よくある話だけど出版社や編集者と不仲になって
それまで頻繁にあった仕事依頼が途絶える。
作家によっては版権を引き上げて他社から再販する場合もある 編集とは関係良好で仕事も依頼されてるけど、
もう売れる自信が無くて、売れない漫画描くしんどさを味わうよりも
麻雀店経営に専念したくて
断ってるのかもな ネットの麻雀番組などの出演料で、食い扶持稼いでそうな気もする 作品をほとんど描かなくなったのは
もしかしたら経済的事情でアシスタントを雇えなくなったのかもしれない アシが必要な絵でも無いだろうになw
最近は漫画の売上部数自体が減って、
雇えるアシの数が減って、作画クオリティ落として・・・
という循環に嵌まってる作家が多いね >>307
ミーコあたりの後書き漫画でその辺皮肉った漫画あったな
アシが片チンの漫画をネカフェで読んだとかブコフで買ったとか発言するたび、本人が嘆いてたやつ
まあ音楽CDほど悲惨な状況じゃないが、今は電子コミックとかの版権料で健闘してる部分もあるにしろ
中古を通販で買うこと多いからなあ 麻雀の理屈を描ける数少ない人だけど、今はそっちの需要や
描いた後のレスポンスが遅そうだから、モチベーションが持たないのかな。
麻雀以外のマンガでも運と人生の関わりのようなモノに触れているけど
そっち方面も描くことは描いてしまった感があるし。 昨日オバカミーコ買ったら8刷だったぞ
売れてるじゃないか 片ちんならツイッターにいるぞ
豪邸売った金で毎晩キャバクラ通いしまくってるぞ 不倫なんてしてたか?奥さんと離婚したのは随分前だし
不動産やら先物やら株やら色々投資しすぎたのが元凶だろ 元々ダメ妻だろw
ギャル好きが金目ギャルを妻にして
離婚するべくして離婚しただけ >>316
別に時系列に沿って書いたわけじゃないよ
漫画家になってヒット作連発→豪邸買う→投資過剰で借金雪だるま→痺れ切らして奥さん離婚→豪邸売却→差額でキャバクラ
って流れかな?まあなんだ、最後に何か一つ大作を描いてくれ ヒット作連発→大金得るも投資失敗で大金失う→しかし売れっ子漫画家として安定→豪邸買う→
金目ギャルと結婚→漫画が徐々に売れなくなり生活苦しくなる→漫画が全然売れなくなる→
金目ギャル妻と離婚→豪邸ローン支える収入が無くないので豪邸手放す→浮いた金でキャバクラ通い
こうだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています