あさりよしとおの作品総合スレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>837
Twitter見てたら新しいアニメもよく観てそうだし、
今風の女の子だらけでキャッキャウフフしてるの描きたいんじゃないの
でもそこはあさりよしとおなんでどうしても今風にならんだけで ・どうやら女しかいない世界らしい
・成人後五十歳くらいまで老化せず、そこから急激に老人になる、何か手を加えられた生物っぽい人類
・世界をデザインした何らかの存在が匂わされてる
この辺にSFっぽい設定がしてあって、連載がちゃんと進めば徐々に解明されてくんじゃないかな。
サイバーパンクっぽさがないのに、宣伝文句にサイバーパンクの文字があったのと関わってくるかも。
登場人物がほとんど米しか食ってないように思えるのも何か理由があるかと思ったが
よーく見ると、わずかにおかずっぽいものがあったので関係ないか。 このアマゾンで「目が腐る」って感想書いたのあさり本人な気がしてきた
https://togetter.com/li/1404410 あちこちで「本人乙www」とかやってそうだな
お前 あさり本人が普段からこういう事を言わないような人なら疑われないんだけどねえ… 腐った老害的見地を何でもあさりよしとお認定しちゃいかんでしょ
と思ったら
>あさりよしとおの「アステロイドマイナーズ」の方が、よっぽど宇宙サバイバルしてた。宇宙での日常生活は、死のすぐ隣にあるものだ。
とか文末に取って付けたように書いてるからか
うーんまぁ読者層もメンタリティが同じようなのが集まるんだろうね 類友
とはいえそこまでプライドの欠片もない自演する奴おらんでしょ そのジャンルでは読者としても歯牙にもかからんような奴ほど
「自分はそれなりの重鎮だ」「作者もほっとけんだろう」とか思ってんだろう 我こそはあさり四天王の一人とかイキっちゃってんだろう
神輿がそれかっていうw 「藤子Fリスペクターだが魂が藤子A」
「『漫画は台詞で説明してはいけない』という事を物凄く長い台詞で説明する漫画を描く人」
そんな印象 そんな言い方じゃ藤子Aへの風評以外が酷いから訂正してほしい あさりの商業主義への批判ってぶっちやけ自分がメジャーになれなかった事への恨み節だからなー… 商業批判はともかく自分が文字で説明しまくる漫画を描いているのに
「セリフで説明するアニメは云々」と講釈垂れるのがおまゆうというか 我物申す〜みたいな体で内省とか自虐があれば性格ゴミの中でも誠実さが見いだされることもあるけど
外向きにキャンキャン吠えるだけの
ツイッターによくいる生活と心が貧しい底辺丸出しの精神と同レベルで
おまけに私怨丸出しだともう見るに耐えない とりあえず作品が面白ければ割とどうでもいい俺はカールビンソン以外関心なし
科学オタ系で絵が上手いという個性は貴重だと思う 面白いつっても尻切れトンボで絶賛放置状態だからな
どれだけ拙い話でもソードマスターヤマト状態でもきちんと話を畳んでこそだと思うよ 278 メロン名無しさん [sage] 2019/10/05(土) 18:59:01.74 ID:
>>229
ぶっちゃけあさりよしとおって芸風そのものは「SFとパロディと可愛い女の子」で吉崎観音と同じ方向性(藤子Fリスペクトまで一緒)だから
「なんであいつがメジャーで俺がマイナーなんだ」みたいな気分が拭えないんだろう
…脇から見れば理由は一目瞭然なんだけどナ!
同じパロディでも「読者を不快にさせる漫画家」はメジャーにはなれないって
https://i.imgur.com/SDcKBBi.jpg
https://i.imgur.com/FbpR7Hs.jpg 吉崎観音との比較は流石に無理w
作品の質はもとより、あちらはKADOKAWA偉いさんの肝入りでどんだけ失敗しようと
受けなかろうと(ケロロなんか当初酷い滑りようだった)長期連載枠にメディア展開枠が
約束されてる特別な存在
方やA先生は主に活動してた徳間に放逐された後、しばらく身を寄せてた講談社の(元)編集者に
「誰だっけ?あー、あの載ってんだか載ってないんだかよくわかんなかった奴な。売れもしねえしww」と
悪態吐かれる始末 観音は呼び捨てで、あさりは先生つけてるあたり
愛憎入り混じってる感じだなw たつ信に媚びてチヤホヤされて
大好きなロケットも失敗してるんだから幸せそうでいいじゃないか あのクソつまらんアニメに時間を割くのはさっさとやめてもらいたい >>861
そうは言うがな
吉崎がケロロで特別枠貰えたのも「見えてる地雷」のラムネ40炎で頑張ったお陰だぜ
我らがA先生そこまで頑張ったことあったか? >>865
ずーっと学研でまんがサイエンス描いてたぞ
そこでどんなコネクションが出来たか知らんけど 分かりやすい漫画描けるんだから
もうちょっと世間のニーズに迎合してたら
中ヒット作家にはなれたのにな まともに完結させた長編漫画ワッハマンしか無いがな… >>867
絵柄が迎合してないから難しいんじゃね
今は萌え絵か劇画風かで二極化してない? >>867
SNSに迎合してチヤホヤされるの好きなんだし
きっとイケるよ! るくるくはまともに完結の範囲には入らないように見えるし、中ヒットに達していないと思う… >>871
絵柄はいかにも子供向けな感じだから世間には迎合できると思うよ
毒ある内容知ってるから、我々にはそう思えんだけで 2桁巻なんだから十分中ヒットだと思うが
人気無いのは一桁巻で終わってるだろ ところで、カールビンソンの続きが描けない(描かない)理由ってなんなんだ? >>874
まんがサイエンス子供に受けてるのかなぁ
あれオールドオタ層に基礎知識の確認&あさりだからって理由で買われてるんじゃ >>877
子供目線なら、分かりやすいひみつシリーズみたいなもんだろ
多分 >>878
それでも終わらせるだけまだマシだろ
伏線も何もかも放り投げて終了のかなりお粗末な代物だったが はやぶさ関係(2含む)のニュースで訪れた一般家庭の子供部屋には
ずらっとまんがサイエンスが並んでいるのが定番。
昭和の時代の百科事典みたいに親のエゴで揃えて居るだけカモだが。 >>878
売れた売れないと迷走した・してないは関係ないじゃん
ジャンプの大ヒット漫画ですら終わる時には明らかに迷走してるやつだってあるし
聖闘士星矢とかさ るくるくの単行本は本屋でも古本屋でも見たこと無い
まあ地元ではワッハマンの頃から入荷されても精々2~3冊だったけどな
まんがサイエンスもその頃には見かけなくなってたし、今のところ最後に古本屋で出会った
あさり作品は毒入り各1冊ずつ そんな偏った統計を根拠にせんでも
ネットオフでもブックオフオンラインでも検索してみりゃいいじゃん 突然スレが伸びたら「うわ、訃報か」と思っちゃうから
脅かさないでよ、もう え、近所のブックオフに普通にるくるくあったぞ
少なくとも俺も当時新本でその辺の店で買ったし >>880
あやあんなもんダラダラ連載するくらいなら
延々とカールビンソン書いてた方がマシ >>883
るくるくは何故か近所のスパ銭の休憩コーナーに置いてあった まんがサイエンスはひみつシリーズ愛読者だった俺は興味深々なんだがあさり作品なら毒がないとおもしろくないと思うので未だ手が出ない >>876
ぶっちゃけ読者が求めてたのはキャプテン版の続きだったけど
アフタで再開するときあさりセンセの意識が高いせいで設定更新してリブートしちゃったのが敗因 >>891
リブートするのは自由だが最終回までのプロット自体は用意されていたのかねあれ >>892
何かに向かって進んでる気がしなかったから…無いと思う >>892
キャプテン版は畳む気自体はあったと思うよ
何度かコロナ以外の地球人とニアミスさせてたし ボケたのかな俺 アフタ版の内容が思い出せん
単行本どこに仕舞ったっけか アフタ版はコロナの絵柄も変わっちゃってたし話のノリも旧作とはズレてたし… と
違うトコ探しばかりしてしまうのが嫌で、せっかく買った単行本も2回くらいしか読まなかったな
旧作も終盤は原住民の元ネタパロがクドくなってきてたし、芦屋ガンヘッドとかまるちぷる(ryとか
ムーミン寅さんみたいな奴とか新加入キャラの馴染み方がイマイチだったんでリブートは
必定だったのかもしれないが、アフタ版はコレジャナイ感しか残らなかった タイトル募集して「カールビンソンに決定ー!!」っていうページだけ妙に覚えてる むしろ自分自身がで同じことをやっているという点では三枚目が一番タチ悪い 最近あさり先生がご執心のケムリクサが最後の奴を一通り全部やってたという
冒頭ナレーションはやらなかったが中盤でめっさ長い文章垂れ流しはやったし これに通じるものがある
特に最後の段落
https://twitter.com/hologon15/status/1112783973489340416
キュルルはセルリアンを制御する側の、フレンズとは相容れない存在で、
その権限と能力を持ったまま記憶を失い無自覚に振るまったために、パークの危機を呼ぶのだが、
フレンズとの交流の中で、無機的に世界の代謝を行っていたセルリアンシステムに変化をもたらす起点となる…とか予想したが全然違った。
あの不穏な出来事から、大魔王が記憶なくしたまま、勇者と旅をして、その果てに何を望むのか?という風に思っていたわけで。
裏設定はどうでも、描いた絵で危機を呼んだのだから、その解決も絵で行わなければならなかっただろ。
その因果が判明したのなら、どのように好転させるかではないのか?
設定やお話しから作って、説明役として登場人物に全部しゃべらせるという、全部、創作の逆を行ったための結果だよな。
条件が与えられているにしても、その中で『何を見せるのか』『そのために必要なキャラクターは』という『創る』方向に動けなければ、
ただ並んだ要件を語るだけで、何も生まない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) けもフレ2を見てこの感想を述べるという頭のおかしさ 俺も何故かここに書き込もうと思ったら
既に書き込みが
世代的に被るからかな 吾妻ひでおってマイナー系ですごく評価が高いけど
どういうことやった人なん? 今の萌え絵全盛の元祖と言っても良い
影響受けた有名漫画家は多数居るだろな
本人は意味不明なSFギャグ漫画を描きたかったそうだけど
エロギャグ漫画の依頼ばかりだった
1番近い漫画家は江口寿史だろか そっかー
今の目で見るとそう見えないのは
そこから影響受けて当たり前になってるってことなのかな ツイッター連投来てるね。
影響受けてないはずがないとは思ってたが、北海道時代から大ファンで
若い頃に何度か面識もあったのか。さぞやショックも大きかっただろう。
https://twitter.com/hologon15/status/1186593454899359744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 何か伸びてて訃報っぽい感じだから逝ってしまったのかーと思ったら別の人の話だったのね ほほぉ
中学生時代は松本零士、高校生時代は完全に吾妻ひでおという人生であった。
ピケットラインはそんなに吾妻の影響感じないんだけどな ピケットラインは友人に見せて意見を聞いたのが勝因とか書いてたので
もしかしたら、吾妻色が強かった草稿が修正されたのかも知れない わざとリアル寄りな感じの絵で
外国のギャグ映画っぽいような不思議な漫画だったよね デビュー作が誰かの影響受けまくりってのは流石にマズいだろ コロ助の科学質問箱を読んで漫画家になったような人だし デビュー作、絵柄は松本零士系で主人公の乗る宇宙船はディスカバリー号のパロディやん 同時期に担当編集に「吾妻さんの影響つよいねー」と言われながらデビューしたとり・みき >>928
あーキャラそういえばそうか
松本零士のキャラは女しか目がいかないから気が付かなかった 短編集で改めて描いてたけど
誰やこいつ状態だったな 過ぎてから知ったが11/3がライカ犬の命日だそうな こないだ夜中にマルチプルタイタンパァが通ったけど
普通の電車に派手な照明が付いた感じだった 楽園の話、いくらなんでも別の動物や生物の本を絡めてアプローチすれば
性別や生殖の具体的な情報なんて中学レベルでも腐るほど得られるような気がするし
これだけの情報と言ってるから目的以外の本ガン無視とも思えないし
正直無理のある設定な気がする。というか早々に畳みに入った? 楽園での前作は10話で畳んだし、今回もそのくらいで畳むのかもね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。