あさりよしとおの作品総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一応終わってるんだな
マジカルな活躍は無かったようだけど >>616
ありがとうございます。これで長年の疑問が解けました。読めないのが心残りです
が、これを実本化するリスクを、引き受けてくれる出版社は無いでしょうね・・・
まあ「瀕死の奥方」とか「魔法少女キャンサー」が唐突に現れて強引に幕を引いて
しまう辺りは、打ち切りでやむを得ずですかね。江戸川乱歩風の背徳的な耽美主義も
感じたので、視点を兄妹に据えて一巻完結くらいまで引っ張れば「知る人ぞ知る、
インモラル漫画の佳作」として、一定の評価を得られていたかもしれない そういや、そういう時代が長かったせいか
打ち切りをそれっぽく終わらせるのが得意になってるよね 言葉足らずですまん
瀕死の奥方は狂った旦那にやられたせい
ヒロインはたまたま村に立ち寄ったらしい
「何かあったんですかぁ?」と呑気に尋ねるヒロインに
「殺して下さい… あの人(旦那)を…
狂っているんです この村は…」と頼んだ
見ず知らずの少女に人を殺せって凄いよね なんとなく思ったんだけど、今の時代だと
あさりの絵柄はロリコン趣味じゃなくて、かわいらしい絵柄に分類されるのか? なんなら藤子Fの正統継承者だろ
児童漫画らしい絵柄でハードSF志向
ロリエロ要素もそうだw
グロとブラックジョークに加えてオタクすぎるパロネタやるから広い人気は得られないけど 商業娯楽連載やりながら、学習漫画方面もカバーするってのも
手塚藤子石森らの巨星がやってたな もしも順当(?)にサンデー作家になって、学習漫画も小学館でやってたら… 藤子不二雄の後釜になったかもシレンが、安永航一郎みたく気がついたら今のポジションに収まっていそう。 そういや安永先生も学年誌で連載したことがあったな…
サイバラもいたし、小学館懐が深い 徹底的に世間に迎合したものを描いてたら
・・・と言うか描いたのが吉崎観音だわな 今、当時の安永ポジにいるのってビリーだと思う。
まー映画ネタオンリーだし、すでに同人作家でもあるけど。
某お気に入り作家の5巻目の単行本が書籍で出ず、電書オンリー
なので問い合わせたら担当部署が色々と正直に世知辛いお話を教えてくれた。
まぁ出るだけマシなので、色々と滞ってるあちこちの宙ぶらりん作品は
とっとと電書か図書館Z行きにした方が良いのではと思いました。
現状でもあちこち漁ればラヂヲマンは読めなかないが、
とりあえず著者に還元する形になってほしいなって。 韓国ロケット、なんかつぶやいてないかなーと思って見に行ったら
北センチネルガンダム…orz 今年はペリーヌ描かないのかなと思ってたらまたつらい事になってたし ラジヲマンをどこかがアニメ化しないかな。電力会社がスポンサーとかでさ。
それなら電通もOKだろう。 >>634
せえへん
せえへん
まあ 視たいけど。 >>634
一次冷却水垂れ流しギャグ大好きだったけど、
ギャグでなく現実になっちまった。 高田馬場の早稲田松竹で2/9から2/15まで
若女将とペンギンHWの二本立てとゆー……。 レスがあった時は生きている。
レスが途切れた時は死んでいる。
では、今はどっちだろうか(シュレーディンガーのぬこ まんがサイエンスって終わったの?どっかのサイトで14巻に(完)マークついてたけど 以前のような感覚は15年くらい前には枯れてたように思う そーいや
るくるくはつまらなかった
もう15年くらい前なんだな つまらなかったとは思わないが
終盤の連載バージョン
まとめてくれんもんかね? 元々、枯れるほど才能やこだわりがあったとは思えんが
最近は特にヒット作がないよね るくるくはそこそこ楽しんで読んでたけど
最後のシメが「あれっ?」だった 思わせぶりな日常モノ向けで
オチがある中長編には向いてないよな 昔からあまり漫画として作り込んだ作品はイマイチだった印象
根が暗いせいかすぐ陰気臭い話に結ぶ癖があって、短編の幾つかやカールビンソンの
おとうさんの過去話&構想だけあったコロナの将来・ワッハマンの過去話など風呂敷は広げるのに
結局まともに畳めないんだよね
オタ視点からちょいちょい悪趣味な突っ込みを入れるギャグセンスは光ってたんだけど
まんがサイエンスも終盤はその味付けが薄れつまらなくなってた ゆるい流れのなかでSFテイストな日常漫画描いてる時が
本人と性質と読者が求めてるものがマッチする気がするな ワッハマンは綺麗に畳んだろ
他はまぁ代表作のカールビンソンすら投げっぱ…
他所のスレでの指摘だけどこの人
「藤子Fになりたかった藤子A」って表現がしっくり来るのよね >>650
なんであんなに執拗に攻撃するのか以前から謎だったが
「吉崎観音はあさりの持論の対極に存在する漫画家だから」って指摘で納得した >>655
ワッハマンは広げた風呂敷をムリヤリ縛ってはみたけど綺麗に纏めてはいないんじゃね?
特にシリアスパートはあれこれ挑んではいるがテーマを整理しきれず、凡庸なオチに持っていくしか
落としどころが見つけられなかった感 そういや北朝鮮ネタは今が旬だし
大好きなロケットも出せるし
消される覚悟でひと花咲かせてくれや モデルになった遊び人の金さんはすでにタヒんでいるけどな。 るくるくの最終話も、ワッハマン的にしようとして雑誌に載せたけれど
激しい戦闘は無かったかのように単行本で書き直していた。 >>665
あ、そうだったんだ?
どっちにしろ面白くないんだろな なんで悪口大会みたくなってんだw
まあ言ってることはわかるけどさ 好きだからこそここがちょっと…みたいなのはあるかなあ
俺はアステロイドマイナーズの1話目とか凄く好きだからああいう短編を描いて欲しい 寂しい話ではあるが、もう漫画家としてはほぼ終わった人でロクに作品発表の場も
無いのは事実だかんね。実質反省会会場みたいなものかと… 昔の漫画家が意外な所で仕事してたりするのを
ヒョイと見つけるのが嬉しい あるある
金メダル暴走族を描いてた人が投資の冊子みたいなのにマンガ描いてるの見てまだ描いてたのかと嬉しかった なあに失踪日記でひと花咲かせた人も居るし
そういや彼の人の影響受けてるよな絶対 なんか出鱈目な手段で宇宙まで行ってきて
それを漫画にして欲しいな 例えばゲームの宣伝漫画描いても必ず一言多いんだよねこの人
だから後に続かないってうか >>675
それが決定的だけど
ギャグの間のとり方とか
さらにアニメ化された時にその間の
再現されなさ加減とか 北海道というのは妙な才能をしょっちゅう生み出す土地だな 良質な飲食物を食べつつ引きこもって絵を描いてると
たまに発芽する才能があるんだろう SNSでバズるのは麻薬だと聞くがご多分に漏れずチヤホヤされて舞い上がったね
カルトに入信してヘイト活動は人間としても作家としても終わり >>682
それが麻薬と思えるのってちょっと知能がアレな人だけだと思うぞ SNS関連の話はチェックしてなかったのでよく分からない…
詳しい人解説しておくれよ sns関連の事は知らんけど
ここの書き込みだけでなんとなく分かったし
それ以上興味わかないなー twitterでガルパンのキャラにルパン三世のパロディやらせてる画を見てると
その発想は無かった、じゃなくて、こんなことしか出来なくなってしまったのか、と
悲しい気持ちになる こじらせてんなあ
ガルパン知らんので俺には面白さはわからんが
楽しそうに描いてるところにわざわざそんなイヤミ書かなくても >>697 >>698
なんかなぁ…才能と経験の無駄遣いというか
こんなことしか出来なくなったのかよ、と
他人様のキャラと他人様の作品掛け合わせて披露するくらいなら
プロらしくオリジナル描きゃいいのにって思うんだよ ちゃうちゃう
それは単にお前がマウント取りたいってだけの
心理状況
他人を腐す前に自分の心配しとけ 実際落ちぶれて腐ってるだけなんだからそっとしとけよ
今更オリジナル描いて売れる訳ないんだから人気作に寄生するのが理にかなってるよ >>699,702
こういう戯言をあさりが本気にした結果
誰も買わない新作を描く羽目になったらどうすんの
さすがにそこまで馬鹿じゃないだろうけど ガルパンのアレずっと前に合同誌で出したやつでしょ
何をいまさら 私怨っていうか
あさり先生が単に身の丈をわきまえた蝗活動をしてるだけなのに
何故かご立派な権威を見出しちゃったファンが、オリジナルじゃないなんて!
ってこじらせたのかな
ここまでくると信者っていうのかもな よくわからんけど女体化信長のロボット物は終わったん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています