あさりよしとおの作品総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アフタヌーンで書き下ろしを少し載せてたけど続かなかったからなぁ
あれは単行本にならないよね うすらぼんやりとだけどカールビンソンの長期連載は本意じゃないみたいなことぼやいてた記憶が…
ブリッコでメモルはリルル星に帰るべきだったといってたのは森野うさぎとあさりだったっけ? アフタのカールビンソン中断したとき、読者のお便りの
「コロナちゃんが描けなくなった?」に冗談っぽく反応してたけど
なんか色々と複雑で真剣な事情が垣間見えた気もした。 >>421に自己レスだけど豊島U作だったかな
とにかく結末は成長物語の王道かメモル式かサザエさん化(豹頭王?)しかないからな ぐぐったらやはりあさりの可能性高いな
となれば宇宙家族に別れの日が訪れるわけだ お父さんの過去の話しや銀河系…というか地球人風の人間を出したりと、長期連載を継続しつつも
終わらせるようなフラグをあっちこっちに立てていたのにねぇ>キャプテン版カールビンソンの晩年 >>415
>>416
社会を知らないまますぐ、デビューしてれば
メジャー化してたんじゃないかな?
働いておそらく吾妻ひでおを愛読して
腐ったロリコンになってしまった
ピケットは割と普通の女性描いてた いつごろからか知らんけどよくツイートに「嘘だけど」ってつけるのちょっとイラッとする 六郷、読み返してみたらハッピーエンドのようで少し切ない話なのと
あさり商業出版史上、もっともヤバい領域に踏み込んでるのな 去年のけもフレおじさんを経て今年は再びガルパンおじさんに落ち着きそうだな あまり関係ないんだけど
グソクムシの挙動が思ってたのと違うって
ヤフーニュースの動き見てちょっと感動した 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
JI5Q4 最近ツイッターのオヤジギャグが冴えてるな
というか冴えてると言っていいのかどうか >>440
そんなことは問題は無かろう?
例えば戦争が起こって東京が焼け野はらになるとかの
描写は過去の漫画にもいくらでもあったやろ? 提督業と指揮官業とロケット開発とアニメ鑑賞で忙しいから・・・ あ、それ良いかも知れん。
カールビンソン全巻再読して、北海道旅行行こうかな。 コロナちゃんが歌ってる狸小路の歌って
あれは北海道なのか 一度はおいでよスポポンポン
とか
一丁目から八丁目
とか 国際宇宙ステーションで女性の髪の毛がわっさ立っている状態を見た時、
ピケット思い出して感動したな。
あさり先生にはHPVワクチン騒動について大皮肉かますネタなんぞを書いてほしい。 まんがサイエンスの図書館版
子供に買ってあげたらむさぼるように読んどる
でも汚されるのが嫌で、自分の保存用に図書館版もう1セットと標準のやつ全巻を買ってしまった。
我ながらワケわからん。 好きな作品は2、3セット買うものじゃないの?
漫画はアニメ円盤に比べれば安いし >>429
亀レスになるけど本人は当時を自意識と自己満足に溺れていた忌まわしき時代として
黒歴史化しちゃってるフシがあるのがなんとも 念のため追記すると黒歴史にしちゃってるフシがあるのは最初のデビュー当時の頃ね 途中から(要出典)自分の絵がロリよりであることやSFに対する造詣を
芸風の一つのブラックユーモアと組み合わせてネタにしていた節はあるな。
黒歴史=ブラックユーモア、という自虐ネタかもシレンけど(当時は黒歴史って
言葉がない時代だけどさ)。 本人はデビュー前とデビュー当時のことについてこんなこと言ってる
正確には恥ずかしいと思ってるのはデビュー前の時期か
ttps://twitter.com/hologon15/status/427533350685794306
ttps://twitter.com/hologon15/status/727820573187805185
ttps://twitter.com/hologon15/status/508052341900054528 >>465
短編集のあとがきで、木星ピケットラインの項で「漫画は他人が読むもの」云々と
書いてたけど、それの詳細がこれかあ。ふーむ。 でも岡崎つぐおって
一見凄い画力なだけで
話はツマラナくて売れなかったよね あさりちゃんに負けてたら
どうしようもないな
そういう話じゃなくて? なにげにラブクラフトやBLネタまで自在に操る
あさりちゃんを侮ってはいけない。 小さいころ、あさりちゃんの姉の名前がたたみってなんだと思ってたけど
タタミイワシのたたみなのな あさりちゃんはフィクションだろうが現実だろうが
守備範囲広スギィ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 相変わらず元気に指揮官業と提督業とアニメ鑑賞とロケット開発に精を出しておられる
…漫画は?(ボソッ エッチな画をかいて、定額サービスで公開してほしいぞい 代表作的な一般認識のカールビンソンって
本人にとっては世間に迎合した作品なのかなぁ? ガワはそうかもしれないけど、中身は七割くらいがマニア向けの気がする そろそろ丸くなって一般人に迎合した大ヒット作を描けばいいのに 原発事故さえなかったら、ラジヲマン笑って読めたんだけどね…
同じことはコッペリオンにも言えるけど >>489
最近のギャグアニメは間を理解してるけど
あの頃はまだ作り手がダメすぎる あの当時で優れたギャグアニメなんて片手で数えられるくらいあったかどうか
その辺は大地とかナベシンあたりが出てきた90年代あたりから色々変わってきたと思う
まあ最近のやつでも間がおかしいのは多々あるけど
カールビンソンのアニメはスタッフの"名前だけ"なら悪くないというね
一休さんの監督(東映初期の短編から携わってきたベテラン)に
新進気鋭(当時)の脚本家(最近亡くなられた、のちに世界名作劇場の脚本家になった人)、
制作は今を時めく動画工房(ただし当時は下請けメイン)という面子 というかあさり自身が80年代以降のアニメ(+アニメ業界)に対して何らかの不満を持っていて
カールビンソンで不満が加速したんじゃないかと予想
メージュのクロスレビューでレビュアーやり始めたのもそんくらいの時期だっけ?
いつからやってたのか忘れたけど 一見ハートウォーミング系に見せかけたシニカルギャグって
誰にやらせたらいいんだろうねえ? もしかしたら、カールビンソンを特撮でやってたら満足したのかもしれん… 80年代にあさり・ゆうき・安永他若手作家陣が多用して
オタクの基礎教養みたいなもんだった東宝とか円谷とかの特撮ネタって
すっかり過去のものになっちゃったね…。当然と言えば当然だけど。 そうでもないと思うぞ。
ヒーローモノは過去作共演客演が当たり前だし
ゲームでも大戦モノが当たり前だし
ネットで過去の特撮SFも比較的容易に見られるし >>495
昨日までやってた
ヒナまつりなんか良い感じだけども >>498
テレビ放映特撮自体が
オモチャ売上からの
子供の親を引き込む為の俳優起用
CGの発達で派手なだけのかなり別物になってるけどな 最近の特撮・・・かは怪しいけどそれ系であさりが満足してたと言えるのってシン・ゴジラあたりか
あとアベンジャーズ1作目・・・って最近じゃねえな
そういえば別冊映画秘宝にあさりがオールタイムベストアニメ挙げてたな
間違いなくアイアンジャイアントが入るだろうと思ってたら入ってたw カールビンソンの平成ゴジラdisにかなり影響されてしまった アイアンジャイアントか。
Ready Player Oneに出てきた時にあさり先生のコトを頭をよぎったよw 今カールビンソンやってたら「シンなんとか」ってキャラが出てそうだな 顔が四方に広がるキャラはジョンがいるから、彼がプラレール(Nゲージでも可)を
全身に巻き付けた「何か」のコスプレとして登場する可能性が微レ存。
「庵」の字が書かれた原住民から頼まれたとかナントカ。 古本屋で「地球防衛少女イコちゃん」を入手できたぞ
絶妙に面白かった。ホンの面白さはあさり作品でもピカイチなんじゃね ワタシ女の子だから日野レンジャーもミニクーパーも区別がつきませーん、ってのがすごい印象的だなw 関わってたロケット墜落したけど
本人は楽しそうだね ワッハマンのロケット会見をまさか自分たちでやることになるとは思ってなかっただろうな マスコットの大破画像はよ
ひふみろじゃないほうだぞ 何で盛り上がってるのか分からんけど
ワッハマン深夜アニメ化まだあ? ホリエモンやらが出資してた北海道の民間ロケットがみごとに失ぱ・・墜落したんよ。 そもそもロケット打ち上げてなんかあるの?
資源の無駄遣いじゃない?
無駄に失敗してるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています