【未刊行作品集 森 発売中】岡崎京子
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せっかく森が出たのに、スレがたった様子もないので
とりあえず立ててみた
はてなダイアリー ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%AC%BA%EA%B5%FE%BB%D2
Wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E4%BA%AC%E5%AD%90
【ファンサイト】
i-Okazaki ttp://www.asahi-net.or.jp/~aq4j-hsn/okazaki/index.html
岡崎京子 或いは、愛と資本主義 ttp://page.freett.com/tach/okazaki.html
BIG BOREDOM in WWW ttp://www.ne.jp/asahi/site/bbiw/
明日、小沢健二が、笑っていいともにでるよ!関係者教えてあげて! 最近小沢熱が復活したんですけど、岡崎さんの漫画は未読です
小沢との関係性は知ってるんですが、漫画にもモデルと思われるキャラが出てるそうですね
明らかにこれは小沢がモデルだ!って分かる漫画ありますか?
できたらそれから読んでみたいな…と思ってます 今やってるDHCのCMの神田うの、りりこに似てると思った… りりこの妹だけは普通にダイエットしてやせたと思いたい 正岡正剛の千夜千冊に「ヘルタースケルター」が、紹介されてます。 野宮真貴がボーカルを務める以前のピチカート・ファイヴの曲を聴くと岡崎京子の漫画を連想するよ
逆の場合もある・・・時代がリンクしてるのもあるけど世界観が似てるのかな 11/1に、世田谷文学館で、トークショウあるみたいですね。 リバーズエッジの山田君に拒絶されて酷い最期を遂げた田島カンナって
岡崎さんと妙に趣味嗜好が被ってるんだよね。
ベレー帽被って植物の話を熱心にするカンナを山田君はウザったく思うんだけど、岡崎さんもベレー帽が大好きで子供の頃は植物図鑑を眺めていたというし。
山田君にセーターを編んだり、デートの時はお弁当作ったりと世話を焼くけど、岡崎さんは世話を焼くのが好きな面倒見のいい人だったと仕事仲間がインタビューで話していたし。
それまでの自分の価値観を変えたくなるような時期だったのかな。 落ちぶれた所が似てはいるけど、浜崎あゆみと一緒にされるのは嫌だな 暴力的な描写が増える前の作風が好きだ
絵も東京ガールズブラボーの頃がいいな >>435
うん。雰囲気は表現できてたきがする。
エリカなりの笑いと叫びはよく似ているが節々で表現できてたんじゃないかと
エリカと音楽は結構好きだわ もうすぐ岡崎京子展!カタログ400ページって、持って帰るのめんどくさ、。宅配できるんかいなぁ?コンビニ持っていけばよいかぁ、。( ´Д`)=3 岡崎展の情報ありがと、初めて知った
地方にも来るのかな?(関西人です)
世田谷文学館にも行きたいけど、すごく分かりにくそうな場所だね 岡崎さんはアシスタントを複数雇っていたようだけど
自分ではどのくらい描いていたのかな。
ねこぢるは人付き合いが凄く苦手で夫の山野一だけがアシスタントだったようだけど
岡崎さんは誰とでも仲良くなれる人らしい。 >>477
地方民で行けないけどせめて図録欲しかったので気付けてよかった
ありがと
2月に3冊も出るんだね、うれしい http://www.fashion-press.net/news/10797
マンガ家・岡崎京子初の大規模展
「戦場のガールズ・ライフ」が世田谷で - 300点以上の原画を公開
岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ
期 間:2015年1月24日(土)から3月31日(火)
場 所:世田谷文学館 2階展示室
http://www.setabun.or.jp
住 所:東京都世田谷区南烏山1-10-10
TEL:03-5374-9111
時 間:10:00〜18:00 (展覧会入場、ミュージアムショップは17:30まで)
休館日:毎週月曜日
観覧料:一般800(640)円、
65歳以上・高校・大学生600(480)円、
小中学生300(240)円
障がい者手帳を持つ方 400(320)円 ※( )内は20名以上の団体割引。 あうあうあーあうあうあーあうあうあーあうあうあーあうあうあーあうあうあーあうあうあーあうあうあーあうあうあーあうあうあーあうあうあー 岡崎京子展、とっても良かったです。学生時代の作品や雑誌の小さなカットとかも展示されてて、作家としての記録も充実してました。
何より最後の本人からのメッセージがファンにとってはいちばん意味のあることだったんじゃないかな。 いいなぁ
図録はAmazonにあるけど、良いのかなこれ 後藤さんの知人が悲しんでインタビューされてるニュース見てて
チワワちゃんの、
恐ろしい事件でしたが猫屋のちらし寿司の素!これは便利ですねーっていうシーン思い出した。 角川では静かでじっくり読ませる作品が多くて
祥伝社では殺伐とした作品が多かったけど
出版社からの意向によるものだったのかな。 >>440
同じく
岡崎京子の原作だからレンタルしたけど、あんなに酷い映画は初めてみた
蜷川実花は映画とっちゃだめでしょ 一部の音楽とか沢尻の叫び笑いは好きだったけどね
こずえがりりこに初めましてって挨拶するシーンの沢尻の目と表情といったら.. 映画はみんなキャットラインに目尻つけまつげでおもしろくなかったな エリカ版りりこの、なんでこいつがこの雑誌の表紙やってんのよ!!ってシーン好き
あと、メイク落としながら羽田ちゃんに売り物りならなくなったら?とか言ってるシーンも好き ようやく「平成枯れすすき」を読むことが出来て感無量 すごい量の個展だった。駅から近いし場所の雰囲気も素晴らしかった
憧れて下北沢に住んでいた昔も思い出した
なんとか生きている自分だが今の時代は昔より息苦しい
たらればだが岡崎さんは今ならどんな漫画やエッセイを書いていてくれただろうと思う 見て帰ってきたら川崎の河川敷の事件を知って、何とも言えない気分になった すべての展示物が図録に載ってる訳ではないのな
まああの数だし、仕方ないんだけど
ヘルタースケルターの見開き扉だったかな?
クルクル巻き毛の天使が祈ってる絵、すごく綺麗で可愛かったからあれは載せて欲しかったな 個展いてきた
思ったよりたくさん展示物が有って驚いた
そして初めての京王線新宿駅は訳が分からなかった 蛇足だが、ワニがバッグになったとき泣きそうになった NHKおはよう日本で、岡崎京子の魅力
という特集を放送すると予告が出た
少なくとも7時台に放送するだろうね NHK総合を常に実況し続けるスレ 106913ももクロKISSc2ch.net
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/livenhk/1425415000/
サラッと紹介して終わったw
次の話題はキッスwwwニュースやれよw 関西から岡崎京子展行ってきた。よかった。本当に大量の原画で情報量もすごい。
すごい仕事量だ。リバーズエッジの部屋よかった。一番好きな作品だ。
目録の小沢健二の文章でライブ見に来て(興奮して?)ジタバタしてたとか、
会場の最後の本人のメッセージは視線で文字を指定して文章を書ける装置
によるものだが、パソコンやスマホを知らない岡崎京子に機械のことを説明
して理解してもらうのが大変だったとかいう関係者の文章からすると現状は
どんな感じなんだろう。
笑うことはできる。歩くことはできない(身体は少し動く?意思の元でかは不明)。
しゃべることはできない。
会話を理解することは少しできるらしいが(でもそれをどうやって確認したの
だろう)、知能は退行してたりする?でも友達や家族のことは覚えている?
やっと数文字紡げるだけだとすると、ヘルタースケルター映画化の時発表された
「本人コメント」がどうやって出てきたものかが謎。文字盤で誰かが手を
添えて日木流奈みたいなことになってたりして?あるいは「はい」
「いいえ」をまばたきの回数で答えてという感じで? 遅ればせながらようやく世田谷文学館行ってきた。
基本的に生原稿の展示なのでビジュアル的には俺的にはそれほど秘蔵感もなく。
「へーっ」て感じだったけど、改めて岡崎作品のネームを読んで、
その鋭利な言葉ひとつひとつが突き刺さって涙が止まらなかった。 世田谷美術館で小沢健二がシークレットライブやったらしいね。
急に館内放送で告知されて。その時いた人はラッキーすぎるな。 世田谷美術館でいとうせいこうとの対談ビデオ流していたね
DJしている動画もあったし、事故前はテレビに出たり
雑誌にも写真込みでよく出ていた
あれだけ露出の多かった人だけに
事故後に一切、写真が出ないのは謎な気がする
遠目の写真でさえ無い 図録に、岡崎さんはあまりお菓子など(?)あまり食べない人で安野モヨコさんが
アシスタントした時にちょっと困ったので
自分の仕事場では食べられるようにしたという話がなんとなく良かった
どっちがどうでなく、それぞれの個性が出ている 整形して病気になり、整形がくずれてしまった
中村うさぎ、りりことは違うけれど重なるところはありそう そうかな。
うさぎさんとりりこでは狂気の度合いが違うような気がするけど。 >>514
岡崎さんは小柄で華奢な人と言われるけど、節制していたのかな。
漫画の中ではお菓子が頻繁に出てくるけど。
クッキーにピーナッツバターを塗ってバナナを乗せて食べる場面もあるし。 >>517
そこ読んだおかげでマクビティばっかり食ってるよ 岡崎フリークだったライターの大塚さんが亡くなったそうだけど
岡崎展は行けたのかな 遅ればせながら今日、図書館から「戦場のガールズライフ」かりてきたわ。
もうすぐ事故から丸19年だけど…改めて事故起こした奴に対してハラたってきたwa!今頃何してんだろそいつ!! 10年ぶりくらいに万事快調を読んだらなんか鬱になった
この漫画好きだったんだけどな
あと消費するために生きてる雰囲気に時代を感じた 映画の「渇き。」の主人公が、「水の中の小さな太陽」の主人公と似ているなあと思った。
両方とも、成績優秀の美人女子高生が焦燥に駆られて売春や薬物を含む様々な悪事に手を染めて悲惨な最期を遂げる話で。
演じている小松菜奈が、岡崎さんの漫画から飛び出したような前髪ぱっつんのロングヘア美人だし。
あと、共演者の森川葵がベリーショートだと「チワワちゃん」の主人公そっくりで影響受けてるのかと思った。 スレチだったらごめんなさい。
昔から安野モヨコさんは知っていましたが(キューティーの連載か何かで…)
正直岡崎さんは知らず…今頃出版されてるものをかき集めるように購入しました。
本当に当時を知らずに残念でなりません…
例えば、当時は今の漫画家でいうどの辺りにいるような方だったのでしょうか… 今更ようやくリバーズエッジを読んだ。
とにかく、凄かった…こんな漫画家がいるな読んだ後のなんとも言えない気持ちヘルターと違ってこずえがとても良かった。
水の中の〜とコレクター?が好きっていうか少し似てる感じがした。万事快晴も。
岡崎先生作品まだまだ追いつけてないニワカなのでおすめがあったら是非 万事快晴も…似てる。じゃなくて、
万事快晴も好きという意味です。
またまぢ未読なものも沢山ありますが。 コレクターのカナって子が一体なにがしたいんだかわかんないようでよくわかる
親友がアッサリ夢挫折してムカつく、親友を奪った相手の男にちょっかい出したら全然なびかなかったからムカつく
仕事も上手くいかないし(枕営業までしてる?)ムシャクシャしてあんなことしたんだろうな
色々現実感のない話だけど岡崎さんの漫画の中でもかなり可哀相なヒロインだなと思った ちょっとコレクター読んでくるー親友の彼氏に結局ころされるやつだよね コレクターと水、読み比べてみた。確かになーと思った。 >>526
3つ数えろがおすすめ。
岡崎さんの漫画の中でも特に暴力的な作品だと思う。 みんなは岡崎さん以外に何読んでる?
安野さんとかが多いのかなとは思うんだけど、安野さんも(最近単行本出たけどそれまでは)ずっと安定してなかったし… >>535
こうの史代。
岡崎さん同様地味な女性の心理を描くのがうまいなあと感心する。 >>514
あと部屋が寒かったという話もあったね
そういうアシスタント経験て自分が人を使う時にいかせるんだなと思った >>156
イーディ・セジウィック
1967年、最後の映画『チャオ!マンハッタン』に出演。
様々なアーティストが集う有名なチェルシーホテルに
転居するがドラッグ中毒により入院。家族のいるカリ
フォルニアへ戻る。精神病院からの脱走・再入院を経
て、牧場である実家で家族とともに過ごすことになる。 >>510
>パソコンやスマホを知らない岡崎京子に機械のことを説明
>して理解してもらうのが大変だった
事故にあった頃はパソコンが個人宅に普及していなかったのか
そんなに前でもない気がしていた 239 :愛蔵版名無しさん:2008/08/05(火) 01:52:11 ID:GNbJJww2
冬野さほについては94年4月に出たペッパーショップという雑誌で触れてる
「私すごい好きな少女マンガ家で冬野さほっているけど、
誰も読んでないから誰も知らないよ。女の子のやな感じとか
すごい上手なんだよ。わたしみんなに薦めてるんだけど、
男の子とかみんな分からないって。
まあ『これが分かったらやだな』っていうのもあるんだけど」 226 :愛蔵版名無しさん:2008/07/22(火) 17:16:30 ID:gxp9QCby
よみよまってあの天才の女の子が岡崎だって指摘が多いけど
冬野さほじゃないのかな?
230 :愛蔵版名無しさん:2008/07/23(水) 06:31:25 ID:???
>>226
昔の書き込みだけどこんなのがあった
『よみよま』そのまんまでちょっと驚いた・・。
31 名前: 花と名無しさん 投稿日: 2001/08/11(土) 18:47
デビューしたときから読んでます。何年デビューか忘れちゃったけど、90年より少し前かな、
非常に絵の下手な人でした。しかし新人の年間ベスト賞を受賞
してます。大きな期待がかけられていた人ですね。冬野がザ・マーガレットに
描いていたころ、安野モヨコは別フレ増刊ジュリエットに描いていましたが、
その頃大親友だったので、もっと古くからの友達でしょう。引きこもりタイプ
というか、安野さんと松本大洋氏以外の作家との交流を聞いたためしがありません。
岡崎京子が絶賛したのは安野さんつながりという面もあったと思う。
岡崎の「リバーズ・エッジ」は絵や舞台設定に冬野さんの影響が強く感じます。
冬野さんのほうが先にブレイクしましたが、「ポケットの中の君」は別マに
所属していたから描けた漫画だと思います。最近漫画家離れしてるみたいです
ね。無理やり描かせる人がいないと長編(とはいっても50ページ程度)は
描かない感じがします。 http://www.webdice.jp/dice/detail/3554/
関係ないけど
りりこと、こずえの
「パルコ夏のグランバザールポスター」
キャラクター『パルコアラ』が佐野研二郎だ
騒ぎになる前 パルコグランバザールTVスポットの動画も佐野研二郎っぽい
動きだなあ http://www.webdice.jp/dice/detail/3554/
>
─りりこのマネージャーの羽田は、原作と違って、年上になりましたよね。
これはキャスティングをしながら脚本を修正しているなかで、
監督のなかでひらめいたんです。
蜷川さんは常に女性の生き様を描こうとうする作家なので、
キャストが各世代分かれていたほうが面白いと。こずえは
10代、りりこは20代、社長はオーバー40な大人の世界なので、
30代の女がいたほうがいいんじゃないかというコンセプトで。
羽田美知子は原作だと新人マネージャーなんですけれど、仕事
も恋もがけっぷちの30女がいい、実際30代でもうだつのあがら
ないマネージャーっているじゃん(笑)、という監督の強い思
い入れで、変わったんです。実際、凄く痛い役になり、見てい
てシンパシーを感じたという感想をよく聞きました。 それはいいけどもうちょっと綺麗な30代にしてもらいたかった
ちょっとやぼったすぎたなあ 羽田ちゃんをあの年齢設定にすれば、
りりこ的価値観に絡め取られてしまうのは、若い女性だけじゃなくて、
全年代あり得ますよっていうメッセージになるね。
アラフォーアラフィフでも美しくとか美魔女とかってかまびすしい現在では、
マスを狙うには効果的だったんじゃないかね。
個人的に気になるのは、>>546にもあるけど、
監督が「共感」だの「シンパシー」だの言ってることかな。
何のインタビューだったか忘れたけど、ヘルタースケルター連載ちょい前に、
岡崎さんが読者について、「女の子って共感しちゃうとそこで思考停止するから、
みんなもっと嫌な気持ちになれ!って思ってる」と言ってた覚えがある。
だとすると、蜷川娘の方向性は、岡崎さんの当時の方向性とは真逆だね。 すべては上京してきたカッペが生きた90年代までだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています