【未刊行作品集 森 発売中】岡崎京子
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
せっかく森が出たのに、スレがたった様子もないので
とりあえず立ててみた
はてなダイアリー ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%AC%BA%EA%B5%FE%BB%D2
Wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E4%BA%AC%E5%AD%90
【ファンサイト】
i-Okazaki ttp://www.asahi-net.or.jp/~aq4j-hsn/okazaki/index.html
岡崎京子 或いは、愛と資本主義 ttp://page.freett.com/tach/okazaki.html
BIG BOREDOM in WWW ttp://www.ne.jp/asahi/site/bbiw/
映画のりりこもカリスマモデルの設定?
綺麗だけどモデルってかんじじゃないよね
たかのの広告も詐欺って言われたくらいだし(´・ω・`)
あとズラズラしい髪型がなんかイマイチ 映画観てエリカりりこまあまあいいじゃんと思ったけど原作読むとやっぱだめだわ
漫画りりこみたいにかわいげがないんだよね
あとエロシーン長すぎ 脚本の時点で原作と違っちゃってるからね
あれでは可哀想だと思った オレは30年近く岡崎京子ファンだ。
ヘルタースケルターで岡崎作品に興味を持った程度のニワカは今すぐ出て行けっ!
なんてことは言わない。
一緒に応援して、他の岡崎作品も映像化しようぜ。
ノイタミナあたりでリバース・エッジをアニメ化してほしい。 30年近くもファンなのにリバース・エッジはねえだろw リバーズエッジなら映像化したい人がたくさんいるんじゃないかなあ http://www.webdice.jp/dice/detail/3554/
>私は岡崎さんの作品を先にやれたらいいな、と宝島社さんのある作品を考えていましたが
>そのときも許諾がいただける状態ではなく、1年ぐらいがんばったものの、許諾されなかった。
これってリバーズのことだったのかな?
結果的に潰れて良かったような気もするけどw まぁ、ヘルスケよりは映画化は簡単ぽいな
リバーズエッジ 新しいファンが増えるなら映像化は歓迎なんだけど、
ジャニーズやAKB主演とかならいらないな… りりこの顔って神田うのとナオミ・キャンベルに似ているなあ。
眼が少し魚の眼っぽくて唇が分厚い所が似ている。
こずえの容姿はツイッギーとイーディを参考にしたのかな。 リバーズにAKBとかジャニなんて出たら最悪
アニメならまだいいがヘビーすぎて無理だろう ヒント:大野が怪物くんやった
二宮ってあれ天才だろ
蜷川親父の映画とか、障害者のセールスマンのドラマとか、信じられん 怪物くんみたいな色物扱いするような映像化絶対嫌だわ… ジャニーズとかが違うってのはわかるな
まぁ実写は難しそうなんでアニメ化の方が期待しちゃう >>346-347
ありがとうございます
改めて単行本で確認しました
連載終了後に事故に遭われていたのですね リバーズ映画化といえば、コミックHマンガカメラというロッキングオンのHの別冊本で
リバーズエッジ架空映画化計画と題して
ロケハンしたり山田君のオーディションしてた
写真はホンマタカシ。99年くらい。
リバーズエッジの映画化は設定を現在にしたら別物になりそう
アニメ化は面白そうかも
声優は本業の声優と役者、どっちが向いているのだろう。
自分は声優よくわからないので、声優のほうが先入観なく見れそうかもしれない。 >>382
設定が現代になると、スマホとか出ないと不自然だよね。メールしないとか変だし。
いっそ当時の設定の方がいいのかも 二宮語りはスレチでしょ
どのキャラのイメージに合うとかそういう話でもないし 372 名無シネマ@上映中 sage 2012/07/31(火) 07:42:09.81 ID:g4bBSY5v
「麻田のセリフは夜中ラブレターを書く様に全部私が書きました」ってパンフレットに書いてあった
やっぱ作品の事全く考えてないんだなw >>382
本業の声優の人たちはちょっと演技が過剰なイメージだから棒っぽい俳優が自分はいいかな >>383
「リバーズ・エッジ」は家の電話が話の中で重要な役割を担ってるからなあ。
今映画化するのは難しいかも。
あと、あの停滞した雰囲気はやっぱり「当時だなあ」と思う。今はもっと突き抜けている感じ。 観音崎君のヴィジュアルが90年代のチャラ男すぎて
今じゃ無理かもと思ったw
タカハシ君は今でも普通にいそうな感じだけど >>389
アニメだが今も現役のポケモンのムサシコジローの片方とエヴァのネルフの黒髪はいかにも90年代ってかんじw
スレチすまん
ある時期から過去の作品の焼き増しが出てきたのが残念。
短編に限ったことなんだけど。
「三つ数えろ」では、人気タレントの女と平凡な男の愛し合いぶりが描かれるけど、「恋人はあなただけ」でもうやってる。
「万事快調」では、妹と弟のいる地味なOLの葛藤が描かれるけど、「それいゆ」でもう…。
内容は全然違うしそれぞれ面白いし焼き直しとは思わないけど >>391
焼き増しワロスw
それはともかく、焼き直しっていうかついこだわってしまうテーマなんじゃないかな
短編を描いてみたらもっと深く掘り下げてみたくなった、とかさ
さまよってる少女が肉体改造の果てに人気モデルに、っていうヘルタースケルターも
基本のほほんコメディであるRockを過激に発展させたもの、とも言える >>320
麻田とりりこの似てる部分が未だに分からん
これは書ききれてないのかな?
兄妹ってほど何が同じなんだ?
麻田の両親は麻田のせいで何か不幸が起きたのか?
しかしフラッシュバックの場面とか凄いなぁ
麻田とのポエム調の会話も凄くいい rude boy読んだ。初めて読んだけど作風も時代の空気感も懐かしい感じ。
未完なのがほんと惜しい。 いまさら映画見てきたけど
こずえのハマり様には感激した
あの唇はこういう唇だったのかと
そりゃあリバーズエッジやって欲しいわな
別の監督で 「リバーズ・エッジ」映画化するなら監督は誰がいい?
私は、井口奈己かな。
賭けだけれども、淡々とした空気は大事にしてくれそう。
タナダユキはイヤ。男性監督もイヤ。 リバーズ久々に読もうとページを開いたが内容が重くてちゃんと読めなかったでござる
でも団地や橋の殺伐とした空気を感じる風景がいいね
ちなみに自分の単行本は2000年に発行したやつ
表紙撮影はホンマタカシ
あと山田くんかっこいい
最近の邦画で時代設定が一昔前の作品てある?
通行車とかが現代だと萎える
アンテナも地デジアンテナか… >>399
正直、今の時代に90sの話を見たいという人は少ないと思う。
私も「リバーズ・エッジ」は見たいけれど、他の作品は・・・
(80sはこんな時代もあったね、と見れるのだけれども。)
現代を舞台にしたリバーズなら、一番困るのはカンナかと。
電話じゃなくてケータイだから、それは、山田君にもハルナにも電話やメールが凄いだろう・・・ >正直、今の時代に90sの話を見たいという人は少ないと思う。
なんでそう言い切る?なにか根拠はあるのか? 90年代ってついこないだのような、ずいぶん前のような、微妙な距離感だね
あの乾いた空気を映像化するのは難しそう 検事を石田いっせいで見てみたいかも
野島作品でのポエマーないっせいが好きだった
ヘルター映画版のフライヤーみた
らめぇぇぇぇぇー……浅田もぼっちやまもキンちゃんも
羽田ちゃんもぉぉぉ……
スレ汚しスマソ あんまりだと思ったんで 映画は映画で、その配役で成り立ってるよ
原作うろ覚えだったから先入観無しで観れた 映画の羽田ちゃんは
「ドラッグストアのコスメばっかです」
なんて言えないわな 羽田ちゃんに渡す化粧品。
原作→スキンケア用品
映画→メイク用品
に岡崎さんと蜷川の美意識の決定的違いを見た気がする。
私は、映画の35歳羽田ちゃんはオールちふれのイメージ。
原作の23歳羽田ちゃんは憧れのブランドとしてランコムを喜ぶけど、映画の35歳羽田ちゃんは困惑しそうなイメージ。 映画の羽田さんは、
芸能マネージャーとしてのキャリアを買われて
直ぐにマネージャーが辞めるりりこの担当になったんだけど、次第に壊れてゆくという設定の方が良かったんじゃないかなあ。
最初キャリアウーマン風だったのに次第に…というように。
よしもとばなな:人生のこつあれこれ 2012年10月
http://www.yoshimotobanana.com/diary/2012/10/
中盤、オザケンと岡崎さんの話。
> 少し前に岡崎京子さんのおうちにも行って、
> いろんな懐かしい話をして岡崎さんをにこにこさせていた。
> 岡崎さんとしゃべる小沢くんは
> ちっとも構えてないし逃げてもいなかった。 「万事快調」と「それいゆ」は姉・妹・弟という兄弟構成だけど
岡崎さん自身も妹と弟のいる長女なんだよね。
過激な漫画もあるけど、本人は真面目な常識人なのかなと思った。地味目で真面目な長女の心理描写が特に上手いし。 真面目だろうね
だから90年代の空気を正面から受け止めてああいう作風になったんだと思う
久しぶりに東方見聞録読んだら面白かった
80年代の作品は軽快でいいね
10代の若者が主役ってのもあるだろうけど
みていて明るい気持ちになれる
御伽噺のようで
戦後から70年代なんかはノスタルジックに映像化されてきたけど
80年代はバブルへGO!みたいなディフォルメされた作品くらいしかないし
ジオラマボーイパノラマガールやPINKを丁寧にドラマ化してほしいな
東京ガールズブラボーとかも楽しそう 90年代後半に入る頃の絵は唇が分厚くなってなんか苦手
初期のあっさりめの頃が好き FEEL YOUNG編集部BLOG
http://ameblo.jp/feelyoung/entry-11463682185.html
300号記念別冊付録として、
作画・岡崎京子先生×原作・狩撫麻礼先生の
単行本未収録短篇『レッスン』が付いちゃいます。
みなさま、2月8日の発売までもうしばしお待ち下さいませ〜 >>418
本屋へ走った
「もう取り寄せていない」だって
ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!! >>416
「PINK」の実写化は反対
この作品は生身の人間が演じても仕方がない
岡崎先生のあの絵だからこそ意味が存在する作品
映像化なら、ノイタミナ辺りでアニメ化にして欲しい
>>419
密林でまだ普通に売ってるよ >>421
やっぱ東京ガールズブラボーかねえ
実写にするなら
コメディ色強いし >>412
構えてないし逃げてもいないというのは
岡崎さんの状態があまり良くないという事を
オザケンが現実逃避せずに受け入れているという意味なのかな…。
岡崎さんと中尊寺ゆつこと原律子と桜井エリカが「オシャレ漫画家」としてポーズ取ってる写真があるけど
中尊寺ゆつこは癌で亡くなった後遺族同士が遺産相続で揉めて
原律子は精神を病んでリタイアして
残っているのは桜井エリカだけか…。
「きれいぶってるけどふざけんな」と吉川こずえに言わせてるけど
「何がオシャレ漫画家だよ。漫画家って過酷な仕事なんだぞ」と思ってたのかな。 >>349
あなたの思っていることに少なからず同意するよ
勘繰られてもしょうがない
今でこそ整形芸能人や薬の問題、枕など
芸能界は一般常識とはかけ離れた世界だって知れてるけど
17年前でしょ、ネットもまだ普及してない当時はタブーだったと思うよ
そういう意味でも岡崎さんはすごい漫画家だと思う
それだけにもう新作の岡崎作品を読めないのは残念で仕方ないし悔しい >>400-401
「あまちゃん」を見ていて思うのだけれど、今の人達は、
昔の時代を「あの時代は良かったね」と懐かしみたいのだと思う
だから、昔の時代のしんどい部分なんてわざわざ見たくないという事かと
「三丁目の夕日」がウケたのもそんなところでしょ?
もう少し年月が流れれば、しんどい部分を見たいという人も現れるんじゃない?
松田優作版「家族ゲーム」は若いサブカルな人に人気だし
>正直、今の時代に90sの話を見たいという人は少ないと思う。
90年代は、まだ癒えない生傷って感じがするね
どうしようもない不景気がここから始まったのだから
(でも、You Tubeで「この時代のJ-POPは良かった」という書き込みを見かけるね)
>なんでそう言い切る?なにか根拠はあるのか?
こんな事にはっきりとしたソースなんて無いと思う
岡崎さんの漫画こそ、そういう事を描いていたと思う 90年代をあの時代はよかったと回顧してる30代よく見かけるよネットの書き込みとかでも
不景気がはじまったといっても当時若かった世代は実感できなかったから自分の知ってる
記憶の中では唯一の輝かしい時代だし10代の青春時代に重ねて気持ちよくなるんだろ >>424
噂の真相って雑誌があってな・・まあ具体性もないしそれはないと思うが
栗本薫が孤独なホモ作家が書いた小説が現実に似過ぎててモデルにされたと思い込んだ人に
殺されちゃうという短編書いててそれ思い出したわ 今更ヘルスケ映画版見てみたけど
まあ別物として面白かった
ママはもっと普通のおばちゃんっぽい人が良かったなー
あまりにも桃井さんすぎるw
あと整形前のりりこを出しちゃったのも残念
そんなブスでもなかったしw
あゆの曲の使い方は面白かったと思う
たしかに昔りりこのポジションにいた人って感じ もうなにも起こらないのかなー
賛否両論あったけど
ヘルタースケルター映画化は
意味のあることだったね 森のマブチくんかっこええな
2コマしか出て来なかったけど 岡崎さんは、なんでこんなに面白い作品がかけたんだろう。
全部想像?経験談?
岡崎先生のドキュメンタリー作って欲しい。 ヘルタースケルター映画、あまりにも遅すぎだと思った。
せめて10年前にやってほしかった。
すごく古くさかった。。
あの監督は、最初の作品とか同様、
映画撮ってはいけない人なんだなぁと。 この前TVで蜷川実花が「へルター映画化したいと思ってから製作まで10年くらいかかった」と言ってた
他の作品薦められたけどどうしてもこれがやりたかったらしいが、その割りに出来は良くないよね いや、普通に映画は映画として良い作品
あの監督は絵がちゃんと見えてて表現できる人 >>441
それなら他の作品にしといたほうが良かったんじゃないかねぇ
ジオラマボーイパノラマガールとか、も少し軽いやつ 前にもどっかで書いた気がするけど、pinkを吉高由里子で見たい。まだ間に合うw
もちろん蜷川以外の監督で 吉高嫌いなんだけどなぁ・・・でも適任がいないかぁ・・・ アニメになると服とか部屋とかヘンな色になるのが嫌なんだよな
「リストランテ・パラディーゾ」なんか原作のシックな雰囲気が
おもちゃみたいなパステルカラーで台無しになっててげんなりした 「岡崎京子展」(仮称)
2015年1月24日〜3月31日:世田谷文学館
http://www.setabun.or.jp/
で開催予定です。会期は変更になる場合もあります。
ほんとだ!ありがとう楽しみ! 明日、小沢健二が、笑っていいともにでるよ!関係者教えてあげて! 最近小沢熱が復活したんですけど、岡崎さんの漫画は未読です
小沢との関係性は知ってるんですが、漫画にもモデルと思われるキャラが出てるそうですね
明らかにこれは小沢がモデルだ!って分かる漫画ありますか?
できたらそれから読んでみたいな…と思ってます 今やってるDHCのCMの神田うの、りりこに似てると思った… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています