ちばてつや先生の作品について語り合うスレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>815
あんなの解読もクソもないって
編集が変えさせなきゃ >>812
あのジョーの長広舌はまぎれもない梶原節 (抜粋)『あしたのジョー』の真っ白に燃え尽きる最終回は、よく知られているように、原作の段階では全く違ったものでした。
どうしても原作どおりに描けなかったというちばさんが梶原さんに電話すると、別作品の編集者を待たせていたらしく、
「いままで好き放題に描いておいて、いまさら何だ。任すよ!」と電話を切られたとか。
「連載終了後に『良いラストだった。ありがとう』と握手されたけど、すごい力がこめられていて手が痛かった」と苦笑いしていました。 あのジョーのニヒルさは梶原がいなかったら出なかった
あのド下町の感じはちばてつやじゃないと描けなかった こないだマンガ喫茶行って
最後のマガジン連載になったラケットを抱け読んだけど
打ち切りになったほどつまらなくなかったわ
なんなら、あし天より面白かったくらい
まあちばてつやの漫画だから打ち切りだろうが糞漫画、駄作、読む価値なしってのはありえないけどさ
それにしても61年から半世紀近くマガジンの第一線を走り続けてきたレジェンドだったのに
最後の最後の漫画が打ち切りで終わりなのはなんか悲しいよな あれは打ち切りじゃなくて、ちばさんの体調不良によるギブアップじゃないの
なんとなく連載当時の事を覚えてるが、あした天気の連載途中でマガジンを
読まなくなっていたので、5年ぶりぐらいに久々にマガジンを手に取ったら
ラケットの連載を見つけて「ちばてつやってまだマガジンで連載してんの!?」って
驚いた覚えがある
90年代の時点で週刊少年誌で描いてるあの年代の漫画家って水島を除けば
他に誰もいなかったし
でも掲載位置は毎回ほとんど一番下だったな。もうマガジンの看板漫画ははじめの一歩で
金田一少年や湘南純愛組なんかも始まっていたし、他の作家との絵の違和感が凄かったな そういえばジョージもそうだが、他誌でも冨樫とか小畑とか青山とか藤田とか満田とか
ラケット連載時のちばさんの年齢ぐらいになっちゃったんだよな
少年誌の作家の寿命も昔と比べて延びたもんだ ちば漫画はDQNな主人公が出てきてよく喧嘩したり博打したり
未成年のくせに飲んだり吸ったり、挙句の果てに裏社会の奴らとつるんだりな描写が多いが(主に松太郎や鉄兵)
ちばてつや自身はそういうのとは真逆らしいな
酒もあんま飲まない、煙草も吸わないしギャンブルもしない
こち亀の秋本も両津とは真逆に非常に真面目な性格らしいけど
そういう自分と真逆の人を描くのが上手い人っているんだろうねえ こないだ初めて「みそっかす」読んだ
なんちゅうか
牧歌的とでも言うのか
良いマンガでしたわ
ただ ラストはアレで良いのかと? まあレジェンドは良く言われる言い回しだが
あしたのジョーでこの世に出すべき作品は皆出しちゃったからな 首から落下して次号に続いたから2週間モヤモヤしてたが捻挫で済んで良かった
水木先生と違って運動してたから少し頑丈なのか ジョギング中にマスクって鉄兵がやってたなあ
最初は鉄兵も息が苦しくなって失神しかけてたから、一般人はマスクしてジョギングしろって言ってもしないだろうな まあ、明日のジョーで、燃え尽きたのはジョーだけではなかったのだ。 ちばさんも燃え尽きたのでは。
関係ないかも知れないが、あしたのジョーまで主人公は基本的に同じ顔だったけど、それ以降はいろいろな顔に。
作風も変わったような。 多分、ジョーでがっぽり稼いだので気も緩んだろうし。 あしたのジョーが例外で本当は劇画劇画した絵は好きじゃないの
だからジョーで付いた癖を取ろうとしたけど取りきれなかった
夏目房之介がインタビューした時に、どうしても筋肉の影を描いちゃうんだよねと言ってた
燃え尽きるも何もラケットの途中で倒れて、医者から漫画をやめなきゃ死ぬって言われたから描くのをやめただけ
のたりだけは完結させたいからそのたびにアシスタントを集めて描いてただけ 明日のジョー以降は、力のこもった漫画を描いていないじゃないか。わかるよ。
なんだか適当にチャラチャラ、ヘラヘラといった感じでさ。
自分は、ちばてつやは(本人は嫌いだといっているけれども)
心を砕いて描いていた初期の作品とくに少女ものが一番作家としての才能の
輝きを感じるよ。心のゆれうごきのあるキャラクターを描いてたころの。
原作物に流れるようになってからダメになったんだと思う。
そうして巨人の星の川崎のぼると同様に明日のジョーで燃え尽きたんだと思う。 え?ジョー以降が力が入ってないw
そんな節穴が専用スレに書き込むなよ
心底呆れたよ以降お前の書き込みは一切無視する 自分も昔の作品のほうが好きだな。
「紫電改のタカ」とか本当に名作だと思う。
あしたのジョー以後、主人公の表情がクールというか、なんか白けたというか疲れたというか、そういうところが目立つ気がする。ちばさん自身もどこかで言っていたが登場人物に描いている人の精神状態が出てくるのだという。 のたり松の後半、なんで定価以上になってるんや。30巻代、特に最終巻なんか1500円ぐらいすんのかよ! 蛍三七子、文庫版でどこかにあったな。最後乱闘か何かあって、その時蛍がいっぱい舞い降りるんだったかな。
「餓鬼」も面白かったが悲しい結末。 >>837
電子書籍なら1冊あたり605円で買えるよ。
自分は電子書籍(honto)で25巻までまとめ買い&クーポン20%オフで購入した。
ところで、矢野大二郎って再登場しないのだろうか?
あと、阿久津が昇進後、出番が極端に減った挙げ句、皆で遊びに行ったは川崎の石鹸王国以来、仲間はずれ状態なのが気になる・・・ 電子書籍でちば先生のいろんな作品読めるようになるといいな 6/01(月)NHK 22時45分
ノーナレ「屋根裏のちばてつや」
薄暗い屋根裏部屋でひとり、ちばてつや(81)は漫画を描く。大病を患い、大勢いたアシスタントもすべて卒業。『あしたのジョー』から半世紀、淡々と精一杯生きる。
https://www4.nhk.or.jp/P4253/ このスレ読んで
練馬のイタチ
男たち
をアマゾンでポチってきた
読むの楽しみだ 次回のモーニングに掲載らしいがどんなのなんだろうな 松坂屋名古屋店で今週、ちばてつや版画展、展示即売会
「真っ白な杯灰に…」
マジで買おうか、悩んでる 「真っ白な灰に・・・」
豊島園閉園の広告にも使われてたな >>846
>投機目的
それを当て込んだハイエナ企画
盛況なら松本零士あたりで第二弾もあるんじゃね 大和田の顔芸、怒鳴り芸が評判の香川照之
段平役でもノリノリやったからなぁw >>850
もう何年も前からやってるよ
松本先生が先にやってて第2弾がちば先生でしょ んじゃ、第三弾はA先生?
ジョーと同時期の巨人の星の川崎のぼる先生もありそう
しかし作家先生にとっては寿命を量られてる感があるからなぁ >>855
つかぬことを伺うけど
川崎先生て現役でしたか? 漫画家は引退したはずだけど、件の企画は版画でしょ
原画の提供があればできるんじゃね? Eテレ『浦沢直樹の漫勉』3年ぶり再始動、ナレーションは葵わかな
https://www.sanyonews.jp/article/1051730
日本を代表する漫画家・浦沢直樹氏が、
漫画家たちの創作の秘密に迫る、
異色のドキュメンタリー『漫勉』が、
タイトルを『浦沢直樹の漫勉 neo』と改め、
3年ぶりにNHK・Eテレで放送される
(10月1日スタート、毎週木曜 後10:00〜10:49)。
■放送予定
10月1日:ちばてつや 描く作品『ひねもすのたり日記』
10月8日:岩本ナオ 描く作品『マロニエ王国の七人の騎士』
10月15日 :すぎむらしんいち 描く作品『最後の遊覧船』
10月22日:星野之宣 描く作品『海帝』 だけど、絵のお仕事は続けてるみたいだね、絵本作家とか、ご当地キャラのデザインとか ジョーのブロンズ像は既にあるけど、
段平や西、葉子やカーロス、ホセで水木しげるロードみたいな展開しないのかな 電車の中で見掛けた人物のスケッチをしていた漫画家が、スケッチをしている
ことに気が付かれたとする。実はそのスケッチをされた人間は指名手配された
殺人犯であったが、漫画家はそのことを知らない。その後また同じ路線の電車に
載っていた漫画家を見掛けた指名手配犯人は、サングラスをかけてそれとなく
漫画家の後を付けて、ホームの縁に立っている漫画家を 「田中くんの面接先のガラス屋に就職したい」
まで読んだ。 題名:「寿々美」「中円寺」「ななっしー」「くろの」他!まぼろしファンのスレ
名前:スコッター
2020/09/17(木) 00:01
No.7727
あえて此処でworst回の話でも
やはり「いやらしいすもう部」でしょう
パクリロも酷いが もうこれは完全に笑いに走ってる もう論外として
すもう部の話は波ゆかり嬢がエロ虐めに遭い
藤寿々美嬢が話の蚊帳の外に居るし
しかも変身してもゲストの横綱に事件の解決を任せると……
これではアカン やはり彼女こそ取り組みして
「ふんどしマワシ投げ」を喰らわないと
誰がまぼろしに勝ちを期待してるとゆうのか?
あの撮られた写真を公開されても元々では無いのか?
後は既に通報してた学園警察に任せればエエんじや無いのか?
エ?それじゃ何の為の取り組みやと?
いやらしい質問ですなー。 >>870
ちょっと、何言ってるのかよくわかんないんですけど
サンドウィッチマンのボケじゃなく、カーロスNGというのがマジでわからん
パンチドランカーになったから? >>862
ああいうのは町おこしの題材が何もなくて寂れてる自治体がやるからなぁ
ちば先生は満州出身だし、幼い頃住んだ墨田区はスカイツリーとかで観光資材で特に困ってないし
練馬は色々な先生がいるからちば先生に特化してやらないんじゃない? いっそのこと後楽園ホールでもいいんじゃね?
ただ、今だとはじめの一歩があるからなぁ >>872
いろんな先生がいるから、それこそいろんな先生でやればいいと思う
キャラクタが増えるタイミングも違うだろうし、リピーターも見込める
練馬は広いから、街歩きが楽しくなりそうw 朝日小学生新聞の連載でちば先生の作品をずいぶん知った
ハリスの旋風も良かったがテレビ天使が一番印象に残ってる >>876
少しは考察とか書いたら?
そう思うわ?
はあ?オカマか? パンチドランカーになったカーロスの像をつくるわけじゃない
それにドランカーになったからNGというのであれば、作中でもNG扱いされてカーロスのエピソードが削除されるのがスジ
そもそもボクシングに限らず頭部への衝撃を伴うスポーツでは多かれ少なかれ脳機能障害リスクはついて回るから、ドランカー症状を社会的にNG扱いする必然性は全くない カーロスリベラって名前がいいね
カルロスリベラだと印象がかなり違った 読みを原語発音で表記するか、英語発音で表記するかの差でしょ
カルロス・ゴーンでイメージが悪く成った感はあるけどw >>880
でもカーロスのイメージと言えば
おかしくなった姿やしね。 >>874
いろんな先生がいるってことは
利権絡みの取り巻きがたくさんいて足の引っ張り合いがあるってこと
それに銅像作った程度でリピーターが増えるなら町興しなんて苦労しないよ
ああいうのは維持運営が大変なの
松本先生が頻繁に使われてるのは西武鉄道が後ろにいてお金付きだから
トキワ荘が伸びてきたのも商店街がバックにいて行政を巻き込んだから >>884
けっこう仮面をコミックが自分のザーサイで腐るまで読んでも、ジョーをろくに読んでないくせに
スレでage関西弁馬鹿レスで荒らす在日無職童貞山本一成昭和48年8月23日生まれは消えろw
耄碌爺い永井豪スレに逝け! >>884
とても原作ファンとは思えない発言だな
あんた作品のどこが好きなの? >>885
漫画家の利権絡みの取り巻きって何だよ
著名な先生なら著作権関係は管理団体が一括管理してるから、利権が錯綜することはまずない
そのための管理団体だしね
ただ少女漫画は先生個人が管理してるケースもままある、取扱注意w
地元の熱心な作家、作品のファンが発起人になってNPO法人を立ち上げて、作品愛と地元愛をアピールしての交渉次第だろ ちば先生
まさにひねもすのたりな日常を送られてるな。 >>889
永井豪ファンの変質者在日無職童貞関西弁ageレス馬鹿山本一成昭和48年8月23日生まれが ageるな馬鹿 >>888
著作権絡みじゃなくて、業界ゴロ
松本零士のグッズ作って売ってる AとかTとか
フリーのアニメPDのKとかOとかYとか、
各作家にマクドナルド紹介してマージン取ってるTとか
そういう有象無象がいっぱいいるだろ >>892
在日無職童貞なりすまし日本人名山本一成が、間抜けな一行レスの国語力しか無いのと好対照だなw >>894
在日無職童貞山本一成
たまには漫画以外の活字読め
まぼろしパンティきちがいスコッターw
昭和48年8月23日生まれ宮崎勤2世w >>884
この関西弁ageレス馬鹿はあしたのジョーをまともに読めていない。 >>897
漫画なら何でもいいんだろう
原作通りならばw >>899
昭和48年8月23日生まれまぼろしパンティきちがい自称スコッターこと在日無職童貞なりすまし日本人名山本一成は
一行ageレス荒らしw
ピンク板でも大暴れw
趣味と性癖が宮崎勤に酷似する変質者 「おれは鉄平」以後の作品は殆ど読んでないな。
あしたのジョー以前の作品が好きだった。 なんで講談社じゃなくて集英社から全集出たんだろ
そんな縁ないような 題名:「寿々美」「中円寺」「ななっしー」「くろの」他!まぼろしファンのスレ
名前:スコッター (在日 無職童貞 山本一成)
昭和48年8月23日生まれ
2020/09/30(水) 00:01
No.7767
僕は本来は妄想ゆうか原作の延長を望みたい
ただ新聞部部長さんとか魔法聖女とかオリジナルも
魅せて貰ってるので 信用してお任せします
後は今作品が売れる事を望むのみ。 >>907
さてダウンタウンは直に視て
こっちを録画な。 >>904
まあ同じようなもんだけど、
発売元が集英社なだけで発行所は集英社じゃなくてホーム社な
ホーム社の社長はキャプテンの歴代担当がやってて当時は吉倉さんかな。
要するに自身もちばあきお先生の担当であきお先生の担当を長く務めた谷口さんの元部下が社長
…って考えたらつながりは普通にあるでしょ 鼻の比較とか実際に画面で見せてもらえるとわかりやすいな、
全般に建物のサイズがキャラクターに対してでかいのを聞いてほしかった >>912
日本語には主語が有る事を知らない在日w
自分の馬鹿さ加減をageて晒す韓国人特性w
キムチ臭w 練馬のイタチより
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。