ちばてつや先生の作品について語り合うスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>263
お前に言わせると梶原一騎の弟の真樹がジョーの続編作るために
動き回っていたのは「馬鹿の極地の行為」なんだろうなw
それともそんなことも知らずに大きな顔でレスしてんのかな? スレが進んでると思ったらあぼーんばっかじゃないか
>>263
続編やったとしてもパンチドランカーになったジョーが
どうなるとか後日談くらいしか描けないんじゃないかね? しかしあのジョーのラストはなんとかならなかったもんかね?
梶原ももう少し読者に媚びてもよかったと思うよ
リアルタイムの反応は知らないけど
読者のほとんどは満足していなかった
俺たちが望んでいたのはただひとつ
「スカッとしたジョーの逆転勝利」それに尽きる
まさかジョー負けろ!死ね!なんて思って読んでたやつは居ないよな? 昔の漫画のラストは悲惨過ぎるものが多い
特に梶原のスポーツ漫画
巨人の星しかり、侍ジャイアンにいたっては番場死亡でV10逃すし…
だから当然テレビアニメ化にあたって改変がなされた
ジョーもそうするべきだった
しかしあの「真っ白に燃えつきた」エンドの知名度が
完成度がそれを許さなかった つまり、だ
漫画としての完成度と読者の満足度は必ずしも比例しないということだ
漫画家、原作の諸氏はこのことを頭に常に置き制作活動に励んでもらいたい あぽ〜ん率高えなw
>>265
ちばてつやが反対して没になった幻の最終回の話?
あと続編の話とか数年前から本スレじゃ何度もループ状態
こっちは基本、ジョー以外の作品を語りたいものだが >>269
いい年して荒らしかい?
スレ住人を不快にさせるレスしかできんのなら書き込みするなよ
NGアピールとか子供かっての >>267
アニメのジョーは
カーロスとの対戦で完結してるぞ。 >>272
それは初代アニメ版な
アニメの進行が原作に追いついてしまったので
やむない一度打ち切った
数年後に「あしたのジョー2」完結編として「劇場版三部作」が作られてる
あと実写映画版もある
そんなもん俺も知らなかったけど、BS漫画夜話のあしたのジョーの回と
セットで放映されて知った
俺のちばてつやとかジョーの制作秘話とかは
その番組で得た知識がほとんどすべてなんだけどね
ちばあきおについてはもっと知らないし(2chによると交通事故で死んだらしい)
ちゃんぷの連載読んでて月刊ジャンプにいきなり「ちば先生は永眠されました」とあって
ものすごい驚いたよ! じゃあお前が手本見せてみろよw
豊富なちば関連知識を活かして
重厚にちば作品を肩ってみせろよ!他人を腐してばかりおらんでよ ちばあきおは鬱じゃなかったか?
そんでジョーのラストはあれがベスト
続編なんてありえないし逆転勝利とか普通過ぎて俺は絶対嫌だわ >ちばあきおは鬱じゃなかったか?
うつ病で自殺した人の死因は不慮の(交通)事故ってされることがあるから
それなんかなーとは思ったよ >>277
最初から自殺って公表されてんのに。事故扱いされたのが実は自殺ってことは多いがお前の言ってるのは逆だろ。
長島亜希子とか初代引田天功とかな。不慮の事故って言っても高速道路でドアを開けて飛び出して死亡したって言われてるから、
不慮でも何でもないしな。 ぼくは、明日のジョーより前のちばてつやの個人作品が好きだ。
ジョーとそれ以降は、まあ行ってみれば附録でしかない。
作家の魂がにじみ出ているのはジョーぐらいまで。
後はまあ大家になってしまったような、読者にはこのぐらいで
いいだろみたいな感じがするな。 のたり松太郎って古参のちばファンにも評判悪いみたいだな
後半部分が納得いかないらしい
ああ播磨灘より面白ければ読んでみたいが >>280
うん。
紫電改のタカ、ハリスの旋風、少女漫画あたりの各作品かな。
学園ギャグの先祖みたい?なのがハリスの旋風で
あれがなかったらダッシュ勝兵やさすがの猿飛がなかったかもしれない 紫電改のタカ、ちかいの魔球は原作付きだからなあ。
暗い漫画も描いてたけどそれは自分の資質に向かないって吹っ切って
鉄平はハリスの旋風の焼き直しだからなあ。
ジョー以降が付録っていうのは個人的感覚で一般的には全然違うでしょ
梶原の弟はジョーだけは続編を作るなって書いてたけどな。それが続編と言い出したのは
よっぽど金が欲しかったんだな。巨人の星も才能が枯渇した梶原が川崎に話を持って行ったが
川崎は書き切った作品に今更って気持ちで何度も断っている。結局断れきれずに仕事を受けたが
駄作とは言えないが大した作品にはならなかった。まして明日のジョーの続編はありえない。
あのラストの意味だよな。梶原の原作ではジョーが負けて皆んなの前から去って行く(諸説ある)が
ちばはそんな生ぬるいラストは認めないって言って書き直した。ちばは晩年あの先について語ってるが
しかしあの先は蛇足でしか無い。パンチドランカーになり目も見えずホセにすでに死んでるといわれた
ジョーが元気にボクサーを続けてたらおかしいだろうが。 あだち充がタッチの続編と銘打って、達也も南も今のところ出てこないMixって作品で
旧読者を釣ってバカ売れしたじゃん
何もジョーが主人公じゃなくても葉子視点のスピンオフでもいいし
ジョーの遺伝子を継いだ男の話でもいい
ボクシング漫画は最近不作過ぎるからそういう企画で業界に喝を入れてほしいよ
でもジョーのサブキャラって主人公向きの人物が居ないんだよな
「物語」を語れそうな力石やカーロスは死んでるか廃人
ジムの後輩の河野とかキャラが薄すぎるし西は不細工…
あえてちばがそうしたのかどうなのか 284>
1)STAP細胞による再生医療で復活w。
2)ジョーは死んで葉子との遺児が残った。葉子はその子にお父さんは
世界一を目指したけれども、僅かに届かなかったのよ、あなたが
世界一になることが、お父さんの夢を実現することになるの。と
いって子供を洗脳して、ボクシングのトレーニングに向かわせる。
しかし、トレーニングの成果で腕っ節が強くなったその子は、
正義感から不良にやられかけている少女を救うためにパンチを
打って、転倒した不良を脳挫傷で殺してしまう。その結果その子は
白木財団の力を持ってしても少年院に送られざるを得なくなる。
少年院に入ったその子は、そこで自分のライバルとなる男に出会う。
。。。。
亀田一家が日本のボクシング界から追放された
ジョーと段平がリアルに居たらこんな感じだったのか?
しかしボクシングのチャンピオンベルトも安くなったものよ 亀田一家がボクシングに邁進する動機は今ひとつわからない。
ジョーがボクシングを続ける動機は勲章とか賞金とかではないのは確かだろう。
タイガーマスクの伊達直人が賞金稼いで孤児達の生活を支える動機とまるで違う。
力石徹を死なせてしまったことがジョーを最も危険な男に誘う契機になっている。
葉子「あなたはリングの上で死ぬべき人間だということを・・!」 そういや辰吉って「浪花のジョー」言われてなかったか?
赤木が「浪花のロッキー」
どこがどう違うんだろうなw
亀田のスタイルはボクシング漫画の主人公ではあり得ない防御重視のポイント稼ぐスタイル
破天荒なのはリング外だけってのが面白い ちば先生も辰吉の動向はやはり気になってるとボクシング雑誌で言ってたな
まあ辰吉はもう試合はしないと思うけどいまだに現役のつもりで毎日練習してるわけだ
言い方はよくないかもしれないが、そのボクシングに取り憑かれてる感はやはり矢吹丈と被って見える 少年ジャイアンツ、伏線残して終わるなよw
ワイアラエくんの第三の球とか、父親がどうなったとか、
せめて描いてから終わってくれw ママのバイオリンだっけ?
あれの楽団も結局全滅したままなのかな? ぜひとも、ちばてつやの少女漫画を典型とする初期の情感あふるる短編作品を、
丁寧な作りでテレビアニメ化して欲しい。24時間テレビなどに向いたものも
あるだろうし、まだ貧しいがこれからの未来を夢見ているアジアの諸国々にで
あれば強く共感を招くであろう作品も多いと思うから。 ママのバイオリンとか今更やっても今の少女にはうけないだろ やってみなければわからないだろう。
韓流ドラマだとかいって騙すとか、
あるいは本当に韓国俳優で、場所を韓国とか北朝鮮に置き換えて
実写でやれば、半島贔屓のテレビ局は放送するかもしれんて。 チョンドラはダンピングやってるから流れてるだけで
うけてるわけでも質がいいわけでもないよ
こっちで金出して作ったら内容的にも悲惨なことになる でも俺実は、ちばてつやの作品おれは鉄兵しか読んだことないwww ちばてつや最高!!!
なんつーか、読んでると落ち着くんだよな TBS 0:41〜1:11 ゴロウ・デラックス【伝説の漫画家シリーズ第3弾!!ちばてつや編】
漫画家生活60周年!!長年愛され続ける「あしたのジョー」
力石の死…伝説のラスト…衝撃裏話続出!!
漫画家人生の意外な始まりと「トキワ荘」感動秘話…濃厚すぎる30分 電子版ちば作品全巻セット半額セールで
今まで読まず嫌いだった少年ラケット1800円
買って読んだ。
おもしろかた。 大志が気功の達人(高校生)と一緒に不良のバイクかっぱらった上に
ノーヘル二ケツで殴りこみに行く所が好きだった あれって明日天気になあれと内容被ってるのがなぁ・・・ さすがに明日天は紙の本買った方が安いみたいだな
松太郎や鉄兵は電子の方が安いかな
ラケットはブックオフで全巻108円で売ってそう ちば漫画では「男たち」も好きだわ「練馬のイタチ」も アメーバブログ読んだ感想
ちば先生の123の45ロクは去年漫画喫茶で読みました。
漫画喫茶は公立図書館以上の情報を提供してくれるんで有り難いです。
少女達にメッセージを送る情熱というか、、
あの作品は母親の死亡描写があまりに足りないんで死因不明のマンマ。
編集者の圧力(母親殺せ)にちば先生が屈した作品だと感じてしまう。 鉄兵やジョー、明日天気以外の比較的短い(?)作品は
何かしらの伏線未回収や尻切れトンボが多い気がする
のたり松太郎だって、その後の矢野くんも出ず終いだったしねぇ ウサギを投げ縄で首を絞め殺す絵が講談社の「俺は鉄平第一巻」にあって
これで少女達数万人が離反したような。
ちば先生のメッセージと真鍋さん(闇金ウシジマ君作者)のメッセージの違い
ウサギの殺傷行為を受容するか拒絶するかだろうなぁ。 俺ら読者はお客様(神様)だぞ!マンガ家は呼び捨てしろドアホウ ジャンプスクエアの藤子の連載に出てたな
一緒にパーティーで話したとか飲んだとか・・最近の話なんかな? NHK特集でキャラクターデザインしてた。
正直言って相当絵が劣化しているなあ。
まあ年齢から言えば当たり前だけど。 松太郎の連載再会時の頃から既に線がぶれてたのは感じたけど
同年代の中では絵柄保ってる方だと思うけどな
松本御大とかもうね てつや先生はメシの描写が上手いんだよ。。いや、美味いと言うべきか
太陽が喰うメシ、松太郎が喰うメシ
実に美味そうに描くよなぁ ボール一杯のライスに生卵をかけた飯を旨そうに喰う太陽を見るトムたちの視線 >>317
太陽のかーちゃんが中華料理屋だから、そこと、
クラブハウスのレストランのとこと、日吉ん家に泊まりに行った時に餅のとこが美味そうだった。 松太郎の師匠の親方・・・ギリギリのライセンス資格
でも丹下段平はもっとひどい。
このあたりが梶原一騎がいるかいないかの差なのであろう ゴルフ漫画は猿から太陽・・・・そして沖田へと進化する 鉄兵にニーチェというあだ名の、ツァラトゥストラを愛読してる作者の分身
みたいな老け顔の少年がいるけど、猿人のような鉄兵にアンバランスさを
ずっと感じてたんだが・・・
あれは何ですかねぇ。
もしもちばてつやさんが若い頃、ニーチェにはまっていた時代があるとすると
この人の描いてきた国松や鉄兵とは相いれないではないか・・・と。 そう言えばハリスの風の世界は、デカンショ節が流行っていた時代の
雰囲気を感ずる。 鉄兵はJJルソーが「エミール」で理想にしている人間像なのでせうかねえ? 汝なすべし・・・否、我は欲す!
野人こそ大地の意義なれよ・・・・と。 ちばさん、ツァラトゥストラ聴かない?
オイの4チャンネルなんよ
(友人の某漫画家) ちばさんはちょっと放心した顔書くのも上手い。
昔の貧窮ものによくあっていた。 ツァラトゥストラの病より癒えゆくもののパートは
インキンが治ってゆくプロセスに聴こえなくもない ツァラトゥストラがBGMにされた2001年宇宙の旅、猿人から進化した人間が人工知能と戦う話
国松の顔は爽やかで、初期矢吹丈につながる人相
ところが鉄兵は、額が狭く太いゲジゲジ眉毛で土人灼けした顔に赤い頬っぺた。
ちばてつやが求めるヒーロー像は・・・・・ 最近、読んだことのなかったちば作品読んでみた
そのうえでの感想
みそっかす
はっきり言ってつまらない
行き当たりばったりでストリーも設定もめちゃくちゃ
何であれが名作扱いなのか不思議
ただ伝えようとしてる事はわかる
リナ
これもみそっかすと同じで少しはマシぐらいの作品
テレビ天使
面白かった
4回ほど読み返して噛めば噛むほど味の出るスルメのような作品 あと、ちば作品では島っ子が気になっていて読んでみたいと思うんだけどどうなんだろう
みそっかすとかリナみたいに期待はずれだとがっくり来るし・・・ 半世紀前の作品を今の感覚で読んでもなあ・・と
リアルタイム世代が言ってみる 明日ニコ生出るらしいけどニコニコのコメント欄とか雰囲気嫌いだから不安 20:00
〜21:00 ちばてつや ザ・メッセージ「21世紀を生きる漫画人たちへ」増刊『マガジンR』新装刊 記念公開質問生放送
http://live.nico video.jp/watch/lv216094383?ref=qtimetable&zroute=index
22:00
〜23:00 「別冊少年マガジン」が1.2倍楽しめるニコ生
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv224474604?ref=qtimetable&zroute=index >>336
マガジンRの漫画読んだけど、ちばをいい人に描きすぎてて物足りなかった
恩師を悪く描くわけにはいかないから仕方ないのだろうけど
もっとちばの非人間的なエピソードを読みたかった
手塚治虫のこの手の作品はだから面白いのだがね >>338
ちばてつやって凄い聖人君子なイメージあるけど手塚みたいに黒いエピソードってあるの?
川三番地の漫画は単行本を偶然書店で見かけて知ったけど、ちばプロの凄さに驚愕した。 2ちゃんねるの広告で黒澤明の生きるのパクリ漫画があるけど、
映画だと志村喬なのに、これだとちばてつやさんに見えるんだが・・・ >>339
黒いエピソードはないけど、ジョーの最終回の原稿について
あの梶原一騎と言い合って、燃え尽きるラストにしたのは有名じゃん
自分の作品について納得のいかない限り、安易にオッケーは出さなかったんじゃないかな?
ちばプロが凄いって、そういう厳しさによって成り立っていると思うんだけど
だからいつも優しい先生じゃなくて、何度も何度もやり直しさせられたとか
そういう「漫画の鬼」みたいな話も見たいんだが ちばてつやは漫画界の人格者だからな
ちばは原作をもらっても自分が気にいる様に解釈できる様になるまで長いんだよ
だから書き始めるまでのハードルが高いだけで後の作業はまあ人並みなんじゃ無いかな
あのカイジの福本はアシスタントを定規でビシビシ殴るスパルタ先生なんだが
福本がアシスタントのどこに注文をつけてるのか想像すると笑っちゃうよ。
もっと下手に書け無いのか、パースなんか気にするな、線は曲がって引け、ざわざわが違うとかか 少女漫画は結構読んだよ
ユキの太陽 島っ子 みそっかす 123と45ロク ありんこの歌
小学生向きだと思うけどどれも社会的なメッセージを伝えようとしてるね >>341
詳しいな。ここにいるのはニワカばかりだからお前みたいなマンガ通だけに書き込んでほしいわ。 自分にレスして自画自賛て
お前ベルバラスレでも蛇蝎のように嫌われて無視されてるだろ むしろ女だらけのベルばらスレではネタ振りの巧みさもあって
健闘してるほうだがなw
あと345は俺のレスじゃない
公開トリップなのでなりすましが変なことしに来ただけ
いくら自演でもレス内容がおかしすぎると思わんかね? ベルバラスレは過去スレから読んでるが合言葉はお前は無視しろだよ
お前の書いてる事はこのスレを読めばぜんぶ間違いじゃねえか コテハン無視しろだのコテハン叩きするだの
そんな異常者=掲示板荒らしをつかまえて
錦の御旗にするなんて自分で自分をおかしいと思わないかね?
思わないんだろうなw
だから俺に対しても敬語も使わずに無礼な接し方ができるのだろう
俺は2chでもっとも権威があって尊敬されている固定ハンドルの一人だ
それも知らないで恥知らずなレスの数々・・・親の顔が見たいわ ベルバラスレではお前が死んで欲しいって書かれてるけど だから掲示板に死んでほしいなんて書く人間がまともなの?って言ってるの
異常者の発言なんて取り合う必要も気にする必要もないんだよ
叩きを生業とする輩にかかれば、イチローはゴキブリ、AKBはブスなんだから
たとえば俺がここで「ちばてつや死んでほしい」と書いたら
お前は「ちばてつやはネット上で蛇蝎のように嫌われる漫画家」と思うのかね?
匿名での叩きなんてその程度のもん
多くは目立つもの、優れたものに対する嫉妬からくる
ストレスの発散でしかない お前が言わせたんだろw
みんなお前が嫌いなんだとさ >>350
荒らしにレスするのも荒らしというルールがあったな
もうこの件に関してはレスしねーから安心しろよw >>350
荒らしにレスするのも荒らしというルールがあったな
もうこの件に関してはレスしねーから安心しろよw このコテハンって作品に対してキャパシティが極度に狭いことで有名な審査員の作家から借りたのか? まあ、そうだが
その人物規定はなんなの?w
年取りゃ誰だって多かれ少なかれ視野狭窄するしあんなもんだろ あの審査の作家は元々ああなのさ。若い頃から
実験的なものや左翼的なものは一切受け付けないという。 子供の頃おれは鉄兵が好きで、オサーンになって松太郎を初めて読んだ
憎めないやつっていう風に聞いていたのだけど、最期まで魅力を感じなかったわ…
播磨灘くらい突き抜けてくれればいいんだけど、今風にいうとただのアスペじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています