ちばてつや先生の作品について語り合うスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あんま知られてない作品だけど「ハネ太」っていう奴が面白かったなあ コミックアルファと運命を共にしちゃったんだよな
当時コミック買っといてよかった 貧乏人目線の昔の作品が大好きだったな。
太陽とかは、本人は大好きといっているけれども、
野球だとかゴルフのような勝負事を漫画で書くのは、
どうにでも描けてしまうから自分は好きでは無い。
勝負の内容ではなくて、登場人物の駆け引きとか
背後のストーリーに重きがないゲーム・勝負ものの
漫画はつまらない。 ゴルフというと金持ちのイメージあるんだが
70年代後半からは中学生もやるようになったのかな。(アイアン一本で小遣い1年分飛ぶが)
太陽より金井たつおさんの「ホールインワン」の方が綺麗な絵だったなぁ
金井さんがちば先生のアシスタントやろうとしたが
願い叶わず本宮さんのアシやってたとか。 >>160
自選短編集でも少女漫画入ってたことあるし
初期少女漫画、読んでほしくないってことはないんじゃないの。
昔出てた全集でも少女漫画収録が売りだったし、
少女漫画の巻だけにポストカード付けるサービスぶりだった。 ちば先生の少女漫画を読み始めたのは去年の春、漫画喫茶で。
店員さんに「あのガラスケースに入ってるテレビ天使とママのバイオリン読みたいです」
何故か喜んで事務室の奥に鍵を取りにいく店員さん。
衝撃だった。
いい少女漫画描いてたなぁ。 テレビなどであしたのジョーが当たったので、
もうその後は生活の心配の無い
金満家になれたのだろうか。 アシスタントさんへ退職金払うのに借金したそうだから
金満家という感じはしないな 長野の県内ニュースで、放射能の影響を避ける為福島から松本に留学してる小中学生を励ましに、ちばてつやさんが訪問。て特集やってて、おれは鉄平の色紙プレゼントとかしてたけど、子供は知らないよなぁ。
ま、お元気そうだね。 >>181
それ見た。まあ、申し訳ないがちょっと痛々しいと思った
今の子供はちば漫画なんて知らんし、絵柄だって今の子に受けるようなもんじゃないしな 今久しぶりにあした天気になぁれ読んでるけど火鳥ってむちゃくちゃいいやつだよな あした天気になぁれのジ・オープン編で宿のおばちゃんが生卵くれてたまごがけご飯にしてるけど、
イギリスの卵って大丈夫なのか あとセントアンドリュースの水道水を直飲みってのもなんかね 漫画にリアリティ求めても面白くならないでしょ
日本以外の生卵はばい菌だらけだから食えないよ!
日本以外の水道水なんて飲んだら腹壊すよ!
それは事実だがそれを漫画の1コマに入れて
そこから話しが面白くなるかと言えばならないからね
ジョージルーカスが宇宙空間での剣劇で剣と剣がぶつかり合う音をつけて
「真空で音が伝わるはずないだろ!」って総ツッコミ受けてたが
「音がなかったらつまらないでしょ?」で一蹴して終わり
こういうセンスがエンターティナー、プロの仕事なんだよ >ジョージルーカスが宇宙空間での剣劇で剣と剣がぶつかり合う音をつけて
>「真空で音が伝わるはずないだろ!」って総ツッコミ受けてたが
こういう類のツッコミって少し知恵ついた子供が必ず通る道だよな ロッキーが生卵飲むシーンは
医療団が待機してスタローンにもそのシーンだけで莫大な金払ったらしいけど 脚本スタローン本人なのに?
自分で卵飲むシーン書いて莫大な金要求したの? ロッキーの生卵を飲む場面は
ロッキーが非科学的な練習で合理的なチャンピオンを追い詰めるっていう奴だよ。
アメリカで生卵を飲むのなんかクレージーって言われる行為だもん。
ナマ肉をサンドバックにしたり、鶏を追っかけるのも全部時代遅れのトレーナーと
底辺の咬ませ犬だからだもの。
アメリカの映画館で生卵を飲む場面は観客は吐き気を感じたそうだよ。 昨日のトークイベントの後、
即席のサイン会が始まったそうで…。
行き損ねたのが、残念だ。 鉄平なんてジョーに次いで手に入りやすい読みやすいじゃん。
ついこないだまでコンビニで出てたんだから。
今ならブックオフに並んでるんじゃないか >>196
近くのコンビニ4軒くらい探しましたが、置いてませんでした
できればB6くらいの大きさで再版してほしいです
(wikiより)
コンビニ向けの集英社ホームリミックス版全13巻が発売されたが、
初期と末期の財宝発掘のエピソードは未収録となっている。 満喫にあした天気になぁれが置いてあって、5巻ほど読んだが主人公がクソガキすぎて気分悪いな
ここから改心するのこいつ >>198
たぶん中学生トーナメント辺りを読んでそう思ったんだろうけど
改心というか長期連載中に性格が少しずつ変わっていって
ちばてつや作品の主人公としては優等生的な感じになる 最初のあたりの向太陽はDQNだけどむしろソッチのほうが好き 取り置きしてもらっている、
ちばてつやのサイン本を受け取りに移動中。
遠いの、なんの…。 あした天気にに出てきたヘリコプターの絵は酷かったなあ
航空マンガを描いていた人とは思えない >>202
ちばてつやの航空マンガって「紫電改のタカ」のことか? あした天気になあれだったら、青木を迎えに来たヘリじゃねえの スナミさんが亡くなって、ヤンジャン創刊時のことを思い出していたんだが
ちば先生も描いてたような気がしたけどジャンプじゃなくてヤンマガだった
「練馬のイタチ」ってコミックス化されてるのかな 講談社の漫画文庫で発売されてたな
他にはちばてつや全集の短編集とか 文星芸術大学に進学するとちば教授とキャッチボールができるらしい ちば先生っていまでもキャッチボールできるのか。
健康快活で羨ましい。俺もそうありたいわ。 漫道コバヤシのDVD出るけど、ちばてつや回は収録されず。 この人の作品、あしジョーと鉄平ぐらいしかまともに読んだことない
あとはラーメン屋や床屋に置いてあるような地味目の作品ばかり
原作が弱いよな
メジャー作家になりそこねたのはそこらあたりに原因が 釣りか?
あした天気になぁれ程熱いスポ根はテニプリとか目じゃないぞ ちばてつやがメジャー作家でないというヤツの
メジャー作家の定義と作家名を教えてくれ あ、ならゴメン
過去に拾っててキャッシュ残ってたのか
とりま俺は見えるからな〜 ちばてつやの「男たち」を汚れナシで持ってる人はいるかな
まずは話し合いましょう >>217
メジャー作家って言ったら発行部数と作品の知名度だろうよ
まああしたのジョーはたしかにメジャー作品だが
あれは梶原作品のカテゴリーに入るし、ちばの手柄は半分
「ドラゴンボール」鳥山「ワンピース」尾田
一冊あたり100万部売れて女子供でも知ってればメジャー
この人や石ノ森章太郎や川崎のぼるは同じカテゴリーに入るけど平成入ってから
存在感薄いよね
まあ大物ではあるんだけど 少年よラケットを抱け連載中に心疾患、網膜はく離になって妻が今後の連載を一切やめさせたから
ただそれだけ >>220
発行部数は時代によって変わる相対的なものだし
知名度に至っては年代層で全然違うだろ
俺はワンピースを読んだ事が無いオヤジだが
ちばてつや作品はほぼ全て読んでいる
メジャーかどうかってそんなに単純かい? >>222
「メジャー」「巨匠」「トップクラス」
なにを根拠にそう思うかを含めて
すべて個人的な定義であり、感想であるのだから
それは仕方ない
少なくとも俺にとってはジョー以降の作家活動は物足りなかった
↑の人みたいに、あした天気は人気作であり名作だという人には
十分な活動であったのだろう
(俺、ゴルフ漫画ってプロゴルファー猿の猿や天気の太陽の
第一印象が良くなくて読んだことない) >>223
まあ個人的な印象ってのは間違いないわな
ていうかお前、もしかして相当若くないか?
ちばてつやは「あしたのジョー」でブレイクした一発屋くらいに思ってないか?
「ちかいの魔球」とか「紫電改のタカ」とか「ハリスの旋風」とか知ってる?
それらが連載されてた頃の他の作家がどんなの描いてたかとかさ 今どきコテ使ってる時点で荒らし体質であることが明白だろ
目的はレス乞食な
まともに扱う必要ないよ 大漫画家であることは確かなんだけど、作品リスト見て
同世代の有名漫画家に比べてあまりに少ないのに驚いたことはある >>226
ちばてつやより圧倒的に多作な同世代作家って誰だよ
手塚はちばより10くらい上で同世代というにはワンランク違う
さいとうたかを、横山光輝、石ノ森あたりがほぼ同世代だが
そんなに差があるとは思えないが >「ちかいの魔球」とか「紫電改のタカ」とか「ハリスの旋風」とか知ってる?
俺はそんな若くないし、わりと漫画知ってるほうだと思うけど
「ちかいの魔球」←これ貝塚ひろしじゃない?
「紫電改のタカ」聞いたことはある、ちばてつやの作品だとは初耳
「ハリスの旋風」←知ってる、ジョーみたいな顔の主人公、読んだことはない
漫画ってすぐ廃刊になるじゃん
だから知ってても読めない作品って多いんだよ
だから少し下の世代には「へー、そんなに有名な人だったの!」ってなっちゃうことはあるね >>228
まあそうだなあ、読んで無いなら語るななんて野暮は言わんよ
そりゃあ世代が違えば有名作家も無名作家さ
責めてるつもりもないしこれからも思う通り書き込んでおくれや
ま、本音を言えばちとカチンとはきたがなw 藤子不二夫「どらえもん」「パーマン」「笑うせぇるすまん」他多数
松本零二「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「ハーロック」戦争物他多数
つのだじろう「空手バカ一代」「恐怖新聞」オカルトもの多数
水島新司「ドカベン」「野球狂の詩」野球漫画多数
永井豪「デビルマン」「ハレンチ学園」「マジンガーZ」
このあたりの人同世代?
赤塚不二夫とかも年は近いんだろうか >>230
うーん、お前は当時の漫画を語るほどにはものを知らない感じだな
松本零士やつのだじろうはむしろちばてつやよりかなり寡作だ
水島新司は同世代、作品数もちばてつやと大差ないだろう
永井豪はかなり若い、赤塚は同世代だ、ていうか
幼少期を満州で過ごした同士なので大の仲良しだ 藤子不二雄は確かに多作と呼べるだろうな
ていうか手塚、横山、藤子と肩を並べる作家なら
日本漫画界のレジェンドだわ >>230
このリスト見て改めて思ったけど
ちばてつや作品はアニメ化で成功した作品がほかの作家に比べて少ないんだよな
それこそジョーくらいしか再放送されなかったし
だから余計にリアル世代以外の人にとって印象が薄いのかも? 若い者が知らないのは無理もないのだが
当時アニメ化された「ハリスの旋風」や
ドラマ化された「123と45ロク」の人気ときたら
それはもう・・・遠い目 俺この中じゃおっさんだと思ってたけど
ハリス(国松様の〜)や123旧版の頃は生まれてもいないw
流石ちばスレの年齢層の高さよ 再放送って話ならてっぺいはかなりされてた方だぞ
国松は再放送の奴を一回見ただけ
そういやアニメの再放送で午後4〜5時枠って今ないのな
CSのアニメ専門チャンネルに切り替わって懐かしアニメは見る機会がなくなった
魔王とかど根性ガエルとか見たいのに・・・ ちばてつやって月刊誌時代から売れっ子で最高額の原稿料貰ってたのも知らんコテか。
ちかいの魔球が貝塚ひろしってあり得んだろ。
ちばは一つの作品をじっくり書くタイプだから連載を始めると長期連載になるから少なく見える。
ほかの漫画家は失敗作もめちゃくちゃ多いから。石森、永井辺りは失敗も気にしないでドンドン書くからな。 ていうかその程度の知識で作家専用スレに顔出して
毒を吐く神経はたいしたもんだわw
ちかいの魔球が貝塚ひろし?wwwwww 貝塚ひろし知ってて、ちばてつやをよく知らないってのが理解できんw ちかいの魔球
消える魔球を覚えてからの二宮の自滅っぷりはひどいw
紫電改のタカ
滝の失明が治った理由って出ていた?
ハリスの旋風
アメリカ編、または帰国後編はまだですか?
明日天気になあれ
太田黒さんのその後が気になる 思えば気の毒な奴だったナァ大田黒
太陽なんかと関わったばかりに… 舐めてかからないで最初から本気でやってれば
勝ったと思うんだけどなぁ、あれは ハリスの旋風の園長って、結局国松を入学させた理由明かさなかったやね
何が目的だったんだか 昨日BSで梶原伝みたいなのやってたけど、ちばてつやは当然として、川崎のぼるも出てきた。
ちば氏はよくテレビに出てくるけど、動く川崎氏を見たのは生まれて初めて、思ったより若かった。 おれはてぺいのアニメは出来がめちゃくちゃ悪いからなあ ちば先生が文化功労賞受賞!おめでとうございます!! ちばてつやの古い作品読みたいからもっと復刻版出てほしいな ちばさんさっさとジョー2とプレイボールの続編を描いてください!
ジョー2は真樹ひさおがいろんなとこに許可とって
やるとか言ってたはずなんだがなあ・・・ >>250
プロ野球の侍ジャパンの公式キャラクターにプレイボールの谷口くんが
選ばれて、新しい絵も必要になるが描くやつがいない
新聞に載ってた絵はCGによる合成みたいな変な絵だったわ
ここはアニキの出番やろ!
(谷口くんのプロ編を描くにも最高のタイミングってこと)
あきおも草葉の陰からそれを望んでいるよ! ちばてつやはあきおが自分の影響を受けない独自の作風を確立したのを誇りに思ってるのに
ちばてつやが弟の続編を描くなんて失礼な行為をするはずがないことは少しでもちばを知ってたら言わない。
ジョーの続編もそう。そもそもちばは実質引退してるから。
最後の一文はちばあきおを侮辱してるんだろ >>252
頭が固いなお前は
そんな作家の考えなんて知ったこっちゃねーし
その考え自体が推測に過ぎないだろ
漫画家研究家でもない俺含め一般の大多数の読み手は
あくまで作品を読んで面白い、つまらないの感想を持ち
もっと読みたい!とかの希望を寄せるだけ
ちょっと前に巨人の星がマガジンでリメイクしてたが、川崎のぼるがなんで描かないの?と
不思議に思ったけど・・・その内情までは知らんし
ただ単に「のぼる描けよ!」と不満だったな
>ジョーの続編もそう
これに関しても読者に限らず「ちば先生描いてください!」って編集からの要請もきっとあったに違いない
でも本人の中ではあのラストできっちり終わりきった作品なんだろう
だから今までは断ってきた(推測だがなw)
でも年とって気が変わるということもある
俺はそれを期待したいね こいつは馬鹿なんだな。
しかし馬鹿が偉そうなスレだな >こいつは馬鹿なんだな。
>しかし馬鹿が偉そうなスレだな
真の2ch在住のゴミ虫の定番レスだなw
他人のレスは馬鹿呼ばわりするが
その理由や自論はまるで述べられず特に固定ハンドルに粘着
まあお前みたいなやつはIDでない板でこそこそやってるのがお似合いだよ ハイハイw
プレイボールをちばてつやに描いて欲しいなんて言うのは世界でお前くらいだよ。
他人に話したらキチガイ認定されるからここだけにしとけよ。
しかしこれな馬鹿でも生きてるんだから面白いよな。 >>256
お前の世界とやらにはお前しか存在しないんだろうな
お前の世界ではプレイボールをちばてつやに描いて欲しいと他人に言う=キチガイ認定
なわけだ
とりあえず(くたばってなければ)お前の両親どっちでもいいから
このスレの画面を見せて
「このレス俺がしたんだけどどう思う?正論だよね!」って聞いてみ?
ちょっと足りなそうな頭のおまえの親でも
きっと悲しそうな顔するからよ ところで
>ちばてつやはあきおが自分の影響を受けない独自の作風を確立したのを誇りに思ってるのに
ちばてつやってあおき以外にも兄弟居て漫画描いてるよな
たしか野球漫画の「ドリームス」描いてるやつと、料理漫画の「味いちもんめ」描いてるやつが
そうだったかな
影響受けないというがあきおもそうだけど上記の漫画もモロ「ちば風味」の絵柄じゃん
俺にはなにも聞いてないうちからその漫画はちば一族の関連作品としか思えなかった
もっと凄いのは青木雄二だよ
青木が死んでからすごい良く似た絵、内容で描く作家が出て俺は驚いたよ
きっとあれも青木の関係者だろ
じゃなきゃ青木が「うらめしやー」って出てくるぜw >>259
検索してwikiとか読んでそこらへんの関係分かったわ
この人も最初の頃少女漫画描いてたんだね
それにしても昔の人はデビューが早いねえ こんなに無知なのに良く書き込めるな。
>>259
こんなの相手にしてやるなよ。つけあがるだけ。馬鹿は無視 >>261
お前は自分がこのスレの書き込みの中で
もっとも軽蔑され、その結果無視されることになる書き込みをしているかわかってないようだな
ちばてつやが前に居たら呆れるだろうな
初心者お断りってどこの学会だよw ジョーの続編を望む馬鹿がいることに驚きw
ちばてつやも続編を書きたく無いって言ってんのになあ。
あのラストに続きがあったら台無しってことすら気がつかない馬鹿。 >>263
お前に言わせると梶原一騎の弟の真樹がジョーの続編作るために
動き回っていたのは「馬鹿の極地の行為」なんだろうなw
それともそんなことも知らずに大きな顔でレスしてんのかな? スレが進んでると思ったらあぼーんばっかじゃないか
>>263
続編やったとしてもパンチドランカーになったジョーが
どうなるとか後日談くらいしか描けないんじゃないかね? しかしあのジョーのラストはなんとかならなかったもんかね?
梶原ももう少し読者に媚びてもよかったと思うよ
リアルタイムの反応は知らないけど
読者のほとんどは満足していなかった
俺たちが望んでいたのはただひとつ
「スカッとしたジョーの逆転勝利」それに尽きる
まさかジョー負けろ!死ね!なんて思って読んでたやつは居ないよな? 昔の漫画のラストは悲惨過ぎるものが多い
特に梶原のスポーツ漫画
巨人の星しかり、侍ジャイアンにいたっては番場死亡でV10逃すし…
だから当然テレビアニメ化にあたって改変がなされた
ジョーもそうするべきだった
しかしあの「真っ白に燃えつきた」エンドの知名度が
完成度がそれを許さなかった つまり、だ
漫画としての完成度と読者の満足度は必ずしも比例しないということだ
漫画家、原作の諸氏はこのことを頭に常に置き制作活動に励んでもらいたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています