ちばてつや先生の作品について語り合うスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>150
google検索してみたんだがヒットせず。
地元図書館にもないし失れた作品の火筒 >>151
中古でよければAmazonで直接検索
ただし本当に小さく掲載されてるだけだから
ゴンさん目当てで買ったりしたら肩透かしくらうけど >>147
林紀子の頭が小さすぎ。数ミリ上に描線かけばいいだけだが ちばてつやは長期連載よりも短い短編とかせいぜい1年程度の月刊誌時代が
よかったと思う。 原作者付きの連載作品は、自分はあまり好きではない。 1960年代末までキャラが死に過ぎな印象。
少女漫画編集部が北欧のアンデルセンの影響強く受けてたせいだろうか。
いきなりキャラが死ぬんで読者も唖然としたと思う。 ちば先生は恨み憎しみでキャラを死なせてるわけじゃない
プログやインタビュー記事で明らかになることなんだが
殺人嗜好妄想があるひどい作家だと誤解されるかもしれない。
庵野秀明の作品論で作品=妄想オナニー論で読んでしまう若い学生はそこに注意する必要がある それはドラマツルギーとして大きく別れるんだよね。
手塚や石ノ森はドラマを盛り上げるためには平気で人を殺す派で
宮崎駿はそれに徹底的に反対の立場をとって手塚批判をしている。 ブラックジャックの後半でもキャラが簡単に焼け死んでるし。
疲れてくるとアトムでも女性でも簡単に死なす発想は非難されてしかるべきだと思う。
アンデルセンでもヒロインの死亡にはかなり気を使ってる。
赤い靴カーレンなり人魚姫なり死なすのにはそれなりの必然性が感じるんだが
ちば先生の123の456,テレビ天使とかお母さんを死なす必然性がないから編集者の強制だと感じてしまう 「ハリスの旋風」「俺は鉄平」での死亡者はなし
のたり松太郎では殺人未遂、婦女暴行未遂の主人公なんだが多分死者はいないだろう。
無期懲役確定だが
今では少女漫画作品は不本意な作品だと思うし先生は読んで貰いたくないかもしれないな でもちばさんて月刊誌時代から既に巨匠だから。
編集の言う事を聞く必要もないと思うけどな。
月刊誌時代の原稿料聞いたらびっくりするくらい高かった。
手塚さんより上だもの。まあ手塚さんはわざと安い原稿料にしてたんだけども。 >編集の言う事を聞く必要もないと思うけどな。
だからといって意見する者のいない環境であまり好き勝手やってると
Leiji Matsumotoみたいになりかねん >>161
報酬は多分なんだが(出典元の本著作者はぼやかしてるが多分、講談社。)
ちば先生とさいとうたかをが原稿料一枚10万円。手塚さんが5万円。
手塚さんはちば先生の1.5倍速度で原稿上げてたら総所得は上だった。
見てみると、ちば先生の作品が背景や人物、効果線がすごい精密で
これは一枚10万でも割りに合わないかもしれない絵だった。
アシスタントさんへの給料で大概吹っ飛ぶとは思ったわ。 戦争時期に子供時代を過ごし、満州からの引き上げ組だったので、
戦争による混乱と死、戦後の貧困生活、などは身近だったのだろう。 恨みや憎しみがあるわけでないキャラを死なす発想には第二次世界大戦が関わってると思う。
松太郎アニメ第一話見ましたがトラック暴走で市民を殺人未遂しまくるのは
無差別爆撃する米軍兵士や日本人を殺戮しまくるソ連兵や朝鮮人のイメージで描写したと思う。 亀有の両津さんが怒り狂い松太郎に銃口を向ける。
ドーベルマン刑事も松太郎へ銃口を向ける。「外道に人権などねぇー!!!」
フェラーリの車内で中山「ええ、仕方ないですね。餓鬼の主人公なら同情できますが・・」 松太郎は放射能で突然変異したゴジラ人間で
女性教師に恋愛するところや相撲界に入るところが爬虫類のゴジラと違う。
というのもあるw あんま知られてない作品だけど「ハネ太」っていう奴が面白かったなあ コミックアルファと運命を共にしちゃったんだよな
当時コミック買っといてよかった 貧乏人目線の昔の作品が大好きだったな。
太陽とかは、本人は大好きといっているけれども、
野球だとかゴルフのような勝負事を漫画で書くのは、
どうにでも描けてしまうから自分は好きでは無い。
勝負の内容ではなくて、登場人物の駆け引きとか
背後のストーリーに重きがないゲーム・勝負ものの
漫画はつまらない。 ゴルフというと金持ちのイメージあるんだが
70年代後半からは中学生もやるようになったのかな。(アイアン一本で小遣い1年分飛ぶが)
太陽より金井たつおさんの「ホールインワン」の方が綺麗な絵だったなぁ
金井さんがちば先生のアシスタントやろうとしたが
願い叶わず本宮さんのアシやってたとか。 >>160
自選短編集でも少女漫画入ってたことあるし
初期少女漫画、読んでほしくないってことはないんじゃないの。
昔出てた全集でも少女漫画収録が売りだったし、
少女漫画の巻だけにポストカード付けるサービスぶりだった。 ちば先生の少女漫画を読み始めたのは去年の春、漫画喫茶で。
店員さんに「あのガラスケースに入ってるテレビ天使とママのバイオリン読みたいです」
何故か喜んで事務室の奥に鍵を取りにいく店員さん。
衝撃だった。
いい少女漫画描いてたなぁ。 テレビなどであしたのジョーが当たったので、
もうその後は生活の心配の無い
金満家になれたのだろうか。 アシスタントさんへ退職金払うのに借金したそうだから
金満家という感じはしないな 長野の県内ニュースで、放射能の影響を避ける為福島から松本に留学してる小中学生を励ましに、ちばてつやさんが訪問。て特集やってて、おれは鉄平の色紙プレゼントとかしてたけど、子供は知らないよなぁ。
ま、お元気そうだね。 >>181
それ見た。まあ、申し訳ないがちょっと痛々しいと思った
今の子供はちば漫画なんて知らんし、絵柄だって今の子に受けるようなもんじゃないしな 今久しぶりにあした天気になぁれ読んでるけど火鳥ってむちゃくちゃいいやつだよな あした天気になぁれのジ・オープン編で宿のおばちゃんが生卵くれてたまごがけご飯にしてるけど、
イギリスの卵って大丈夫なのか あとセントアンドリュースの水道水を直飲みってのもなんかね 漫画にリアリティ求めても面白くならないでしょ
日本以外の生卵はばい菌だらけだから食えないよ!
日本以外の水道水なんて飲んだら腹壊すよ!
それは事実だがそれを漫画の1コマに入れて
そこから話しが面白くなるかと言えばならないからね
ジョージルーカスが宇宙空間での剣劇で剣と剣がぶつかり合う音をつけて
「真空で音が伝わるはずないだろ!」って総ツッコミ受けてたが
「音がなかったらつまらないでしょ?」で一蹴して終わり
こういうセンスがエンターティナー、プロの仕事なんだよ >ジョージルーカスが宇宙空間での剣劇で剣と剣がぶつかり合う音をつけて
>「真空で音が伝わるはずないだろ!」って総ツッコミ受けてたが
こういう類のツッコミって少し知恵ついた子供が必ず通る道だよな ロッキーが生卵飲むシーンは
医療団が待機してスタローンにもそのシーンだけで莫大な金払ったらしいけど 脚本スタローン本人なのに?
自分で卵飲むシーン書いて莫大な金要求したの? ロッキーの生卵を飲む場面は
ロッキーが非科学的な練習で合理的なチャンピオンを追い詰めるっていう奴だよ。
アメリカで生卵を飲むのなんかクレージーって言われる行為だもん。
ナマ肉をサンドバックにしたり、鶏を追っかけるのも全部時代遅れのトレーナーと
底辺の咬ませ犬だからだもの。
アメリカの映画館で生卵を飲む場面は観客は吐き気を感じたそうだよ。 昨日のトークイベントの後、
即席のサイン会が始まったそうで…。
行き損ねたのが、残念だ。 鉄平なんてジョーに次いで手に入りやすい読みやすいじゃん。
ついこないだまでコンビニで出てたんだから。
今ならブックオフに並んでるんじゃないか >>196
近くのコンビニ4軒くらい探しましたが、置いてませんでした
できればB6くらいの大きさで再版してほしいです
(wikiより)
コンビニ向けの集英社ホームリミックス版全13巻が発売されたが、
初期と末期の財宝発掘のエピソードは未収録となっている。 満喫にあした天気になぁれが置いてあって、5巻ほど読んだが主人公がクソガキすぎて気分悪いな
ここから改心するのこいつ >>198
たぶん中学生トーナメント辺りを読んでそう思ったんだろうけど
改心というか長期連載中に性格が少しずつ変わっていって
ちばてつや作品の主人公としては優等生的な感じになる 最初のあたりの向太陽はDQNだけどむしろソッチのほうが好き 取り置きしてもらっている、
ちばてつやのサイン本を受け取りに移動中。
遠いの、なんの…。 あした天気にに出てきたヘリコプターの絵は酷かったなあ
航空マンガを描いていた人とは思えない >>202
ちばてつやの航空マンガって「紫電改のタカ」のことか? あした天気になあれだったら、青木を迎えに来たヘリじゃねえの スナミさんが亡くなって、ヤンジャン創刊時のことを思い出していたんだが
ちば先生も描いてたような気がしたけどジャンプじゃなくてヤンマガだった
「練馬のイタチ」ってコミックス化されてるのかな 講談社の漫画文庫で発売されてたな
他にはちばてつや全集の短編集とか 文星芸術大学に進学するとちば教授とキャッチボールができるらしい ちば先生っていまでもキャッチボールできるのか。
健康快活で羨ましい。俺もそうありたいわ。 漫道コバヤシのDVD出るけど、ちばてつや回は収録されず。 この人の作品、あしジョーと鉄平ぐらいしかまともに読んだことない
あとはラーメン屋や床屋に置いてあるような地味目の作品ばかり
原作が弱いよな
メジャー作家になりそこねたのはそこらあたりに原因が 釣りか?
あした天気になぁれ程熱いスポ根はテニプリとか目じゃないぞ ちばてつやがメジャー作家でないというヤツの
メジャー作家の定義と作家名を教えてくれ あ、ならゴメン
過去に拾っててキャッシュ残ってたのか
とりま俺は見えるからな〜 ちばてつやの「男たち」を汚れナシで持ってる人はいるかな
まずは話し合いましょう >>217
メジャー作家って言ったら発行部数と作品の知名度だろうよ
まああしたのジョーはたしかにメジャー作品だが
あれは梶原作品のカテゴリーに入るし、ちばの手柄は半分
「ドラゴンボール」鳥山「ワンピース」尾田
一冊あたり100万部売れて女子供でも知ってればメジャー
この人や石ノ森章太郎や川崎のぼるは同じカテゴリーに入るけど平成入ってから
存在感薄いよね
まあ大物ではあるんだけど 少年よラケットを抱け連載中に心疾患、網膜はく離になって妻が今後の連載を一切やめさせたから
ただそれだけ >>220
発行部数は時代によって変わる相対的なものだし
知名度に至っては年代層で全然違うだろ
俺はワンピースを読んだ事が無いオヤジだが
ちばてつや作品はほぼ全て読んでいる
メジャーかどうかってそんなに単純かい? >>222
「メジャー」「巨匠」「トップクラス」
なにを根拠にそう思うかを含めて
すべて個人的な定義であり、感想であるのだから
それは仕方ない
少なくとも俺にとってはジョー以降の作家活動は物足りなかった
↑の人みたいに、あした天気は人気作であり名作だという人には
十分な活動であったのだろう
(俺、ゴルフ漫画ってプロゴルファー猿の猿や天気の太陽の
第一印象が良くなくて読んだことない) >>223
まあ個人的な印象ってのは間違いないわな
ていうかお前、もしかして相当若くないか?
ちばてつやは「あしたのジョー」でブレイクした一発屋くらいに思ってないか?
「ちかいの魔球」とか「紫電改のタカ」とか「ハリスの旋風」とか知ってる?
それらが連載されてた頃の他の作家がどんなの描いてたかとかさ 今どきコテ使ってる時点で荒らし体質であることが明白だろ
目的はレス乞食な
まともに扱う必要ないよ 大漫画家であることは確かなんだけど、作品リスト見て
同世代の有名漫画家に比べてあまりに少ないのに驚いたことはある >>226
ちばてつやより圧倒的に多作な同世代作家って誰だよ
手塚はちばより10くらい上で同世代というにはワンランク違う
さいとうたかを、横山光輝、石ノ森あたりがほぼ同世代だが
そんなに差があるとは思えないが >「ちかいの魔球」とか「紫電改のタカ」とか「ハリスの旋風」とか知ってる?
俺はそんな若くないし、わりと漫画知ってるほうだと思うけど
「ちかいの魔球」←これ貝塚ひろしじゃない?
「紫電改のタカ」聞いたことはある、ちばてつやの作品だとは初耳
「ハリスの旋風」←知ってる、ジョーみたいな顔の主人公、読んだことはない
漫画ってすぐ廃刊になるじゃん
だから知ってても読めない作品って多いんだよ
だから少し下の世代には「へー、そんなに有名な人だったの!」ってなっちゃうことはあるね >>228
まあそうだなあ、読んで無いなら語るななんて野暮は言わんよ
そりゃあ世代が違えば有名作家も無名作家さ
責めてるつもりもないしこれからも思う通り書き込んでおくれや
ま、本音を言えばちとカチンとはきたがなw 藤子不二夫「どらえもん」「パーマン」「笑うせぇるすまん」他多数
松本零二「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「ハーロック」戦争物他多数
つのだじろう「空手バカ一代」「恐怖新聞」オカルトもの多数
水島新司「ドカベン」「野球狂の詩」野球漫画多数
永井豪「デビルマン」「ハレンチ学園」「マジンガーZ」
このあたりの人同世代?
赤塚不二夫とかも年は近いんだろうか >>230
うーん、お前は当時の漫画を語るほどにはものを知らない感じだな
松本零士やつのだじろうはむしろちばてつやよりかなり寡作だ
水島新司は同世代、作品数もちばてつやと大差ないだろう
永井豪はかなり若い、赤塚は同世代だ、ていうか
幼少期を満州で過ごした同士なので大の仲良しだ 藤子不二雄は確かに多作と呼べるだろうな
ていうか手塚、横山、藤子と肩を並べる作家なら
日本漫画界のレジェンドだわ >>230
このリスト見て改めて思ったけど
ちばてつや作品はアニメ化で成功した作品がほかの作家に比べて少ないんだよな
それこそジョーくらいしか再放送されなかったし
だから余計にリアル世代以外の人にとって印象が薄いのかも? 若い者が知らないのは無理もないのだが
当時アニメ化された「ハリスの旋風」や
ドラマ化された「123と45ロク」の人気ときたら
それはもう・・・遠い目 俺この中じゃおっさんだと思ってたけど
ハリス(国松様の〜)や123旧版の頃は生まれてもいないw
流石ちばスレの年齢層の高さよ 再放送って話ならてっぺいはかなりされてた方だぞ
国松は再放送の奴を一回見ただけ
そういやアニメの再放送で午後4〜5時枠って今ないのな
CSのアニメ専門チャンネルに切り替わって懐かしアニメは見る機会がなくなった
魔王とかど根性ガエルとか見たいのに・・・ ちばてつやって月刊誌時代から売れっ子で最高額の原稿料貰ってたのも知らんコテか。
ちかいの魔球が貝塚ひろしってあり得んだろ。
ちばは一つの作品をじっくり書くタイプだから連載を始めると長期連載になるから少なく見える。
ほかの漫画家は失敗作もめちゃくちゃ多いから。石森、永井辺りは失敗も気にしないでドンドン書くからな。 ていうかその程度の知識で作家専用スレに顔出して
毒を吐く神経はたいしたもんだわw
ちかいの魔球が貝塚ひろし?wwwwww 貝塚ひろし知ってて、ちばてつやをよく知らないってのが理解できんw ちかいの魔球
消える魔球を覚えてからの二宮の自滅っぷりはひどいw
紫電改のタカ
滝の失明が治った理由って出ていた?
ハリスの旋風
アメリカ編、または帰国後編はまだですか?
明日天気になあれ
太田黒さんのその後が気になる 思えば気の毒な奴だったナァ大田黒
太陽なんかと関わったばかりに… 舐めてかからないで最初から本気でやってれば
勝ったと思うんだけどなぁ、あれは ハリスの旋風の園長って、結局国松を入学させた理由明かさなかったやね
何が目的だったんだか 昨日BSで梶原伝みたいなのやってたけど、ちばてつやは当然として、川崎のぼるも出てきた。
ちば氏はよくテレビに出てくるけど、動く川崎氏を見たのは生まれて初めて、思ったより若かった。 おれはてぺいのアニメは出来がめちゃくちゃ悪いからなあ ちば先生が文化功労賞受賞!おめでとうございます!! ちばてつやの古い作品読みたいからもっと復刻版出てほしいな ちばさんさっさとジョー2とプレイボールの続編を描いてください!
ジョー2は真樹ひさおがいろんなとこに許可とって
やるとか言ってたはずなんだがなあ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています