星の瞳のシルエットを語ろう8☆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
250万星の瞳ファンよ!
このスレを盛り上げようではないか!
↓毎日唱和しましょう。
ああ あなたの眼に 星が映る
幾百幾千の星々を宿し
輝くわ きらめくわ
シリウスのように
だけど だけど
星の海に影を落とす
瞳はいつもシルエット
黒く澄んだその色に
きらめく星は 映せても
心の行方は見えないの―――― >>863
どうだろう
有閑倶楽部みたいな大人ウケはしてなさそうだから
リアルタイム世代の40台ぐらいしかいないのでは あんな老けたおっさんを学生だと思ってたってどういうこっちゃ 久住君の歳もうちょい上に見える…
最近急に思い出して探して10巻一気読みした
エンゲージと星屑セレナーデも出てると知り躊躇したけど結局気になって読んだ
もどかしくても突っ込みどころ多くても本編のあの感じが良かったな 今45歳なんだけど、小学校の時星の瞳のシルエットハマったわー。
クッキングクラブなんて中学に無かったから入部してクッキーとか作ってみたかった。
未だに冬の空に輝くシリウスを見ると、
星の瞳のシルエットを思い出すよ。 クッキングクラブが在る公立中学自体あると思えないww 調理部、家庭科部ならあったかなぁ?
顧問なしで他の部活の男子読んでティーパーティはできなかったはずw 流石、漫画だわw
体育祭か運動会でのオクラホマミキサーで
そりゃフリフリドレス&タキシード姿妄想も入るわ >>872
>運動会でのオクラホマミキサー
小学校の6年生限定であって楽しみにしていたら、身長が高いから男子パートをさせられた悲しい記憶が・・・ 今でもあんのかねぇ、オクラホマ…
こーんなヤバイのは希有だが有るらしいがw
https://i.imgur.com/kbihgvy.jpg >>874
これは中学校の修学旅行であった
ただし男子限定
男子は嫌そうなのに、見ている女子は大盛り上がりw
>>875
165cmぐらいかな
一番高い男子より10cmは高かった フォーマルハウトとかこの漫画読まなかったら覚えてないな… 記憶がない
猫の恩返しとお母さんの時間がみれるだけ あおいタンが出した育児本
子供は男男女だが、上二人の男児に怒鳴り散らしていた印象…
めぐタンとの育児漫画家対談は面白かった 顔出しで対談してたの?
今はもう長男が20代半ばよね
長女は大学生か高校生かな?
アシだった長谷川潤は既婚子持ちなのかなー? 星の瞳のシルエットの続編
ttps://www.tatan.jp/lib/viewer.php?id=1589 星屑セレナーデ
他の漫画読みに行ってて
更新されてるとつい合わせて読んじゃうけど
読むのがつらいレベルでつらい
マミやシティハンターみたいに別の人に書いてもらった方が絶対良い 主人公がモノローグで喚き散らしてるだけで終わってしまった
星の瞳大好きだったけどこれは酷い 今週更新のやつ、引き延ばしの為の一話なのかな
柊さんの場合は絵だけが問題ではないのでそこがつらいな 一時期より目の中の描き方が当時のような繊細さに寄った気がするけど眉をリアルにゲジゲジに描くのが嫌
横線何本かでいいじゃん ヒロインがおケイの下位互換
友達の黒髪の子のほうが可愛いからこっちがヒロインでよかった 誰がヒロインになっても
40代の久住君を好きになる女の子、の設定だからなあ… 他に適当な言葉が本当に見つからないんだけど
絵も話も何もかも「ババア臭」がすごい
自分のこと若いと思ってババアって言ってるんじゃなくてさ…
伝わって…
作者絶対最近のもの漫画に限らずインプットしてないでしょこれ 1ページで済むような驚きに1話まるまる使うのね…
友達もライバルも誰も魅力的なキャラクターがいないんだよね、掘り下げても
見た目が雑魚キャラすぎるからかしら
いくら貧乏でださくても今の女子大生があれはない
言葉遣い、服装、行動全て 他の漫画家さんにも言えるんだけど
小中学生メイン対象のお話で売れた人って
その後苦労している印象なんだよね
当時の読み手は成長して現実を見るし
その後の読み手の流行を取り入れようとしても
漫画家さん自身の世代やセンスとのギャップもあるだろうし
あと、腱鞘炎視力低下なども大きいか 当時小学生で今は中年だけど、少女マンガには現実も流行も求めない
ときめきが欲しいから昔のマンガばかり見てる
けど、星屑は違う 池野さんや水沢さんは、絵柄も作風もそんなに変わらないままいい感じに歳を重ねていっているし、幻滅してるファンもあまりいないような…
あおいタンは全盛期から絵柄が彷徨ってはいたが
とりあえず今回は内容がひどい 谷川史子でもありそうなんだけどな大学教授に惚れる女子大生は
久住くんが一方的とはいえ女子大生に惚れられるのがなんとなく気持ち悪い
久住くんと香澄の息子は良い奴っぽいけどヒロインのドタバタ感が昭和の中学生 この人の漫画を読む層に、40代に惚れる女子大生ってシチュエーションを気に入る人いるか?
喜ぶのおっさんだろ
何考えてそんな設定にしたんだか
作者はファザコンなの? 久住パパみたいな人や60〜80代の老教授だったら気に入ったかも 主人公が学生と勘違いするほど若く見える設定
でも絵的にはどう見ても学生ではないおっさん
ただし格好いいor可愛いおじさまではなく
少年少女しか描けないヘタレ絵師が皺だけ足して描いたおっさんの典型
なにがしたいんだ
というか今まで何をしていたんだ まさか「長閑の庭」に影響受けて
「うちの久住君なら」と思って
描いてしまったのだろうか…? 今さらながら星屑読んだけどここで言われてるのがよくわかった
全く別物としてならハードル下げて普通に楽しめたかもだけど
1話の久住登場ですでにギブアップしかけた 久住パパはヒゲとあのキャラのおかげで年相応のお茶目なおじさんに見えた
久住パパとママの恋愛とか銀ハモの晴海おじさんと海ママの恋愛のほうが読みたいし
昔描きたがってなかった?今描いてこんな痛くなっちゃったら嫌だけど このどうしようもなさをどう表わしたらいいかと思ってたけど
「痛い」がしっくりきて目から鱗だ… とにかく話が進まないよね
久住くんの息子との話より寮の女友達やお金持ち女子、
すごい癖っ毛の男の子との会話の方がまだインパクトがある
あとはひたすら主人公が(そんなにカッコよくないのに)
ひたすら久住くんに萌えている 絵だけの問題なら別の絵師さんを…と思うんだが
いかんせん話もだからな… 思い出補正があるから読むけど
読めば読むほど悲しくなるという苦行 主人公は父親がいない設定らしいけど、
生まれて初めて男性を見たのか久住くんなのか?って言う位の入れ込みよう >>907
父親は入院中らしいので、「父親」に免疫はある設定のようだけど
まだ完全シングルマザーの方が…て
いや、そもそも、40代設定なのに院生に見える設定というのがとにかく突っ込みどころ満載
エンゲージは啓子がいたから楽しめたのだがな… 今時中学生が描いた漫画の方が
絵も話も説得力あると思うわ… コウジが息子なのは連載初回からわかってたんだけど
既婚者?指輪!で引っ張り
息子で引っ張り、驚いてばかりでいつ話が進んでいくのか
そろそろ息子のカッコいいところも見たいんだけど
柚希は息子に「はぁ?」「もう!」とかイライラしてばかりだし
息子も特にイイトコ見せないし恋愛物語はこれからなのか?
現実だったら絶対知り合いのままで終わる感じ… お花見とかあえて久住と香澄のエピソードの使い回しで美しい思い出を汚すようなことしてるしなぁ
この絵柄だし恋愛対象がおっさんより既視感あってもやんちゃな久住息子が星が好きな女の子に惹かれるほうがよかったわ 既にお気づきの方も多数いらっしゃるとは思いますが、
新海監督の天気の子のPVのスマホの画面にペルセウス座流星群の見える日を晴れにしてほしいというリクエストがあり、
その依頼主は…?
1:05付近
映画『天気の子』予報A
youtube VGksHFs04Rc >>913
映画館の予告編で見て気が付いてちょっと嬉しかった
昨日りぼん展行ってきて柊先生の原画もみてきました
星の瞳〜の頃の絵は今見ても可愛いと思った 息子に久住家に連れてこられて香澄に湯気の立った紅茶でも出されて
久住君にしょっぱいクッキーの思い出話されてやだあなたったらと頬を染める香澄
こんなに素敵な奥様にかなうわけないのに私のバカバカバカ!って主人公が泣きながら赤面するコマが浮かんだ じらしてるのか
読み手を混乱させようとしているのか
沙樹も42歳設定でその顔の描き方は可哀想だよ… コウジが久住を「一応親」と言ってたのが気になる
コウジは久住と血の繋がり無かったりとか?
しかし沙樹が50才以上に見えるんだけど
まあ久住の老け顔で学生にも見えるレベル設定だから
もう絵の老け具合は気にしないで話だけ追って絵は脳内で補完するよ
もし今後香澄が出るとしたらどんな老けた絵で出てくるのが怖い
そして逆に出てこない悲しい可能性の方も怖い
やっぱりその後の世界みんな幸せになっていてほしいのだ もしや香澄は早逝し、司と離婚した沙樹がコウジのために久住と再婚?
沙樹と司に子供はいなかった?
なんてハードな展開はないよな
どうせ次回「なに言ってんだよ!この人は母親の親友」オチなんでしょ 沙樹が泉姓を名乗ってるのがな
仕事関係で旧姓をなら分かるけど、今回のはそうじゃないし >>914
7月22日発売のスピリッツ34号のインタビューによると監督がかつて読んでいたらしくて遊び心で設定したそうです。
ttps://bigcomicbros.net/magazines/24163/ 作者、昭和の時代からそのままタイムスリップしてきたの?
ってくらい何もかもが古い
紙面から迸る加齢臭が凄い
それでも面白い漫画は面白いんだけど
ぶっちゃけなにも面白くない
これは酷い… 話考えてないよね…
これを通す編集も編集
お願いして描いてもらってるんだろうか りぼん編集部時代の編集より、相当甘いと思う
この物語は学生時代で止めておいた方が良かったんだけどなあ
司と香澄の安否を気にしている自分がいる… 前回の段階では司が泉姓になっている可能性もあるのかな?と思ってたけど
銀色のハーモニーの親側の恋愛みたいな展開になったらどうしようと不安だ こんなあからさまな誤解で空回りする主人公見ても楽しくもなんともないのが…
沙樹はバリキャリだし仕事では夫婦別姓論者っぽそうだからそのへんは引っかからなかった
コージの字も「司」だしコージの父親の司は東京でフワフワとなんか商売でもしてそうw
地方の大学を選んだコージを久住夫妻が親代わりになって面倒見てるってことよね
久住くんが単身赴任だったら沙樹は泊まらないだろうしね コージって顔と雰囲気が司に似てる
話作るために昔のカップルを別れさせて意外な人と結婚させる漫画もありがちだけど、それやる?
そんで白石コージくんなの?
泉コージくんなの?
それとも久住コージくん?
次回にじらすなよ コージって顔と雰囲気が司に似てる
話作るために昔のカップルを別れさせて意外な人と結婚させる漫画もありがちだけど、それやる?
そんで白石コージくんなの?
泉コージくんなの?
それとも久住コージくん?
次回にじらすなよ コージの漢字出てたっけ?
自分は香澄と智史で香史(こうじ)かと思ってたわ きっとおそらく>>926の久住夫妻家に世話になっている展開なんだろうとは思うけど
ずっと不安要素で引っ張ってまた次回という展開なので不安感でモヤモヤするよ
なんか久住があまり幸せそうに見えないんだよね
ミスリード煽ってるだけなのかもしれないが
主人公がただ久住のことを思い悩んでるだけで話が続いてるから
せめて友達のお嬢の恋愛話とかのサイドストーリーも描いて欲しい 誤解や空回りでひたすらやきもきする展開も
漫画として面白ければ別に良いんだけどさ
ただただ主人公がギャーギャー言ってるだけで台詞まわしもくそもないし
漫画としての演出(コマ割りとか画面作り的な意味)も漫画描き始めの素人かってレベルだし
主人公やその想い人の久住君、たぶん将来フラグが建つであろうコージでさえ絵が酷い
元作品は好きだから楽しみながら見たいのに、冗談抜きに褒められるところがひとつもない
星の瞳の頃ってこんなにひどくなかったよね?
今読み返したら完全に色あせて見えそうで怖くて読み返せないわ 最新話読んだ!
沙樹の息子とヒロインの話?
微妙だな… 昴司が言っていた「一応親だからな」の「一応」って
名付け親という意味だろうか
本編連載中は私も中高生だったし気づかなかったけど
柊さんは物語の抽斗の少ない人なんだなと後々思った 司と沙樹の息子なのに、親の友人に一人暮らし先で面倒見てもらってるからって「親だから」とか言うかな?
ストーリーひっぱりたいあまりに常識としておかしなことになってない?
しかし、結婚してるのかでひっぱり、
結婚の確認でひっぱり、
息子かどうかでひっぱり、
今度は苗字… この辺のことって、連載第一回目で明らかにしといても良いことだと思うんだけど
ひっぱるんだったら人間関係とかもっと本筋に関係あることで
お願いしたい
全然ストーリーが進んでないよね 星の瞳のシルエットは大好きだし、ストーリーちゃんとしてたと思う
最新号は読む気も無くなる程
全く別の漫画として連載中に久住教授の授業受けてるシーンが出てきて「おっ、久住くんだ!懐かしい」位の方がよかったな シティハンターやクリィミーマミのスピンオフはかなりいい感じなのに
どうしてこうなった 荒唐無稽なドタバタでも半ばヤケクソ?で描いたお稲荷さんパニックのほうが面白かった
あー久住くんそっくりで星のかけらくれそうな黒髪の少年息子くん見たかったな
娘ちゃんだと司息子とくっつかないのねと勘ぐっちゃうし >>938
一読み手としての意見だと
海坊主は読後感が良いし、読んで良かったと思える
マミは、子供時代には意地悪なキャラだと思いこんでいためぐみに
共感できる
星屑に対しては、読後感の良さも、キャラへの共感も無い 星の瞳にスピンオフは望んでないけど
作者本人ではなく他の人がスピンオフ描いたほうがファンの喜ぶ話になったんだろうなとは思う
シティーハンターも原作者の描いた続編は正直微妙だし
(パラレル世界と割り切ればそれなりには面白いけど)
年月を隔てると作者の中で最初に描いた作品から作品として描きたい世界が変化してしまうのだと思う
コージが司の息子と仮定すると今後久住の実の息子か娘が出てきて
コージや久住子供達が久住に失恋した主人公と恋愛話に絡んだりするのかなあ
なんか大学の友達たちの空気感が半端ない
とりあえず沙樹のキャラ変わってない点は嬉しかった
とりあえず早く香澄出して色々安心させてほしい マミはちゃんと昭和感が出てるのがすごい
星屑は令和どころか平成感も出てない 主人公に何の感情移入もできないし
移入しないキャラとしても好感が持てないから
これで恋愛されても全然楽しめる気がしない…
>>943
ただ古臭さが隠しきれず漏れてるだけとか失敗してるんじゃなくて
狙った懐かしさやレトロさになってるのが凄いよね
可愛くて昔らしい 一応親とかいうセリフで主人公同様、久住とさきがくっついたような想像しそうじゃないか
そんなまぎらわしいことはいいから、もっと違う所でじらせばいいのに
年取った香澄は出さないと思う 9月に1巻出るんだねー
制作秘話とか載るなら読みたいけど内容は………だよね りぼん時代を知らないので
こんな漫画が人気だったの?と
思ってたけどファンから見ても
あれはひどいんだね
ちょっとホッとしたw
まあ絵が古いのは仕方がないにしても
話もキャラも構図もコマ割りも
ベテラン作家とは思えないつまらなさで
逆に気になってずっと読んでたわ この主人公が頭で妄想してるだけで話が全然動かない
星の瞳の中盤からのドロッドロは編集の手腕だったんじゃないかなぁ 本編の単行本をサンプルでDLしてみたんだけど
(昔買ったのはとっくに処分したし)
学校の校舎とか、建物描くの得意じゃないんだろうな 漫画の場合は絵が素人以下でもすごく話が面白い(好みに合う)か
話が虚無でも絵がすごく綺麗(好みry)なら価値があるんだけど
これのどこに価値を見出せばいいのか…
思い出補正にも限度があるんだと知ったわ 青春フィナーレのレベルなら結構懐かしく楽しめたんだけどな
集英社りぼんの編集者はやっぱり凄いんだと思うわ 例えば香澄が街を歩く久住くんと真理子を目撃しちゃったエピソードも
わりとこれと同じような誤解で思い込みが膨らんでいって実はってのがわかるパターンだったんだけど
そんな不快じゃなかったのよ、大学生になる前の香澄はなんだかんだ主人公として魅力があった 香澄はめんどくさい子だったから大人になっても変わらない気がする
出てくると、ぶりっ子がそのまんまおばさんになったように描かれそうだから見たくないような
司とさきのカップル好きだけど、離婚させてるようにも感じるんだよね
司が浮気して、さきも仕事に生きるタイプっぽいし別居してるか、円満離婚ってやつ
作者が香澄はきれいなイメージのままにさせるため、出さなくておばさんになった真理子は出すとかありそう >>950
背景の建物は大抵アシスタントが描く事が多いから、どうなんだろうね あおいタンはお友達(多分一般人の、短大の同級生とかの)2人に主に手伝ってもらってたんじゃなかったっけ…
たまに漫画家友達のめぐタンとか吉住さんとか
だから背景は基本的に自分で描いていたと思う
結構個性的な背景だよね
そして、今の連載はほとんど背景がないね… 需要があるならそちらの板でもこちらの板でもって感じかな 最新話
ビーフシチュー差し出すシーン
口に入れたやつを出したのかと思ったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。