【一宿一飯】モンキー・パンチ総合【ルパン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>671
うん観てた。面白いよね
原作ファン向けのアニメルパンはもう無いだろうしホント他の作品アニメ化して欲しい 絵柄も原作に忠実なアニメ化というなら、個人的にパンドラあたりの男はカッコよく飄々と
女はグラマーで色っぽい絵柄が一番好きなので漫活とは趣を変えてもう一回挑戦して欲しいな。
これ以降、80年代以降の作品になると美人キャラが一刀彫りの面みたいな手抜き描写されたり
垂れ目細目の大久保佳代子みたいなのが扉絵を飾る事が多くなり何か萎える・・・。 >>670
消すも事実も原作ちゃんと読めば全体的にパラレルだったりパロディノリなのは分かるがな
トリビア程影響力ないにしても未読に対して誤解植え付けようとするニワカが多くて辟易する アクション連載だとルパン→パンドラ→スパイ貴族→怪傑ZERO→セクレタリーバード→タクティクス→マルチ→シャム猫の順かな
タクティクスあたりから絵が簡略化されてくるよね
やっぱり初期の絵柄がいいな。怪傑ZEROあたりとかも結構いい ルパン三世のパラレル感は、設定がコロコロ変わることよりも
峰不二子がコロコロ変わることの方が影響してる気がする
不二子のキャラが固定化した新ルパンでは無印ほどのパラレル感はない
それでもいくつかの設定は複数回で描写されることで、作品全体の設定としてイメージされたりもする
女と警官は殺さないとかルパンの本当の顔は不明とか 悪役以外の女と警官は実際殺してないから分かるけど顔はパラレルだろ
マスク剥がしたのは偽ルパンだけだしその後忘れたみたいに顔面ボッコボコにしても何にも出てこない
おまけに幼少期もまんま同じ顔 GWで原作読み返すかなと思ってたらもう3日も過ぎました >>675
新ルパンのあたりになると女性キャラの顔も3パターンくらいしか無くなり、
彼女達が脱いでも無視みたいなボコボコ腹に○描いてチョンの適当なオッパイ描写で
嬉しくも何とも無くなってしまったのは旧ルパンから魅力半減したようで残念だった 服装のバリエーションは減ったよな>新ル不二子
冬場は徳利セーターとコート、それ以外は肩を出したワンピースの2種類しかない ルパン三世開始の同じ頃に北杜夫が怪盗ジバコシリーズを連載してるんだよな。
無敵設定など似た面もあるからもしかしたら影響を受けたのかもな そっちはジゴマのイメージだろ
結構ムチャクチャやってるアルセーヌじいちゃんがただの紳士にしか見えなくなるガチの暴漢
しかも集団 旧ルパン不二子の曲線は美しいし顔も人形みたいにきれいだし服も毎回違うし魅力的
元々話の面白さと言うより雰囲気で人気が出たのに重要な女キャラを雑に描くようになったら駄目だろ でも表紙絵やカラーページだと手を抜いてなくて綺麗なんだよな
もともと漫画よりもイラストの方に向いてたのかね 絵も漫画の一部ではあるけど雰囲気だけで受けたわけ無いだろ
むしろ発想力やアイデアの勝ちだったのに
アニメだって1stは全話原作下敷きにしてるし2ndの人気回も元ネタ原作ばっかじゃん >>685
日本の怪盗ブームの火付け役なんだよねジゴマ
亜種みたいなの量産してたり
ただし怪盗として単純化された映画版からだからそんなに暴力的でもないけど
二十一面相とかもジゴマ見た乱歩が影響されて作ったキャラ >>688
アニメルパンはそれなりに観てたつもりだったが(一応BDで1st~2ndまでは揃えた)
1stが全話原作漫画下敷きというのは気付かんかった 峰岸不二子って新ルパン以降もルパン小僧を生んだ不二子と生んでない不二子の最低二人はいるんだっけ >>690
検証サイトが昔あったよ
後半のも元ネタは原作からなんだよね1st
2ndから完全オリジナルシナリオやりだしてる 牧田エリとかガリマール3世とか美人コンテストとか最終回のどこに原作要素があったのかわからない>1st アニメ用にアレンジされてる部分指して言われても
だいたいはアイデアの流用とか複数の話を部分で組み合わせてるから原作そのまんまの回なんて1stは初期からひとつもないよ 鉄腕アトムから8年しか経っていない時期にあのクオリティーのアニメを世に出したのは凄いよな 宮崎駿以外も凄いメンツばっか関わってるからね1st
大塚康生、出崎統、高畑勲、吉川惣司、大和屋竺、山下毅雄等々
原画には近藤喜文や河内日出夫なんかもいるしパイロット段階なら芝山努もいる
後の監督クラスやレジェンドがいちスタッフで勢揃いだよ
頭おかしい位にスタッフに恵まれてる 動画も一話あたり4000枚使ったとか
カット袋が一般的なアニメの3倍くらい厚かったとか
そんな話は聞いたことがある>1st いつも不二子に騙されて、おいしいところを持ってかれるのワンパターンだった
記憶がある1st。ルパンは1stは観たけれども、その後はアホらしくなって
観てない。カリオストロの城は、劇場公開時には観られなかったが、数年後
とあるところでスクリーンで見て、あれっ、テレビ版に比べて相当力を
入れてるじゃないのと思った。テレビと映画のルパン3世については
それだけしか知らない。実写版があったかどうかは知らないが、こんなものを
実写化しても面白いはずはなかろうな。 >実写化しても面白いはずはなかろうな
宝塚版は割と評判よかったような 良作ではあるけどヅカはヅカだから実写としての参考にはならんよ
内容もアニメ寄りにベルばら混ぜた感じだし
中身が女性だからか手足の細長いシルエットは小栗のより近いけど 目黒佑樹主演の東宝映画はどういう経緯で製作されたんだろな。
その頃のルパン三世は一般にはまだ失敗作のイメージが強かったと思うが。
併映があのノストラダムスの大予言なんだよな アニメの反動か原作のルパンの不二子の扱いはひたすら不信感全開 パワァコミックスが同じ年に出てるから
その絡みなのかなぁ>念力
でも実写映画の方は多分藤岡豊の企画で
双葉社あんまり関わってなさそうだし
確かによくわからないな >>703
アニメの反動というより元々が敵キャラにも使ってた名前だからその名残じゃないのかな
モンキーパンチ的にルパンと不二子が結婚するとかありえないって言ってた気がするから単にドライにしたかっただけかも 美人であること・プロポーションが良いこと・敵であること
ルパンが手に入れたくなる女の条件格好良すぎ ブスでも無害なネーチャンでもお構い無しのサルじゃねーか!
プロポーションはみんな大体同じだけど特別巨乳だといったこともないし >>707
>>サルじゃねーか!
そりゃ作者からしてモンキーだし ルパン小僧の母親は不二子だよね
あれは未婚なんだろうか >>709
小僧の母親は名前が不二子なだけの別人だぞ
つかはっきりパラレル扱いだし ルパン小僧は新ルパンにも登場してるしパラレルじゃないよ
峰不二子が母親だというのは作者がインタビューで明言しちゃったけど作品だけで判断するなら何とも言えない 名前が同じなんだから母親は不二子って言うわな
ゲスト出演した回でルパンとこっち側の不二子に小僧否定させてるのがすべてだろう そういった裏設定の類は有名な「ルパンの本当の顔は誰も知らない」とか「不二子は毎回別人」
といったネタと一緒、思わせぶりなハッタリをかましただけで作者自身に決着させようという
気が無いから真剣に取り組むだけ無駄 正直TVアニメももうちょっとストーリーを作り込めば面白くなるのにって思うことが多かった ルパン小僧はわりとよくできてるっていうか
新冒険あたりと比べるとはるかにマシ >>717
新冒険の頃は絵のタッチが新ほどシンプルに寄りきってなく、話の構成もちゃんとオチがつく形に
まとまってるから結構好きだけどな
ルパン小僧はノリがストレートな児童漫画だね >>714
モンキーパンチもその回毎に仕切り直してるつもりだったと思うよ
それこそトムとジェリーみたいにメインキャラとその関係だけもってシチュエーション変えるような >>719
まあルパンの素顔にしてもルパン帝国の組織構成にしても、ちゃんと設定を一貫させるタイプの
漫画だったら全てが根本からひっくり返ってしまうくらいの超目玉ネタやけんね。
そんな弾をブッ放すには相応のオチも容易しておくものだろうけど、モンキー先生はドッキリ仕掛けて
その後のケアまでは考えないタイプだったんだろうな。 ケアというか漫画を普通に追ってればエピソード毎にリセットがかかってるって分かるからね
先生も最初からルパンは劇中劇みたいなつもりだったでしょう
アニメから入る人や子どもにはなかなか伝わらなかったんだろうけれど
他の先生の作品は時系列追ってたりするしわざとだと思うよ アングラやサイケとか取り入れてるから当初は風刺漫画の側面もあったんだろな >>726
見境がないだけで何の冒険もしてなくね?
♂♀で誤魔化してるし
ぶっちゃけエロネタ邪魔臭い回多いしノルマだっただけじゃねーの >>727
単なるスケベ止まりだよな
シチュエーションも相手も毎回大差ないし
インスタントエロ本としての役割は全うしてたけどそれだけだわ >>729
ホントだーありがとう早速買って読んだ
いつもと変わらないと言うかそこまでSEXYと思わなかったけど丁寧に描いてるね シャザムのイラストいい感じだな
今回のイラストが最後の仕事になったのかなぁ 結局、モンキーパンチって、作品としてはルパン三世だけが世間では良く
知られているよね。しかもテレビアニメ版の。
それは例えてみれば、手塚治虫=アトムの作者、と世間が一番最初に思う
そのアトムは虫プロのテレビアニメのことだ、というのと似ている。
もしも、テレビアニメのルパン三世が作られなかったなら、モンキーパンチは
あまり知られていないその他大勢の漫画家と一緒だろうし、ずっと貧乏で
終わったかもしれないが、その代わりもっといろいろな作品を描いた可能性も
あったろう。 その場合は「もっといろいろな作品を描く」チャンスすら与えられなかったと思うが アニメにならなくてもアクションの看板作家なんだから
70年代まではアクションで仕事できたとは思う アニメが評判になる前から世間でそこそこ知られるくらいには売れていたから
ルパンの人気爆発が無くても劇画誌中心に生き残ったんじゃないかと思う。
多大な貢献から双葉社が専属という形で雇ったかもしれないし、SF好きだからそっち方面に本格進出したかもしれない。
がきデカヒット後の山上が似たような心境かな。
代表作ばかり有名になって他作品や新趣向の新作はなかなか認めてもらえない点が >>736
逆に「ルパンほどの国民的認知度作品(の原作)を手がけた実績があってもその後の活躍は…」って
見方をすべきかもしれない
がきデカの山上さんはそれ以前に喜劇新思想体系やシリアス系SFなどで一定の評価は得ていたし、
がきデカ以降も純粋なギャグ作品だから長編には至らなかったけど中篇佳作は数残してるよ 自演じゃないならレス付けんな
句読点取りきれてないあたり臭いけど ああすんな、こうすんなww
ああしろよ、こうしろよwww >>742
あのクソ滑った勘違い爆死コラボな
今のアニメ不二子とかみっともない下品でバカなメンヘラ女なのにトリンプ?だか恥ずかしくないんかね ルパンが不二子をやたらに警戒してるし距離感あるからな
次元がムキになる必要がない
アニメの場合は最初のやつが不二子をルパン次元のコンビの当て馬みたいにしてたのを引っ張ったんだろ 原作の不二子は見た目が美女なだけで中身は誰よりも男らしいと思う カラーガールのルパンゲスト回の不二子は一人称がアタイでスケバンぽかった ルパンがまるで歯が立たなかった相手をボコボコにして自力で脱出してるし
守る必要がない 北海道の女性って独特の逞しさがあるのかなと思う
芸能人とか犯罪者でも他の土地の女には無い強さを感じる アニメの2ndはガキ向けとかよく言われるけど
毒や皮肉や諷刺がふんだんに入っていて今のオタ向けアニメよりずっと刺激的だと思うんだよな >>751
表現がマイルドなだけで大人にしか分からないノリやネタ多いよな
カリ城に対してもそうだけどうわべだけ捉えて子ども向けだのなんだの叩くのは分かってないとしか言えない
逆に1stや複製人間なんかはハードボイルドやシリアスなんて押し出してなくてギャグ補正で雑にやりすごしたりちゃらけたコメディしてるのに
多分アフィあたりの印象操作なんだろうけど
こういう誤認に流されたバカに何故か公式が媚びて本質見失ってればそりゃあ人気なくなるわ…と思う アニメ板のスレなんか青ジャケット原理主義者のおかげで見る影もないぞ。
青ジャケットなんて宮崎駿が手掛けた後期なんて不二子は髪を切り落としてスカートも履かないしなんかもっさりした感じ。
あと二階堂有希子のババア声が個人的に好きになれない。
と、いうかネット以前から増山さんには「お前の声は怖すぎる」「この糞ヒス女」ってブラックレターが送られたらしい。
町山智浩も厨だったね。
映画秘宝でも増山さんdisってたし。
でもぶっちゃけ二階堂不二子は「代役」なんだよな。
増山さんはあの時他にスケジュール抱えていたから降板した。
YouTubeでパイロット版を見たけど、世の中って全て必然性があって動いてんだなって思った。
パイロット版の増山不二子がハマり過ぎ。
確かに浦沢義雄回は異質過ぎたけど、浦沢義雄ってのは原作が何であろうと元々あれが持ち味だろ?
ビューティフルドリーマーが押井守のアニメ作品であって、うる星やつらではないように。
浦沢ファンはどれだけ原作をぶち壊して自分の作品にするかファンも認めている。
同じこと「はれときどきぶた」にも言えるかな?
1999年ポップコーンの旅は東映不思議コメディのノリで腹から笑わせてもらいましたww
後、赤ジャケットは次元のハードボイルドエピソードが好きだった。
あれで小さなころ東西冷戦って奴を知ったわ。
ルパンにハンフリーボカードを求めるな、ルパンにゴルゴ13を求めるなという感じもするが。
無国籍世界の青ではやれない。 >>753
アニメ板はほんと酷いよな。
だから多少の板違いを承知でこっちに書いたりする アニメ板はむしろ1stアンチが酷い粘着してるだろ
お前みたいな 後期とかいう言い方と宮崎のせいみたいな擦り付けがまんますぎるしな
おまけに知ったかぶりが酷い上に原作から解離したなんちゃってハードボイルドまでマンセーする始末
句読点に行間で完全にバレてる さいとうたかを、望月三起也、モンキーパンチ、水木しげる、つげ義春といった辺りかな。
無名の貸本劇画からメジャーに行けた漫画家は。
(つげ義春は後に娯楽作品は描かなくなるが)
その暴力表現は凄まじかったが、この人脈が後に漫画が週刊化の時代が来て、青年誌も誕生した時代に原動力となった。
それは手塚治虫をも脅かす力だった。
貸本が昭和30年代特有の文化だけど、貸本「小説」の人脈はその後どうなったんだろう?
これは週刊誌ブームやテレビの登場で完全に死に絶えた文化だな。
歌舞伎だとか黒澤明登場前の時代劇と同じで様式美に過ぎていたし。
新書ブームや文庫本ブームの時代が来て活躍出来た作家はそんなにいないはず だからいいよその下らない知ったかぶり
釣りにしても酷いわ句読点 >>755
ルパン関係のスレに湧いていつも荒らしてるよな構ってちゃんくさい逆張りの荒らし
ひとけのありそうなスレしか狙わないし
>>753>>754みたいな酷い印象操作と自演同意もよくやってる 名探偵コナンの漫画家がアシ使ってることが話題になってたが
先生は弟さん以外はアシいたんだろうか?
個人的には漫画家は絵が劣化しても本人に描いて欲しい アシスタント使うのは普通というか一般的すぎて何が悪いかよく分からんのだが >>761
コナンの人はアシというより複数のゴーストライターがいたみたい
本人が描いてないのもあるのよ 今でいう青ジャケって新作2作とかRDとかだろ
まあ、アニメ板はもう新作叩きと叩き返しで全く機能しとらんし、それも今に始まったことじゃないが ゴーストライターもなにもそいつらもアシだろ
アホらしい 昔はスクリーントーンですら、手抜きなどと言われていた頃があり、 漫画アクションってまだ発行してたのか
コンビニや駅売店ではもちろん、大きめの本屋でも見かけることはなくなってたが 何年か前にルパンのDVD付いたときあったな
アレだけ買った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています