【一宿一飯】モンキー・パンチ総合【ルパン】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
往事のテレコムメンバーはジブリ異動解散後は新海アニメ参加したり PART5、CSでようやく3話まで観れた
頭にくるよりももったいないと感じたよ。それぞれが1話分のゲストにできるくらいのキャラだしな
キャラを知らない視聴者が原作を読んでくれるのを期待してるが無理かな 水木しげるの全集が完結したようだね
モンキー・パンチ先生の全集を出してもらいたいがムリだろうな… ルーザーズがもっと盛り上がってくれれば
初期作品集の可能性もワンチャンあったかもしれないが
うーん
というか俺が読みたいだけなんだけどさ 「あっ、ルパン三世だ」と本屋で原作を立ち読みして衝撃を受けたのは小学4年生のとき せめてルパンだけでも発表順とかオリジナルの表紙とかを再現した単行本を出してほしいよ
あと新冒険は分けて出してほしい 先生が原稿捨てちゃう人だからなあ
雑誌や単行本で一度印刷したものをちまちまリマスターする労力に見合う程の価値はぶっちゃけないだろ
それをやったとしてどんだけ値段が高くつくやら
後に遺す気のない刹那主義っぽさもモンキーパンチ味だし仕方ないね ルパンは今も燃えているか観たけど……
まあ先生の総監督は名義だけなんだろうな 青ジャケの円盤が監修アニメついた1巻から2巻で半減したらしい
お前ら露骨すぎだろw 泥棒募金て意味では合ってるかもwいや笑えないか
浜中町は震度4とかだったみたいだから停電以外は大丈夫っぽい
>>515
今の変なアニメの売上が半減したのが特典目当ての原作ファンのせいって言いたいんでしょたぶん
特典無ければ最初から売れてないだけなのに ルパンのアニメが無かったら先生の漫画家としての位置づけはどんな感じだったろう 確かに寺沢武一は似てるかも
一発屋のところなんかも 寺沢とは性格は全然違うようだな
先生は真面目過ぎるくらいだからね 一彦先生の御冥福をお祈りします。今までありがとうございました
輝彦先生、御身体を労って長生きして下さい ルパン三世のモデルのジャン・ポール・ベルモンド(87)は元気かな? 初めて見たアニメのルパンがアルカトラズコネクションじゃなかったら、たぶん原作にハマッてなかったろうな。
サンフランシスコ編の一話目の絵は今見ても本当に最高だ。
モンキー先生ありがとう。
これからも原作及びルパン以外の作品も読み続ける。 起きてニュースみて心臓止まるかと思った
11日には亡くなってたのか… 亡くなる前に一回くらい原作通りのルパン作ってくれりゃよかったのに アニメの話ね
不二子ちゃ〜んデヘデヘヘみたいなルパンばかり作りやがって >>531
デへヘは原作通りやろ
むしろ宮崎ルパンの様なロリコンキャラにされたのが嫌やった。 宮崎ルパンはロリコンじゃないじゃんよ
フォロワーが勝手にそうしただけなのに モンキーパンチ氏死去
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000001-mantan-ent
昔はこういう巨星が他界すると
板の看板で追悼する情緒と敬意があった
運営が変わるとそういうのが消えてしまう >>530
原作者自らアニメの演出することになった時、原作通りの悪漢として描こうとしたが、
プロデューサーがルパン三世はそんな悪じゃないと言って許してくれなかったんだと。 >>535
原作通りでもないだろあの提案
むしろ原作でいつそんなことしたよ?と思ったぞ
アニメ版のイメージに対抗しようとしすぎて自分で原作から離れてたら本末転倒じゃん 「ルパンVS複製人間(クローン)」
これがクソつまらなかったから
だれも次作のカリオストロを見に行かなかったんだよね・・・ 俺も最近誤嚥するようになったから気を付けないと・・・
ご冥福をお祈りします 「いじられたくなかったら映像化をOKすべきじゃない」と言ったが
その通りだと思う
サリンジャーは自分の作品の映像化は全てNGだった 富士子の声も
2代目は最悪だったよなw
一休さんの声まるわかりだったよww >>538
違う
カリ城が最初は人気なかったのは
当時はSFブームの最中でお城が舞台の映画なんて誰も興味わかなかったんだよ >>543
いや、実際クソつまらねーし、
「ルパンVS複製人間(クローン)」は、
これがカリオストロの集客の足をひっぱったよなあ・・・ DEAD OR ALIVEは最初は岡本喜八の予定だったから先生が関わる前に路線は決まってたのかな?
>>532
宮崎ルパンはロリコンではないけど宮崎はロリコンw ルパン三世=原作・モンキー・パンチというのは多くの人が認知してるが、漫画は今の時代だと
15禁18禁ラインなので読んだことない人も多いんだよね。
そういう関係もあってか訃報を伝えるニュースでも漫画の画像を使わず「アニメルパン三世の原作者」
という括りでカリ城やTVスペシャルの映像を流すしかなかったのは何か切ないな。 ルパンがロリコンだったら、さっさとクラリスのバージン奪ってただろ
毒気が無い義人にしてしまったのが宮崎ルパンの罪 >>554
恩返しは良いとして
552さんが述べてる通り「ただただ好い人」にしてるのが
逆にイヤらしく映ってる。 ただただ好い人でもないだろ
カジノ強盗から始まるし罪のない司教拐って入れ替わったりしてるし
クラリスにいい顔してただけ逆にその分かなりクズだぞw 対立煽りスレ立ってるからこんなとこに宮崎叩きが湧くのか… 眠れないんで先生の漫画やマンカツ観てたわ
マンカツは芝山努の一宿一飯がいちばんいいね 宮崎ルパンはああみえて原作(初期)を彷彿とさせるシーンがあるから好きだよ
2nd最終回とか宮崎の意図そのものは褒められたもんじゃないけど、やってることは原作の「ルパン殺し」だしね >>559
さりげなくネタ仕込んでるよな
アニメやる前から駿は漫画読んでて面白いって大塚に言ってるし本当にルパン好きだったと思うよ
パンチもカリオストロ絶賛してたしちゃんとリスペクトしてるわお互い あえてルパン系以外の作品でベスト5を選ぶなら何になる? 1・一宿一飯
2・シャム猫
3・セクレタリー・バード(小池一夫原作だっけ?)
4・アリス・ザ・ワイルド
5・時間エージェント(小松左京原作)
個人的なラインナップ
単行本になったぶんしか読んでないから、どれも完全に把握してるわけじゃないけど 透明紳士
幕末ヤンキー
一宿一飯
ダァディ・ジョオク
千夜一夜物語 どらきゅらクンは好き
しかしベスト5を選ぶほど作品に触れられない
ルパン以外の作品を復刻して欲しい タイトル失念したけどドジなおっさんがヤクザになって頑張るけど結局死んじゃう
みたいな短編どっかで読んで印象にあるんだよな 個人的には透明紳士中盤以降、あからさまに絵が手抜きになり
ネタ構成も投げやりになってからの作品は正直どれもイマイチ ルパンが大売れして死ぬまで遊べるだけの収入が安定して入ってくるからモチベーションも落ちるわな。
山上みたいに断筆しなかっただけマシじゃないの TV局との契約でルパンは自由に描けなくなったらしいから
それがなければルパン三世をライフワークにしてたんじゃないかな
透明紳士はヒロインが一彦先生のタッチと違う回があるんだけど輝彦先生かアシが描いてたのかな? その契約の話胡散臭いんだよなぁ
他のアニメ化した漫画家でそんな人見たことなくね
描くの面倒臭いから権利が〜って方便で言ってるのかとずっと思ってたけど
もしガチでも何の権利だかよくわからんがそれを自ら売却したとしか考えられないしどっちにしろ描く気無いな >>570
追記
あとTV局がそういう契約するとかあんまないと思うわ
映像ならともかく漫画なんか関係ないし
ルパマガの監修がモンキーパンチからトムスに変わったときエッ?てなったけどもし本当ならトムスに権利渡したんじゃねーか 吉沢やすみでも一時期警備員をやったりしたが
最終的にはド根性ガエルのグッズやアニメ関連収入で
漫画を描かずに暮らせたらしいから
ルパン三世だったらその遥か上でしょ
漫画を描かかなくても遊んで暮らせるだろう 「ルパン三世」モンキー・パンチさん逝去に悲しみの声... 井上真樹夫さん、浅野忠信さんら関係者もコメント
https://animeanime.jp/article/2019/04/17/44946.html >>571
まあ原作は大人向け風刺画(60年代の時事風俗も多く出てくる)だから子供には向いてないし
また子供向けにエログロを抜いた原作も描きたくなかったらしいから
アニメを通じた全世代向けのノウハウがあるトムスにある程度権利を売っていても不思議じゃない 今回久しぶりにルパンの漫画版読み返したら、峰不二子とかその辺のルパン以外のキャラクターって
一話ごとに別人って扱いなんだな
手塚治虫のスターシステムみたいな、どんな舞台に移ってもヒロインの名前は必ず峰不二子っていう
原作者がトムとジェリーから着想を得たって殊更いうのもそういう意味だったんだな
ルパンが銭形に追っかけられるってシチュエーションがあれば、設定とか舞台はリセットされてなんでもありなんだ
子供の頃読んで全然意味わからなかくてつまんないと思ったのも道理
今回はちゃんと楽しめた。大人になって読み返すってのもなかなか意味のあるもんだと思ったわ。 ピンヒールからヒールが太くなってからの不二子は顔も雑になった 小池一夫先生まで逝かれてしまった
書記官鳥の原作してたね。掲載時は別名義だったけど >>577
えええええ!?
令和前に駆け込むのやめようよ…
御大二人を同じ時期に一気に失うとかダメージでかいわもう 平成の終わりに・・・ってどうしても考えちゃうよね
時代は移り変わっていくんだな。 >>577
ご本人もそのタイトルツイートしてましたね
別のツイートでこれが最後になったら…何て言ってたけどそういいつつまだまだお元気なのかなと思ってたけど… >>575
不二子は新以降はちゃんとキャラ固定されてアニメ以上に良い女になった
シャードック編の「不二子プリズナー」とか自分は捕まってもルパンが逃げれたから微笑む姿とか、あんなん惚れるわ >>575
昔の漫画評論に「ルパン三世は登場人物がチェスの駒みたいな扱いをされているのが画期的だった」と書いてあった。
1話ごとに1つのゲームって感じなんだろうな。 追悼で1巻から読み返すかな
日テレが意味不明な複製人間やるようだがカットだし >>587
意味不明って事は無いわ
俺は好きでした
不二子も色っぽいし。 1975年にやっていた「ドロンを追え!」っていうテレビドラマのタイトル画に
モンキーパンチ氏が描いていた。
パンチ氏自身の画でテレビに乗ったのって、これくらいじゃないか?
発掘してほしいね。 >>575
それは有名な裏話になってるから公式設定という括りで良いと思うが、モンキー先生は
リップサービスで咄嗟にハッタリを言い出す壁があったので全て真に受けないほうが。
次元の初期設定についてもあれこれ変遷した後、現在は「良いアイデアが出なかったので
ルパンに帽子を被せヒゲを生やしただけでごまかした」に落ち着いたんだっけ。
そんな調子だったから、よく話題に上るモンキー先生のカリ城評価なんかも聞かれる度に
コロコロ変わってたり。 >>591
次元はそのままだろ初出がルパンのなりすました次元刑事だし
確かに言い方が安定しない人だけど制作から要求された宣伝用コメでもなきゃリップサービスなんかしないよ その次元刑事(ルパンの変装)が出てくるのが>>559が言う「ルパン殺し」なわけだが
順番的には「健在ルパン帝国」 が先にあったりもするからややこしくさせる
まぁ何にせよ「次元はルパンの変装だった」に嘘はないね 単行本だと順序が入れ替わってる
雑誌連載だと次元刑事が先だよ 電子書籍でいいから掲載順を直した物を出して欲しいね
あと扉絵とか連載のときのを復刻
もちろん未収録もちゃんと順番に収録して 次元のデザインに関してはルパンをチョチョイと弄ったという他に、わざとルパンと反対になる要素
(長髪オールバックとか高い鼻とか)で構成したってTVインタビューも観た記憶があるから
はっきりとは分からないな
>>595
現在流通してる文庫版や愛憎版は「新冒険」の多くが未収録だっけね
ポニィとクライドや賊族部落の話、無色透明(…でカットされた不二子の♂♀芝居)等
好きな話だったから、青インクじゃなくきっちり黒で鮮明に印刷されたものが欲しい ルパンを基準にして派生したのが次元だから特徴付けに髪とヒゲ伸ばしたってことだろ
言い方のブレで意見が変わってるわけじゃないと思うんだけどなぁ 訃報に便乗したなんちゃって原作ファンのせいで原作が歪められててつらい
一生読まないからコマ抜いた画像だけ見て適当言えるんだろうけど実際読んだら面食らうんじゃないかこういうの それまでルパンにも特に関心なくてアニメしか知らないような連中がいきなり不朽の超名作みたいに言い出すもんな
それも大抵アニメの方へのマウントに使われておしまいとかバカにしてる
無差別大量虐殺レイパーの凄腕殺し屋で冷徹なハードボイルド極悪人とかもはや誰だよw
すぐ真っ赤になってベソかいたりドジ踏んだりする仲間想いが漫画の中にいるんですけどwww しょっちゅうトラップに引っ掛かってケツ丸出しでひっくり返ってんじゃねーかっていうなw どらきゅらクンとか幕末ヤンキーとか読んだことないので読んでない作品も多くあるので新刊で出して欲しい
一宿一飯とかシャム猫や透明紳士は読んだ 2019.04.19
エンタメエンタメ
映画『ルパン三世 複製人間』は傑作…蒸し返される実写版映画“酷評”問題
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27582.html こういう煽動狙いのタイトルはゲンダイ、リアルライブ、サイゾー、実話、大衆なんかの乗っかりゴミサイト
芸スポだと無知なヤツが多くてこういうのが伸びるけど不快だから読まない 無知な連中を無責任に煽ってるというとヤング愚造を思い出すなあ…
殺せないんだよねアレ 小栗は悪くは無かったが黒木メイサは酷かったな
プロデューサーのヤツが脚本も書いてるけど話が論外だったな
アジア人のワケわからないヤツがドヤ顔でウジャウジャ出て来るしアホみたい
テーマ曲が使えなくて布袋に作らせたら超クソ曲という情けなさ 72年くらいに出版された生活のヒント集みたいな単行本(もちろんルパン他は全く関係ない)の挿絵を担当してるのを見た事あるわ 原作はナンセンス漫画を失敗したような描写
当時は受けたんだろうな >>607
情報化社会になって死ぬかと思いきや逆に益々強力になっちゃったな愚造
モンキーパンチや原作もガセやらなんやら対立煽りとかに利用されちゃって嘆かわしいもんだ ナンセンスがいちばん原作を表してるかな
再読してるがやっぱり長編向きの作家じゃなかったね
いつも最終回は投げっぱなし >>613
アニメ(昭和のだけ)はな
漫画は隠れた珍作ポジが一番落ち着く >>610
なぜか知らんが親がそれ買ってて、現在は息子の俺が引き継いでる。
もちろん内容なんざ古臭くて使い物にならんが、個人的にはモンキー先生の全盛期に近いと思う
絵柄のカットが可愛くエロくで良いんだよね。
最近たまたまその本を発掘して懐かしいなー なんて思ってた矢先、出先の帰り道に偶然
モンキー先生画のセクシーガールステッカーとベタベタ貼り付けてる店舗を発見。
ステッカーはヒビ割れまくりでよく見るとアレだけどガラスの内側から貼るタイプなんで形は保ってて
「本当にこの頃の絵は魅力的だなー」とほっこりしながら帰宅した矢先に今回の訃報でショックだった。
……で、上記のほんの持ち主である施設入所中だったウチの親にそのことを伝え、一緒に残念がった
その3日後に今度は親の容態が急変して一昨日亡くなってしもうた。
小池一夫先生といいうちの親といい、お悔やみを申し上げた人を一緒に連れていっちゃうのは厳しいわ
モンキー先生。 SF小説の「テクニカラー・タイムマシン」の挿絵と表紙も描いていた
この頃の早川書房は漫画家に表紙や挿絵を頼んでいて
現在唯一正規ルートで内田善美の絵が見れるのは
「ゲイルズバーグの春を愛す」の表紙だけ >>595
カラーページはカラーで見たいな
初回とか本当に1週間で描いたの?ってくらい色もカッコイイ 表紙絵レベルの画風で全編描き上げたルパンシリーズがあれば今世代にももっと評価されてたに違いない 今こんなこと言うと不謹慎に聞こえるかもしれんがこれを機に原作漫画の方も再評価されるといいなあ >>620
正直ルパン自体もう斜陽だからなぁ
今は訃報に便乗して騒いでるだけで自力で盛り上がることとかこれから無いと思う
漫画も未読のアニオタが勝手なイメージでマウントに使うだけで多分読まれないし読まれても何これで終わりだよどうせ このシリーズは原作寄りでぇ〜とかやるやついるけど
そのシリーズ先に見てから原作読んだら全員えっ!?てなるぞ…と思ってスルーしてる
何気にそういうやつに馬鹿にされがちなピンクジャケからなら受け入れ率高いかもしれないけど 原作寄りとかいわれてもいわれてなくても
どのシリーズも五右衛門は原作じゃなくて1stが元なんだよな >>622
ルブランの元祖ルパンみたく古典的存在として後世に残れるかだな
と書いてふと思ったが元祖ルパンを全部読んでる三世ファンはどれくらいいるんだろ? >>626
小学校の時に児童向け翻訳の全集は一応読んだ
あとは創元文庫に入ってたやつを少しなら
覚えてるのは奇岩城にシャーロック・ホームズをもじったエルロック・ショルムズって
探偵が出てきたことくらいか(しかもすげえマヌケに描写されてた)
大元がフランス語の小説だから、固有名詞なんかが慣れなくて読みにくかったな 原作の五右衛門とアニメの五右衛門が別人なのは定着し過ぎてもうどうしようも出来ない事なんだろうな
原作は甘いマスクで顎が割れてて竹野内豊みたいな男前なのに勿体ない >>626
全部はないなぁ
短編集と緑の目の令嬢は読んだことある >>628
原作五ェ門はどういう訳か石川五右衛門の末裔なのに剣の求道者で(イメージ上の)沖田総司を
重ねてる支離滅裂キャラなので仕方ないなw
アニメ化の際にはその辺の矛盾に加え二枚目主人公顔ではルパンよりそっちに
人気が行ってしまうという計らいがあっての変更みたいなんだが
モンキーパンチ先生は生前の手塚治虫から「ルパン三世の次なる代表作を描きなさい。
その時キミはコミック作家としてホンモノになる」と言われたのにどうしても仲々描けないのを
ぼやいていたエピソードを「逆イソップ物語」寄稿コメントで石ノ森章太郎が答えているけど、
神様のご指摘はさすがというかその理想はやっぱ叶わなかったと見るべきか 五エ門の元ネタのウエスタン侍シリーズはアニメ化したら面白かったんじゃないかと思う >>631
イケメンがどうこうは被害妄想だろ
顔立ちのバリエーションと和風の強調でああなっただけじゃね なんとなく原作新の最終回を読み返した。
最後に爆発する前、不二子が膝を抱えて「もっといろんな男と恋をしておきたかったな〜」ってしみじみ言うけど
これは裏を返せば「結局目の前にいる男(ルパン)にしか恋しなかった」って言ってるみたいで凄くイイ
もちろんモンキー先生にそんな意図はないんだろうけどw 学研とかの学習雑誌にも漫画を多数寄稿してたんだよな
その辺りはもう確認すらしようもないけど
こんな感じで漫画の内外でその場その場で消えてくネタ多いよなモンキーパンチ ルパン抜きでも並みの漫画家以上の活躍はしたと言えるのかな? >>642
色々細かいのを描く「活動」はしてたけど、『活躍』まではしてないかな… 叶ばんちょのマンガもついでに全集だせ
だすほど作品ないだろうけど >>645
アニメ化前にルパンパクッて少年誌用に噛み砕いてたセンスは凄いと思うぞヌスット でも絵上手いよねヌスット
不二子の髪の感じとかも再現してたわ
モンキーさんみたいなセンスの良さは無いけど大学生がバイトで描いてたにしては器用な人だと思うわ 手塚治虫も晩年に、
自分の代表作というと、やっぱり鉄腕アトムということに
なるんでしょうな。
と半ば自嘲気味に(出演したテレビのインタビューの中で)語っていたことがあった。
それだけ、手塚治虫の作品として世間で知られているものとしては、
虫プロのテレビアニメの鉄腕アトムは社会的なインパクトが大きかった
といえるだろう。一応放送も丸4年間も続いたのだし。 >>649
同時に手塚先生は、「本当は品行方正なアトムが大嫌いだった」とも語ってたそうだね。
タイプとしては正反対になるが、モンキー先生はルパン達のことを本音でどう思っていただろう。
他にもBJや火の鳥など著名な作品を量産していた手塚先生の場合は
アトムが代表作というのも謙遜に聞こえるがモンキー先生にルパンしか無いのはまあ事実。
またアニメのお陰で棚ボタ的に国民的認知度を得たというとセーラームーンやど根性ガエルも
それに当てはまるけど、漫画家個人が狙ってそれ以上のヒットを得るのは無理だよねえ。 正直猿センって個々キャラにそんなに思いいれとかあるよな気がしない
勿論自身最大の作品であるルパン三世という作品に愛はあるだろうけど
ルパンはこういうやつじゃないとかデドアラで熱弁を振るったのもあるがそこまでキャラ愛に基づく感じには・・・ >>651
俺もそれ思う
デドアラは売り言葉に買い言葉かつ自分の思ったように現場が動かせなかったので根に持っただけなんじゃないかと
それより後に語った5人のキャラは素材でとか関係性さえ壊さなければとかって話の方が本来のスタンスっぽい ルパンは元ネタと言うかイメージの元になった物が読んでると浮かんで来るのが魅力
007とか江戸川乱歩とか…
アニメを含めると製作陣のイメージも追加されてくから洋画とか無数の要素があって
「ルパン的な物」を追って行くのも普通に楽しい ショートショート的なノリで回ごとに設定リセットして色々やってる漫画だからな
無いとこから勝手に生えてきたような真似をアニメがやったらそれは違うってなるのはわかるけど
それが敵ならともかくわざわざ女を盾にして逃げるようなこと漫画だってしてないじゃないかと 下ネタになるけど
ルパンは自分のモノを咥えさせるのが好きっぽいけど(ルパン葬送曲とか姫乙とか)
不二子は逆に口でするのが嫌いっぽい(ガス丸薬とかマニペイ国とか) 不二子は百戦錬磨のプレイボーイさえ、指先で摘んだだけで即昇天させるほどのテクニシャンだからね それ何の話だっけ。脳みそ入れ替えるやつだっけ>指先で昇天 単にメインキャラに対する扱いの違いなだけだろそれ
不二子がテクニシャン()とかいうのも安定のその回だけのノリなのに固定みたいに言うの気持ち悪いわ またお前か
いっつもむやみやたらと噛みついてるよな方々で
文体でそく分かるわ 文体エスパー様わろた
どんだけニワカ晒して方々で突っ込み入れられてんだよ アホ
噛みつかれてるのが俺じゃないから「方々で噛みついてるっ」て書いてるんだろ
池沼かよ また変なの来てる
他所で論破されて悔しかったのか知らんがいちいちこっちに持ち込むなよ 別にその回だけのノリだったとしても、漫画できっちり描写されている物事を挙げたら
ニワカだの気持ち悪いだのってどーなのw
それじゃルパン三世というカテゴリに於いて何ひとつ話せることが無くなってしまう じゃあルパンは銭形と同世代のサラリーマンでええんやね(白目) スパイ貴族、全話は読めてないけど面白いな。ルパンの次に面白いかも
でも、ボンドやナポレオンソロとか出てくるし、デビィ夫人モデルのキャラもいるから単行本は無理だな 漫活はDVD持っとるよ
あれは座長市編だけでまとめたから上手くできてるね >>666
外伝ポジションではあるが原作漫画にそういうネタがあったのは消しようの無い事実だろう
トリビアみたいに「ルパンにはこんな画された事実が!」なんて騒ぎたいわけでもないんだから
そこまでこだわる必要はなくね? なんだ見てたのか(´・ω・`)
アニメルパンオワコンだしスパイ貴族のアニメやればいいのにね
飛車イケメンだし人気出そうなんだけどな >>671
うん観てた。面白いよね
原作ファン向けのアニメルパンはもう無いだろうしホント他の作品アニメ化して欲しい 絵柄も原作に忠実なアニメ化というなら、個人的にパンドラあたりの男はカッコよく飄々と
女はグラマーで色っぽい絵柄が一番好きなので漫活とは趣を変えてもう一回挑戦して欲しいな。
これ以降、80年代以降の作品になると美人キャラが一刀彫りの面みたいな手抜き描写されたり
垂れ目細目の大久保佳代子みたいなのが扉絵を飾る事が多くなり何か萎える・・・。 >>670
消すも事実も原作ちゃんと読めば全体的にパラレルだったりパロディノリなのは分かるがな
トリビア程影響力ないにしても未読に対して誤解植え付けようとするニワカが多くて辟易する アクション連載だとルパン→パンドラ→スパイ貴族→怪傑ZERO→セクレタリーバード→タクティクス→マルチ→シャム猫の順かな
タクティクスあたりから絵が簡略化されてくるよね
やっぱり初期の絵柄がいいな。怪傑ZEROあたりとかも結構いい ルパン三世のパラレル感は、設定がコロコロ変わることよりも
峰不二子がコロコロ変わることの方が影響してる気がする
不二子のキャラが固定化した新ルパンでは無印ほどのパラレル感はない
それでもいくつかの設定は複数回で描写されることで、作品全体の設定としてイメージされたりもする
女と警官は殺さないとかルパンの本当の顔は不明とか 悪役以外の女と警官は実際殺してないから分かるけど顔はパラレルだろ
マスク剥がしたのは偽ルパンだけだしその後忘れたみたいに顔面ボッコボコにしても何にも出てこない
おまけに幼少期もまんま同じ顔 GWで原作読み返すかなと思ってたらもう3日も過ぎました >>675
新ルパンのあたりになると女性キャラの顔も3パターンくらいしか無くなり、
彼女達が脱いでも無視みたいなボコボコ腹に○描いてチョンの適当なオッパイ描写で
嬉しくも何とも無くなってしまったのは旧ルパンから魅力半減したようで残念だった 服装のバリエーションは減ったよな>新ル不二子
冬場は徳利セーターとコート、それ以外は肩を出したワンピースの2種類しかない ルパン三世開始の同じ頃に北杜夫が怪盗ジバコシリーズを連載してるんだよな。
無敵設定など似た面もあるからもしかしたら影響を受けたのかもな そっちはジゴマのイメージだろ
結構ムチャクチャやってるアルセーヌじいちゃんがただの紳士にしか見えなくなるガチの暴漢
しかも集団 旧ルパン不二子の曲線は美しいし顔も人形みたいにきれいだし服も毎回違うし魅力的
元々話の面白さと言うより雰囲気で人気が出たのに重要な女キャラを雑に描くようになったら駄目だろ でも表紙絵やカラーページだと手を抜いてなくて綺麗なんだよな
もともと漫画よりもイラストの方に向いてたのかね 絵も漫画の一部ではあるけど雰囲気だけで受けたわけ無いだろ
むしろ発想力やアイデアの勝ちだったのに
アニメだって1stは全話原作下敷きにしてるし2ndの人気回も元ネタ原作ばっかじゃん >>685
日本の怪盗ブームの火付け役なんだよねジゴマ
亜種みたいなの量産してたり
ただし怪盗として単純化された映画版からだからそんなに暴力的でもないけど
二十一面相とかもジゴマ見た乱歩が影響されて作ったキャラ >>688
アニメルパンはそれなりに観てたつもりだったが(一応BDで1st~2ndまでは揃えた)
1stが全話原作漫画下敷きというのは気付かんかった 峰岸不二子って新ルパン以降もルパン小僧を生んだ不二子と生んでない不二子の最低二人はいるんだっけ >>690
検証サイトが昔あったよ
後半のも元ネタは原作からなんだよね1st
2ndから完全オリジナルシナリオやりだしてる 牧田エリとかガリマール3世とか美人コンテストとか最終回のどこに原作要素があったのかわからない>1st アニメ用にアレンジされてる部分指して言われても
だいたいはアイデアの流用とか複数の話を部分で組み合わせてるから原作そのまんまの回なんて1stは初期からひとつもないよ 鉄腕アトムから8年しか経っていない時期にあのクオリティーのアニメを世に出したのは凄いよな 宮崎駿以外も凄いメンツばっか関わってるからね1st
大塚康生、出崎統、高畑勲、吉川惣司、大和屋竺、山下毅雄等々
原画には近藤喜文や河内日出夫なんかもいるしパイロット段階なら芝山努もいる
後の監督クラスやレジェンドがいちスタッフで勢揃いだよ
頭おかしい位にスタッフに恵まれてる 動画も一話あたり4000枚使ったとか
カット袋が一般的なアニメの3倍くらい厚かったとか
そんな話は聞いたことがある>1st いつも不二子に騙されて、おいしいところを持ってかれるのワンパターンだった
記憶がある1st。ルパンは1stは観たけれども、その後はアホらしくなって
観てない。カリオストロの城は、劇場公開時には観られなかったが、数年後
とあるところでスクリーンで見て、あれっ、テレビ版に比べて相当力を
入れてるじゃないのと思った。テレビと映画のルパン3世については
それだけしか知らない。実写版があったかどうかは知らないが、こんなものを
実写化しても面白いはずはなかろうな。 >実写化しても面白いはずはなかろうな
宝塚版は割と評判よかったような 良作ではあるけどヅカはヅカだから実写としての参考にはならんよ
内容もアニメ寄りにベルばら混ぜた感じだし
中身が女性だからか手足の細長いシルエットは小栗のより近いけど 目黒佑樹主演の東宝映画はどういう経緯で製作されたんだろな。
その頃のルパン三世は一般にはまだ失敗作のイメージが強かったと思うが。
併映があのノストラダムスの大予言なんだよな アニメの反動か原作のルパンの不二子の扱いはひたすら不信感全開 パワァコミックスが同じ年に出てるから
その絡みなのかなぁ>念力
でも実写映画の方は多分藤岡豊の企画で
双葉社あんまり関わってなさそうだし
確かによくわからないな >>703
アニメの反動というより元々が敵キャラにも使ってた名前だからその名残じゃないのかな
モンキーパンチ的にルパンと不二子が結婚するとかありえないって言ってた気がするから単にドライにしたかっただけかも 美人であること・プロポーションが良いこと・敵であること
ルパンが手に入れたくなる女の条件格好良すぎ ブスでも無害なネーチャンでもお構い無しのサルじゃねーか!
プロポーションはみんな大体同じだけど特別巨乳だといったこともないし >>707
>>サルじゃねーか!
そりゃ作者からしてモンキーだし ルパン小僧の母親は不二子だよね
あれは未婚なんだろうか >>709
小僧の母親は名前が不二子なだけの別人だぞ
つかはっきりパラレル扱いだし ルパン小僧は新ルパンにも登場してるしパラレルじゃないよ
峰不二子が母親だというのは作者がインタビューで明言しちゃったけど作品だけで判断するなら何とも言えない 名前が同じなんだから母親は不二子って言うわな
ゲスト出演した回でルパンとこっち側の不二子に小僧否定させてるのがすべてだろう そういった裏設定の類は有名な「ルパンの本当の顔は誰も知らない」とか「不二子は毎回別人」
といったネタと一緒、思わせぶりなハッタリをかましただけで作者自身に決着させようという
気が無いから真剣に取り組むだけ無駄 正直TVアニメももうちょっとストーリーを作り込めば面白くなるのにって思うことが多かった ルパン小僧はわりとよくできてるっていうか
新冒険あたりと比べるとはるかにマシ >>717
新冒険の頃は絵のタッチが新ほどシンプルに寄りきってなく、話の構成もちゃんとオチがつく形に
まとまってるから結構好きだけどな
ルパン小僧はノリがストレートな児童漫画だね >>714
モンキーパンチもその回毎に仕切り直してるつもりだったと思うよ
それこそトムとジェリーみたいにメインキャラとその関係だけもってシチュエーション変えるような >>719
まあルパンの素顔にしてもルパン帝国の組織構成にしても、ちゃんと設定を一貫させるタイプの
漫画だったら全てが根本からひっくり返ってしまうくらいの超目玉ネタやけんね。
そんな弾をブッ放すには相応のオチも容易しておくものだろうけど、モンキー先生はドッキリ仕掛けて
その後のケアまでは考えないタイプだったんだろうな。 ケアというか漫画を普通に追ってればエピソード毎にリセットがかかってるって分かるからね
先生も最初からルパンは劇中劇みたいなつもりだったでしょう
アニメから入る人や子どもにはなかなか伝わらなかったんだろうけれど
他の先生の作品は時系列追ってたりするしわざとだと思うよ アングラやサイケとか取り入れてるから当初は風刺漫画の側面もあったんだろな >>726
見境がないだけで何の冒険もしてなくね?
♂♀で誤魔化してるし
ぶっちゃけエロネタ邪魔臭い回多いしノルマだっただけじゃねーの >>727
単なるスケベ止まりだよな
シチュエーションも相手も毎回大差ないし
インスタントエロ本としての役割は全うしてたけどそれだけだわ >>729
ホントだーありがとう早速買って読んだ
いつもと変わらないと言うかそこまでSEXYと思わなかったけど丁寧に描いてるね シャザムのイラストいい感じだな
今回のイラストが最後の仕事になったのかなぁ 結局、モンキーパンチって、作品としてはルパン三世だけが世間では良く
知られているよね。しかもテレビアニメ版の。
それは例えてみれば、手塚治虫=アトムの作者、と世間が一番最初に思う
そのアトムは虫プロのテレビアニメのことだ、というのと似ている。
もしも、テレビアニメのルパン三世が作られなかったなら、モンキーパンチは
あまり知られていないその他大勢の漫画家と一緒だろうし、ずっと貧乏で
終わったかもしれないが、その代わりもっといろいろな作品を描いた可能性も
あったろう。 その場合は「もっといろいろな作品を描く」チャンスすら与えられなかったと思うが アニメにならなくてもアクションの看板作家なんだから
70年代まではアクションで仕事できたとは思う アニメが評判になる前から世間でそこそこ知られるくらいには売れていたから
ルパンの人気爆発が無くても劇画誌中心に生き残ったんじゃないかと思う。
多大な貢献から双葉社が専属という形で雇ったかもしれないし、SF好きだからそっち方面に本格進出したかもしれない。
がきデカヒット後の山上が似たような心境かな。
代表作ばかり有名になって他作品や新趣向の新作はなかなか認めてもらえない点が >>736
逆に「ルパンほどの国民的認知度作品(の原作)を手がけた実績があってもその後の活躍は…」って
見方をすべきかもしれない
がきデカの山上さんはそれ以前に喜劇新思想体系やシリアス系SFなどで一定の評価は得ていたし、
がきデカ以降も純粋なギャグ作品だから長編には至らなかったけど中篇佳作は数残してるよ 自演じゃないならレス付けんな
句読点取りきれてないあたり臭いけど ああすんな、こうすんなww
ああしろよ、こうしろよwww >>742
あのクソ滑った勘違い爆死コラボな
今のアニメ不二子とかみっともない下品でバカなメンヘラ女なのにトリンプ?だか恥ずかしくないんかね ルパンが不二子をやたらに警戒してるし距離感あるからな
次元がムキになる必要がない
アニメの場合は最初のやつが不二子をルパン次元のコンビの当て馬みたいにしてたのを引っ張ったんだろ 原作の不二子は見た目が美女なだけで中身は誰よりも男らしいと思う カラーガールのルパンゲスト回の不二子は一人称がアタイでスケバンぽかった ルパンがまるで歯が立たなかった相手をボコボコにして自力で脱出してるし
守る必要がない 北海道の女性って独特の逞しさがあるのかなと思う
芸能人とか犯罪者でも他の土地の女には無い強さを感じる アニメの2ndはガキ向けとかよく言われるけど
毒や皮肉や諷刺がふんだんに入っていて今のオタ向けアニメよりずっと刺激的だと思うんだよな >>751
表現がマイルドなだけで大人にしか分からないノリやネタ多いよな
カリ城に対してもそうだけどうわべだけ捉えて子ども向けだのなんだの叩くのは分かってないとしか言えない
逆に1stや複製人間なんかはハードボイルドやシリアスなんて押し出してなくてギャグ補正で雑にやりすごしたりちゃらけたコメディしてるのに
多分アフィあたりの印象操作なんだろうけど
こういう誤認に流されたバカに何故か公式が媚びて本質見失ってればそりゃあ人気なくなるわ…と思う アニメ板のスレなんか青ジャケット原理主義者のおかげで見る影もないぞ。
青ジャケットなんて宮崎駿が手掛けた後期なんて不二子は髪を切り落としてスカートも履かないしなんかもっさりした感じ。
あと二階堂有希子のババア声が個人的に好きになれない。
と、いうかネット以前から増山さんには「お前の声は怖すぎる」「この糞ヒス女」ってブラックレターが送られたらしい。
町山智浩も厨だったね。
映画秘宝でも増山さんdisってたし。
でもぶっちゃけ二階堂不二子は「代役」なんだよな。
増山さんはあの時他にスケジュール抱えていたから降板した。
YouTubeでパイロット版を見たけど、世の中って全て必然性があって動いてんだなって思った。
パイロット版の増山不二子がハマり過ぎ。
確かに浦沢義雄回は異質過ぎたけど、浦沢義雄ってのは原作が何であろうと元々あれが持ち味だろ?
ビューティフルドリーマーが押井守のアニメ作品であって、うる星やつらではないように。
浦沢ファンはどれだけ原作をぶち壊して自分の作品にするかファンも認めている。
同じこと「はれときどきぶた」にも言えるかな?
1999年ポップコーンの旅は東映不思議コメディのノリで腹から笑わせてもらいましたww
後、赤ジャケットは次元のハードボイルドエピソードが好きだった。
あれで小さなころ東西冷戦って奴を知ったわ。
ルパンにハンフリーボカードを求めるな、ルパンにゴルゴ13を求めるなという感じもするが。
無国籍世界の青ではやれない。 >>753
アニメ板はほんと酷いよな。
だから多少の板違いを承知でこっちに書いたりする アニメ板はむしろ1stアンチが酷い粘着してるだろ
お前みたいな 後期とかいう言い方と宮崎のせいみたいな擦り付けがまんますぎるしな
おまけに知ったかぶりが酷い上に原作から解離したなんちゃってハードボイルドまでマンセーする始末
句読点に行間で完全にバレてる さいとうたかを、望月三起也、モンキーパンチ、水木しげる、つげ義春といった辺りかな。
無名の貸本劇画からメジャーに行けた漫画家は。
(つげ義春は後に娯楽作品は描かなくなるが)
その暴力表現は凄まじかったが、この人脈が後に漫画が週刊化の時代が来て、青年誌も誕生した時代に原動力となった。
それは手塚治虫をも脅かす力だった。
貸本が昭和30年代特有の文化だけど、貸本「小説」の人脈はその後どうなったんだろう?
これは週刊誌ブームやテレビの登場で完全に死に絶えた文化だな。
歌舞伎だとか黒澤明登場前の時代劇と同じで様式美に過ぎていたし。
新書ブームや文庫本ブームの時代が来て活躍出来た作家はそんなにいないはず だからいいよその下らない知ったかぶり
釣りにしても酷いわ句読点 >>755
ルパン関係のスレに湧いていつも荒らしてるよな構ってちゃんくさい逆張りの荒らし
ひとけのありそうなスレしか狙わないし
>>753>>754みたいな酷い印象操作と自演同意もよくやってる 名探偵コナンの漫画家がアシ使ってることが話題になってたが
先生は弟さん以外はアシいたんだろうか?
個人的には漫画家は絵が劣化しても本人に描いて欲しい アシスタント使うのは普通というか一般的すぎて何が悪いかよく分からんのだが >>761
コナンの人はアシというより複数のゴーストライターがいたみたい
本人が描いてないのもあるのよ 今でいう青ジャケって新作2作とかRDとかだろ
まあ、アニメ板はもう新作叩きと叩き返しで全く機能しとらんし、それも今に始まったことじゃないが ゴーストライターもなにもそいつらもアシだろ
アホらしい 昔はスクリーントーンですら、手抜きなどと言われていた頃があり、 漫画アクションってまだ発行してたのか
コンビニや駅売店ではもちろん、大きめの本屋でも見かけることはなくなってたが 何年か前にルパンのDVD付いたときあったな
アレだけ買った 前の号だったかに、大友克洋の「気分はもう戦争」の新作が(ちょっとだけ)載ったんで
一部では話題になった
ここでルパン使ってさらに…って目論見があるんだろうな >>772
大友だのルパン一話だのジャスト世代が60代50代だろうド懐古に媚びたところで大して釣れると思えないし
釣れたところでそいつらの興味引けるような連載は無いから単発で消えるっていう
こんなんアクション馬鹿すぎて引くわw
今のルパンの公式も同じくらい低レベルだけど そういや紙媒体のルパン三世マガジン亡き後も、Hだかなんだかトレス絵作家の作品は
継続されてた覚えがあるがアレまだやってんのかな?
峰不二子という女や1st2ndなどを漫画化する際、アニメじゃ乳首などエロ描写がある話でも
絶対それを描かない頑固さにはちょっとムカついてた webアクションでYのエレベーターなんとか編ならやってる
ほとんど更新されてないけど
ルパマガ休刊したしアニメも爆死で人気無いし本誌にはもう来ないだろう やまだないとのルパン読みたいんだけど見つけたことない 今夜BS日テレでモンキー・パンチ先生追悼でルパン三世 DEAD OR ALIVE放送するね楽しみ あのスピーディーな変わり身ぶりがまさにモンキー・パンチなんだよな
まさに誰がルパンかって モンパンの長編構成力のなさを見事に表現した作品だろうデドアラ デドアラは期待に胸躍らせて映画館に観に行ったけど、中盤から絵柄もルパンアニメっぽくない
ゲスト主人公やヒロイン(当時はボトムズの塩山かイデオンの湖川デザインっぽく感じた)中心の
話になってしまい退屈すぎて寝たわ
モンキー先生監督なのに♂♀描写もなかったし アクションの再録一話
思ったよりちゃんと再現しててびっくり
表紙以外はパワァコミックスまんまじゃねーか、みたいなオチになるかと思ってたのに モンパチ先生に長編構成力がないのは確かだが
デドアラにはあまり関係ないんじゃないか
アイデア出しはするけど、話を書くのは脚本家だし
モンパチ先生が脚本の矛盾修正しようとしたらもう作画に入ってるから無理って断られたし
最初と最後しか自由にできなかったって、どっかのインタビューでぼやいてたし 最後のみんな好き勝手な方向に歩いていくのは良かったな >>789
ただの言い訳にしろアニメの作り方を調べもせずに我流で介入しようとした時点でアレな話だけどな
そんなに嫌なら原作者権限で監修から名前外せばいいのにもしも当たれば俺の手柄だってやってたんじゃないかと
コケたからってアニメやスタッフに責任擦り付けたのは当時からどうかと思ってたよ 最初は岡本喜八監督の予定だったんだよね
それはそれで観てみたかった 殺人狂時代はルパンぽい
でも殺しの烙印の方がもっと雰囲気が似てる 未収録作品集、あのジャケットのやっつけ感は異常。
「もっと使えるカラーイラストあるだろ」っておもった。
>>793
どっちの映画もいいね。 邦画なら「危いことなら銭になる」とか、「鉄砲犬」とか、
洋画なら「オー!」とか、「華麗なる大泥棒」とか 気狂いピエロとかリオの男もなんとなくルパンを思い出す
ジャンポールベルモントの顔がルパンに似てるんだよな
あと何を考えてるのかわからない美女が出て来るのも条件かな 洋画っぽいって意味ではアニメ1stが確かに一番近いな
元ネタの方向は違うけど ルパンヒットして無かったら40年前50万円したApple II買えなかっただろうな
ちなみにソースは月刊ASCII 250号のインタビュー 7月にルパン三世傑作集とかいうのが発売されるんだな
こんなのより収録順とかちゃんとしたルパン三世の単行本出し直してほしいんだが 完全版を復刊ドットコムで提案したほうがいいだろうけど、
票が集まらないだろうね。 順番が違うだけで内容は持ってるものと同じ高い本なんて買う人少ないだろうね
それより入手困難な他作品を出して欲しい 15年前のザ・ベストとか見ると
傑作集のセレクトに不安を感じざるを得ない
というかザ・ベストは新冒険のチョイス悪すぎだと思う 「パンドラ」と「銀座旋風児」と「UPUPバルーン」をだして欲しい。 ルパンすら需要が微妙なのにそこらのパンチ短編とか望んでも無理だろうなぁ
追悼商法で出す本がアレだし双葉社にしろトムスにしろパンチのことなんて何とも思ってないわ ルーザーズ1巻に合わせて
初期作品集とか出してくれりゃなあ
とは当時思った。
不用心棒にアウトサイダー、ウエスタン侍とか 谷岡ヤスジが亡くなった時は
追悼商法で出た単行本は2冊だったし
小島功は追悼商法自体が発生しなかったし
そういうもんなのかもしれないな そういえば新作のMac Pro出たけど触れることなく亡くなったんだなあ
Macを墓前に供えるのが一番の弔いかも ↓これをつくったスタッフで映画でもつくって欲しい。
https://www.youtube.com/watch?v=llw0otBGme8
「わが盗争」とか「きみが殺れ、おれが葬る」なんかをベースにして。 そいつエリューシブとかいうゴミ作ったやつじゃんイラネ >>813
シチュエーションは原作漫画の切り貼りで小気味良いけど絵柄は中途半端な感じで個人的にはアレだな
表情は原作漫画意識したにせよ、頭でっかちな子供体型はTVの青ジャケデザインに通じる不恰好さが… 1stは子供体型とは思わないけど若い感じするね20代前半って感じの
2ndは小顔で大人体型だから高級感が出てるな
スタイルほど大事なものは無いな >>816
815を誤解したのか知らんが1stは緑だし8頭身だからな ルパンはフランス混じりだからスタイル良いだろうけど他のメンツも日本人離れしてるわ >>819
ミートボールスパゲッティとかファイアットとかごくろうさんマークとか宮崎駿演出のものだろう
展示されていた原画はルパンばっかりだが、他の作品もあったのかな? >>820
モンキーパンチ作品展って趣旨ではないからな…
その作品展でも近年催されたものは「ルパン三世展」の名で物販もルパン関連ばかりだし ブライガーの4人組ルパンファミリーそっくりだがモンキーパンチに許可貰ったのか >>822
ルブラン側に許可とらずに怒られた漫画の言うことちゃいまんな そのルブランも勝手に自作品にシャーロック・ホームズを登場させた しかし日本のテレビ界は著作権が切れた途端にルパンレンジャーだのルパンの娘だの節操ないな 著作権切れる前から好き勝手やってる漫画が言うことかよ
本家蔑ろにしてたくせに本家寄りのドラマに文句つけるとか何様やねん ワンピースなんかルパンの主要キャラを分解して再構築したようなキャラばっか なんでもかんでも三世起源説は引くわ
ルブランにも著作権的に問題ないドラマにもワンピースにも失礼すぎる
ぶっちゃけ三世の方の人気が落ちたから今になって怪盗ルパン使った作品増えたんだと思うぞ
だって2012年にはもうルブランの著作権切れてんだからな ルパンレンジャーはアルセーヌ出てきたけどルパンの娘はどうなのかな >>753
二階堂さんは当時第二子を妊娠中だぞ?
妊婦を代役に立てるか? YouTubeで見つけた60年代のドラマに二階堂さんがヒロインの友達役で出てた
初めて二階堂さんが話してる姿を見たけど、不二子の映像と一緒でなければ特別に印象的な声では無いのが意外だった
二階堂さんの不二子がとても好きなので 今はモンキー・パンチさんへの追悼コメントも出せない状態に… 傑作が全然入ってない訃報に便乗しただけの自称傑作選 傑作集ラインナップ
ルパン一家勢揃い
ルパン三世颯爽登場
1人180役
魔術師
ウエスタン次元
五右ェ門登場
死闘!!不二子対ルパン小僧
DEAD HEAT
ルパンの子守唄
私を愛したルパン♥
宝がザクザク(その1)
宝がザクザク(その2)
1人180役は刑事メロン回、ルパンの子守唄はルパンの素顔回で入れたんだろうな、という印象。
ルパン一家勢揃いの後に颯爽登場を入れる流れの悪さが気になる。
宝がザクザクはルパン葬送曲あたりに変えても問題なさそう。というかなぜ宝がザクザクなんだ。ザ・ベストで「吸血」を収録したり、双葉社の新冒険のチョイスは相変わらず謎。
個人的には、素顔回は名画いただきーっのほうが好き。 あ、あとカラーのモノクロ化が以前よりきれいになってる気がする。 モンキーパンチ宿願(パチンコでとっくに叶ってる)の3D化とかステマしてたけどお前ら映画見るの?
俺興味ない >>845
三丁目の夕日や実写ヤマトはともかく、”ドラ泣き”なんてフレーズで大宣伝かけた
3Dドラえもんの監督作品なのがなぁ
そげな宣伝にまんまと釣られた俺もアレだけど、ドラの内容は原作で泣けると評判のエピソードを
雑にツギハギしただけの代物で本当に酷かった
つか一度ならず完成度の高い2Dアニメ化されてるものを何故わざわざ人形劇風3Dに?という
疑問が解消されることはなくビジネスを淡々とこなしただけの印象でな
今度の3Dドラクエもそんな具合みたいだし、ルパンもカリ城かTVスペシャルのダイジェストを
3Dでやってみましたー だけに終わるのがミエミエ、そんなもん金払って観る価値無い 俺は単純に今のルパンのスタッフって何がしたいのか全然分からんから付いてけないわ
深夜シリーズやOVAがクソ滑りしまくってて小栗の時よりさらに状況悪化してるのに
実写並みのイロモノな3Dをパンチ宿願だの20年ぶりの新作映画だの言われてもな
足元が底なし沼みたいになってんのに頭ハッピーセットかよって思う
もうルパンはいいからスパイ貴族でもアニメシリーズ化しないかなあ〜 >>848
ですよねー
構成はほぼルパンなのにルパンみたく手垢がベトベト付いてないからいいと思うんだけどなあ
依頼を受けて動くスタイルだから話も作りやすいし見てくれも華やかだし
漫活がヒットしてればワンチャンありそうだったのに… スパイ貴族の原作は既存のキャラや実在の人物が出てくるからむりかと
普通に007やナポレオン・ソロが出てくるからね そこらは別に070とかボナパルト・ソロとかチェ・ケバブとか砂糖市とか適当に誤魔化してパロディにしたらええやん
デビ夫人は本人出演でいけそうだなw
駄目なら漫活設定流用すればいいし ルパンの映画は複製人間以降全部見に行ってるが今回はいいや パート1からパースリまでごちゃ混ぜだね
近年のガムのオマケ??? 昔はあのスピードで打てるかなタイプは無かったよね?
タイプライターによるサブタイ打ち出し演出は何が元ネタなんだろう? こうして並べてみるとpart3もタイプ文字にすれば良かったと思う >>857
アレはパイロットフィルム「ルパン三世に関する報告書」から 『アナザーストーリーズ「そして、ルパン三世が生まれた〜命を吹き込んだ男たち〜」』
NHK BSプレミアム 8月20日(火) 午後9時00分
こんなのやるらしいけど間違いなく中身スッカスカだろうな 最初は原作モーリス・ルブラン、脚色モンキー・パンチという扱いだったんだなw 当時物かな。part3の絵柄いいな
まんだらけの新刊は追悼特集みたいだね。注文した >>864
なんでPART3は途中からフクちゃんみたいな絵柄にしちゃったんだろうな
不二子もケバいメイクのガリガリ痩せ女(乳なし)に改変されてキャラ自体変わってしまった
この初期の絵も一番メジャーだった新ルパンから色々変わったことで不評だったのかもしれんが、
色指定さえ継承していれば受け入れられていた可能性もありそうなのが実に勿体無い >>866
初期のハードボイルドな絵柄が途中からクニャクニャなルパンになって
いつ戻るんだろうと不満に思いながら毎回観ていたら結局戻らなかった >>866
デザインもあるけど色が受けつけない人が多いね
個人的には最初の予定の白ジャケットにして欲しかった パースリは前半キャラデザは硬すぎた
後半キャラデザはおふざけになりすぎた
ルパンシリーズは同じ絵柄でシリアスとコミカルの両方を描写できなきゃならない
その辺のさじ加減がパート2はいいバランスだったんだよな
ややコミカル寄りではあるけどシリアスシーンもなんとかサマになる まんだらけの追悼特集いいね
貸本時代の漫画いっぱい見られて良かった
銭形刑事は知ってたけど次元の元ネタみたいなキャラもいたんだな 2ndは洋画をアニメにしてみたって感じ
洋画からネタをパクって来てるんだろうけど、全員体型も日本人離れしていて画面が洒落てる
1stは昔の邦画っぽい
60年代の邦画を観てるとルパンを彷彿とさせる作品が多い(悪漢が組んで悪の組織から盗む、セクシー姉ちゃん、変な発明道具、無茶苦茶な展開、等
その頃の映画をモンキーさんが全部観てたとは思えないし、そういう作風がウケる時代だったのかな >>873
どう見ても逆
洋画も邦画も詳しくないですアピールとかしなくていいぞ 1stが邦画を意識してるって意味で書いたわけじゃないよ
似た雰囲気の邦画があの時代多いって言いたかった 日活とかの無国籍アクション物じゃね
脚本家とかかぶってるし それなら2ndの方がまんま日活じゃん脚本家も内容も
なんちゃって万国風味で洋画っぽいと思ったの? アニメは懐アニ昭和板にもスレあるしそちらに行け
懐アニ昭和
https://mao.5ch.net/ranime/ 旧ルパンの最後の方になると意味のない顔のドアップを多用するようになるのが
あまり好きではない。 原作絵の限定缶が出てるんだな
モンパン先生の水墨画(レプリカ)が当たるって
https://wonda2019.jp/top.go 絵柄は09だけ新冒険で他は新ルパンからかな
10の先生の自画像だけ買うかな >>887
アニメが落ちぶれたタイミングでパンチ死んだからな
ここぞとばかりに今までずっと無下にしてきた原作にすがっして追悼商法だよ
ざまぁないや 言い方悪いけどここまできてまるで人気も再評価もなかったくらい癖強すぎる原作なのに今さら担ぎ上げなきゃいけないとかよっぽどなんだろうね…
だからって漫活みたいな原作再現アニメなんか絶対やらないし、そもそもアレは余裕あったからこそだからこのジリ貧状態じゃやれないし
今の縮小生産アニメの過去作消耗するだけのやり方に原作巻き込まないで欲しかった 缶コーヒーのデザインに使われた程度でなにをそんなに喚き散らすのか 令和キッズ「へえ~ルパン三世って漫画もあったんだぁ!アニメと比べるとちょっとヘンな絵柄だけど
名探偵コナンみたいなのかな?古本屋さんで文庫版を見つけたから買ってみよーっと」
♂♀♂♀♂♀♂♀…
平成時代に幾度と無く繰り返された悲劇再び >>893
原作を踏み台にした近年のクソがあるから仕方ない
明らかに訃報に便乗してる使われ方なんて都合のよさしか感じないね >>894
平成キッズですら認知度だいぶ落ちてんのに令和キッズじゃルパン?なにそれ?だろ 缶コーヒー
応募しないのでどうぞ
早い者勝ち
7619590
7097261 >>898
その0歳児がこれから大きくなってルパンなんか見ると思うか?
上はもうアラサーの平成キッズにすら見放されたような代物がどうしてこれから急に見れるようなものが作れると思うのか
これからもせいぜいカリ城だけだろうよ と昭和ジジイが昭和ジジイに噛みつく老人ホームがルパン 録画していたNHKのセカンドの美学
酷い内容だった 漫画連載開始からの50周年では原作関連のものなどなにもなく
毎度のようにアニメの安っぽいダシ扱いだった癖にな
公式には1から100まで不信感しかない それな
モンキーパンチを名ばかり監修の客寄せに利用しただけの原作のカケラもないクソアニメ作っただけ
しかもよりによってルパンですらないゴミのオマケに貶めて漫画50周年でーすとか氏ねじゃなく死ね
そんだけでも腹たつのに3D映画のステマしなきゃーでもアニメコケて人気落ちてるーやったー!パンチ死んだ!話題作りに原作絵使えるぅ!フガフガ!
…京アニの代わりにキチガイに放火されればよかったのに糞〇〇スと糞〇〇〇ム 「句読点」? 「かいぎょう」?
食堂のレシピにそんな項目はないぜ。 シンデレラボーイのアニメに原作版2作を書籍化したブックレット特典つけてBD箱出してくれたら買うから出して ルパン三世って作品はもうアニメで作られた設定が基本なのか? そもそも漫画には設定なんてモノ自体がない
前後の繋がりもない
そこを再現するなら原作設定とは言えるだろうが
基本なんてそもそもないからアニメはアニメでしかない >>914
世間でルパン三世が語られるときは大概アニメ、それもルパンの物まねは「ふ~じこちゃ~ん」で
不二子は黒髪超ボインで五ェ門は「拙者~でござる」の2ndベースだな
カリ城は宮崎版という外伝?扱い
原作漫画は作者が意図したばかりではなく単に設定が未整理でゴチャゴチャしてる部分が
多数だから、どう転んでも基準にはならんでしょう 外伝扱いなんかされてないだろ
ルパンといえばカリ城なくらい人気に寄っ掛かってるくせに というか頑なに1st準拠なだけで宮崎版なんて存在もしねーよ アニメに乗り気じゃなかった原作者を納得させた1stこそが至高
あのクオリティがなければその後のパンチ作品のアニメ化はなかった 自動車、とかピストル、みたいな作画から、
メルセデスベンツ、ワルサーP38、マグナム、なんて具体的に設定されて描かれた1st
大塚康生氏の職人技にはまった >>917-918
このスレに繰るような色々分かってる人じゃなく、世間一般はこうじゃないかって話だよ
認識のベースに2ndがある以上カリ城は本流には見えないだろうし、当時ジブリは
まだ無かったけど1stの経緯も知らず「特別に宮崎さんがルパン映画を作ってみました」的な
(人によってはアルバトロスや2nd最終話含め)捕らえ方されてんじゃないの >>921
一般人なら余計にそんな認識もないだろ
ルパンと聞けばカーチェイス!パスタ!って真っ先に出てくるぞ ルパン映画と言えばヒロインは美少女と言う流れはぶった切って欲しいな
ルパンと♂♀できて、大人の駆け引きが出来る頭のいい悪女
・・・ってポジションが本来の「峰不二子」なんだけどね 不二子をそういう役に戻すには制作側も視聴者もキャラ自身も歪んだステレオタイプの中でしょうもないキャラ崩壊繰り返してる内は絶対に無理
もはや誰だお前な乳出してアハンウフンタスケテルッパァンしか言わない頭が悪くて声が汚いメンヘラ暴力アホビッチじゃん
♂♀はギャグでならともかく本気のエロのつもりなら寒いだけだからいらんが
不二子に限らんけど脇に適当にオリキャラ置いてメインキャラのクソ化から話を逸らすことしかできないんだろ
まじ終わってる
というか一旦ガチで終わらせて頭リセットしてからルパンがなんたるかを見直せよと >>925
ゲストヒロイン自体がいらないね
モンキーパンチもいってたけどカリ城でできちゃった変なルール ルパンアニメと言えばデオアラだよな。
あれこそルパン三世。 オープニングとオチしか見るべきところは無かった印象>デドアラ
初めて劇場で観たときは、途中があまりに退屈すぎて寝てしまった ルパンと言えば窃盗
ルパンと言えば殺傷
ルパンと言えばレイプ
犯罪をしっかり犯ってこそのルパン >>935
毎回毎回そんなんしようとしてるわけじゃねーだろ
不二子を無視してただのブスに手出すのが本物って話なら分かるがな
適当こいて原作貶めようとすんのなんなん 処女をレイプして娘の父親に「それが義賊ルパンのやることかあっ!」とキレられた話があったな ルパンは敵だろうが堅気だろうが女ならやる
ルパンが手を出さないのは子供か大恩がある相手くらいのもん >>624>>628
ビジュアルだけなら、パースリ初期の五右衛門が原作に近いのでは? シンデレラボーイが連載出来てたらなあ
つかみはいい漫画だけに惜しい
アニメも悪くないかったけどやっぱり原作版のつづき読みたい 野原ひろし昼メシの流儀の作者の塚原洋一にルパンのスピンオフ漫画を描かせるべきだな モンキー・パンチ先生追悼本 双葉社より発売
2019年4月に逝去した、漫画家モンキー・パンチ氏の足跡をたどり、関係者(漫画・アニメ・パチンコなど各業界)の豊富なインタビューと作品紹介、60年に及ぶ氏の漫画家としてのキャリアを伝える追悼本です。
有名漫画家(青山剛昌、秋本治、ちばてつや等)による寄稿や、「モンキー・パンチイラストギャラリー」、「貸本時代のモンキー・パンチ」「モンキー・パンチ不完全作品リスト」など、漫画を愛し、漫画に愛された氏の業績を称え、その逝去を悼みます。
ttps://lupin3.purari.jp/news/4490.html
正直インタビューとかじゃなくて、荒野の不用心棒とかウエスタン侍とかスパイ貴族とか収録してくれたほうがうれしいのだけど >>947
興味惹かれる内容ではあるが、発表作品リストを追うと干され状況が実績の大半で
アニメルパンの版権収入で食ってた様子が嫌な感じに露呈しちまうんじゃないかと…
2500円って値段は妥当なところなのかな いやゴミやん
要らねぇ美化して商売や広告に利用しようとしてるだけ感がプンプン漂っててヘドが出る 野原ひろし昼メシの流儀の作者の塚原洋一にルパンのスピンオフ漫画を描かせるべきだな
塚原洋一の絵柄や作風はルパンに向いてる モンキー先生の作風は好きだけど、漫画に対する姿勢はルパン以降酷い手抜きに走ったり
陳腐なネタを使い回す癖などあまり褒められたものではなかったような覚えも
そういうところまで美化して語られるとしたらアレだけど、追悼本でわざわざ故人を腐す
必要も無いからトータルでベタ褒めされてるんだろうな 野原ひろし昼メシの流儀の作者の塚原洋一にルパンのスピンオフ漫画を描かせるべきだな
塚原洋一がルパンのスピンオフ漫画を描いたら究極の傑作になるだろうな モンキー先生の生原稿、ルパン展などで見た際には筆圧をかけず紙を撫でるように
髪の毛より細い線を描くんで殆ど消えちゃってる事が多いんだよなぁ(特にカラー原稿)
あれを修復するには絵画修復師に頼んで物凄いコストがかかるからそのままだろうけど 別にデジタルとかで安価でも修正できるけど
そんなコストすらかける価値あるかっつったらまったく無いからな モンキさんはどうだか知らないが、オリジナル原画を展示したり版画販売する格の大御所だと
デジタル修正じゃアカンからなー
あまりが材の知識が無く、勢い任せに水彩絵の具で厚塗りしてしまうような作家さんだと
(例・永○豪)退色だけでなくパリパリ割れて崩壊するから修復に相当な手間がかかるって 昭和のころは原稿の保存とか考えて描いてねーぜ
それに彩色はアシの仕事でがす >>959
モンキーパンチは全然そういうレベルじゃないから安心していいぞ >>953
イラストレーターとしては一流だと思う、独特の色気と華のある絵を描ける
漫画の方はたしかに早くからやる気なくしたというかネタ切れしたというか 野原ひろし昼メシの流儀の作者の塚原洋一にルパンのスピンオフ漫画を描かせるべきだな
塚原洋一はルパンに向いてる >>962
そこまでじゃないから誰も原画に価値見出ださないんだぞ 野原ひろし昼メシの流儀はめちゃくちゃ面白い
塚原洋一にルパンのスピンオフ漫画を描かせるべきだな >>964
んでも個展だとカラーイラストの版画が1点数十万で取引されとるで >>966
ごくごく一部の少数マニアが金出したからなんなんだ
一般的にモンキーのイラストなんて評価されてないから結局修正する金や手間なんてまったく見合わん 塚原洋一にルパンのスピンオフ漫画を描かせるべきだな
塚原洋一がルパンのスピンオフ漫画を描いたら究極の傑作になりそう >>967
酷ぇ言い方だなw まあ後期つかCG使い始めてからのイラストにはファンであるほど落胆する部分も
多かったけど…
それ以前の車の窓とかに貼るセクシーイラストシール、あれは相当売れたみたいで街でよく見かけたし
身内も何枚か持ってたけど何シリーズ出手鷹知らないので追悼本で全部紹介してくれないかな >>954
ルパンの後も霧多永二のペンネームで作品描いたり
絵が激似だけど多分モンキー先生じゃないジャイアント二世のイラストが画集Cutiesに収録されてたり
昔のことなんであやふやな部分が出てくるのは仕方ない 奇想天外版の「透明紳士」って、確か1巻と2巻で別人かってくらい絵柄も内容も変わってたけど、
後半はモンキー・パンチ名義で別の人が描いてたとかなのかね 塚原洋一にルパンのスピンオフ漫画を描かせるべきだな >>971
ヒロインの顔が全然違っててあれっと思った
輝彦先生かアシスタントかな? >>971
でも「透明紳士」後の作品には、ペンタッチこそあんな大雑把ではないが絵のデフォルメ具合は
やや近いものになってる(ような気がする)んだよな。
ファンサイトで分析されてたように、当時忙しかったのか途中でやる気が失せたのか
露骨に手を抜いたんじゃないのかね。 井上さんが亡くなったね
原作ファンは五ェ門の声は誰がイメージに合ってるんだろうか 歴代でなら浪川じゃね
ただしあくまでも一人称ボクで黒目でかい泣き上戸な原作ゴエモンにおいてだが 艦これの平戸は鋼の乙女であることは間違いないことは明白だがな 艦これの平戸は鋼の乙女であることは間違いない、これは確かだ 艦これの平戸は鋼の乙女であることは間違いないのは明白すぎる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3028日 22時間 17分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。