「気分はグルービー」 佐藤宏之 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒサコが誰とくっついたのか、それだけが心残り
最終巻の表紙を見てもモヤモヤする。作者はいまなにやってんだろ。
前スレ
「気分はグルービー」 佐藤宏之 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1083649154 高校生のくせに全員喫煙者だった気がする
今時喫煙者の風当り強いから、みんな禁煙してるのかな? EVEは、例の都の「条例」だと引っかかる対象なのかねぇ? 何故にいきなり「軽シン」とか………久美子はプラスチックな絞殺死体 EVEも閉店したし、らくかは今年の夏で終わるんでつい そんなに適当だったかな? まぁサザエさんモードじゃなくてキャラがちゃんと年齢を
重ねて行くし、この漫画は彼らの「高校生時代」を描きたかったんじゃないかなぁ………
ピテカンも解散しているし、進路もみんなバラバラだもんよ。 スピンアウトでなら
主要キャラの「その後」はそれぞれに描けていたかも知れないけどね。 本間さんの性格が打ち切りと関係したのか変わったり
寿子の初恋の人も大将にするか、いろいろ迷った感があるな 終盤ケンジが無意味にサングラスかけてたのは
ハマショーなのか杉山清貴なのかリアルタイムじゃないからわからないな
基本かっこよくないんだけど 高校生がトンガってもカッコよくはならないんだよな
そういう当たり前の描き方してるのもいい >>283
寿子の初恋って「クニさん」じゃないの? 今読むと 名作とは感じないが水戸に住んでいたことがあるので懐かしさしかない 当時チャンピオン読者だったから、懐かしい。
うろ覚えだけど、ラストはケンジと稲村が「バンドマンとしての道に進む」感じの
終わり方だった様に記憶している。
ラスト前、ケンジと寿子の事はイロイロと描かれていたのは思い出せるんだけど、
確か稲村にもショートカットの頃の寿子に激似な彼女扱いの女の子がいたよね?
名前も思い出せないんだけど、稲村はその娘に進む道の険しさなんかを説明を付けて
あげていたのかな? この人の電子版て、abe一族しかでてないよね。出してほしいけど
無理なん? >>272
超亀レスだが、おれもこの作品でThe Answer知った 何か突然現れたギタリストで、
ステージで弾いてたら昔の不良時代の敵対グループが現れたんで演奏やめて、
そのまま敵とどっかに消えたまま二度と戻ってこなかった、
っていう話がとても印象に残ってるんだけど
(てーかそれしか覚えてないw)、
あの謎のギタリストって誰だったっけ? >>295
あーそんな感じだったw
ありがと
単行本入手して読み返してみる >>296
鬼馬二はギターの才能は凄そうで、惜しい人材だったと思う。暴力事件や婦女暴行など悪いことを
起こし、寿子を白い下着姿にして犯そうとしたのは良くない。
彼が心を入れ替えて立ち直りが出来たら凄いギタリストになれたかもしれなかったと思う 犯罪奨励はしないけど、素行と音楽家としての評価はまぁ別だと思う。 懐かしいなぁ〜〜!単行本全巻持ってたけどまだあるかなぁ〜?誰かカバーの表紙でもアップしてくれ! 女マスターなのか、やっぱケンジが転がり込んでマスター役やらされて
いるのか?‥‥‥‥‥‥なんて想像がふくらむわ。 そういやヒチャはケンジとくっついた場合の生活苦将来イメージ浮かべてなかったっけ? 現実に店が無くなっちゃったからな、想像とリアルがごっちゃになって誰かがマスターやってたけど
ついに漫画が終わったのかって変な気持ちになるものだ 水戸の商店街自体 ほとんどシャッターが降りてるしなあ 一年以上書き込みが無くてワロタ
最後のクライマックス近くでお寺か神社でキスシーンがあって、連載時は浮浪者が遠くから覗いてたけど、単行本ではカットされてた。
連載の原稿がそのまま単行本になると思ってたから、単行本を買ってビックリした。 >>222
そうそう!
聴感上、裏拍に低い音が鳴るとラウドでカッコよく聴こえるから
常に左手でバスドラの音色で鳴る様にセッティングしとくと お得満載w >>242
ものすごい亀レスだけど
チャールズミンガスのアルバム名というか曲名からとったんじゃないかな >>311
邦題『直立猿人』だっけ
ジャズは最近聞くようになったけど、ミンガスはまだだなあ
あと、その邦題だとがきデカでのこまわりのギャグを思いだすんよ 最近マンガ喫茶で全巻読んだ新参者(二十代)です
80年代のスマホはおろかファミコンも無かった頃の青春ってこんなんだったのかと
目からウロコです。
だからラストとか大学通いながらバンドやりゃいいじゃんって思ったのも
世代のギャップなのかなあとも。
まぁともかくケンジとヒサコの初々しい恋人っぷり(温泉宿を抜け出してちゅっちゅちゅっちゅしたり)とかにも2828出来ましたし
(夏合宿の海でシたと思いきや、ラスト近くまでシてなかったというのには拍子抜けしましたけど)
読んでて楽しかったし、もっと評価されてもいいのではと。
そういえばあの時代のジャパニーズロックってどんなんだったんだろう?
個人的にはBoowy以前と以後で完全に分かれると思ってたり
ところで初期はあすなひろしそっくりの絵柄なんだけど、アシやってたのかな? >>314
曲目にフランク・マリノやドゥービーブラザースが出たり、
聴いてるレコードのジャケットがB.B.キングのライヴ・アット・リーガルだったりとか
洋楽上位の時代だったからなあ
邦人でもジョニー・ルイス・アンド・チャーくらいしか覚えていないんだが >>315
自分は勝手にRED WARRIORSをイメージして読んでました
稲村がギタリストとして一本立ち出来たら、なんかシャケさんみたくなりそうなんですよね
でもピテカンがメジャーデビュー出来てたらってIFを考えると
なんか初期ユニコーンみたいにもなりそうかなとも思ってしまいますね。
ヒサコのルックスを活かすならレベッカ路線もありかも。 連載終盤のサングラス姿はオメガトライブの杉山清貴にしか見えなかったが
彼らも洋楽志向でドゥービーブラザーズのコピーバンドなどをやってたが、ヤマハポプコンでグランプリになれずに
歌謡曲バンドとして杉山が歌うだけの形でデビュー >>314
20代って事は親世代の話になるな
連載された80年代前半〜中盤はMTVでニューロマンティックやメタルがガンガン流れてた時代だったが
70年代の渋いブルースロックのイメージがあった
パット・トラバースとかジョニー・ウィンターとかロビン・トロワーとか >>320
この作品の中だとB.B.キングのジャケットが描かれてたりとかな 懐かしい作品だな
リアルタイムだと高校生のコピバンはジャパメタ一択でたまにモッズRCサザンアルフィーとか洋メタ
レベッカなんてもっと後の世代 定期的に出てくるけどバンドベースの青春群像漫画て成功難しいよね
まずギターのデフォルメ変だったりw
初めて売れたバンド物なのは間違いない 俺はもう絶対にギャンブルなんかしねぇんだ。賭けてもいいぜ!! ヤマハ ポプコン漫画だしなあ
終了とともに漫画の世界も終わった >>326
松田ヒロシはハラ坊をファックしないし
桑田はソープ嬢のヒモにはならん
稲村は薬物に手を出さないし
大将はウクレレを弾いたりしない Beckみたいに最後は5人でプロ目指してほしかった ロッキンジャパンだけ読んで書いてたハロルドと違って
これはアマチュアバンドの青春劇でしかないからね ハロルドは楽器出来ないしバンドやった事無い割に頑張ったと思う >>331
何で貼ってるか知らんけどジェラシックジェイド懐かしい
コープスペイントの女ボーカルが日本的だわ これ気分はグルーピーだったら大変な漫画になってたw なんでこの作品は再発されないんだろう?
単に需要が無いからなのかな? 秋田は売れない漫画は最後まで出さんし
復刊ドットコムで投票されるほどの人気があるとも思えんし 最近プリーズMr.ジョックマンを中古で買おうかちょっと悩んでる
当時は学生だったからこういうコミカルな恋愛物とか楽しめたのかな スノはなんで他で荒れてて草
守護神が移籍してたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています