【るんるん】90年代のなかよしを語ろう3【Amie】
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>>639
学校の怪談だったか持っていたけど
子供の頃は持っているのが怖くて
バザーみたいなやつに出してしまったw
絵は可愛くて好きだったけど… >>643
今読むと、上野先生の作品って怖いだけじゃなく結構教育的なんだよね
「○○したら××になった、だから○○してはいけないよ」みたいなの
なかよしよりもさらに幼い感じのるんるん掲載だから、○○は結構単純なことだけど…
あと今更な上にどうでもいいだろうけど、>>639は20年後じゃなくて10年後だったw 懐かしいスレ
ちゃめっこクラブとかまだあるのかなw
昔イラストを載せてもらったことがあるんだけど
多分ウケ狙いで、ペンネームに納豆アフロとか付けちゃって
友達に大爆笑されたw この前初めて東京タワーにのぼったんだけど、確かにこれで感激する光はすごいな、と思ったw >>646
久しぶりにレスがコレとか…
光のはしゃぎっぷりはちょっとアレな面はあるけどさ
なんつーかかわいそうな人だね 男の原作者がキモかったら赤川次郎はどうなる…
90年代でも赤川次郎原作ものの漫画はあったかな? BOOKOFFで高瀬先生の『オレンジポケット』買えた!
高瀬先生はくるみも大好きだけどオレンジポケットが一番好き オレンジポケットまだ読んだことないなぁ
自分もブコフ地道に物色してみよう
高瀬先生といえばリリィ&アールに出てきたアイテムって
実際にグッズ化されてたんだよね
勿論漫画みたいなふしぎな力はないって分かってたけど同じものが売られてるって凄くときめいた
もの凄く欲しかったけれど地方在住だったから夢のまた夢だったなぁ あゆみゆい先生の画集が欲しいなあ
当時せっせと切り抜いてとっておいた本誌のカラー扉絵
なんで捨てちゃったんだろ デリシャス読んで、メロンを甘くさせるにはりんごのとなりにおいて置くのがいいんだよって台詞がいかにも少女漫画してて今だに覚えてるなぁ。
真人くん?だかアイドル君が林檎ちゃんに告白したやつ ん?その台詞は真人くんじゃなくて一臣じゃなかった? >>651
リリィ大好きだった
あの丸っこい絵とストーリーが合ってる
高瀬先生のファンタジーは本当に可愛らしい。
最後に読んだのは全くジャンルの違う
恋愛モノだったな…
あの辺りでなかよしを卒業した >>655
なかよし在籍時終盤はアダルティな話を描いてたね
高瀬はその後ハーレクインで描いてるよ 高瀬先生の聖ルームメイトは時代を先取りしすぎてたねw 聖ルームメイトとか微笑み寮を読んで、
寮生活楽しそう〜と思っていた。
人見知りだったから
憧れみたいなものがあったのかも 松本洋子だっけ、女子寮舞台のなんちゃってホラー描いてた人。ネグリジェの女生徒の顔潰れて血痕飛び散りまくりな落下死体をどーんと描いてました。好きだったんだろうねそういうの描くのが。 それに比べて今の少女漫画家の平凡さといったら…。 松本先生は初期の作品見るとミステリー描いてるね
そして徐々にミステリー→ミステリー&ホラー→ほぼホラーな感じに
今何してるのかな 夏になると何故か付録の事を思い出す
プール用のビニールバッグとかストローとか
あのチープさがよかったんだよね
>>659
タイトル何だっけ…
花壇の角で、グチャっとなってるシーンだけ覚えてる
松本さんのマンガは
しっかり描き込んであるから余計に怖かったw >>661
ビニールバッグもストローも懐かしい!
冷やすと絵が出てくるコースター?とかもなかったっけ
私は夏のお楽しみブックみたいな小冊子が好きだった
夏休み前にこれをみてわくわくしてたなぁ >>661
たしか、タイトルは「見えない顔」だよ
最近ブコフで見かけて、懐かしくて思わずチラ読みしちったw(買うには至らず) >>662
冷やすと絵が出る何かがあったような…
>>663
それだ
ありがとう。
あと、あゆみゆいさんが
子供向けの本でイラストを提供しているみたい
やっぱり綺麗なイラスト
フォトショ塗りなのが寂しいけど…
ちなみにブログで見ました 笹野鳥生さんの「すてきな夏休み」っていう読みきりがよかったなあ >>666
主人公の片想いのおにいさんが婚約者をつれて里帰りしてくる話だよね?
夏の爽やかな雰囲気がすごく好きだった!アイス食べるシーンとか >>667
そうそれ!花火のシーンもあったような…
夏らしくていい作品だった すてきな夏休みってデビュー作だよね
めったに出ない特選をもらっていて、
子供ながらに感心した記憶があるよ
良い漫画家さん沢山いたなぁ…
新しいところだと、岡村花穂さんや
水無月真さんが好きだったけど
ややエロい話を描かされていて嫌だった
ブラちっくラブとか、スカートめくりの話とか… 夏休みの8月号、冬休みの12月号だけでも
プールバッグ、チャック付小銭入、トランプ、カレンダー、レターセット…
付録らしい付録を復活させてくれないかなぁ
福笑いはいらない
本誌が駄目ならそういう本気ふろくを付けた増刊号を…
アラフォー向けに1000円でムックでも良いので…
全サ系のチープなアクセや布物もつけて1500円でも…
わくわく感が欲しいのよ 90年代の読者ならアラサーじゃ?と思う、もうすぐ27歳 中国人の兄弟が出てくる漫画なんだっけなぁ
今唐突に思い出したら気になって >>672
紫部さかながるんるんに連載してた
兄&双子妹の中華風3兄妹4コマちゃいなちゃいな??
兄弟はあったっけ?
中国人て言ったらCCさくらの小狼とかヒロインを目指せの黄くんしか思いつかないな >>672のおかげで、熱烈台風娘とか恋しチャイナとか、懐かしい作品を思い出せたよ
ちびうさの友達にもチャイナ娘がいたし、中華テイストが結構流行ってたのかな?
肝心の中国人の兄弟が出てくる作品は思いつかない…… >>673
黄っていえば、他にも黄って中国人キャラいたね女の子だけど
ミュウミュウの歩鈴 川村美香先生の恋してチャイナは今も内容を思い出せるくらい好きだ!
あの作品で川村先生のファンになったなあ
だけどだぁだぁだぁはあんまり好きになれなかった…
アニメ化したのにはびっくりした 川村作品はみーなが一番好きだった
同じくだぁだぁは殆ど興味を持ってなかっただけに
なぜアニメ化したのこっちなんだよ…と絶望した当時 恋してチャイナ懐かしいな〜
絵のかわいさに川村先生に興味を持った
川村作品では一番好きだったのはみーな
みーなの単行本に恋してチャイナが収録されてたのは嬉しかったな >>674
らんまとかすごい人気だったしふしぎ遊戯とかその影響か
そこかしこで中国風モチーフの作品が生まれた気がする
というかなんかすごいアクション&ファンタジーといったら=中国風だろ!
的なテンプレが流行ってたのが丁度あの頃かな >>676>>677
いつ自分が書き込んだのかと思ったw
みーなが変身ものファンタジーだったからこれがアニメ化されないかな〜
と思ってたのにだぁだぁだぁの方がアニメ化されたから驚いた
それと同時に他の人にはこっちの方が受けるのか…と世間とのずれを感じた思い出 あゆみゆい先生の作品がJコミで読めるようになるみたいだよ!
どの作品かはまだ分からなくて今後ブログでお知らせがあるみたい
懐かしい作品にまた会えるっていうのも嬉しいけど
まだこうして90年代の先生の活動を見られるっていうのが嬉しい >>681
情報ありがとう!
微笑寮までのコミックスは全巻持ってたけど
引っ越し等で行方不明になってたから嬉しい! >>682
どの作品かは後ほど改めてとブログにあったからまだ公開されてないのかと思ったけど
よく読んだら後ほどっていうのは作品についてブログで話すことだったみたい
Jコミでもうチムチムチェリーが読めるようになってるよー!
自分もチェリーは一巻しか持ってなかったから嬉しい!
でもやっぱりコミックス手元に置いておきたいなぁ 今日、本屋で立ち読みした雑誌が90年代の少女漫画を特集していたけど
当時の三大少女誌はりぼん一強みたいに書かれていて違和感があった
確かに当時のりぼん作家陣は凄かったけど、なかよしだって200万部突破してたのに…
あの書き方だと当時を知らない読者はちゃおといい勝負だったみたいに思っちゃうよ
でも、セラムン、きん注、テール、レイアースなどの目立ったヒットがあったから
作品単体ではなかよしが一番ヒットしていたとは書かれていたな(それで単体って言い方はどうかと思うけど) その90年代特集雑誌が集英社だったんじゃない?(りぼんは集英社だし)
集英社でも講談社でも小学館でもなかったらりぼんとなかよしがすごかったと書くはずだ!
少女に人気あったのがりぼんで大きいお兄さんに人気があったのがなかよしと言う意味なのかな?
セラムンは大きいお兄さんにも人気があったイメージだしレイアースは大きいお兄さん向けのイメージ
セイントテールのアニメは大きいお兄さん人気を狙ってた感じがする 90年代っていっても10年あるわけだし
前半と半ばと後半じゃ勢力も違うだろうね
というか>>684の雑誌は何を基準に?売り上げ?
売り上げを基準にするにしたって、単体では1番とか
意味わかんないし(90年代に三雑誌に掲載していた
全ての作品の売り上げをソースにしてるなら納得するけど) >>685
新潮社のROLaって雑誌
多分、本当は90年代のりぼん作品だけ特集したかったんだろうなと思った(編集者がりぼん好き?)
色々と中途半端な記事で残念だったな なかよしはメディアミックスに力を入れる前が好き。
セラムンも好きじゃないけど、特にレイアースは何で来たのって感じだった。
アニメっぽい絵が気持ち悪かった。
きん注もミラクルも漫画は大好きだけど、アニメは何か違うと思ってた。
地味かもしれないし売れてなかったかもしれないけど
あさぎり秋元猫部松本高瀬ひうらが主力だった
80年代後半から91年くらいが好きだなぁ レイアースというよりクランプ自体がは元々大きいお兄さん向け枠だったんだろうな
個人的に「なぜ来た!?」と思ったのはパプワ君の人
少年漫画としてはいいのだろうけど少女マンガ雑誌の「なかよし」には完全な場違いだと思った
レイアースが来る前のなかよしが好きだったな
いろんな作品が表紙になるのが楽しみだったのに・・・
レイアースが来たらセラムンとレイアースしか表紙にならなくなって残念だった ミラクルガールズのアニメの方が表紙になった時はがっかりした。
秋元さんのカラーが好きだったから。
きん注も初期の繊細な感じからアニ メの方に寄っていってる気がして後半は嫌だったな。
90年代なかよしって言うとセラムンレイアースばっかり言われるけど
良質な漫画、いっぱいあったよね。
りぼんが恋愛一色だった(違ったらごめん)のに対して
ミステリーありファンタジーあり、 バラエティに富んでた。 「メディアミックスに力を入れる前」とやらは知らなくて
セラムンレイア大好きでしたけど
外部作家とかそんなん知らなくても、パタPiとか毛色が違いすぎて大分引いた
スーパードールリカちゃんとかも、始まったとき毛色が違う感じを受けたけど
外部作家じゃなくて生え抜きと知って驚いた >>690
1989年に配属された編集長曰く、ファンタジー路線に切り替えたのが全盛期の転機だったらしいね
りぼんが最強のラインナップで恋愛漫画をずらり並べていたから >>691
パタPiはあからさまに浮いてたね
「なんでこんなに顔が歪んでるの?」って思ってた…
なかよしりぼんの少女漫画系の絵柄しか知らなかったから、ああいうオタクっぽい絵柄の存在はすごく異質に感じられた
ちょっと話がそれるけど
その何年か後に「ちゃおに何か強烈な絵の漫画が載ってる」って友人にコレクターユイを教えられて
その作品で初めて麻宮騎亜の存在を知ったw >>689
当時は楽しく読んでたけど、今思うと確かに謎の人選だw>パプワ君の人
スーツマン秀樹がかわいそうで好きだったな パタPiの人は少女マンガではなく大きいお兄さん向けの人では?
むしろ「なかよし」に連載されていたことにビックリしたよ
コレクターユイってちゃおだったの!?
・・・なんとなく大きいお兄さん向け系統だと思ってたよ。 >>695
ttp://ecx.images-amazon.com/images/I/41EAFH4EXSL._SL500_AA300_.jpg
↑この絵柄がちゃお読者に受け入れられたのか激しく気になってるw
そういやセラムン全盛期は毎号セラムン表紙で飽き飽きしてたなあ
時々立川先生やあゆみゆい先生の表紙になると無性に嬉しかったw あゆみ先生のカラーが好きで
あゆみ先生の表紙やカラーページだけは取っておいてたなぁ
いつの間にか無くしちゃったけど パタPiは、話もわけわかんなかったな
「こういうのを読み慣れてる人には理解できる
お約束的な要素が入った話なのか?」と漠然と思ってた
そういえばパタPiといえば、なぜかやたらと「っ!?」って
台詞?(語尾についてるわけじゃなくこれ単体)があって
なんだか違和感がして戸惑った パタPiはオタク向けなのに主人公が女子中学生だというだけで「なかよし」に入れられた気がする。
マンガは読んだことはないけどアニメ版は大きいお兄さん向けだと思った。
男が萌える女子中学生の話に見えて・・・なんか気持ち悪かった。 すずめちゃんもレイアースも好きだったけど
自分もパタPiは何でなかよしに?って当時思ったなぁ
新連載から見開きカラーでアニメも同時期にスタートしてて
プッシュされまくってて元々企画ものって感じだったね
幼心にいきなり始まったよく分からない新連載より他の漫画に
アニメ枠使ってプッシュして欲しいって思ってたな
パタPi自体も嫌いだったわけじゃないんだけど 野村先生とか小坂先生とか、アニメ化しててもおかしくなかったと思うけど
今思うと、アニメ化されて変に漫画を穢されなくてよかったと思う
小さな頃は単純に好きな漫画がアニメになったら嬉しかったけど
今は好きな漫画ほどアニメ化してほしくないんだよね原作厨だから
セラムンとの出会いがアニメで、セラムンがきっかけ(&付録目当て)で
なかよし読むようになったから、そこは一応アニメに感謝だけど それは分かるな。
アニメの絵ってなんだか残念だったし。
なかよしアニメはアイドル声優持ってくることが多かった気がする。
(男受けする声だけど女には嫌われる女の声と言うか。)
きんぎょ注意報の付録目当てでなかよしを買うようになったから出会いはアニメがきっかけなんだけどね。
きん注とセラムンアニメは楽しんでたけど他のはこれじゃない感が強くて楽しめなかったな。 アイドルっぽい声優って事?それなら同意かな
あずきちゃんは違和感あった そうアイドルっぽい声優。
セイントテールは楽しみにしてたのに・・・なぜ男向けのアイドルっぽい声優にした!
そのことがきっかけでアイドルっぽい声優全般が嫌いになったよ。
芽美は普通にかわいいのに男に媚びる必要があったのだろうか? 原作読んでたけどセイントテールアニメは気に入ったけどなあ
あの頃のアイドル声優はちゃんと声優の仕事してるし、うまい人多いから声は気にならなかったし合ってると思うけどな…
つかアイドル声優よりも外画の吹き替え声優がいたのにびっくりした記憶の方がある
後から美少女アニメって評されたのは知っているけどまず絵でだと思ってたわ 確かのその頃のアイドル声優は能力はあったと思う。(けどやっぱり好きじゃない)
(他作品の)主人公のライバルや主人公のお姉さん的なキャラはよかったし
・・・ただ芽美のイメージじゃなかっただけで。
原作1話から読んでたのではなくアニメから入ったらまた違って思えたのかな?
原作への思いが強すぎてアニメを受け入れられなかったんだな・・・。 そういや佐渡が森山さんというのと、佐渡のまんまの声でキャラソン歌ってるってすごいことだと思った
この人アニメだと役の年齢や性格が固定されてるから少年声はものすごいレア へーセイントテールのキャラソンあったんだ
サルわたり君のまで えっ!佐渡くんまでキャラソン出してたのか凄いなー
メイン三人なら分かるけどちょっと意外でびっくりした
セイントテールの声優といえば去年のアスカJrの誕生日に
アスカJrの声優さんがずっと羽丘って呼んでたから最終回で
芽美って呼ぶ時ちょっと緊張したってツイッターで呟いててほっこりした
十年以上経ってるけどそんな風に自分の好きな作品の話をしてくれたことも嬉しかったなぁ 佐渡君って森川さんだよね?
確かに森川さんの少年声はレアだな。
洋画だと当然大人だしアニメでもやっぱり大人キャラが多いし。
OPテーマが松雪泰子や松田聖子だったことに改めてビックリ。 キャラソンあったなんて知らなかったw
立川さんは松田聖子ファンだから嬉しい!ってコメントがあったような 佐渡のうたは「8時10分世界が待ってる」って曲
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ka/kaito/810.html
「怪盗セイント・テール」オールスターソングコレクション に収録されてる
ちょっと癖のあるおもしろおかしい曲が多いから好き嫌いがあるかもしれない
でもどの声優さんもキャラクターで歌ってくれてるからその部分はとても評価できる
ジャケは立川恵の描き下ろし >>708
森山って誰だ
ごめん間違えた正しくは森川智之
メイン三人+リナや佐渡、恭子&涼子も歌ってる
あとルビィの声ありのトラックもある 野村あきこ先生好きだった。
神様のこどもたちとかプライベートアイズとか倫敦館ノクターンのシリーズとか
ミステリー系で当時は珍しかったように思う。
やまとなでしこ同盟、三人組に憧れたな・・・ >三人組に憧れたな・・・
制服が違う3人組ってのがいいんだよね
中学の同級生でもないのに 倫敦館のラストで打ち切りというものを知った
超展開すぎてどういう反応していいかわからなかった >>716
そうなんですよ!!
同じ学校、クラスメイトの三人組はよくあるけど、
「同じ人が好き」っていう同盟なんですよね。
三者三様にお互いを羨ましく思っていて、
でも、全然険悪とか恨みじゃなくて、好きでした。
違う制服が並んでるのも良かったですよね。世界が広くて。
あの三人は今でも(大人になっても)同盟なんだろうな・・・
書いてて思い出したんですが、
金魚鉢パフェ、今でいうメガ盛りスイーツですね。
時代を先取りしてたんだ・・・ >>717
弁護士の清水氏(名前違っていたらすみません)が
どんでん返しで悪い人だったのが当時ショックでした。
(正確には理由があっての犯罪幇助なんですが)
関東大震災で皆死んじゃったんですよね・・・
第一作の倫敦館も、神社のエピソードも、ラストの芝居小屋も、
禁断の恋が事件の遠因で、死んで結ばれる流れだったのが切なかったです。 姉弟っていっても義理の兄妹なんだから、死亡エンドはあんまりだ
話の収集のつけ方が、みんな死んじゃいました!なんて、
力技にもほどがあるよ野村先生… ゴーストハント(小野不由美・いなだ詩穂)
今、別の雑誌で連載してるね。
Amieの廃刊後でなかよしに移籍して、その後は単行本書き下ろしになって、
続けてくれてよかった。
これで小野さんのこと知って、十二国記読んだな。 久しぶりにセーラームーンを読んだらイラスト集が欲しくなった。
当時金欠病で買えなかったのが残念だ・・・
(ヤフオクで見たらプレミアム価格でとてもだけど買える値段ではなかった)
小中学生には毎月のなかよしと単行本買うのがやっとだったよ・・・
るんるんも買えなかったな・・・。
セーラーVとかリリィのカラー絵見たかったな。 >>690
ミラガのアニメ表紙あったっけ?
セーラームーンのは覚えてるけど 私もセーラームーンアニメの表紙しか記憶ないな。
他雑誌(アニメージュあたり)のアニメミラガ表紙の勘違いなのでは? なんか最近無性に当時の全サが欲しいって思う時がある
特にアニメ化しなかった作品のやつ
プライベートアイズのガマ口を頼まなかったのをもの凄く後悔してる…
全サは毎回もの凄く悩みに悩んで決めたものだから選んだもの自体に
後悔はないんだけど複数買えていればと思わずにはいられない
全サを複数買いするなんて贅沢過ぎて絶対出来なかったからなぁ
タイムスリップ出来たら小学生の頃の自分に一度だけだよといってお小遣いをあげたい それ分かるな。
頼んだのはそれはそれで欲しかったものだけど
・・・今無性にアニメ化されなかった作品の全プレがほしくてたまらない。
当時全プレ複数買いなんて考えもしなかったな。(一つ頼むだってお金集めるの大変だったしさ)
・・・中学生にはとてもだけど複数買いなんて(金銭的に)出来るものじゃなかったし
くるみと七人のこびとたちとプライベートアイズの全プレが欲しい!!! >>726
懐かしい…持ってたよ
黄色いやつ
昔の全員サービスは、購入方法が切手だったよねw
がま口の時は定額小為替だったかな
昔の付録や全プレは、まんだらけにあるかも。
セーラームーンとか、さくらが多いけど
たまーに見かける
ちなみに80〜90年代のKCは、ほとんど置いていなかった…
2000年代か、70年代はあるんだけど プライベートアイズがまぐち、まだ現役で使ってる…
最初から引き出し常備の外に出さない財布にしてたから、少々の黒ずみと金属部の傷ぐらいで今でもピンピンしてますぜ >>729
裏山!プライベートアイズのがま口って
覚えてるような覚えてないようなだからうpうp! ttp://www2.atpaint.jp/nakayosiebbs/src/1385210651176.jpg
ほい
もう後10年ぐらいはお世話になりそう プライベートアイズのがま口だ(感涙)
定額小為替の買い方が分からなくて泣く泣くあきらめたんだった・・・
切手⇒定額小為替⇒振込み(推定)
・・・徐々に購入方法の難易度が上がってる気がする。 >>731
微笑寮の持ってたわ〜
自分は財布もドラマCDも行方不明w
真琴の声が可愛くて気に入ってたんだけどね 本屋でセイントテールの新装版(白いカバーのやつ)見かけたけど、あれ全4冊?
タカマガハラ(全5巻)よりは連載長かった気がしたんだけど…
元の持ってないから心揺らいだけど、よりぬきだったら買いたくないどうしよう ttp://netatama.net/archives/8156475.html
あったなあ、そんなセリフww 久しぶりにプライベートアイズを読んだ
やっぱり野村先生の作品大好きだ
JOKERの全プレリュックが色は剥げてしまったけどまだあるよ >>735
本編だけならタカマガハラの方が3話多いんだよ実は
ただSt.テール番外編が3本あるからトータルの話数は同じだけど Jコミであゆみゆい先生の「太陽にスマッシュ!」が公開されましたよー >>735
セイントテール(全7巻)には1・6・7に別作品の読みきりが入ってる。
セイントテールのみならタカマガハラ(全5巻)と同じぐらいだと思うよ。
新装版は普通のコミックより分厚いから全4冊でも全話収録だと思う。 永遠幸先生の「リラの花言葉」ってどんな話だったかわかる人います?
「チェリーベラドンナ」は花屋の男の子が出てくる話だったような
名前が「桜くん」だったのがすごく印象的だったなあ 埼玉のテレ玉でセイントテールの再放送が始まるんだってね
セイントテールが今年アニメ放送から20周年らしくて
セーラームーンのような盛り上がりを期待したいけれど
立川先生が私生活が忙しそうだからなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています