【るんるん】90年代のなかよしを語ろう3【Amie】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>560
>もともとなかよしって、アニメとのメディアミックス前提に連載を立ち上げる傾向のある雑誌
りぼんもときめき、満月とかは連載前からアニメ化前提だったらしいけどね
>>562
わんころべえはせめてNHK教育でアニメ化して欲しかった >>559>>563
なん…だと…
元々そういう作風の人だったのか
勝手にほのぼの日常系とか想像してたわorz >>562
こないだワイドKCのわんころべえゲットした
初期?のしめちゃんって、髪形けっこう変えてたんだな〜
はりおくんが「はり男くん」だったり
ヤフオクでコミックス(ワイドKCとは別)が割と高値になってびっくり
そんなにわんころを愛してる人がいたんだ…!
わんころがふろくでCG化したときはなんか寂しかった
CMでCGのドラえもんを初めて見たときと同じ寂しさ >>562
わんころべえはあくまで例えとして挙げただけであって
わんころべえがそこまで人気がないのに長く続いてるっていう意味で言ったんじゃないんだ
ホラー枠とかほのぼの枠とかそういうカテゴリーとして他とは分けられていそうな作品
っていうイメージが子供の頃にあったから
わんころべえは四コマ陣のほのぼの枠として分けられていそうっていうことを言いたかった
言葉足らずで気を悪くさせていたらごめん
>>563
ねんねこ姫のキャラクターはどれも縫いぐるみ化したら絶対可愛いよね!
自分も発売されたら今でも買ってしまうと思うw
根付ストラップもいいな〜
ねんねこ香炉とか呼び出し鏡とかのアイテムも可愛かったなぁ >>566
加藤鷹の話描いたのって秋元さんだったっけ
ミラクルのイメージだったからびっくりした ミラガの人はミラガ終わって読み切り書いてた頃が好きだった
スノウドロップだっけ、花屋の読み切りが好き >>570
別冊付録に載ってたやつだよね。そのお話自分も好きだった
でもミル・フルールはあまり好きじゃなくて読み飛ばしてた記憶がある 読み切りの千花は、ミル・フルールのときと違って
可愛くないガキだったなあ…(ミル・フルールの千花が可愛いかといえばアレだけど)
まあ小学生だしブラコンだしetc.でトゲトゲするのも分からなくないけど
同年代の目+ヒロイン視点から見ればイヤなガキでしかなかった記憶 小坂さんとか野村さんの作品好きだったんだけど、もう引退してしまったんだね、ここ見て初めて知った
Jコミでとんでもナイト久しぶりに読んだけど、今見ても楽しめた
野村さんのも読みたくなってきたから古本屋巡ろうかな 生え抜きの扱い酷すぎる
KCコミックスじゃなくて、文庫でもいいから世の中にちゃんと出せよ
ときめかでさえ最終巻に当たる部分て出てないんだっけ? とくにるんるんだけど、傑作選みたいな文庫出してほしいな 美少女戦士セーラームーンには実写版やミュージカルもあったけど、怪盗セイントテールのパクリ作品「神風怪盗ジャンヌ」も実写版やミュージカルがあればよかったね
セーラームーンと同じ頃には、ミラクルガールズ、怪盗セイントテール(数年後神風怪盗ジャンヌにぱくられる)、更に別の雑誌でご近所物語、ママレードボーイ、ナースエンジェルりりかSOS、ウェディングピーチもやってたからね 夢食い案内人の2巻は出なかったんだよね?
読みきりとか入れて出してくれればよかったのに。 講談社には無理か・・・
集〇社なら書き下ろしいれて出すとかするのに・・・
アニメ化された作品がある作家でもこの仕打ちじゃ他にも未完作品は山ほどありそうだな プールの帰りになかぞうを買った思い出
上野すばるのミミズ型宇宙人の話が載ってたな 上野先生のミミズ型宇宙人、で思い出すのは
なかぞうじゃなくて別冊付録だけど、なかぞうにもあったのかな? うんにゃ、人の血?生気?を吸い取るミミズ型憑依宇宙人の話があった 90年代のなかよしはセーラームーン、レイアース、セイントテールとかファンタジー多くて好きだった
つべだかで付録動画見たけど懐かしすぎて捨てたこと後悔したわ…
なんでなかよしって文庫とか全然出ないんだろう 個人的にはカラーページが載ってる完全版が欲しいな。
単行本だとカラー絵が見れなくて寂しい。 >>586
セラムンが完全版出す噂は聞いた
形になってないけど
てかいつかは出ると信じている
ついでにデジタルリマスター版アニメのBD-BOXも 紫部さかながすごく好きだった
引越のときに切り抜き全部捨てちゃったんだよな…
読むにはもう国会図書館にでも行くしかないのか なかよしって四コマの単行本ってなぜ出さないんだろう?? わんころなら出たことはあるんだけどね…
逆にわんころレベルじゃないと出ないのかなあ なかよし編集部が思うほどわんころべえが売れなかったのかな?
だから四コマ単行本出さないとか・・・? >>589-591
なかよしはそもそもコミックス化を想定していない類の雑誌
なぜなら幼年誌は読者層=購買層とは限らないから
親は子どもに雑誌は買い与えても、コミックスまでは買ってくれない
だからコミックス化には腰が重い
連載陣の中でも四コマコミックスは
売り上げが絶対見込めないと思われてる最下層の扱いなんだよ
だから四コマはコミックスにならない
りぼんの四コマはちゃんとコミックスになってるのにね それなら、岡田あーみんやさくらももこがなかよしでなくて良かった
今でも重版されるどころか日の目も見なかっただろう トマトな一日好きだった
純粋だったからコミックス化待ってたのに
編集部の馬鹿 あゆみゆいさんのイラスト集を出してほしかったな…
全然関係ないけど、最近トリンドルを見ると
何故か微笑み寮の真琴を思い出す >>595
あゆみゆいは今見ても絵が可愛い
松本洋子がパクリ疑惑あったみたいだけど好きだったわ
ホラー漫画って他の雑誌にはない気がして新鮮だった あゆみゆいは絵も線もめちゃくちゃ綺麗だったなあ
松本洋子も、独特の台詞回しのセンスとか
背景のかっちりした書き込み(少女マンガなのにすげー!と思ってた)
ホラーシーンの妙なリアルっぽい書き込み、普通のシーンの可愛い絵が今でも好きだよ セラムン第三部スタートとミラクルガールズの最終回の別冊ふろくがついた時は
今思うとかなり豪華だなと思った セーラームーンの付録おしゃれで好きだったなぁ
水兵コスプレのうさぎちゃん達が描かれてる
赤白ストライプの便箋がお気に入りだった
あと絵柄はよく覚えてないんだけど
早稲田ちえのポストカードに妙にドキドキした記憶がある
キスシーンか何かの絵だったのかな? 男2人(女神の加賀&基一?)が寝てるポストカードねw
正確には、寝転がった加賀っぽい男のはだけた胸に
基一っぽい男が頬を寄せて寝てるやつ
今思うと、なぜそんな絵柄にしたw >>600を引っ張り出してきた
ttp://www2.atpaint.jp/nakayosiebbs/src/1359294163746.jpg/img/
ttp://www2.atpaint.jp/nakayosiebbs/src/1359294241999.jpg/img/ >>602
そうそうコレコレ
苦手な絵だけど、なんかアヤシクてなんとなく綺麗だなーとは思ってたが
両方男だと知ったとき早稲田ちえとそっち系の作品の存在に悪寒が走った
と同時に大好きだった桜にしばらく嫌悪感が湧いたトラウマが… これってBLなの?
2人とも男なのは違いないだろうけど、BLと思って描いてなさそう
思春期の激しかったり複雑だったりするリビドーを描く人だから、
早稲田先生だからなあ、で納得できる >>604
思春期の激しさとか複雑とかより
男×男って時点で単純に吐き気がするんだけど ゲッヒンズぐらいギャグで落してれば読める
同時期にあさぎり夕の他誌作品を知ったけどそっちはダメだった >>602
おおっ、ありがとう!
うっすら記憶にあったのよりも妖しげな絵柄だったw
早稲田ちえ作品は登場人物に生々しさがあって、
当時の自分には刺激的だったわ
ココアに砂糖入れる男子がキレるところとか本気でびっくりした 早稲田先生は、他作家にはない大人っぽさで衝撃的だったなあ
絵もあんまなかよしっぽくない感じだったし
NERVOUS VENUS今でも待ってます なかよしの作家ってその後「どうして?」という方向に行く人が多いのは何故だろう? >>609
漫画家人生諦めちゃう人も多いしね
あさぎり夕みたいのは勝手にしてくれって感じ >>609
ハーレクインいった先生何人かいるよね
秋元奈美先生はアダルト方面であさぎり夕はBLだっけ…
引退されてしまうのも悲しいけれどかといって
アダルトやBLにいってしまうのもショックだよね なかよしといえば八木ちあきって人がいたのは覚えてるけど、
どんな話を描いていたのか全く思い出せない
買ってたといえば買ってたけど、当時は付録目当てで漫画は全然読んでなかったんだろうなぁ
ねんねこ姫とわんころべえと恐怖の館しか目を通してなかった
あずきちゃんはアニメしか知らなかったからなんで三つ編みなのかわからんかったし
なんで相手役がパイナップルなのか全く把握できてなかったな… なんで印象に残ってるのが八木先生なんだろw
ねんねこが連載してた頃の八木先生の作品っていうと
「メリーゴーランド」かな?
中学生のヒロインと、担任の先生かつ義理の叔父さんとの恋愛話
教師と生徒ものはなかよし初って言ってたっけ? 今のなかよしの付録が話題になってるね
自分の時代にあの付録だったら嬉しくなかったと思う
時代だなあ・・・ >>616
私が下手に説明するよりもこの記事を読んで貰った方が分かりやすいと思う
なかよし付録「まんが家セット」が本格的すぎ! 人気作家も「これほしい」
ttp://www.j-cast.com/mono/2013/02/10164563.html
今日、本屋に行ってみたけれど、りぼんとちゃおが平積み山積みで二列ずつあるのに、
なかよしだけ一冊も売ってなかった ちょうどタイムリーに八木ちあき先生とまんが描き方ブックが
話題になってたので投下
http://www2.atpaint.jp/nakayosiebbs/src/1360675673692.jpg/img/
90年代のまんが描き方ブックといえばこれだったなぁ
スクリーントーンや練習用原稿用紙は付いてないけど
内容の充実度なら負けてないと思う 連投ごめん
あとまんが描き方ブックはなかよしのサイトに載ってるえぬえ先生が描いてるものと同じらしいよ
加筆があるかどうかまでは分からないけれど
でも内容が本格的!といわれてる描き方ブックがえぬえ先生が描いてたものだと分かって納得した
えぬえ先生の講座はいつも密度が高くて子供心にみっちり詰まってるなぁって思いながら読んでたよ
http://www2.atpaint.jp/nakayosiebbs/src/1360677021619.jpg/img/
http://www2.atpaint.jp/nakayosiebbs/src/1360677109830.jpg/img/ >>617
話題になってるってww
どこにも話題になんかなってないよ
それ単なる宣伝じゃん
なかよしは店にも依るけど
今は入荷数がりぼんちゃおよりグッと少ないと思われ >>618
これ今でも持ってる
感化されて漫画家目指そうとした時期もあったけど
アナログで少女漫画描く際の基本が抑えてあって、
効果の使い方とか下手な漫画と上手な漫画の違いとか
漫画の読み解き方にも理解が深められる内容が充実してて結構勉強になった
デジタルでも応用できると思う
アナログでもデジタルでも少女漫画描きが解ってなきゃいけない基礎の基礎って感じだから
売れてるくせに下手くそな漫画しか描けてない商業漫画家連中に送ってやりたいと思える付録 >>618
おお!これ持ってた!かなり充実した内容で「漫画描くって大変なんだなー」って思った覚えがある
マヨネーズを弁当にぶっかける男の子のシーンが印象的だったw >>617
あー…ヤフオクにやたら出品されまくってるのってそれでか? 漫画の書き方といえば、るんるんの上手な夢のかなえかたが好きだった >>624
なつかしい
有沢遼なのは知ってるけど内容は知らなかった
漫画描く話だったの? >>625
主人公が小学生で漫画家デビューする話だよ >>620
ヤフーニュースでトップになってたよ
amazonでも売り切れになってたし りぼんも置いてない所は置いてないからどっちもどっちじゃないの>入荷数
一段積まれていればいい方 >>621>>622
付録とは思えないくらい充実した内容だし分かりやすいよね
こんな「例えでごめんね〜」と漫画の中で八木先生は言ってたけど
マヨネーズを好きな男の子の例えは分かりやすかったww
>>624
上手な夢のかなえかた単行本持ってる!
主人公が締め切りに間に合わせるため徹夜で原稿を描いた話が一番印象に残ってるw
この回でさとこさん(主人公の憧れの漫画家)が32ページを
一週間で描くっていってるけど少女マンガ誌はほぼ月刊誌なのに
アシスタントがいるとはいえかなり速筆な気がする… ×こんな「例えでごめんね〜」と漫画の中で八木先生は言ってたけど
○「こんな例えでごめんね〜」と漫画の中で八木先生は言ってたけど でもすごい説得力だったよねww>マヨラー男子
台詞で説明させるだけだと浅くて「へえ、そうなんだ」で終わっちゃうけど
絵やエピソードで描くと、読者に伝わる情報やイメージ刷り込みが圧倒的に強いんだって
とてもよく理解できました
ありがとう八木先生ww >>613
八木ちあきはリトル行進曲って漫画があったよ
学校が男女交際禁止にしてて内緒で付き合ってるって話 あずきちゃんが嫌われ過ぎでショックだな。
結構好きだったんだけど。 嫌いってより、あんまり好きじゃなかったってレベルが多いと思うよ
フォローにならないとは思うけど ここでの評判はあまり芳しくないかもしれないけど、
アニメ化もしたしファンサイトだってあるしDVD-BOXも出てるしそこそこ人気はあるんじゃないかな
ただ個人的には、あの可愛らしい絵柄の割に話が生々しい所が
当時小学校中学年の自分には受けつけなかったかなーって感じかな
ちゃおの水色時代も読めなかった
りぼんの恋愛漫画も駄目だったし、なかよしはファンタジー要素が好きで読んでたクチだからなー あずきちゃんはなかよし読者にはあんまり人気なかったのかもね
アニメのあずきちゃん好きな層は毎月なかよしを買うよりコミック派だっただろうし
(付録を欲しい層にはあずきちゃんは受けない気がする)
自分も日常恋愛マンガ系は苦手だった
年上のお姉さん(高校生)の恋愛はなんとか大丈夫だったけど年下(小学生)の恋愛は受け付けなかった
だから恋愛マンガが多いりぼんからファンタジーが要素多かったなかよしに移ってきたようなものだったし >>635
秋元康が関わっている時点で
アニメ化前提の企画だったことが知れるよ
NHKでアニメ化される原作付きは読者人気があるかどうかは全く関係がない 確かに秋元康が関わってる時点で人気があるかどうかは関係ないなさそう
同時期のりりか(りぼん)も読者に人気があったようには見えなかったし
りりかの場合はときめきトゥナイト作者+秋元康+小室歌手=大人気のはずが・・・こけた?
アニメは大きいお兄さんがファンにつく場合もあるから人気がないとは言い切れんけど 上野すばる先生の「赤のカイン」入手!
これって全2巻じゃなくて未完なんだー…
まあ話の性質上、2巻の時点で完結ってことにしようとしたらできるな
闇は集うみたいなオムニバスだから
1巻の中に、20年後の世界として2004年の世界が出てきて
なんともいえない気持ちにw なかよし&るんるんスレあったんだねー
両方買ってて、あゆみゆい・高瀬綾・小坂理恵が大好きだったわ
>>638
りりかのせいでときトゥナがあんな形で切られたから秋元憎し 小学生当時、秋元康が誰かは知らなかったけど
「少女漫画の原作を男が書いてるのか」とちょっとキモく思ったもんだ あずきちゃんはキモかったけど、遠藤察男の微笑寮は好きだったな
そういえば微笑寮のドラマCD買って持ってた
まだ実家の物置にあるかしら… >>639
学校の怪談だったか持っていたけど
子供の頃は持っているのが怖くて
バザーみたいなやつに出してしまったw
絵は可愛くて好きだったけど… >>643
今読むと、上野先生の作品って怖いだけじゃなく結構教育的なんだよね
「○○したら××になった、だから○○してはいけないよ」みたいなの
なかよしよりもさらに幼い感じのるんるん掲載だから、○○は結構単純なことだけど…
あと今更な上にどうでもいいだろうけど、>>639は20年後じゃなくて10年後だったw 懐かしいスレ
ちゃめっこクラブとかまだあるのかなw
昔イラストを載せてもらったことがあるんだけど
多分ウケ狙いで、ペンネームに納豆アフロとか付けちゃって
友達に大爆笑されたw この前初めて東京タワーにのぼったんだけど、確かにこれで感激する光はすごいな、と思ったw >>646
久しぶりにレスがコレとか…
光のはしゃぎっぷりはちょっとアレな面はあるけどさ
なんつーかかわいそうな人だね 男の原作者がキモかったら赤川次郎はどうなる…
90年代でも赤川次郎原作ものの漫画はあったかな? BOOKOFFで高瀬先生の『オレンジポケット』買えた!
高瀬先生はくるみも大好きだけどオレンジポケットが一番好き オレンジポケットまだ読んだことないなぁ
自分もブコフ地道に物色してみよう
高瀬先生といえばリリィ&アールに出てきたアイテムって
実際にグッズ化されてたんだよね
勿論漫画みたいなふしぎな力はないって分かってたけど同じものが売られてるって凄くときめいた
もの凄く欲しかったけれど地方在住だったから夢のまた夢だったなぁ あゆみゆい先生の画集が欲しいなあ
当時せっせと切り抜いてとっておいた本誌のカラー扉絵
なんで捨てちゃったんだろ デリシャス読んで、メロンを甘くさせるにはりんごのとなりにおいて置くのがいいんだよって台詞がいかにも少女漫画してて今だに覚えてるなぁ。
真人くん?だかアイドル君が林檎ちゃんに告白したやつ ん?その台詞は真人くんじゃなくて一臣じゃなかった? >>651
リリィ大好きだった
あの丸っこい絵とストーリーが合ってる
高瀬先生のファンタジーは本当に可愛らしい。
最後に読んだのは全くジャンルの違う
恋愛モノだったな…
あの辺りでなかよしを卒業した >>655
なかよし在籍時終盤はアダルティな話を描いてたね
高瀬はその後ハーレクインで描いてるよ 高瀬先生の聖ルームメイトは時代を先取りしすぎてたねw 聖ルームメイトとか微笑み寮を読んで、
寮生活楽しそう〜と思っていた。
人見知りだったから
憧れみたいなものがあったのかも 松本洋子だっけ、女子寮舞台のなんちゃってホラー描いてた人。ネグリジェの女生徒の顔潰れて血痕飛び散りまくりな落下死体をどーんと描いてました。好きだったんだろうねそういうの描くのが。 それに比べて今の少女漫画家の平凡さといったら…。 松本先生は初期の作品見るとミステリー描いてるね
そして徐々にミステリー→ミステリー&ホラー→ほぼホラーな感じに
今何してるのかな 夏になると何故か付録の事を思い出す
プール用のビニールバッグとかストローとか
あのチープさがよかったんだよね
>>659
タイトル何だっけ…
花壇の角で、グチャっとなってるシーンだけ覚えてる
松本さんのマンガは
しっかり描き込んであるから余計に怖かったw >>661
ビニールバッグもストローも懐かしい!
冷やすと絵が出てくるコースター?とかもなかったっけ
私は夏のお楽しみブックみたいな小冊子が好きだった
夏休み前にこれをみてわくわくしてたなぁ >>661
たしか、タイトルは「見えない顔」だよ
最近ブコフで見かけて、懐かしくて思わずチラ読みしちったw(買うには至らず) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています