【るんるん】90年代のなかよしを語ろう3【Amie】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>533
>>534
どっちも要らない。
でも、絵は綺麗だったね。
イラスト集は宝物。 セラムン5部といえば今日、セーラーギャラクシアにそっくりな
小林幸子の衣装をTVで見て、テラギャラクシアwwwwwと内心わろた
もしや武内先生はこの衣装からインスパイアしたのかと思った セーラーギャラクシアと小林幸子のギャラクシア衣装どちらが先なんだろう? >>533
こう言ったら叩かれ必至だろうが、後続のカードキャプターさくらもいらなかった
柴田のドリームネットpapaも。どちらも1作品のみのゲスト作家だと思ってたから
この頃から元々いた作家がどんどんいなくなっちゃってた印象があるし
売れるゲストよりも生え抜きの作品もっと見たかったよ… レイアース第二部は蛇足だったね…
CCさくらは別になかよしで連載しなくてもいいのに、とは思った
カラーの色合いが好きで付録は持ってたけど漫画本編は受け入れられなかった
知世がさくらに溺愛している段階でちょっとアレだと思ったら、そもそも登場人物にロクなのがいなかった…
岡本慶子先生や森下津嵩先生がなかよし本誌に来た時は
その絵柄の可愛さと瑞々しい作風に胸を躍らせたけど、その後連載を持つことはなくてガッカリしたよ
新井葉月先生も大好きだったのになあ
生え抜きの作家さんをもっと大事にしてほしかった
良質の少女漫画を描ける人がたくさんいたのに セーラームーンは4部で完結しても良かったよね
5部はあっさり仲間が殺されまくりだし、新キャラのスリーライツさえかませで終わった セーラームーンほとんど読んでなかったw
アニメは好きだったけど
大人っぽいイメージがあって苦手だった
今読んだら、また違う印象を受けるかも。 >>538
いやいや同意見。
何というか、自分の中ではもう小学生でいたくない年頃にCCさくらはウザかった。
ファミレスでお子様メニューを渡される気分。
(というか、CCさくらの連載が始まってなかよし買うのやめた記憶がある。) それは分かるな。
りぼんでときめきトゥナイト愛良(幼稚園児)が載ってたときは今更幼稚園児なんて見たくねーとか思ってたな。
その頃は当時の自分より年下の主人公がとにかくダメだったな。 幼児向けアニメのプリキュアでさえ中学生が主人公だからね
子供の頃は年上のキャラに感情移入したがるものだと思う 小学生にとって中学生活、高校生活って
未知で夢のある世界だからね
背伸びしたい年頃だから、自分より年上主人公か
共感を呼ぶ作品なら同年代が受け入れやすいけどね
さくらは幼稚な中にホモとかレズとか年の差恋愛とか
先生と生徒とか混じっててウヘアってなったわ
同時に四年生が魔法少女って…なんか嫌だなって思ってた
中学生くらい以上の年齢なら小学生的にはスタイルに夢を見れてたから
別にボンキュッボンを崇拝してるわけじゃないけど
アニメでまでつるぺた(自分の年代の現実)見せられても面白くないというか 個人的にはあずきちゃんが苦手だった。
少女マンガで並容姿の女の子(現実)をわざわざ見たくないと言うか・・・
それに小学生で恋愛ってなんか生々しくていや。 あずきちゃんが勇之助くんがいるのに竜一とキス(したんだっけ?)
した時は当時相当なんで?って戸惑ったけど大人になったら
改めてうわあって思ったなぁ…
内容的には同じ秋元康原作でもりりかSOSの方が魔法少女ファンタジーで
なかよし向きなんじゃないかと思った
りりかSOSは子供っぽいって当時のりぼん読者からはそこまでうけが良くなかったらしいけど
なかよしだったらそれなりにうけたんじゃないかと
でもこれ言ったらりぼん読者の方々に怒られてしまいそうだ りりかがりぼんだったのはさくらがあったからじゃないかな?
りりかも確か小学四年生の魔法少女だったし。
さくらのホモレズやあずきちゃんの二股に比べたらりりかの方がよかったな・・・ りりかが95年スタートで、さくらが始まったのはその後だよ
セラムンがヒットした後は、2匹目の土壌狙うべく
ちゃおもりぼんも変身モノがかなり増えたからその流れかと<りぼんでりりか
アニメ化前提の企画で、りぼんのアニメ枠をキープする狙いもあったかもしれない ・・・そういえばそうだった。
りりかの時代ってレイアースだったもんね。
あまりにもりりかが空気過ぎてやってた時期をすっかり忘れてたよ。
そのころの変身少女物は中学生が多かったけどりりかだけは小学生だったな。
中学生の主人公を見慣れた幼女からすれば小学生のりりかは子供過ぎて微妙だったかも。 ここでのあずきちゃんの人気ってないなぁ
まあ私も苦手な方だったけど。絵も話も
でもまあまあ長く続いたよね?アニメ化もしたし
編集のプッシュ?それとも実は人気あったの? >>551
秋元康が噛んでたから
最初からそういう企画だったんでしょ 秋元康が絡んでたからプッシュが強かったんじゃない?
某48は実際の人気以上にプッシュされてるように見えるし・・・
あずきちゃんのアニメ遭遇したときはなんか気持ち悪くなったな。
声は美男美女なのにあの絵から美男美女声が出てると思うと生理的に受け付けなくて。 あずきはもともとアニメ化ありきの企画だったと容易に想像が付く
だから余計腹が立つ
もっと他にアニメにするべき面白い漫画があったはずだから 今のなかよしでAKBの漫画が連載されてるよね
古本屋で武内直子先生のtheチェリープロジェクトを発見、買ってきた!
武内先生の描く女の子は腰がキュっとくびれててナイスバディだなー
あと身につけてるアクセサリーが繊細ですごく可愛い!
猫部ねことの合作も載ってて眼福でした あずきちゃんは絵が合わないとは言うけど、決して木村さんが下手なのではないんだよな
企画、話のキモさと平凡を狙って完全に外したと思われる絵柄のチョイス
秋元叩きは当然だが木村さんについてはスルーはされても非難の声は聞いた事がない
いわゆる美男美女絵柄だったらどうなっていたのだろう
あと木村さんの漫画これ以外に知らないからオリジナルあったら読んでみたいな モー娘のマンガ連載したりAKBのマンガ連載したり・・・一体何がやりたいんだ?なかよし編集部。
アイドルオタクが少女マンガに興味があるとは思えないのだが。 >>557
AKBは中高生の女の子にも人気あるよ
自分もアイドルのタイアップはいらない派だけど…
娘物語はともかく、現在連載されてる漫画はスレチじゃない? >>556
KCデザートで見たことあるよ>木村先生
本屋の店頭に並んでるの見ただけだから内容は知らないけど
表紙がエロっぽかった記憶が(あの絵で?) >>554
野村先生や小坂先生がアニメ化しなかったのはおかしい
どの人が生え抜きでどの人が外部作家か、今ではだいたい分かるようになったけど
アニメ化してるのって外部作家が多いっぽいね
もともとなかよしって、アニメとのメディアミックス前提に
連載を立ち上げる傾向のある雑誌らしいというのも
ネットやるようになってから知った そういえばりりかもアニメ化するほどの人気ではなくて
秋元康効果?ってりぼん読者からは思われてたらしいね
あずきちゃんは人気もそこまでなのに長く続いていてアニメ化されてて
子供心に何で?とは思ってたけど人気とは関係ない細く長く続ける為の
特殊連載枠みたいなものなのかなあと子供の頃思ってた
四コマでいうところのわんころべえ的な
でもあずきちゃんって読者コーナーとかあったし優遇されてたよな〜
今思うと本当に秋元康のプッシュだったんだろうなって思う
自分の中ではねんねこ姫も他とは違う特殊連載枠みたいなイメージだったから
NHKでアニメ化するんだったらねんねこ姫の方をアニメ化して欲しかった でもわんころべえは純粋に上手いし面白いんだよ
一度コミックスを買ったら読むのにめちゃくちゃ時間がかかる上に超疲れて、
4コマ漫画すげーwって妹と言いあった覚えがあるw 木村千歌先生はあの絵柄でエロや不倫漫画を描いててびっくりした
>>561
ねんねこ姫がアニメ化したら面白そう!
ねんねこちゃんやこがね丸のぬいぐるみがあったら欲しいな〜
あと尾花丸(きつね版)のも >>560
>もともとなかよしって、アニメとのメディアミックス前提に連載を立ち上げる傾向のある雑誌
りぼんもときめき、満月とかは連載前からアニメ化前提だったらしいけどね
>>562
わんころべえはせめてNHK教育でアニメ化して欲しかった >>559>>563
なん…だと…
元々そういう作風の人だったのか
勝手にほのぼの日常系とか想像してたわorz >>562
こないだワイドKCのわんころべえゲットした
初期?のしめちゃんって、髪形けっこう変えてたんだな〜
はりおくんが「はり男くん」だったり
ヤフオクでコミックス(ワイドKCとは別)が割と高値になってびっくり
そんなにわんころを愛してる人がいたんだ…!
わんころがふろくでCG化したときはなんか寂しかった
CMでCGのドラえもんを初めて見たときと同じ寂しさ >>562
わんころべえはあくまで例えとして挙げただけであって
わんころべえがそこまで人気がないのに長く続いてるっていう意味で言ったんじゃないんだ
ホラー枠とかほのぼの枠とかそういうカテゴリーとして他とは分けられていそうな作品
っていうイメージが子供の頃にあったから
わんころべえは四コマ陣のほのぼの枠として分けられていそうっていうことを言いたかった
言葉足らずで気を悪くさせていたらごめん
>>563
ねんねこ姫のキャラクターはどれも縫いぐるみ化したら絶対可愛いよね!
自分も発売されたら今でも買ってしまうと思うw
根付ストラップもいいな〜
ねんねこ香炉とか呼び出し鏡とかのアイテムも可愛かったなぁ >>566
加藤鷹の話描いたのって秋元さんだったっけ
ミラクルのイメージだったからびっくりした ミラガの人はミラガ終わって読み切り書いてた頃が好きだった
スノウドロップだっけ、花屋の読み切りが好き >>570
別冊付録に載ってたやつだよね。そのお話自分も好きだった
でもミル・フルールはあまり好きじゃなくて読み飛ばしてた記憶がある 読み切りの千花は、ミル・フルールのときと違って
可愛くないガキだったなあ…(ミル・フルールの千花が可愛いかといえばアレだけど)
まあ小学生だしブラコンだしetc.でトゲトゲするのも分からなくないけど
同年代の目+ヒロイン視点から見ればイヤなガキでしかなかった記憶 小坂さんとか野村さんの作品好きだったんだけど、もう引退してしまったんだね、ここ見て初めて知った
Jコミでとんでもナイト久しぶりに読んだけど、今見ても楽しめた
野村さんのも読みたくなってきたから古本屋巡ろうかな 生え抜きの扱い酷すぎる
KCコミックスじゃなくて、文庫でもいいから世の中にちゃんと出せよ
ときめかでさえ最終巻に当たる部分て出てないんだっけ? とくにるんるんだけど、傑作選みたいな文庫出してほしいな 美少女戦士セーラームーンには実写版やミュージカルもあったけど、怪盗セイントテールのパクリ作品「神風怪盗ジャンヌ」も実写版やミュージカルがあればよかったね
セーラームーンと同じ頃には、ミラクルガールズ、怪盗セイントテール(数年後神風怪盗ジャンヌにぱくられる)、更に別の雑誌でご近所物語、ママレードボーイ、ナースエンジェルりりかSOS、ウェディングピーチもやってたからね 夢食い案内人の2巻は出なかったんだよね?
読みきりとか入れて出してくれればよかったのに。 講談社には無理か・・・
集〇社なら書き下ろしいれて出すとかするのに・・・
アニメ化された作品がある作家でもこの仕打ちじゃ他にも未完作品は山ほどありそうだな プールの帰りになかぞうを買った思い出
上野すばるのミミズ型宇宙人の話が載ってたな 上野先生のミミズ型宇宙人、で思い出すのは
なかぞうじゃなくて別冊付録だけど、なかぞうにもあったのかな? うんにゃ、人の血?生気?を吸い取るミミズ型憑依宇宙人の話があった 90年代のなかよしはセーラームーン、レイアース、セイントテールとかファンタジー多くて好きだった
つべだかで付録動画見たけど懐かしすぎて捨てたこと後悔したわ…
なんでなかよしって文庫とか全然出ないんだろう 個人的にはカラーページが載ってる完全版が欲しいな。
単行本だとカラー絵が見れなくて寂しい。 >>586
セラムンが完全版出す噂は聞いた
形になってないけど
てかいつかは出ると信じている
ついでにデジタルリマスター版アニメのBD-BOXも 紫部さかながすごく好きだった
引越のときに切り抜き全部捨てちゃったんだよな…
読むにはもう国会図書館にでも行くしかないのか なかよしって四コマの単行本ってなぜ出さないんだろう?? わんころなら出たことはあるんだけどね…
逆にわんころレベルじゃないと出ないのかなあ なかよし編集部が思うほどわんころべえが売れなかったのかな?
だから四コマ単行本出さないとか・・・? >>589-591
なかよしはそもそもコミックス化を想定していない類の雑誌
なぜなら幼年誌は読者層=購買層とは限らないから
親は子どもに雑誌は買い与えても、コミックスまでは買ってくれない
だからコミックス化には腰が重い
連載陣の中でも四コマコミックスは
売り上げが絶対見込めないと思われてる最下層の扱いなんだよ
だから四コマはコミックスにならない
りぼんの四コマはちゃんとコミックスになってるのにね それなら、岡田あーみんやさくらももこがなかよしでなくて良かった
今でも重版されるどころか日の目も見なかっただろう トマトな一日好きだった
純粋だったからコミックス化待ってたのに
編集部の馬鹿 あゆみゆいさんのイラスト集を出してほしかったな…
全然関係ないけど、最近トリンドルを見ると
何故か微笑み寮の真琴を思い出す >>595
あゆみゆいは今見ても絵が可愛い
松本洋子がパクリ疑惑あったみたいだけど好きだったわ
ホラー漫画って他の雑誌にはない気がして新鮮だった あゆみゆいは絵も線もめちゃくちゃ綺麗だったなあ
松本洋子も、独特の台詞回しのセンスとか
背景のかっちりした書き込み(少女マンガなのにすげー!と思ってた)
ホラーシーンの妙なリアルっぽい書き込み、普通のシーンの可愛い絵が今でも好きだよ セラムン第三部スタートとミラクルガールズの最終回の別冊ふろくがついた時は
今思うとかなり豪華だなと思った セーラームーンの付録おしゃれで好きだったなぁ
水兵コスプレのうさぎちゃん達が描かれてる
赤白ストライプの便箋がお気に入りだった
あと絵柄はよく覚えてないんだけど
早稲田ちえのポストカードに妙にドキドキした記憶がある
キスシーンか何かの絵だったのかな? 男2人(女神の加賀&基一?)が寝てるポストカードねw
正確には、寝転がった加賀っぽい男のはだけた胸に
基一っぽい男が頬を寄せて寝てるやつ
今思うと、なぜそんな絵柄にしたw >>600を引っ張り出してきた
ttp://www2.atpaint.jp/nakayosiebbs/src/1359294163746.jpg/img/
ttp://www2.atpaint.jp/nakayosiebbs/src/1359294241999.jpg/img/ >>602
そうそうコレコレ
苦手な絵だけど、なんかアヤシクてなんとなく綺麗だなーとは思ってたが
両方男だと知ったとき早稲田ちえとそっち系の作品の存在に悪寒が走った
と同時に大好きだった桜にしばらく嫌悪感が湧いたトラウマが… これってBLなの?
2人とも男なのは違いないだろうけど、BLと思って描いてなさそう
思春期の激しかったり複雑だったりするリビドーを描く人だから、
早稲田先生だからなあ、で納得できる >>604
思春期の激しさとか複雑とかより
男×男って時点で単純に吐き気がするんだけど ゲッヒンズぐらいギャグで落してれば読める
同時期にあさぎり夕の他誌作品を知ったけどそっちはダメだった >>602
おおっ、ありがとう!
うっすら記憶にあったのよりも妖しげな絵柄だったw
早稲田ちえ作品は登場人物に生々しさがあって、
当時の自分には刺激的だったわ
ココアに砂糖入れる男子がキレるところとか本気でびっくりした 早稲田先生は、他作家にはない大人っぽさで衝撃的だったなあ
絵もあんまなかよしっぽくない感じだったし
NERVOUS VENUS今でも待ってます なかよしの作家ってその後「どうして?」という方向に行く人が多いのは何故だろう? >>609
漫画家人生諦めちゃう人も多いしね
あさぎり夕みたいのは勝手にしてくれって感じ >>609
ハーレクインいった先生何人かいるよね
秋元奈美先生はアダルト方面であさぎり夕はBLだっけ…
引退されてしまうのも悲しいけれどかといって
アダルトやBLにいってしまうのもショックだよね なかよしといえば八木ちあきって人がいたのは覚えてるけど、
どんな話を描いていたのか全く思い出せない
買ってたといえば買ってたけど、当時は付録目当てで漫画は全然読んでなかったんだろうなぁ
ねんねこ姫とわんころべえと恐怖の館しか目を通してなかった
あずきちゃんはアニメしか知らなかったからなんで三つ編みなのかわからんかったし
なんで相手役がパイナップルなのか全く把握できてなかったな… なんで印象に残ってるのが八木先生なんだろw
ねんねこが連載してた頃の八木先生の作品っていうと
「メリーゴーランド」かな?
中学生のヒロインと、担任の先生かつ義理の叔父さんとの恋愛話
教師と生徒ものはなかよし初って言ってたっけ? 今のなかよしの付録が話題になってるね
自分の時代にあの付録だったら嬉しくなかったと思う
時代だなあ・・・ >>616
私が下手に説明するよりもこの記事を読んで貰った方が分かりやすいと思う
なかよし付録「まんが家セット」が本格的すぎ! 人気作家も「これほしい」
ttp://www.j-cast.com/mono/2013/02/10164563.html
今日、本屋に行ってみたけれど、りぼんとちゃおが平積み山積みで二列ずつあるのに、
なかよしだけ一冊も売ってなかった ちょうどタイムリーに八木ちあき先生とまんが描き方ブックが
話題になってたので投下
http://www2.atpaint.jp/nakayosiebbs/src/1360675673692.jpg/img/
90年代のまんが描き方ブックといえばこれだったなぁ
スクリーントーンや練習用原稿用紙は付いてないけど
内容の充実度なら負けてないと思う 連投ごめん
あとまんが描き方ブックはなかよしのサイトに載ってるえぬえ先生が描いてるものと同じらしいよ
加筆があるかどうかまでは分からないけれど
でも内容が本格的!といわれてる描き方ブックがえぬえ先生が描いてたものだと分かって納得した
えぬえ先生の講座はいつも密度が高くて子供心にみっちり詰まってるなぁって思いながら読んでたよ
http://www2.atpaint.jp/nakayosiebbs/src/1360677021619.jpg/img/
http://www2.atpaint.jp/nakayosiebbs/src/1360677109830.jpg/img/ >>617
話題になってるってww
どこにも話題になんかなってないよ
それ単なる宣伝じゃん
なかよしは店にも依るけど
今は入荷数がりぼんちゃおよりグッと少ないと思われ >>618
これ今でも持ってる
感化されて漫画家目指そうとした時期もあったけど
アナログで少女漫画描く際の基本が抑えてあって、
効果の使い方とか下手な漫画と上手な漫画の違いとか
漫画の読み解き方にも理解が深められる内容が充実してて結構勉強になった
デジタルでも応用できると思う
アナログでもデジタルでも少女漫画描きが解ってなきゃいけない基礎の基礎って感じだから
売れてるくせに下手くそな漫画しか描けてない商業漫画家連中に送ってやりたいと思える付録 >>618
おお!これ持ってた!かなり充実した内容で「漫画描くって大変なんだなー」って思った覚えがある
マヨネーズを弁当にぶっかける男の子のシーンが印象的だったw >>617
あー…ヤフオクにやたら出品されまくってるのってそれでか? 漫画の書き方といえば、るんるんの上手な夢のかなえかたが好きだった >>624
なつかしい
有沢遼なのは知ってるけど内容は知らなかった
漫画描く話だったの? >>625
主人公が小学生で漫画家デビューする話だよ >>620
ヤフーニュースでトップになってたよ
amazonでも売り切れになってたし りぼんも置いてない所は置いてないからどっちもどっちじゃないの>入荷数
一段積まれていればいい方 >>621>>622
付録とは思えないくらい充実した内容だし分かりやすいよね
こんな「例えでごめんね〜」と漫画の中で八木先生は言ってたけど
マヨネーズを好きな男の子の例えは分かりやすかったww
>>624
上手な夢のかなえかた単行本持ってる!
主人公が締め切りに間に合わせるため徹夜で原稿を描いた話が一番印象に残ってるw
この回でさとこさん(主人公の憧れの漫画家)が32ページを
一週間で描くっていってるけど少女マンガ誌はほぼ月刊誌なのに
アシスタントがいるとはいえかなり速筆な気がする… ×こんな「例えでごめんね〜」と漫画の中で八木先生は言ってたけど
○「こんな例えでごめんね〜」と漫画の中で八木先生は言ってたけど でもすごい説得力だったよねww>マヨラー男子
台詞で説明させるだけだと浅くて「へえ、そうなんだ」で終わっちゃうけど
絵やエピソードで描くと、読者に伝わる情報やイメージ刷り込みが圧倒的に強いんだって
とてもよく理解できました
ありがとう八木先生ww >>613
八木ちあきはリトル行進曲って漫画があったよ
学校が男女交際禁止にしてて内緒で付き合ってるって話 あずきちゃんが嫌われ過ぎでショックだな。
結構好きだったんだけど。 嫌いってより、あんまり好きじゃなかったってレベルが多いと思うよ
フォローにならないとは思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています