【るんるん】90年代のなかよしを語ろう3【Amie】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>483
いいんだよ別に
過疎ってるし
ところで90年代の生え抜きで今
どこでもなんでもいいから連載を持ってる人はいない? 桜井明子先生(マリジュン書いてた人)は別名義で連載持ってたよね 新井葉月先生は日経DIで連載していたようだけどまだやってるのかな だぁ!だぁ!だぁ!のアニメはキャラデザだけはよかったね
後はあの監督とメインの声優さえどうにかすれば…
漫画は読んでたけど、アニメは途中で気持ち悪くなって見なくなっちゃったよ 個人的には声優をどうにかしてくれって言うアニメは多かったな。
吐き気がするぐらいダメだったのはあずきちゃんだが。
見た目と声があってなくて気持ち悪くなった。(声が美男美女過ぎる。) >>488
見てきたらあずき役がゆかなだった
合わないねーwww >>58
だぁ3の主演2人は今は出世したが、当時は学生の新人だったからね… おちゃらかほい!ってやぶうち先生の漫画
やまとなでしこ同盟のオマージュダヨネ! おちゃらかほい!も大好きで単行本持ってたけど、そんな風には思わなかったなあ
あっちはお下品ネタありの茶道部ものだったし 今どうしても読みたいんだけど、タイトルが分からない漫画があるので誰か分かる人居たら教えてください・・・
1995~2003あたりの読みきりだと思う。連載はしてなかった。
内容は、可愛いんだけど内気な女の子が、誰かからもらったリップグロスをつけると強気な美人に変わっちゃうという話。
トイレでグロスをつけて変身するシーンや、変身後にスカウトされ急遽スナップみたいなのを撮ってるシーンがあったと思う。
10年も前の話だし読みきりだと思うから難しいと思うけど、何か知ってる人いたら教えてください。 少女漫画板の捜索願スレでも、去年くらいにその漫画の依頼があった気がする
読んだ覚えはあるんだけど、いかんせん細かいことはさっぱり覚えてない >>495
それらしい用語で検索したらこんなページが出てきたけど
ttp://booklog.jp/q/363
これの白沢まりも先生の作品とは違う? セラムン、ミラクルガールズ、セイントテールが好きでした
華やかな雰囲気とカラーがほんと綺麗だった >>469
ググってはじめて知ったよ
蒼井○らって鬱…
立川先生休業も今更知ったけど、寂しいな 秋元先生はどうしてあっちの世界に行ってしまったのか…
絵もストーリーも王道少女漫画で子供心にすごく憧れてたのに
うるきゅーで気持ち悪くて読むのをやめたら、気付いたらAV俳優の漫画描いてるんだもんなあ
ハーレクインくらいならまだいいけど、よりによってそっちかよ…っていう ガイシュツだと思うけど、小坂先生はもう復帰する気はないそうで
セキホクやとんでもナイトをJコミで全編無料公開してるの知ってる?
久しぶりに読んだけど面白かったよ >>501
おおお、今見てきた!!
今見ても超面白いw 無かったことにされているレッツバリボーで爆笑してしまったw 「なかよし ふろく」で画像検索したら懐かしいものがたくさん出てきて感動した
自分は使いまくってボロボロにしてたけど、ちゃんと綺麗なまま保存しいてる人がいるんだな…
少女漫画誌の付録はやっぱり紙製品がいい!
小物入れやサンドイッチケースを組み立てるのがすごく好きだったんだよね くるみと七人の小人たちのトイレットペーパーいれる紙ケースが印象的だった
あときん注やレイアースのシャーペンは豪華だったなぁ
あの頃のなかよしってかなり売れてたのかな >>501
うわあああありがとう!
夢幻パトローラーYUZUもあるじゃん!るんるんのには
他にも単行本にすらならなかった作家さんもたくさんいたから
こうやって日の目を見ると嬉しいね >>506
YUZUはコミックスになってたからまだマシだよね
コミックスにならなかった作品群は
雑誌掲載されたページのファイルを持ってる人がいることを祈るしかないけどね
本人がバイタリティある人なら別出版社で
未収録分を出してくれたりするんだけど
そんな話はないし… そういや東京に行く機会があった時に、国会図書館に行ってみて
立川先生の夢食案内人の未収録話を読んできたことがあるなあ トマトな毎日・一日っておとこのひと描いてたんじゃなかったのk おとこのファンの方が多かったのってCCさくらくらいでしょ 兄貴が主人公の初恋の相手(性別なしとは言え)をかっさらうとか
担任の先生とクラスメートの女の子(小学生)が付き合うとか今読むとげんなりする所はあるね>CCさくら
まあ、CLAMPに関しては出自が違うからしょうがないんだろうけど… バレンタインの別冊付録オクに出品されないかな
小坂さんのが読みたい くみたて付録は小物入れにするしかなかったけど
いま付属しないと思えばもったいなかった 小3のとき社会の宿題で訪問した近所の町工場が
セラムン全サのハート型ケース作ってた
小さい工場でおばさんたちが働いてた >>523
笹野さんの作風大好きだったよ
単行本は1冊しか出てないみたいだし残念
当時は何の疑問も持たずに、ゲスト漫画家の作品を読んでたけど
既存の作家をもっと大事にしてほしかった ありなっちとだけは比較しないでほしい…
そもそもどこに共通点があるんだ どこがだよ一緒にしないでくれ
ところで同人の話題はおkだっけ?野村アンソロ企画があるらしい >>529
kwsk聞きたいけど同人話は見たくない人もいそうだなあ
どこで話せばいいんだろう レイアースの第二部が要らなかった。
第一部で終わっていたら、今でもコミックス持っていたと思う。 個人的にはレイアース2部よりセーラームーン5部がいらなかった >>533
>>534
どっちも要らない。
でも、絵は綺麗だったね。
イラスト集は宝物。 セラムン5部といえば今日、セーラーギャラクシアにそっくりな
小林幸子の衣装をTVで見て、テラギャラクシアwwwwwと内心わろた
もしや武内先生はこの衣装からインスパイアしたのかと思った セーラーギャラクシアと小林幸子のギャラクシア衣装どちらが先なんだろう? >>533
こう言ったら叩かれ必至だろうが、後続のカードキャプターさくらもいらなかった
柴田のドリームネットpapaも。どちらも1作品のみのゲスト作家だと思ってたから
この頃から元々いた作家がどんどんいなくなっちゃってた印象があるし
売れるゲストよりも生え抜きの作品もっと見たかったよ… レイアース第二部は蛇足だったね…
CCさくらは別になかよしで連載しなくてもいいのに、とは思った
カラーの色合いが好きで付録は持ってたけど漫画本編は受け入れられなかった
知世がさくらに溺愛している段階でちょっとアレだと思ったら、そもそも登場人物にロクなのがいなかった…
岡本慶子先生や森下津嵩先生がなかよし本誌に来た時は
その絵柄の可愛さと瑞々しい作風に胸を躍らせたけど、その後連載を持つことはなくてガッカリしたよ
新井葉月先生も大好きだったのになあ
生え抜きの作家さんをもっと大事にしてほしかった
良質の少女漫画を描ける人がたくさんいたのに セーラームーンは4部で完結しても良かったよね
5部はあっさり仲間が殺されまくりだし、新キャラのスリーライツさえかませで終わった セーラームーンほとんど読んでなかったw
アニメは好きだったけど
大人っぽいイメージがあって苦手だった
今読んだら、また違う印象を受けるかも。 >>538
いやいや同意見。
何というか、自分の中ではもう小学生でいたくない年頃にCCさくらはウザかった。
ファミレスでお子様メニューを渡される気分。
(というか、CCさくらの連載が始まってなかよし買うのやめた記憶がある。) それは分かるな。
りぼんでときめきトゥナイト愛良(幼稚園児)が載ってたときは今更幼稚園児なんて見たくねーとか思ってたな。
その頃は当時の自分より年下の主人公がとにかくダメだったな。 幼児向けアニメのプリキュアでさえ中学生が主人公だからね
子供の頃は年上のキャラに感情移入したがるものだと思う 小学生にとって中学生活、高校生活って
未知で夢のある世界だからね
背伸びしたい年頃だから、自分より年上主人公か
共感を呼ぶ作品なら同年代が受け入れやすいけどね
さくらは幼稚な中にホモとかレズとか年の差恋愛とか
先生と生徒とか混じっててウヘアってなったわ
同時に四年生が魔法少女って…なんか嫌だなって思ってた
中学生くらい以上の年齢なら小学生的にはスタイルに夢を見れてたから
別にボンキュッボンを崇拝してるわけじゃないけど
アニメでまでつるぺた(自分の年代の現実)見せられても面白くないというか 個人的にはあずきちゃんが苦手だった。
少女マンガで並容姿の女の子(現実)をわざわざ見たくないと言うか・・・
それに小学生で恋愛ってなんか生々しくていや。 あずきちゃんが勇之助くんがいるのに竜一とキス(したんだっけ?)
した時は当時相当なんで?って戸惑ったけど大人になったら
改めてうわあって思ったなぁ…
内容的には同じ秋元康原作でもりりかSOSの方が魔法少女ファンタジーで
なかよし向きなんじゃないかと思った
りりかSOSは子供っぽいって当時のりぼん読者からはそこまでうけが良くなかったらしいけど
なかよしだったらそれなりにうけたんじゃないかと
でもこれ言ったらりぼん読者の方々に怒られてしまいそうだ りりかがりぼんだったのはさくらがあったからじゃないかな?
りりかも確か小学四年生の魔法少女だったし。
さくらのホモレズやあずきちゃんの二股に比べたらりりかの方がよかったな・・・ りりかが95年スタートで、さくらが始まったのはその後だよ
セラムンがヒットした後は、2匹目の土壌狙うべく
ちゃおもりぼんも変身モノがかなり増えたからその流れかと<りぼんでりりか
アニメ化前提の企画で、りぼんのアニメ枠をキープする狙いもあったかもしれない ・・・そういえばそうだった。
りりかの時代ってレイアースだったもんね。
あまりにもりりかが空気過ぎてやってた時期をすっかり忘れてたよ。
そのころの変身少女物は中学生が多かったけどりりかだけは小学生だったな。
中学生の主人公を見慣れた幼女からすれば小学生のりりかは子供過ぎて微妙だったかも。 ここでのあずきちゃんの人気ってないなぁ
まあ私も苦手な方だったけど。絵も話も
でもまあまあ長く続いたよね?アニメ化もしたし
編集のプッシュ?それとも実は人気あったの? >>551
秋元康が噛んでたから
最初からそういう企画だったんでしょ 秋元康が絡んでたからプッシュが強かったんじゃない?
某48は実際の人気以上にプッシュされてるように見えるし・・・
あずきちゃんのアニメ遭遇したときはなんか気持ち悪くなったな。
声は美男美女なのにあの絵から美男美女声が出てると思うと生理的に受け付けなくて。 あずきはもともとアニメ化ありきの企画だったと容易に想像が付く
だから余計腹が立つ
もっと他にアニメにするべき面白い漫画があったはずだから 今のなかよしでAKBの漫画が連載されてるよね
古本屋で武内直子先生のtheチェリープロジェクトを発見、買ってきた!
武内先生の描く女の子は腰がキュっとくびれててナイスバディだなー
あと身につけてるアクセサリーが繊細ですごく可愛い!
猫部ねことの合作も載ってて眼福でした あずきちゃんは絵が合わないとは言うけど、決して木村さんが下手なのではないんだよな
企画、話のキモさと平凡を狙って完全に外したと思われる絵柄のチョイス
秋元叩きは当然だが木村さんについてはスルーはされても非難の声は聞いた事がない
いわゆる美男美女絵柄だったらどうなっていたのだろう
あと木村さんの漫画これ以外に知らないからオリジナルあったら読んでみたいな モー娘のマンガ連載したりAKBのマンガ連載したり・・・一体何がやりたいんだ?なかよし編集部。
アイドルオタクが少女マンガに興味があるとは思えないのだが。 >>557
AKBは中高生の女の子にも人気あるよ
自分もアイドルのタイアップはいらない派だけど…
娘物語はともかく、現在連載されてる漫画はスレチじゃない? >>556
KCデザートで見たことあるよ>木村先生
本屋の店頭に並んでるの見ただけだから内容は知らないけど
表紙がエロっぽかった記憶が(あの絵で?) >>554
野村先生や小坂先生がアニメ化しなかったのはおかしい
どの人が生え抜きでどの人が外部作家か、今ではだいたい分かるようになったけど
アニメ化してるのって外部作家が多いっぽいね
もともとなかよしって、アニメとのメディアミックス前提に
連載を立ち上げる傾向のある雑誌らしいというのも
ネットやるようになってから知った そういえばりりかもアニメ化するほどの人気ではなくて
秋元康効果?ってりぼん読者からは思われてたらしいね
あずきちゃんは人気もそこまでなのに長く続いていてアニメ化されてて
子供心に何で?とは思ってたけど人気とは関係ない細く長く続ける為の
特殊連載枠みたいなものなのかなあと子供の頃思ってた
四コマでいうところのわんころべえ的な
でもあずきちゃんって読者コーナーとかあったし優遇されてたよな〜
今思うと本当に秋元康のプッシュだったんだろうなって思う
自分の中ではねんねこ姫も他とは違う特殊連載枠みたいなイメージだったから
NHKでアニメ化するんだったらねんねこ姫の方をアニメ化して欲しかった でもわんころべえは純粋に上手いし面白いんだよ
一度コミックスを買ったら読むのにめちゃくちゃ時間がかかる上に超疲れて、
4コマ漫画すげーwって妹と言いあった覚えがあるw 木村千歌先生はあの絵柄でエロや不倫漫画を描いててびっくりした
>>561
ねんねこ姫がアニメ化したら面白そう!
ねんねこちゃんやこがね丸のぬいぐるみがあったら欲しいな〜
あと尾花丸(きつね版)のも >>560
>もともとなかよしって、アニメとのメディアミックス前提に連載を立ち上げる傾向のある雑誌
りぼんもときめき、満月とかは連載前からアニメ化前提だったらしいけどね
>>562
わんころべえはせめてNHK教育でアニメ化して欲しかった >>559>>563
なん…だと…
元々そういう作風の人だったのか
勝手にほのぼの日常系とか想像してたわorz >>562
こないだワイドKCのわんころべえゲットした
初期?のしめちゃんって、髪形けっこう変えてたんだな〜
はりおくんが「はり男くん」だったり
ヤフオクでコミックス(ワイドKCとは別)が割と高値になってびっくり
そんなにわんころを愛してる人がいたんだ…!
わんころがふろくでCG化したときはなんか寂しかった
CMでCGのドラえもんを初めて見たときと同じ寂しさ >>562
わんころべえはあくまで例えとして挙げただけであって
わんころべえがそこまで人気がないのに長く続いてるっていう意味で言ったんじゃないんだ
ホラー枠とかほのぼの枠とかそういうカテゴリーとして他とは分けられていそうな作品
っていうイメージが子供の頃にあったから
わんころべえは四コマ陣のほのぼの枠として分けられていそうっていうことを言いたかった
言葉足らずで気を悪くさせていたらごめん
>>563
ねんねこ姫のキャラクターはどれも縫いぐるみ化したら絶対可愛いよね!
自分も発売されたら今でも買ってしまうと思うw
根付ストラップもいいな〜
ねんねこ香炉とか呼び出し鏡とかのアイテムも可愛かったなぁ >>566
加藤鷹の話描いたのって秋元さんだったっけ
ミラクルのイメージだったからびっくりした ミラガの人はミラガ終わって読み切り書いてた頃が好きだった
スノウドロップだっけ、花屋の読み切りが好き >>570
別冊付録に載ってたやつだよね。そのお話自分も好きだった
でもミル・フルールはあまり好きじゃなくて読み飛ばしてた記憶がある 読み切りの千花は、ミル・フルールのときと違って
可愛くないガキだったなあ…(ミル・フルールの千花が可愛いかといえばアレだけど)
まあ小学生だしブラコンだしetc.でトゲトゲするのも分からなくないけど
同年代の目+ヒロイン視点から見ればイヤなガキでしかなかった記憶 小坂さんとか野村さんの作品好きだったんだけど、もう引退してしまったんだね、ここ見て初めて知った
Jコミでとんでもナイト久しぶりに読んだけど、今見ても楽しめた
野村さんのも読みたくなってきたから古本屋巡ろうかな 生え抜きの扱い酷すぎる
KCコミックスじゃなくて、文庫でもいいから世の中にちゃんと出せよ
ときめかでさえ最終巻に当たる部分て出てないんだっけ? とくにるんるんだけど、傑作選みたいな文庫出してほしいな 美少女戦士セーラームーンには実写版やミュージカルもあったけど、怪盗セイントテールのパクリ作品「神風怪盗ジャンヌ」も実写版やミュージカルがあればよかったね
セーラームーンと同じ頃には、ミラクルガールズ、怪盗セイントテール(数年後神風怪盗ジャンヌにぱくられる)、更に別の雑誌でご近所物語、ママレードボーイ、ナースエンジェルりりかSOS、ウェディングピーチもやってたからね 夢食い案内人の2巻は出なかったんだよね?
読みきりとか入れて出してくれればよかったのに。 講談社には無理か・・・
集〇社なら書き下ろしいれて出すとかするのに・・・
アニメ化された作品がある作家でもこの仕打ちじゃ他にも未完作品は山ほどありそうだな プールの帰りになかぞうを買った思い出
上野すばるのミミズ型宇宙人の話が載ってたな 上野先生のミミズ型宇宙人、で思い出すのは
なかぞうじゃなくて別冊付録だけど、なかぞうにもあったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています