X

【元祖】コードネームはセーラーV【るんるん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0204ライト昼間点灯アスペLGBTQハセトウ池沼番町
垢版 |
2019/09/23(月) 20:09:38.98ID:hLzYmkuQ
また美術を専門とする沖縄県立芸術大学准教授・土屋誠一氏は同作について「結果として『女性の解放』を描いたといえる」と解説。さらに「多様性の器にもなっている」と言う。

「作品には性格や髪型や境遇といった面で異なる、“あらゆる少女たち”が描かれています。制作側がどこまで意識していたかはわかりませんが、観る側のジェンダーロールの多様性を確認するきっかけとなっていました。そしてストーリーの性質上も、『いろんな人がいるほうが楽しい』と気づくことができる内容になっていたと思います」(土屋氏)

さらに敵キャラクターのクンツァイトとゾイサイトは、アニメ版ではゲイカップルという設定だった。土屋氏はこの点にも注目する。

「作品では彼らのセクシャリティを否定するのではなく、シリアスな扱い方をしていました。セーラームーンは彼らの性的指向が嫌だからではなく、彼らの企みを阻止するために戦っていたのです。キャラクターの多様性を描き、パーソナリティを否定しない。そんなセーラームーンを見て『いろんな子がいるし、いろんな性の形がある。
そして、誰もが輝くものを持っている』と多様性をうまく認識することができるのです」

前出の稲田氏は、「セーラームーン」のこれからについてこう締めくくる。

「多感な時期に影響を受けた作品は価値観のベースとなり、それぞれの生き方の指針が凝縮されています。社会現象になるほど大きな反響のあった作品ですから、『昔好きだった』では終わらない耐用年数の長い作品となり得ます。フランスや北米のように海外でも人気がありますから、日本に限らず海外でも新たな古典作品として輝き続けるのではないでしょうか」
.

【関連記事】
“ポスト真央ちゃん”本田真凜 年商20億円企業のお嬢様だった
安達祐実のセーラー服姿に「35歳?うそだ…」と話題
「まる子」姉役声優の水谷優子さん 夫が明かした“最期の言葉”
元ジブリアニメーターの女性が『なつぞら』に抜擢された意味
70歳越えて『シティーハンター』!声優・神谷明の熱い思い

最終更新:8/31(土) 6:27
女性自身
0206愛蔵版名無しさん
垢版 |
2020/07/23(木) 20:57:05.03ID:7qqaEPYz
>>180
アニメ第一期でキャラが固まらなかったのでその後で一番応用が利くキャラになった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています