高橋ゆたか・ボンボン坂高校演劇部〜第18章〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今まで同様和やかに、熱く高橋ゆたか作品について語りましょう
・ボンボン坂以外の高橋ゆたか作品も語るのおKです >>403
そうだったっけ?どこが変更になってた? 童顔田が出てきた話の真琴さんの台詞で、
「ブルセラでパンツでも売ってなさい!」が
「アルバイトでもしてなさい!」に変わってた。
何でだろう。 今ではほぼ廃れてしまったしあの頃だってブルセラは推奨されるもんでもないしな。 言葉自体が死語になってしまって、ゆとりな読者が意味わからん判断したのと
確かに高校生に推奨することではないから一種の自己規制なんだろな。
部長の行動筆頭にもっと規制すべき内容はあると思うけどw
でも、意味合いとしては真琴さんの裏情報(?)を童顔田に売っていた
モブ部員2人に対してのせりふなんだから、ただのアルバイトじゃ健全すぎるわなw 今だとネットオークションやブログで稼ぐとかになるのかな。
何にせよブルセラとかヒロインにあるまじき発言をさせるよなw ブルセラって誰が履いたかわからないようなパンツ売って買い手いるのかと疑問 女の使用済みのパンツってだけで興奮する香具師がいるからこそ需要があったんだしな。
連載がもうちょっと続いてたら援助交際発言とか出たんかな。 もっと連載が続いてたらガングロJKとか出てきたのかもしれん。
そう思うと90年代前半で終わって良かったと思ってしまう。 >>410 >>412
90年代末まで続いていたらそういう発言してそうだし、ガングロはでてきただろうね。
実際連載末期には時代に合わせて制服のスカートを短くしたり、ねねを茶髪にしたりしてきてるし。
ねずみがジュリアナ踊ったり部長がオーレオレオレレ歌ったりとか何気に時代を反映してるよな。 ナタデココとか流行ものを取り入れてて読むたびに当時のことを思い出すな。
真琴はタッチの南に代表される80年代の優等生ヒロインじゃなく
高嶺の花なんだけど等身大の女子高生の部分もあり親しみが持てるとこがいいな。 ジャンプリミックス最終巻出てたが
やはり文庫版と同じみたいだな
アンコールも収録されてたし 18歳未満の児童に対して下着を売れなんてギャグまんがでも許される時代じゃないわ
児童ポルノ推奨するような倫理観のまんがは出版できないからそりゃ修正されるでしょ 文庫の初版ではブルセラ発言はカットされてなかったから
今後重版される際に修正されるのかな。
当時はいろいろと大らかだったから、今連載してたら蝶子先生の
10発発言とかは絶対掲載不可だろうな。 >>416
それ言い出すとこの漫画自体相当な部分が規制対象になりそうな気がするがw
主に二頭身キャラの言動行動だからあまりリアリティがないだけで、
やってること自体は結構きわどい内容が多いわけだし。 連載後期(雪の彫刻にバナナ)あたりはかなり下ネタが激しかったな。 正太郎が真琴さんを「先輩」でなく「さん」付けで呼んでたのが何か良かった そういや正太郎もリサも主要キャラで先輩って言う事あったっけ? 真琴さんって正太郎が部長好きだと思っているにもかかわらず
なんでひたすら自分に気があるとあると思ってんだろか?
キスしそうになったり、他の女と仲良くなると子供みたいにあからさまな嫉妬するのに
最後あたりではいきなり自分が好きだとわかってパンチしまくるし
(それだと85話の描写と結びつかん)いまいち心理描写がわからん。 >>423
え…?真琴ってそんなにひたすら正太郎が自分に気があるって思ってったっけ?
どちらかといえばかなり鈍感だったような(85話では疑うところもあるけど)
真琴はノーマルな男に触られると殴っちゃう体質だから
正太郎のことが好きでも条件反射で殴ってしまう。
部長に対して嫉妬しないのは相手が男なら自分の入り込む余地がないから
諦めもつくが、同性だと自分を差し置いてって感じで意識して
対抗心が芽生えたんじゃないかな。真琴自身はそこらへんは無自覚っぽいけど。 真琴さんが正太郎にスキンシップできないことにはな。
春日みたいに殴られまくって慣れてくれるしかないけど、
スキンシップできるようになったらすぐにいろいろとしそう。
花見の場所取りのとこを見る限りw 85話のちょっと前から意識してる素振りは見られるな。
花見のときは部長がじゃましないなら行くとこまで行ってそうだしw、
RPGも友紀と結婚したとわかったとたんに正太郎にだけ回復魔法かけずに無視したり。 コミックス7〜8巻はかなりラブコメ色強かったね。
友紀が登場したことによって真琴が正太郎を本格的に意識しだし、
真琴のモノローグも増えたしな。 RPG回の時で時系列が3月くらいだったから作者は実はここらへんで
終わらせようとしてたんじゃないかとふと思った。
丁度正太郎が入学してから1年になり区切りもいいし…。
でも人気があったのかサザエさん時空で続けることになったけど。 RPGの次のお花見場所取り話のときがピークだろ。
邪魔入らなければ周りのアベックのようにくっついて間違いなくキスしてたし。 真琴は正太郎のことをどう思ってるのかイマイチはっきりしないヒロインだが
正太郎に近づく女に対して妨害したりしてそういうのってラブコメ漫画でありそうで意外と少ないキガス。
(ヒロインがライバルを邪魔したり張り合ったりとかするケースはそのヒロインの気持ちがはっきりしているケースが多いし) 他の女に絡まれると嫉妬交じりの怒りを頻繁に見せるようになったのは友紀が出てきた後からだな。
護身法講義で友紀の体にさわるとことか、正太郎が小さくなって真琴とキスしないと
元に戻らないとなったときに他の女キャラとキスすると思いこんでイラついたりとか、
この辺から正太郎が他の女になびくのを露骨に嫌がる傾向がでてくる。
それまでリサや部長やクルミが迫ってもリアリティがなかったのかほとんど動じなかったのに。 蝶子先生が正太郎に生活指導しようとするとムッとしたりはしてたけど
あの時点では正太郎は女の身体をベタベタ触るのが嫌なのに
生活指導の名のもとに無理やりな行動に対して建前上怒ってるっぽいしな。
(嫉妬も含まれてるだろうけどこの時点では無自覚)
初詣の回に真琴母が真琴に正太郎をとられるなって発言から
正太郎のことを異性としてちゃんと意識しだした感じがする。
真琴の恋愛の転機になったキャラが友紀だから、俺は友紀のことが好きなのかもしれん。 花見場所取りで無抵抗でキスしようとなったり、85話で正太郎が好きかもってドキドキしてたのに
最末期では普通の男だとわかって焦りまくるのは話の展開上どうなのかと。
寒中水泳でピラニアを操っていたのに、その後沼でなまずを釣る話ではピラニアに攻撃されていたり
連載後半はそれまでの設定と繋がってないこともあるな。 連載が長く続けば後付けとかで整合性や矛盾が生じることがあるよ、しかもジャンプだし。
最後の方で正太郎が告白した時、真琴さんは観ちゃんマスクをかぶった部長を見て断ったが
そうじゃなかったらOKしてたのかな?
場所取り話と連載末期の頃のスパンは1年程度だし、真琴と正太郎の恋愛が話の中軸に
なっているんだからそこくらいは整合性とっておいてほしいわな。
イエティが出てきたときに「後にも先にも部長が好かれる生物はあれ一匹」といっていたけど
1巻の合宿で遭難したときにサルにすり寄られて連れて行かれたのを忘れてるw 真琴が焦ってたのは正太郎がノーマルなら他の男同様
殴っちゃうからジャマイカ?
花見の時は母親との会話や夜の公園のムード等があったし
真琴はノーマルな男に触れない分、かなり雰囲気に流されやすいから。 だとしたら例の85話で何の迷いもなく嬉しがっている心情がわからない 変な奴や嫌いな奴じゃない限り自分のことを好きかもしれなかったら
返事はどうであれドキドキしないか?
その時は殴っちゃうこととかは特に考えてなかったけど。 自分(女)が好きなノーマルな男だとわかる→コークスクリューパンチが飛ぶ、
というのはワンセットだから真琴の場合まずは正太郎に触れられなくなってしまうと思うのが先では?
実際、連載最末期〜卒業式話だとそっちの不安のほうが全面的に押し出されてるわけだから。 そんなに気になるんなら作者に手紙を出してきいてみたらいいだろ。
ぶっちゃけ作者はそこまで深く考えてないと思うぞ。
作者自身面白かったと本を閉じて数分して心に何も残らないお手軽漫画を
目指してるんだし。 何も残らないお手軽漫画という意味ではわんわんクンクンのほうがw
ボンボン坂やVIVIANはこれだけみんな愛着持ってるわけでww 高橋ゆたかは女性キャラが可愛いと言われることが多いけど
タクヤやウンタマ、クンクンとかのマスコットキャラがすごく可愛いよな
ウンタマなんてデザインがピカチュウのはしりだし 1巻くらいの正太郎に興味がなかった真琴さんが好きな俺は異端だろうか >>441
読者は基本設定を覚えているのに、何も記憶に残ってないのは作者だったという話w リサちゃんはイケメン好きなのに春日にはまったくときめかなかったな
眉が太く濃いとこが駄目だったのか? 作者はギャグ漫画にこだわりあったんだろうけど
ギャグを排除してもっと露骨なエロコメにした方が
ゼッタイ人気出たと思うわ 俺的にはギャグはぶっちゃけあまり面白くなかったしな(ナルシスが出てる時は少し笑えたけど)
かといってあの当時のジャンプだとエロコメも受けないキガス
ビビアンはその路線(ギャグもあったけど)だったけど撃沈したわけだし 腐女子てきな人たちには受けんかったのかなこれ
ギャグで十巻以上つづいたんだからヒットきたとは言えるんだろうけど オタク人口も少ないし、今と違って少女漫画だけでそういう成分を摂取してたのであまり認識されてなかった
エロももう少しだして良かったと思うけどね。昔も今もシロアリの話は好きだわ。 当時も幽白やスラダンあたりに腐女子はかなりいたぞ。
今よりは目立たなかったけど。
ボン坂はオタや腐女子より一般層(地味め)に人気があったような。
今のあきらかにヲタ狙いなエロコメ漫画と違って
絵は大人びた感じできれいだし、内容的にもああ見えてスマートであっさりしてた気がする。
(エロネタ・シモネタなんかもさらっと入り込めるっていうかw) 過激な下ネタもあの端正な絵柄だからかあんまり下品に感じないよな。
今のラブコメは主役の男を複数の女が群がるハーレム系が主流で
女同士張り合うことなく皆仲良く主役を分かち合うのが多いけど
俺はボン坂みたいに女が目当ての男をゲットする為にライバル同士で
火花を散らす展開の方が好きだな。
おっさんの独り言でした。 俺もそっちのほうが話としては萌えるw
正太郎が真琴に一途過ぎるのが展開上つまらなかったのでw、
もうちょっとリサやねねに恋愛的になびく展開があっても良かった気もした。 >>456
一応女キャラのお色気で顔を赤くしたりドキドキしたりはしてたけどな。
まあねねが登場して正太郎の家でのこたつエッチを邪魔されなかったら
正太郎はねねの虜になってたとは思う。 顔赤くしたりするだけで恋愛感情には全く進展しそうにないのがねw
正太郎とねねはディープキスしたのにそれでも心情変化なしだしw 他のサブヒロインにフラフラしてたらいちご100%の真中みたいに
バッシングをあびそうだし真琴一筋で良かったよ。
ヒロインの真琴が読者に圧倒的な人気があったし。 そろそろ作者の新作が見たいな
リターンズからデジタルになってアナログに戻ることはないのが残念だけど 正太郎の体が本当に女の子になる話あったらなあ
そして部長が嫉妬に狂う 今なら正太郎の女装や幼児化、部長の美形化の頻度がもっと増えただろうな とらぶるみたいに真琴さんや観ちゃんのエッチな姿が毎回見れたら最高だったのに それならコミックス4巻をお勧めするぞ
何気に女性キャラで観ちゃんが一番露出が多いよな
ねねさんはエロいくせに意外と肌の露出が少ない(季節が冬のせいもあるけど) 真琴さんって小学生くらいの男子なら触っても平気って言ってたけど
自分が小学生くらいの時は同学年の男子が触っても殴ったりしなかったんだろうか お前だって小学生の頃は同級生の女の子に性欲なんか湧かなかったろ? 正太郎は不可抗力とはいえリサちゃん以外の娘とキスしたんだよな。
普通のハーレム主人公ならたたかれそうなものだがな。 叩かれないだろ
他のハーレム物主人公は誰が好きかはっきりしないままふらふらするが、正太郎は真琴を明確に愛してるし
しかも部長と三回キスしてるしむしろ同情するだろ ねねは春日を3年になるまで目をつけなかったのが不思議
部長は入学早々アタックしまくったのに >>467
えっ?普通に同級生の女子とエッチなことする妄想で勃起してたけど・・・ 高学年くらいになるとかなりませてくるからな
真琴さんくらい可愛かったら男子のほとんどはねらってただろうし 小学生の時に襲われて処女喪失とかしてたら、あそこまで男を嫌うのもわかるんだが JS時代に変質者に強姦されて処女喪失してた過去があったとした方が興奮するし俺得だった この漫画ってキャラの勘違いから展開が進む話が多いな。
まあ本筋の根幹が本命にホモだと誤解されてるってストーリだけど。 真琴がぶっとばした男子生徒を漁っていた
部長が全然ダメと言っていたやつだが、悪魔っぽい外見だったが
元ネタか何かあんのかな? この作者はあんましパロやらないし、元ネタとか特にないんじゃない? ピエロの回の扉絵のウエイトレス姿の真琴さんが可愛すぎる件 「かどわかし株式会社」の元ネタっていうか意味はあるの? お盆だから来てみたけどすごく過疎ってるな
文庫化要望してた時が一番熱かったキガス アニメ化したらハヤテのごとくみたいになってたんだろうか
あれは原作を旨く昇華してた 当時はスマッシュヒット止まりだったが今ならかなり受けそう。
萌え要素がふんだんに盛り込まれてて時代を先取りしてるし。 部長の存在を完全になかったことにして真琴さんとの純情恋愛漫画にすればよかったのに >>483
いくら個人で時代を先取りしてるって思ったとしても、
今の読者がそう思うとは限らない。20年くらい前の漫画だし。 もう連載が開始されてから20年もたつのか…
今だと絵柄が地味だとか言われそうだけど、漏れはやっぱ当時の絵柄が好きだ 当時真琴さんのレオタードにTシャツを重ね着した姿に萌えてた いまはけいおん厨みたいに男が一切でてこない漫画じゃないと受けないんだろ? 美少女以外にもイケメンも多かったのに意外と腐女子受けが良くなかったな 今この作者何してんの?
ボン坂好きだったから、あんな漫画描いてくれた人が、今仕事あるんだろうかと
お節介だと分っていても勝手ながら思ってしまう 文庫版の7・8巻が今日届いたんだよね、コミックスに載ってない2話を読むために。
アンコールは絵柄が少し違うと聞いていたけど、単に絵が上手くなってただけなので安心した。
リターンズは慣れないペンタブ初心者が描いたみたいな線で、絵柄も随分可愛く(率直に言うと下手に)なってた…
コミックスの絵の方が色っぽいし、艶かしいし、可愛いし、デッサンも上手い…
ショック /(^0^)\
デジタルはせめてトーンと色塗りだけにして
何事も無かったかのようにボン坂をリメイクしてくれないかなぁ…
新作でもいいから
リターンズ描いて以来とんと御無沙汰だけど
ちゃんと食っていけんのかな。
ボンボン坂の印税で一生分稼げたとは思えんし。 部長とか出てこないギャグ一切なしシリアスな
真琴さんのエロ同人とか描けば需要あるかもしれないのに >>492
6巻もボン坂連載前の読み切りがあるからお勧めするぞ(コミックス未掲載)
アンコールは当時連載してたさお師の絵柄に引きずられてる感じはしたが
まだ当時の面影があったもんな。
リターンズが掲載されたスーパージャンプの表紙のデジタル塗りを見た時は
絶望したが文庫版の表紙が巻を重ねるごとにめっちゃ綺麗になってたと思う。 渋谷に買い出しに行く回で満員電車でコークスクリューパンチが出そうな
真琴さんをよく正太郎は押さえつけられたな。 遠目に描いたヒロミがなんか好きだった(鼻が無いパターン) >>492
同じく、昨日文庫版の7・8巻が届いた。
個人的には、SJを意識した要素は不用だった。
Hマンガに満たない中途半端なエロなら少年版程度の方がいい。
両者とも、少年版でまとめた方が面白く描けた気がする。
絵柄は我慢できても、SJを意識したテンポが中途半端でイマイチ。 ふぅ
変態仮面が映画化するらしいと聞いて久々にこの漫画のことを思い出した
なんていうか青春だよねー
自分の中学高校時代のことよりこの漫画のエピソードのほうがよく覚えてるw
いい漫画だったし繊細な絵柄にいまだにあこがれてる
正太郎君可愛すぎて切ないのぅ
作者はこの絵でパタリロみたいな縛りのゆるい設定でのんびり読みきり長期連載したらいいねん 今風だと、部長はイケメン姿で女装したら美少女になって正太郎の初恋は部長になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています