【え〜、第1回】木尾士目 げんしけん【を語る会議】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>385
それはもうちょっと後だね
あとげんしけんメンバーは割れとかP2Pは嫌ってそう いや、ナンダかんだってもフル活用してんじゃないかな、斑目は 00年代前半はオタク文化が児童文化からパソコン文化になる過渡期だね
そういう意味ではこれよりもかってに改蔵の方がリアルだった >>387
後期や2代目の斑目は表向きはつかってないよーとかいいながら
後ろめたさを感じつつちょっと持ってそうだが
前期の斑目はそういうのを徹底的に嫌ってそう 204 名前:愛蔵版名無しさん[] 投稿日:2010/10/16(土) 13:49:43 ID:VbK43Cah
俺なら、絶対許さんし、注意するし、それでも直さんようなら出入り禁止にするけどなあ。
オタって、下級生のああいう態度もあまり気にせんモノなんだろうか。
214 名前:愛蔵版名無しさん[] 投稿日:2010/10/16(土) 23:55:24 ID:VbK43Cah
社会人になればまあそんなモンだが、学生のときの学年差というのは普通にあるだろう。
俺も文科系ではあるが、長幼の序というのは普通にあったぞ。
>>211
ぶっちゃけ、そんなにオタではない。
なんだこいつ
漫画に対して何言ってんだ? そもそも連載開始当初から「あれは80年代のオタクの姿。リアルじゃない」
なんて言われていたんだよ。
でも忠実にその時代の流行りをリアルに追ったものは、あっという間に「古臭い」と
言われるようになって、すぐに忘れ去られちゃう。
結局こまかいモノの描写よりも、時代を超えて「ああ分かるわかる」と感じさせる
「思い」みたいなものを描いた方がいつまでも多くの人に喜ばれるってことだろう。
(ジブリの「耳をすませば」が公開当時「あんな古臭い学生が今どきいるか」
「アイドルの話もテレビの話題も出さない学生なんていない」と言われていたのを
思い出してしまう)
PC88使っていたころのオタの生態なんて、今の学生にはガンダム放映時代
並みの化石話だろうし。 80年代じゃなくて90年代中盤くらいのオタだと思うけどなー そりゃリアルタイムが00年代初めなんだから見た目のアイテムとかは
90年代的にはなるでしょう。でも作者や編集者のメンタリティはやっぱり
80年代だなあと感じることはあるという。
サークル参加とかをマニュアル的にこなすんじゃなく、一から試行錯誤
しちゃうのが80年代的だったりするとか。
↓貴重な80年代のコミケの様子ww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13596242 コスプレ命のオッサンがコミフェスかなんかの開場で「ぱよぱよ45さん」とか
ハンドルネームみたいので呼び合ってるのがキモかったw
やっぱりおまえらもオフ会とかだとハンドルネームで呼び合うの?w 普通の人は、コミフェスかなんかには行かないと思う。 ネットで知り合った人間がオフ回やる時のことを想像すればいいだろう。
オタクの世界で起きてることなんて、みんな「普通の人」の世界でかつて
起きたことの後追いでしかないよ。
「普通の人」を理解している人なら、好き嫌いは別にしてオタクのことくらい
対処できるよ。オタクの世界を理解できないって言う奴は、普通の世界でも
世間知らずで他人をすぐ「理解できない」って言う奴だけだろ。 >>394はコミフェス行くようなキモヲタのくせに、他の奴がキモイとか言ってんのか
完全な同族嫌悪だなw ホイチョイプロが紹介していた話で、昔の大学の落研は徒弟社会というか
体育会系ノリだったので、一年生は先輩から強制的に高座名をつけられて、
しかも日常でもその呼び名でしか呼び合っちゃいけないと決められてた。
別々の地方から入学してはじめて東京に出てきた三人が銀座のデパートを
見物していたんだけど一人が店内ではぐれてしまった。呼び出しをかけて
もらったもののお互い相手の本名が分からない。しかたなく高座名で
「地獄屋エンマさま、地獄屋エンマさま、イノシシ亭ぼたん様が一階ロビーで
お待ちです」と放送してもらい、日本一等のデパートが変な空気に包まれた、
ということが現実にあったらしい。
通り名に慣れてしまうと、例えば歌舞伎の市川団十郎と中村吉右衛門が
「なあ辰っちゃん」「なんだ堀越」とやる方が何か不気味という気がしてしまう
ものだったりするので、ふだんの人間関係の作り方によるでしょ。 メッセに行く前の晴海のコミケに行ったことがあるが
大垣夜行(の逆)とかで、ずいぶんとぼよよんとした女オタ達が
来ていたよなあ たぶん晴海の旧会場のころだったかな
いつだったか、デジタルCGの絵がコミケカタログの表紙になったことがあった
いま思えばCGなんか当たり前だが、当時はわりと目新しかった
マックのクアドラとかが出ていた時代だったな 結局、この作者って
・登場人物の性格や反応
・登場人物の容姿
が数種類しかないよな
だから少し油断すると、すぐにキャラがかぶる 晴海会場の時は会場内に売店すらろくになく、ガムテープや飲み物も
自分で持っていくのが基本だったんだよな。会場の外に出ても近くには
ろくな店もなく、あるのはホテル浦島だけ、というのは言い過ぎだけど。
いま考えるとあの遠い駐車場から本の梱包を肩にかついで、新館二階に
歩いて階段を上ってよく行けたものだと思うわ。若さってものだなあ。
連載開始からずっと「これは○年くらい昔のオタク像だ」と言われ続けて
きてるけれど、そういう若さ青さっていつの時代も変わらないから今でも
読まれているんだろうな。 1巻でまだ現視研に馴染んでいない笹原が単独で、咲を高坂の家に呼ばせ、
先輩達と一緒に帰った行動はなかなかできないだろ 最近ネット上で転がってたのを読んだ
とりあえずオギーがかわいい
主人公がコアなオタクの世界に入って大冒険のつもりが正確薄すぎて存在感がないから
他のキャラが代わる代わる主役やってた感じがした
最後の方で主人公とオギーが「誰が主人公か分からん」「あえてそうしました」みたいなこと言ってたけど
これって作者のメタな自虐なんだろうかと思った。そうだとしたらオギーみたいに一晩で書きなおしてくれ 主人公かどうかはともかく、新入部員を作って斑目退場でやっていく自信はなかったんだろうなw
他のカメラマンと運転手の先輩に比べてキャラが生き生きしてた いつまでも学生時代にしがみ付いてる奴と、けじめついた奴の違いだろ いやメタな視点でね
社会人どうこう言ったら毎日のように来てる斑目は論外だが
事あるごとに駆り出される他の先輩も大概なものかと思う , -――- 、
/ ヽ
| ノ ー |
|(・) (・) | いやメタな視点でね
| ( |
ヽ O 人
>ー-― ´  ̄ ̄\
⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ / |
くメ) _ノ | | | | |
(/ | | / | | |
| |/ /| | |
| ト / | | |
ヽ__/ | | |
メタな視点ww
いかにも自意識過剰なキモオタっぽいなw ていうか、めたな視点て何?
概念がもうひとつ分からん
平たく言えば「客観視」かな
作中のキャラの人格うんぬんではなく、読者の視点から見たキャラの立ち位置とか
そんな感じだよ
弐代目で田中やクガピーを出したところで話がおもしろくなることはない、ってことかな , -――- 、
/ ヽ
| ノ ー |
|(・) (・) | 漫画について語るときに良く使う単語だろ
| ( |
ヽ O 人
>ー-― ´  ̄ ̄\
⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ / |
くメ) _ノ | | | | |
(/ | | / | | |
| |/ /| | |
| ト / | | |
ヽ__/ | | | >>418-419
>>412で作者サイドの事情として斑目がいないと漫画にならないから卒業後も残されたんだろうなって書いたら
>>413で斑目が卒業後も大学に来てることへのキャラ批判のレスが付いたから
そうじゃなくて>>412はメタ視点(ここで言えば作者サイドの事情)ですってこと >>419は、まさに>>420のAAそっくりなんだろう
はまりすぎw ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ <平たく言えば「客観視」かな
| |r┬-| | 漫画について語るときに良く使う単語だろ!
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 <そうじゃなくてメタ視点(ここで言えば作者サイドの事情)ですってこと
ノノノ ヽ_l \______________
,,-┴―┴- 、 ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | バ | '、/\ / /
/ `./| | カ | |\ /
\ ヽ| lゝ | | \__/
\ |  ̄ ̄ ̄ |
⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬ | >>419は別人なのに勘違いして煽っちゃったので
後に引けなくなって連投して誤魔化してる図
>>419は別人ニダ!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´Д⊂ヽ ウワワーン
⊂ ノ
人 Y
し (_) それは知らないけど、少なくともAA連投はガキしかしないよ
平たく言えば「客観視」かな!
漫画について語るときに良く使う単語だろ!!
__ , -------- 、__
, - ':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ ;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;\
/,,;,,,,, ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ,,,,,,,;:::丶
/ :::::::::;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;:::::::::::::::ヽ
i゙:::;:::::||::::::ii:::::::::::||::::::::::::::::::;:::::::::::::::::::::::::::゙i
i゙::::|;;;;| |;;;;| |::::::::::| |:::::::::::::::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
. i゙::::::i ''''''''''' '───' |;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::|
.|:::::::|,-====-´ ゙ヽ,,,,,,,,,,,,、 |:::::::::::::::::::|
|;::::::::|,-----、 ~ニニ,,_` |:::::::::::::::::::|
`ヽ、i (、i´ノ ´い,, ノ ' |;;;::::::::::::::/ 兄ちゃん、どない返したらエエん?
. i ^~~~ー==-- ー'-+、 / ゙-、;;;;/
{ ヽゝ '-'~ノ
λ ''゙゙゙'''-''---、 /-'^
ヽ, ^~^ (
/ `丶 、 , - /^l
| /( ノ `''''''´~ __, - ' ゙i、
{ / /| ̄ ̄ ̄ ̄ _,- '¨ }
{/ / ゙ー────'~ \|
/ ヽ \ 二代目は話考えてるの木尾士目じゃないんじゃないかとさえ思えるなw 続編商法やる奴なんて、そんなもん。才能枯渇したから続編出すんだしな。 俺のげんしけんの思い出がぶち壊されますた
二代目はホントーに糞です 咲と斑目の回転寿司のシーンはこの漫画1の名シーン。 やっぱり海辺のガンダムしりとりが最高だと思うんだが・・・? http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag_full&word=%E3%81%B5%E3%81%9F%C3%97%E7%94%B7
http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag_full&word=%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%A3%E5%A8%98%E3%81%AB%E3%81%8A%E5%B0%BB%E6%8E%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%84
http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag_full&word=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB
http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag_full&word=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95
http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag_full&word=%E3%83%9A%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%B3
http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag_full&word=%E9%80%86%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%83%8A
http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag_full&word=%E9%80%86%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AB
http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag_full&word=%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E6%A7%98
http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag_full&word=%E5%89%8D%E7%AB%8B%E8%85%BA
http://www.pixiv.net/search.php?s_mode=s_tag_full&word=%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AB 部室使用禁止で各メンバーの部屋へ持ち回りした時の「最後の砦」が非常に気になる
特に高坂 でもあれ別漫画だよね
初代の特に初期の雰囲気を懐かしんで語りたいところだが 久々に読んでみたら、女装のホモと腐女子が斑目のケツを狙っていたでござる。 ゲームやコスプレに於いて超人的な才能を発揮するコーサカは、やはりセックスの才能も超人的なのだろうか?
あの百戦錬磨っぽい春日部さんが離れられないんだからたぶん間違いないな…
二代目に於いて(人生最初で最後のモテ期にも関わらず)未だに童貞の班目じゃ到底勝ち目はないわな あにがおもっきりコケたから、こいつもすっかり落ちぶれたよな >>455
んーまぁ、確かにアニメは微妙だったわな。 >>455
就活ネタをやったからな
あれで見切ったファンも多い >>458
そりゃリアルが散々だからネットに夢中になる現象と全く同じだよね
誰も自分の現実なんて見たくない 漫画板の本スレ、無断撮影は全て盗撮だとか言ってウダウダ言ってる
盗撮連呼厨に荒らされかけててワロタw 千葉県市川市が主な拠点の詐欺グループ大手飛車取(オレオレ詐欺もやってた)の元締めが、実はなんと東証一部の株式会社リブセンス 2chも、続けていれば、チカラになる
こんなことを言ってるニートもいる世の中ですから・・・・ 思うにこれはセカイ系とルサンチマンの混合みたいな作品だね。
社会の底辺に存在するスクールカーストを弱者と搾取者の力関係
をわざと逆転させて描写している所が興味深い。
斑目がモテまくるとか、ある種の儀式性というか狂気に近い印象
を受ける。
げんしけんは平凡過ぎてつまらないと言う人も居るが、実は作品
自体が強烈なルサンチマン的呪詛を内包させている異常世界なの
だろう。
いずれ肥大化した呪詛は世界を歪ませて均衡を保とうとする。
それはヒロインの死であるかもしれない。
斑目はその犠牲者である。 ヒロインだから。 げんしけん3期なんでないのかと思ってたら
円盤がダメだったんだな。
原因は軽井沢あたりすっとばして2期やったのがダメらしいけど
なんでこんなことしたのか。すっ飛ばす理由あったのかな
もったいない。アニメ作ったの原作者に謝らないといけないレベルじゃね? >>469
意味が分からない
二期と言うとげんしけん2の事であって
げんしけん二代目ではないだろ? ヤフブックで無料だった1巻読んで>>393な感想持ち、懐かしく感じた。
ちな、学籍番号93E〜な世代
ツタヤで2〜3巻借りて咲萌え
4〜19巻一気読みして後悔した。9巻で一旦止めればよかった‥ 二代目disりに来たんちゃう!
サークル会館でダベってnesゲーやるとか懐かしいよなーって言いたかったんや! 実写版できてもいい 現代大学生の生態だろうし 終盤は先輩らの就職問題とかシビアな面もある 二代目を初めて読んだんだが、完全に内向き内輪受けな内容になってたんだな
過去話と内輪は駄作の証だろうに コミックで追っかけてたから今日完結したの知った
二代目も悪くなかったよ。というかこの作者が書く台詞が好き
吉武と笹妹に萌えてた俺は少数派かな はよ、アニメ4期やって2代目完結してくれ!!
今だったらホモエンドに変えても受け入れられるだろ 作者のキャラに対する優しさなのかもしれんけど、
一回下げたキャラを必ず上げるような話が入るよね。
同人ゴロの原口でさえ、「ああいう人間は貴重」ってフォローするセリフを入れてる。 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
13WAM ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています