ドラゴンヘッド 2【望月峯太郎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギャグ漫画っていつまでも描き続けられるもんじゃないんじゃない?消耗がすごいっていうし 読み切りショボっ
生物都市、鉄男、エヴァ
…何番煎じのネタだよ この漫画冒頭はかなり期待させてくれたんだけどな
はじまったばかりの頃に漫画賞もらってたのも期待込みでだろ
最後の方は真っ黒いページが延々つづくだけで何もしてないし
手抜きを恐怖とか絶望の表現なんて言い換えれば楽でいいよな せっかく可愛い女子中学生が出てくるんだから
危機的状況に置かれた女子中学生の生々しい生態を中心に描いていけばよかったんだよ
トンネル内で生理になって困ってるような描写はよかったんだし強姦を描くべきだった レイプとかいらん。
そういうのはくだらん三文小説ででもやっててくれという感じ。 最近の下手なイラスト並べただけみたいな全く動きのない漫画はなんなの
ネタロウになって迷走してるな いやレイプは必要だろ・・・男子中学生が極限状況下に置かれて
美少女とふたりっきりというのにセックスに興味を示さないとかおかしいだろ
これは明らかに不自然だし致命的なミス いや普通にセックスは必要だろ。。。
生理描写があったのはセックスフラグ以外にありえないんだが。。。
あれだけの美少女が強姦されずに野放しにされてるとか状況考えたら絶対ありえないだろ ドラゴンヘッドは仁村が出てきてから面白くなった
最後仁村が影薄くなってからまたつまんなくなった 伊豆の暴徒たちがアコに性欲わかないのは確かにおかしいな
あんな格好してるのに リアルなら良いってもんじゃない。何を表現したいのかの問題。 最後のデブの恐怖がどうとかの演説が
だから何?という感想しかわかない 中学生の女にとっては見ず知らずの男に強姦されることの方が遥かに恐怖だろうな 別にそれほど怖いってほどでもなかったがな
座敷女の方がまだ怖かった 座敷女のリアルな恐怖に比べたらドラゴンヘッドなんて中学生の妄想レベルだなw 連載中に阪神大震災が起こって
望月困惑したんじゃね?
漫画よりずっとリアルな現実を見て >>40
ドラゴンヘッドは細かい描写も十分にリアルだったと思うよ。まるで望月が自分で体験して来たみたいだった。
「漂流教室」や「サイバイバル」なんかとは次元が違った。
阪神大震災は、震災一週間後くらいに仕事絡みで三の宮に行ったが、この漫画みたいに絶望的な状況じゃなくて
復旧途中ながらも結構のほほんとしてたよ。 一方で震災直後はそこらじゅうで死体が転がって陰惨な状況だったという証言もある >>41
他の漫画や実際に起きた大震災を貶めてまで
この漫画持ち上げようとするなよ
何千人も死んでるのにのほほんとしてるとかどういう神経だよ 望月厨ってほんと数は少ないのに
思考がキモい奴ばっか >>44
なんでたかが漫画読むのにそこまで考えなきゃなんねえんだよ 実際に惨劇を体験してない癖に偉そうに語るな
お客様気分で見てきた程度でアホか もうやめてよ
ドラゴンヘッドと阪神大震災にどんな関係があるというの? >>43
遠い世界の出来事とか、
まったく架空の世界の漫画よりは
まだ近いだろ。平和ボケも大概にしろ >>52
なんであんたこのスレにいるわけ?アンチ?
というか、漫画自体が嫌いならこの板にいる意味もわからん… >>53
漫画と実際の災害を同列に考えるなって言いたいだけだ
しかも低脳の>>41は実際の災害の方がショボいとか
いわんばかりの言い草だし 認定厨乙
阪神大震災について知識がなくて
何も語れないからって話逸らそうと必死だな >>55
阪神大震災でご不幸に逢われたんですね… お気の毒です…
ほら、もう良いだろ。消えろよ。
ウゼエんだよ。 薄っぺらい漫画は深く考察するだけ時間の無駄だな
究極の恐怖(笑)
それがどうしたっての だったらそんな奴ほっといてこの作品を熱く語れば?
まぁ、薄っぺらくて語れないから
いつまでも構ってるんだろうけど >>19
>>25
どっちが寝てるんだか・・・
理解できない奴に限って"迷走"とかいって
感覚的についていけなくなって迷走してる自分を肯定したいだけだろ 理解できてるなら具体的に肯定的な批評してみろよ能なし フッ… l!
|l| i|li
ハ,,ハ , __ _ ニ_ハ,,ハ
l( ゚ω゚ ) :l. __ ̄ ̄ ̄ / ゚ω゚ )
!i ;li  ̄ ̄ ̄ キ 三
i!| |i  ̄ ̄  ̄ =`'ー-三‐ ―
/ ; / ; ; ハ,,ハ
; ,ハ,,ハ/ / ヒュンッ ( ゚ω゚ ) お断りします
/ ゚ω゚ )/ / \
| / i/ ((⊂ ) ノ\つ))
//ー--/´ (_⌒ヽ
: / ヽ ヘ }
/ /; ε≡Ξ ノノ `J
ニ ハ,,ハ,_
/ ゚ω゚ `ヽ ニ≡ ; .: ダッ
キ 三 三 人/! , ;
=`'ー-三‐ ―_____从ノ レ, 、
理解できないとかいよいよ宗教臭くなってきたな
そんなどんな作品にでも使えるフレーズ使って悲しくならないの? なんかよくわからんけど
ハシがかっこ良かった
婦長さんも好きだったよ
望月作品に出てくる看護婦さんはカッコイイ人多いな
たしかドラゴンヘッドのおばさんも看護師だったよな?
あと二本木の正体って結局何だったんだよ… ラスト、あぼーんするとは思わなかった
ガンツもこんな感じで終わるんだろうな あ、小学校の先生だったか
おばさんに会うフェーズって病院絡みだし勝手に勘違いしてたかも
ありがとう
東京怪童三巻はなんかもうしばらくこの漫画だけでいいや…
と思うくらいには満足したんだけど
今度はどんな漫画描くんだろこの人 東京怪童1巻の時の絵が一番好き
3巻〜読み切りはなんか昔の感じに戻ってきた >>77
ガンツは作者がハッピーエンドにするって言ってたよ
次回作も構想中らしいけど予想つかないなぁ ガンツは荒唐無稽で不条理な部分が斬新で魅力的だったのに
ハリウッドの娯楽大作みたいな凡庸な作品になっちゃってるな
カタストロフとか超つまんね ページ真っ黒く塗り潰して恐怖を演出したつもりになってる無能だからしょうがない 単なる手抜きを何か意図があるんじゃないかと深読みさせる雰囲気作りだけは上手い 途中ですごいオチが待ってるような書き方しておいて
結局何もないってのは詐欺だろ 東京にでかい山ができるってのが
作者にとってのすごいオチだったんだろ えすえふぅ?
ドラゴンヘッドってSFだったんだw
初めて知ったよw 頭の古いやつだな。SFは細分化を続け、あんなんでもSFって言うんだよ。
宇宙船が出てこないとSFだと思ってないんだなw 下手に重いテーマ扱うんじゃなくてもっと軽いもの書いて欲しい 座敷女もあの終わりだからね。
話を締めるやりかたがわからないのかな。 こいつに限らんが風呂敷広げることしかできないやつばかりだな いつかのヤンマガの作者コメントで
金がないって言ってたし
龍頭以降売れてないんだろうな この流れだと、そろそろ>>71みたいな望月儲がファビョりだす頃合だな
望月信者は内容批判されると口を揃えて
「理解できないから、頭が悪いから」と言うのが見てて笑える この人は漂流教室やってみたり、ホラー書いてみたり、楳図が好きなのかな。 髪型も楳図意識してるっぽいしな
以前坊主頭にしようかとか言ってたが
その後どうなったんだろ テル間接的にとはいえ
人一人殺してるよな。自衛隊の大池って奴
そのことを後で全然思い返そうともしてなかったようだが
罪の意識はまったくないのか
大池そんなに悪い奴っぽくなかったし生きててもよかったな 「SSRI-EXが含まれています」って缶詰の段ボールにあるけど
SSRIって抗うつ剤だよな。恐怖を取り除くのとは違うような気がする。
EXはそこが違うというのか。 あんな極限状況下だったら人を殺そうが気にならないんだろうな
どうでもいいって アコをレイプしようとした山崎は
正真正銘のクズ野郎だけどな 女子中学生がレイプによって処女を喪失するシーンを丹念に描くべきだったな なんであぁなったかがだけが気になる漫画で
それだけが気になってみんな見ていたのに
それを放棄とかマジありえんわ
結末をうまく書かず伏線張るばっかりならバカでもできる
そんな話誰でも作れるわボケ 天変地異の原因ってそんな重要か?
それによって登場人物が感じる恐怖とかそういうことのほうが話の芯でしょ そんなもん重要じゃない、って描き方はしてなかったからな。
やっぱり投げ出したようにしか見えない。
座敷女も、実は本当に妖怪でしたっていう、都市伝説に逃げたオチには失望した。
たぶん作者にしてみりゃ、オチをつけると野暮で、想像させるのが粋
っていう、90年代によくあった終わらせ方で、ゲージュツ的に締めて
カッコつけたつもりなんだろうが、そこまでのストーリー持ってゆき方が、
オチがある(原因が解明される)ような思わせぶりな持ってゆき方だから、
ちっとも粋に感じない。
難解な前衛映画や文学にオチがないってんじゃなくて、
東野圭吾や宮部みゆきの小説にオチがないようなもんだ。 自称漫画通は、この終わり方は、読者にいろいろ想像させるからいいんだ!
って自分を納得させてるんだろうけど、本音は違うだろうw
わけわからんし、不満もあるが、わからんって言ったら格好悪いからだろ?
だってこの漫画って、読者に想像を委ねる終わり方をして、その方が粋で、
全部語るのは野暮だよ・・・ってな構造と、明らかに違うし。
ってそれは前に書いたか。
要するに、漂流教室、火の鳥未来編、日本沈没などなど、先人たちの作ったものを
超えるようなラストを、力技で描けそうにないから逃げただけだって。
この世代って、上の世代にやる事を全部やられちゃってるせいか、正面突破を避けて、
オカルトを持ち出したり、「あとは想像してください」ってオチに逃げがちだよな。
ある意味、気の毒だ。 >>111
その恐怖がどうのこうのっていう作者の哲学と精神論が心底どうでもいい
ヘリで富士山の穴に降りてく場面で恐怖云々はすべて語ってしまってるし
後はグダグダの蛇足でしかなくなってる
最後のデブのあたりとか単純に漫画として読んでてつまらなかったよ
>わけわからんし、不満もあるが、わからんって言ったら格好悪いからだろ?
どっちかっていうと、わけわからんことより、不満があるが不満を言ったら
カッコ悪い、の方が多かったと思う。 まあ天才モドキって、天才のフリをして、
なんだか凄い特殊な電波出てまっせ〜みたいな雰囲気出すのは
うまいけど、結局、中身に芯がないから、100%ラストでコケるよな。
むしろ不器用で野暮ったい作家の方が、最後まで根性で描き切ってると思う。
そんな天才モドキの単なる放り出しを、「あえて完結させず、
結論を出さないのが時代の空気」、なんて擁護するアホもいるし・・・・・ >>102
媒図は好きだろうな。
ドラゴンヘッドとかまるっきり漂流教室ってシーンがいくつもある。
バタアシ金魚とかも、あのまま大人になったまことちゃんみたいな主人公だし。
>>109
何でああなったかが重要って「サバイバル」じゃねえんだぞ。
大体、どうしてああなったかは一応分かるようになってるじゃん。
あれ以上話を進めたらホラー混じりの「サバイバル」にしかならないからあそこら辺で終わらせるのは分かるんだが
世界がそれからどうなるのか、どうなっているのか提示しなくても上手く終わらせる方法が無くはなかったはず。
漂流教室も一応どうとも取れる終わり方だけど、あれを読者の想像に委ねた作者の逃げ、だなんて言う人いないし。 >>117 作者の描きたかったことと、読者の求めてたことの間に剥離があったってことだ
東京に帰る途中で異変の真相に期待させる描き方しておいて
オチが曖昧なままなんだから不満が出るのは当然
俺も真相に期待しててラストのくだらない精神論を我慢して読んでたクチだし >>117
「漂流教室」って最後の方にヒトデみたいな宇宙人が出てこなかったっけ?
そのシーン読んだ後、復刻版で集めてたヤツ全部売っぱらったんだよな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています