【鉄子の旅】鉄道漫画家 菊池直恵 2【行徳駅下車】
新しい本は出たみたいですね。
URL出すのは余計か。
https://www.amazon.co.jp/dp/4775314521/
個人的には、昔の鉄子の旅が一番おもしろかった。 小幌駅が出てきたのは終盤の46旅、すでに牛山氏がベスト秘境駅として紹介していた後だったけど
横見さんにとってはたいして印象に残ってない駅だったのかね 3代目は特に盛り上がりもなく終わったな
なんか横見氏自体が年のせいもあってかなりバイタリティが落ちてる感じだな
なんだかんだで初代から約20年だもんな いまさらだが7月発売号を読んだらエピローグ的に掲載。
これで本当に終わった。 さっきNHKの所さん!大変ですよ「東北に謎の行列 目当てはまさかの!?」
にこけ女としてほあし嬢登場
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-11-21&ch=21&eid=07670&f=3231
鉄子執筆時のスランプをこけしに出会って克服できたとか なんか懐かしくなって久々に少し読んだけど
もう連載始まってから18年も経ったことに驚いた
恐らく菊池さんは鉄子の旅だけで漫画家人生を終わるのが嫌で
辞めたんだと思うけど
失礼ながらこの10年間パッとしないみたいだし
続けた方がよかったのかもな
結果だけ見たらって話ではあるが 横見さんももう58歳
ツイッターみたらケガして寝たきりになってて
未だに結婚を諦めてないことに驚いた >>539
もうそんな歳なのか。
あのバイタリティーが懐かしいわ。
考えてみれば横見さんのハイテンポと菊池のローテンポのデコボコ感がメリハリを効かせて良かったのかも知れない。 ほあしさんはこけしを集めてるんだ。
今NHKに出てた。
部屋中こけしだらけだった。 >>542
こけしコレクターネタはたしか新鉄子にも出てたね
お元気そうならよかった >>543
ほんと!?
知らなかったよ。
元気そうだった。 先週のタモリ倶楽部に南田マネージャーが自宅からリモート出演してたけど
背後の本棚に他の鉄道漫画や時刻表といっしょに鉄子の旅が並んでたな 3人の漫画家を見ると
今後何かのきっかけでブレイク出来そうなのはほあしだと思う
3人の中で唯一ポジティブシンキングでテンション高めだった 2代目、3代目の画力が今後向上するとは思えん
なんていうかそもそも本人たちに画力を上げたいという気持ちがないように感じられる
菊池さんは菊池さんでニッチな方向の作品しか描けないのかなあという最新作読んでて思う 菊池さんだけがプロ漫画家としてちゃんとした作品作ってた
2代目、3代目は悪いけど素人だよ
鉄子の旅ファーストを続けてたらかなりのところまで行ったとは思うが
本人がやりたくなかったからしょうがない
菊池さんももう43くらいなんだっけ 『鉄子の旅』全エピソード取材写真集 (サンデーGXコミックス)が発売されてた。
電子書籍のみで、紙版は無さそう 菊池さんとまだパワフルな横見が化学反応おこして、人気作品になった。どちらかが欠けてもダメなんだなと2、3作読んでしみじみ思ったな。
読み返すの菊池、横見編だけだなぁ。 今読み返しても最初のシリーズは本当に面白い
笠井アナの家族だけでてきたりとかはさすがに笠井悪乗りしすぎだし
そんなの認めるなよって思ったけど
それくらい菊池さんのメンタルが追いつめられてたってことかな
やっぱり昨日捕まったアクタージュの原作者と作画担当の女の件もそうだけど
性的対象に思われてる男と一緒に仕事するっていうのは相当なストレスなんだろうなと思った
まあ横見が折れて若い女漫画家に拘るのをやめるべきだったんだろうな 横見氏について行けなかったのは同意するが、性的かというとどうだろうか
菊池氏は美人だったらしいから、めろめろになる人は多いかもしれないけど...
あと、最初のシリーズが一番面白かったのも認める カミムラさん老けたなぁ…イシカワさんの方が若く見える 企画で若いおねーちゃんと仲良くなろうとかそこまではいいんだよ
でも若い女漫画家に拘らなければいくらでも絵の上手い
漫画家連れてこれたんじゃないかと思うよ
若い女はゲストだけで良かった
ぶっちゃけオッサン漫画家でもよかったじゃん
今更言ってもしょうがないことだけどな
過去は変えられないのだし >>561
オッサン漫画家なんかにしたら絶対文句言いそうなタイプ >>565
絵が下手な方がきついよ
でも561を読み返すとオッサン漫画家だったら
無印の鉄子の旅は成立しないし全くの別物で
ネイチャージモンみたいになってたかもしれんね >>566
ゲストとして毎回女子を呼ぶ
今回の鉄子は〜という感じで紹介するとか
ゲストは鉄に興味がない人の方が落差があって面白いかも 菊池さんがイヤイヤついて行ってるのが面白かった
男性作家だったら埋もれていたのではないかな >>568
引っ張る横見、驚愕するキクチのコントラストが刺激的でいいね 漫画家のイヤイヤがあからさまな事で横見さんのエネルギッシュさが際立つもんね >>570
それだな
一期が面白かったのはその辺かも 無印が面白いのは言うまでもない
2期以降の下手な絵やつまらないシナリオを何とかできなかったのかっていう話だから 横見氏が歩けなくなって寝たきりになていたなんて
若かりし頃からは想像できない ちょっと前に沁みる夜汽車で少し話題にも出たことだし鉄子の旅のアニメ再放送してほしいな >>574
つーても20年も前の作品だしな
ツイッター見てると凄く頑固で柔軟性がないから
そりゃ菊池も抜けるよなって思った 寝たきり状態の長期入院からやっと退院したかと思ったら
怪我で入院して再起不能で引退示唆
歳も歳だし元の状態には戻れないだろうけど鉄道乗るくらいは出来るだろいうから新駅くらいは訪れて欲しい 横見さんってなんで歩けなくなったの?
若い頃の不摂生だと糖尿病かな 何か元々は2年前に足のケガをしたんだけど
雑に放置して不摂生な生活してたら滅茶苦茶悪化して入院したって感じだったと思う
そしたら退院はしたんだけど結局また再入院みたいな 北斗星に乗った回であった時のオマケ4コマの
「昼メシ何がいい?立ち食いそばとか?」
って編集長の台詞、特に深い意味はないの?
それとも、「編集長はお財布」発言に怒ったので、立ち食い蕎麦みたいな安物でお前らは十分って意味?
(4コマ漫画内であったように、編集長はお財布発言したのは横見であって菊池達ではないが)。 カラー版鉄子の旅にあった「黒い苫小牧」って、
夜間の苫小牧駅前って行ったことないが、
苫小牧に限らず田舎はたとえ地方都市であっても
夜中は駅前でも真っ暗じゃね?
山梨県の県庁所在地である、甲府の駅前でさえ、19時には閑散としてるし。
関東地方でも小田原駅西口もそうかな。 神奈川県で言えば、湯河原駅前は箱根湯本駅前も19時には閑散としてるが
これらは小田原市(小田原駅)と違い地方都市ではないので省く。
強羅行きだっけ早雲山ゆきだっけ、終電が18時台だけどあくまで観光地だからな。もちろん地元民もたくさんいるけど。 >それとも、「編集長はお財布」発言に怒ったので、立ち食い蕎麦みたいな安物でお前らは十分って意味?
これで合ってるだろ。深い意味ってどういうのを想像したのか知らんけど
っていうかこんな数カ月に一度くらいレスがつかない過疎スレでいきなり長文レスを連投されるとビックリするな
あまり読み返すこともなくなったんでそんなシーンがあったっけってなった
チェックしてる俺も大概だがね いやあの立ち食いソバに深い意味は全くないだろ
それと「Kい苫小牧」ってコンビニもないってことだろ。
甲府駅も反対側はとにかく都市側はコンビニくらいあるよ19時で換算は駅構内だけ。
小田原駅は西口はコンビニこそとっくに潰れたが
新幹線、書店、バス停と色々あるから、19時で真っ暗はない。タクシーもおるし。 上村、寝台特急で一睡も出来なかった割には元気だよな。
むしろ第3シーズンの編集長のほうがヤバそう。 >>1 の 行徳駅 ってなんでそういうスレ題名(スレタイトル)になtったの 横見氏のツイッター見てると哀愁漂うな
もうちょっと無印の連載続けて欲しかったな
当時の2chは菊池さん叩きが酷かったから
連載やめたくなる気持ちもわかるけど 鉄子の旅第シリーズの+(プラス)、事実上の7巻。
これアニメ化についてアニメ担当が
「電車の天井ってどうやって撮るんですか、クレーン車でも使えっていうんですか」
とかあったが、
結局どうやって知らんが、電車の天井を撮影する技術なんて当時からあっただろ?
西村京太郎ドラマどころか普通のドラマでも電車の天井というか上からの撮影構図って出てくるんだけど お金をかけないと直接撮ることなんてできなかったんじゃないの当時は
アニメ会社にそんな予算があるわけもなく
2001年くらいだとネットもそれほど発達してなかったし微妙
紙の資料なら探せば当時でもありそうだけど スマホ見てたらweb漫画の広告で見たことある絵が出てきたと思ったら菊池直江だった
まだかいてたんだな
ちょっと見たらいじめやら不倫やら近親相姦やらてんこ盛りの暗い話っぽかった
https://i.imgur.com/l3cvvBD.jpg 菊池も横見もすげえ頑固だから連載終わったんだろうな
どっちかが大人になって折れてたら連載続いてたのかもしれないけど
横見のツイッターみてる限りあの性格直すのは無理だなって思った 「言ったら多分このマンガ終わっちゃうよ」だからなぁ >>588
立ち食いそばに意味があるのではなく、
3コマ目の「ほら、俺、財布だから」で編集長が暗に(いや直に)恐いオーラなんでしょ。
立ち食いソバはたまたま近くにあっただけということで、「立ち食い蕎麦のような安物でお前らは十分」という意味はないかと。
そういえばあの4コマって単行本だけ?
連載時にも載ったのかな? >>585
「Kい苫小牧」って何かと思ったらカラー版鉄子のたびか。存在自体知ってる人が少なさそう。 横見せんが上信電鉄を以て全線完乗の時、
菊池さんが「(読売新聞の)群馬版だったのが良かったのかな」
と言ってるけど、
どういう意味で「群馬版だったのが良かった」と言ったのだろう?
群馬版だったから地元の人がすぐ来れたって意味?
群馬版だからあまり知られることなく、全国から人が殺到せずに穏やかになったってこと?
(もちろん横見さんとしては全国版に載らないことを不満がっていたが) 今読み直しても笠井アナの図々しさが感に触る
さすがに家族だけ漫画に出演ってのは厚かましすぎるだろって思うけど
でも菊池さん的には嬉しかったのかもしれないけどね サンデーうえぶりのIKKIの項目で
鉄子の旅1シーズンが読めるが、
2シーズン以降は掲載雑誌が変わったためか、うえぶりのどこにあるか見つからん 留萌本線に乗ってる横見さんの見た目が弱々しくてもうおじいちゃんだ・・・ 絵の上手さ、話しの構成、どれをとっても菊池さんが一番上手かったな。 そりゃー何もないところからスタートした菊地さんと
すでにお手本があった2代目3代目じゃ苦労が違うしな その菊池さんも鉄子以降は迷走してるな
菊池さんと横見と編集とで何があったのかはわからんけど
互いに維持を張らずにそのまま続けたら良かったのにと思った 菊池さんの鉄子以外の仕事ほとんど知らない
筒井涜本に短編描いてるのを見かけたくらい でも食べていけてるってことはそれなりの仕事をしてるんじゃないの? 既婚者だから旦那の収入があるでしょ
子育てもあるだろうし 9日金曜日午後14時10分からの再放送?の
『相棒6 ♯10 スペシャル』
に出てきたカシオペアってまだ定期運行?
それとも臨時列車??
西村京太郎ドラマもそうだが、制服警察、パトカーや救急車と言った車両や制服、
JRその他格鉄道会社の制服って本物なの?
本物を借りてるのか模造品か。 まあああいうドラマはそもそも列車ごと貸し切って撮影してる。。はずはないよね。
どう撮影してるんだろう。
別の意味でどう撮影してるかは『鉄子の旅』アニメ版で、
7巻相当の『プラス』に、
『列車の屋根とかどうやって撮ればいいんですか、クレーン車でも使えって言うのですか』
とアニメスタッフの嘆きがあったが、当時から西村京太郎ドラマとかでは普通に屋根を撮影していたが、、。 単行本買ったけど早々に売っ払ってしまった
横見があまりに異常過ぎて読む気が失せる
横見以外のキャラは好感が持てるのに >>608
お手本があるほうが下手ってどういうことよw 横見氏の身体が元気になったのはいいことだけどXの連投がウザい >>619
あのまま寝たきりの方が害がなくてよかった 横見のお陰で有名になれたのに
結婚式に横見を呼ばないとか恩知らずな菊池だか菊地だか >>621
別に有名になってない
菊池が出版社に評価されるようになったのはオリジナル作品を書くようになってから
それ以前にあんな基地外を結婚式に呼んだら自分の評価も下がる 俺もお盆を満喫してるもんじゃねーの?
ほーらプレイド下がってきた
左ライト破損