【鉄子の旅】鉄道漫画家 菊池直恵 2【行徳駅下車】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>17
お稽古系の学校で友達から借りたのが読むきっかけだったけど
まったく鉄道に興味なかったけど楽しく読んだよ
鉄子の魅力は横見を観察するその視点だと思うけどな
鉄道オタクって人種の存在はそれなりに知られてるし、目にする機会も多いよ
芸能人にもいるし。
で、そういう人種が「何故そんなに鉄道がすきなのか」「鉄道好きの生態とは」
「鉄道好きの思考とは」というのが、菊池というフィルター越しに見えてくる
そこのところが面白かった。
鉄子読んで叩いてる人は、上から目線だとかいうけれど、
鉄子での横見はけっこう好意的に書かれてると思うけどな
少なくとも読んでて横見に対して悪印象はもたないし。
あくまで魅力を伝えることに徹してる感じで、鉄子自体もそういうスタンスの漫画で
あろうとしていると感じたよ。
分かりやすいなと思ったのが新潮社とのコラボ企画かな
あれ、同行した作家の人の文章読むと
「あー、この人楽しくなかったんだなー」ってはっきり分かる
(横見の周りにいる菊池や編集者は「一種のストックホルム症候群」とまで言われている)
それは「自分がこう感じた」という視点で文章を書いてるから、そうなるんだと思う
でも鉄子の方だと同行した横見や作家の人の発言や印象、
行った場所のルポが前面に出ている
鉄子のスタンスがそうだから、そういう書き方になってるし
登場人物に対して「ツッコミ」はあっても主観がテーマにはなってない
楽しくないどころか「つらいはずなのになんかちょっと楽しそう」とさえ思う
同じ場所、同じメンバーでこうも違う印象のものになるんだなと思ったよ マンガって、毎回毎回漫画家さんと編集さんが事前に内容の打ち合わせを
したうえで描き始めるんだよ。
キクチが独断で暴走しているように思い込んでる奴が何人かいるようだけど
そこは分かってるか? >>15
>むしろ新鉄子みたいに、みんなで横見さんを持ち上げようみたいな方が良く分からんわ
時代の流れが変わったんよw
>>24
>キクチ(あたし)抜きで鉄子の旅ができるかどうか、やってみるがいいわw
>と 高みの見物決め込むのはかなり底意地悪いよな。
新鉄子の旅、1巻出たね。
新鉄子って雑誌に載ってるの?
それ以前に雑誌が次々と店頭から消えてるけど。
くだらない鉄遊びにうつつを抜かしてて大乱丁発生じゃね・・・ >>33
そうね。漫画家の職場はどんどん減って行くね。
編集長は漫画表現はいまだ黎明期だ、とスローガン掲げているけれど、
ビジネスとしては淘汰再編の衰退期に入ったのは明らかだね。
これも残念ながら時代の流れか。
連載持ってる作家が辛くなって辞めたくなるのは良くあること。
しかし大抵は編集者がなだめたり、或いは脅したり、飴と鞭で上手く操り連載を続けさせる。
鉄子みたいに辞めたい→本当に辞めさせるってのは珍しいといえば珍しい。
何かあったのかと勘ぐりたくなる。 >>28
ただでさえキャラの「キクチ」と菊池本人を混同している輩が
多いのにうかつにプライベートを公表できんだろ。
マンガのイメージが変わってしまう。
時代の流れと言えば。新鉄子の第5旅で清里のメルヘンチックなシャッター街を訪ねる話は良かった。
俺としては、あの後も軽井沢とかで20年前のバブルの残照を巡る旅でも良かったが、「美樹ちゃんと
一緒に来たかったの〜」で篠ノ井線の村井駅をオチにするあたりはやはりいつもの鉄子でいつもの
横見で、もはやお約束かwww
ほあしかのこの描く「葉ッピーきよさと」号の絵も良かった。あの時代の空気を見事に風刺し切ってる。
ほあしの年齢なら、あの時代の空気を知るはずはないので、おそらく編集長に何度もダメ出しされながら、
専門学校の先生の知恵を借りて仕上げたのだろう。
ところで当時20代だった横見がまぶしく仰ぎ見た当時の清里を、反対側から見るとこうなる。
あ た い の 夏 休 み
http://www.youtube.com/watch?v=x72Q8NxY7-o
>>37の続き
「あたいの夏休み」は、中島みゆきが凄みのある声で、気だるく投げやりに歌う奴隷ソング。
この曲のリリースは昭和の昔、1986年6月だそうだ。当時バブル経済はまだ始まったばかり。この時点で
こういう曲を出して商業的にも成功し、今から考えれば清里をはじめとする高原リゾートが衰退した理由
までをも歌い込んでいる。中島みゆきは本当にすごいよ。
この歌は当時の高原リゾート全般を歌ったものだが、具体的には、順当に考えれば軽井沢だろうな。強いて
言えば、日光や那須も当てはまらないではないが。
「付け焼刃レディとチンピラ」が覗き込んでつまみ出された貴賓室は今↓ここにある。
(旧)軽井沢駅舎記念館
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/01616200/01616200.html
入館料200円を払えば誰でも貴賓室に入れるし、今上陛下も腰掛けられたであろうソファーでくつろいで
記念撮影もできる。
これもまた時代の流れやね。
あの頃時代に流されなかったあんたの勝ちだ。横見浩彦
>>28
プライベートを公開してない漫画家なんて山ほどいるだろ。
芸能人じゃあるまいし、キクチに何を求めてるんだよ。
素顔すらオフィシャルには公開されてないのに。 普通に面白かったけど。
鉄の人はなんでキクチさんを叩いてるの? >>42
http://tomonobu.blog43.fc2.com/?mode=m&no=104
では、『鉄子の旅』のどこが良くないのか。
まず、絵。車両や風景をもっとリアルに描けとは言わないが、超がつくほどチープな絵だ。
ストーリーはどうなのか。作者は、作品中で『嫌だ、嫌だ』オーラを隠そうともしない。
それがストレートに伝わってきて、読んでいて不愉快になる。
こんな旅に付き合わされる私の身にもなってくれ、ということなのだろうが、それは読者であるこっちが言いたい。
本日を持って廃線になる路線の最終列車。「今まで、ありがとうございました」のアナウンスに盛り上がる車内で、
「どうしたの?」と聞かれて、「別に……」。
バカ野郎。
そんな淡白な感性で、マンガ家が務まるか。
「(沿線の人々の)気持ちはわからなくはないなと……」と、全くの無理解なわけではないが、
だったらどうして、最初から素直に言えないんだ。
しかもその後で、舌の根も乾かない内にまたギャアギャアわめいている。
先生、あなたは隊長でも国賓のお姫様でもない。
読者はあなたの愚痴を聞きたくてマンガを読んでいるんじゃない。私はこいつら(案内人、編集者)とは違う、
などと常識人を気取ってみても何の意味もないのだよ。
どうして私は、『鉄子の旅』にこんなに怒っているのか。
理由は一つ、旅は楽しいものでなければならない、と私は考えているからだ。
旅先でケンカをするのは、最低の行為だ。
作者に一番言いたいこと。
「あなた、読者なめてない?」 >>44
http://tomonobu.blog43.fc2.com/?mode=m&no=104
では、『鉄子の旅』のどこが良くないのか。
まず、絵。車両や風景をもっとリアルに描けとは言わないが、超がつくほどチープな絵だ。
ストーリーはどうなのか。作者は、作品中で『嫌だ、嫌だ』オーラを隠そうともしない。
それがストレートに伝わってきて、読んでいて不愉快になる。
こんな旅に付き合わされる私の身にもなってくれ、ということなのだろうが、それは読者であるこっちが言いたい。
本日を持って廃線になる路線の最終列車。「今まで、ありがとうございました」のアナウンスに盛り上がる車内で、
「どうしたの?」と聞かれて、「別に……」。
バカ野郎。
そんな淡白な感性で、マンガ家が務まるか。
「(沿線の人々の)気持ちはわからなくはないなと……」と、全くの無理解なわけではないが、
だったらどうして、最初から素直に言えないんだ。
しかもその後で、舌の根も乾かない内にまたギャアギャアわめいている。
先生、あなたは隊長でも国賓のお姫様でもない。
読者はあなたの愚痴を聞きたくてマンガを読んでいるんじゃない。私はこいつら(案内人、編集者)とは違う、
などと常識人を気取ってみても何の意味もないのだよ。
どうして私は、『鉄子の旅』にこんなに怒っているのか。
理由は一つ、旅は楽しいものでなければならない、と私は考えているからだ。
旅先でケンカをするのは、最低の行為だ。
作者に一番言いたいこと。
「あなた、読者なめてない?」 >>47
http://tomonobu.blog43.fc2.com/?mode=m&no=104
では、『鉄子の旅』のどこが良くないのか。
まず、絵。車両や風景をもっとリアルに描けとは言わないが、超がつくほどチープな絵だ。
ストーリーはどうなのか。作者は、作品中で『嫌だ、嫌だ』オーラを隠そうともしない。
それがストレートに伝わってきて、読んでいて不愉快になる。
こんな旅に付き合わされる私の身にもなってくれ、ということなのだろうが、それは読者であるこっちが言いたい。
本日を持って廃線になる路線の最終列車。「今まで、ありがとうございました」のアナウンスに盛り上がる車内で、
「どうしたの?」と聞かれて、「別に……」。
バカ野郎。
そんな淡白な感性で、マンガ家が務まるか。
「(沿線の人々の)気持ちはわからなくはないなと……」と、全くの無理解なわけではないが、
だったらどうして、最初から素直に言えないんだ。
しかもその後で、舌の根も乾かない内にまたギャアギャアわめいている。
先生、あなたは隊長でも国賓のお姫様でもない。
読者はあなたの愚痴を聞きたくてマンガを読んでいるんじゃない。私はこいつら(案内人、編集者)とは違う、
などと常識人を気取ってみても何の意味もないのだよ。
どうして私は、『鉄子の旅』にこんなに怒っているのか。
理由は一つ、旅は楽しいものでなければならない、と私は考えているからだ。
旅先でケンカをするのは、最低の行為だ。
作者に一番言いたいこと。
「あなた、読者なめてない?」 叩いてるのはひとり
という書き込みには反応しないんだ >>39-40
少しでもホアシちゃんの仕事が評価されるとイライラするアラフォー漫画家ヲタw 新鉄子については専用スレを立てろよ。
なぜ旧鉄子の作者のスレで論じたがる? ここは懐かし漫画板だよ
現在連載中の漫画の話は板違い
漫画板に専スレたてるか、IKKIスレでどうぞ 帆足>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>菊池
確定したね。 /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
別に貶めるわけじゃないが、新鉄子ってそんな面白いか?
少なくとも1巻読んだ限りでは微妙だった。 >>56
コピペすら満足に出来ないのかw
さすが無能漫画家ヲタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>58
普通に面白かった。
特に村井美樹の描き方が良い。
ジェネレーションギャップからくる横見とのコミュニケーションの取れなさぷりも面白い。
ホアシじたい鉄道知識ゼロなんだけど「横見さんって本当に鉄道が好きなの?」っていう台詞はハッとさせられる。 新鉄子は普通に読み飛ばしてる。
特殊な嗜好の方には受けてるの?
嘘でしょ? >>60
新鉄子は自然と最後ホロリとさせられる話の展開のさせかたが上手いんだよな。
菊池は強引に感動的な方向に持って行かせるのが下手。
特に北海道の板切れ駅のエピソードとか。何アレ? >>61
泪を拭けよ無能漫画家ヲタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>64
ちげーよwwwww
無能漫画家がいかに糞かって話ですよwwwww キクチ=中古品につき大安売りセール中
ホアシ=新品・未使用・美品 本当に新鉄子が面白くてすばらしいと思うなら
存分にIKKI本スレで語ってくればいいのに
つか単行本派なんで新鉄子とかいわれても
イミフなんですけど
単行本出てるらしいが、全然本屋に売ってないし
ネットでもろくなレビューはないし
ジャケ写だけは出てくるけど正直買いたくないレベルの絵だしさ 20歳の新人にライバル心剥き出しのアラフォー婆ヲタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>67
菊池の短編集よりは本屋でよく見かけるよw 遅ればせながら、「鉄子の旅」を読みました。
ちなみに私は鉄オタじゃないよ。
第一巻の1・2話は自分の知らない世界を知って面白かったです。
160円??で1周とか。横見さんの完璧なオタク度とか。
最終的にはただの鉄道旅行案内マンガです。
ですが話しの回を重ねていくと全てが同じパターンで飽きます。
ツンデレ菊池が面白いって話だったけど、これはただ単に「素直」じゃないだけじゃないか?と思いました。
旅行をしていいところを見つけられているわけだから、本人はもう少しののめり込んでもよかったと思う。
嫌がる菊池自身やその他の人が企画した旅行もやって欲しかった。
毎回鉄オタオンリーの企画だからつまらないと思ったのかも。
話に奥行きを持たせるためにゲストを登場させてますが、
結局は鉄道旅行案内で毎回同じ内容なのでこれも退屈です。
>>70
小学館の別の雑誌の企画で女性鉄ヲタ(こっちは撮り鉄系)の矢野直美と
2人で旅行するというのがあったがそっちは
「やってることはほとんど同じだったが楽しかった」と
鉄子のおまけマンガで書いてるぞ。
>>70
どちらかと言うと、それは横見に責任があるな。
基本的にグルメ・観光とは無縁の鉄道旅だったしな。
毎回代わり映えしない旅を如何に漫画的に変化を付けるかで菊池は苦労してただろう。 個人的に、地味なファッションで中古のキクチさんのほうが性欲掻き立てられるわ。 横見が偏り過ぎている
というのはつくづくその通りだと思う。
んじゃ、ごく普通の、無難な、いかにも一般ウケしそうな旅をして、
それをマンガにしたとしたら、あれだけの反響があったかどうか?
と考えると、それもなかったように思う。 >ツンデレ菊池が面白いって話だったけど、これはただ単に「素直」じゃないだけじゃないか?と思いました。
>旅行をしていいところを見つけられているわけだから、本人はもう少しののめり込んでもよかったと思う。
それはあるね。
菊池自身が企画した旅ってのも見たかった。
原作者なんだから1度くらいはね・・ >>70
たしかに菊池は「鉄道旅の楽しさ」ってのも少しづつ分かってきてたと思うよ。
ただ漫画においては最初から最後まで同じスタンスで旅してたのが残念だったし、
それがこの漫画が短命で終わってしまった要因だと思う。
主人公の心理的変化がない漫画ほどつまらんものはないしね。 でも鉄子の旅の場合は、菊池が鉄道にハマってしまっては成り立たなくないか?
しかも普通の鉄道旅じゃなくて、横見氏発案の鉄オタ旅だし。
76氏はその辺どう考える?
菊池と横見氏が迎合して、その先にどう鉄子の旅を発展させていく? >>77
菊池が鉄道にハマったらハマったで漫画として成立はするでしょ。
それこそノンフィクションの醍醐味というかw
横見が嫌いだったら横見と離れて漫画を描いてもいい訳だし。
自身がデザインした銚子電鉄の車両とか普通なら一人でも見に行きたくなると思う。 普通はどんな人間にも「知的好奇心」ってものがあるからね。
知れば知るほどもっと知りたいという欲求が出てくるし、覚える速度もどんどん速くなる。
菊池も頭いい人だし、終盤は相当な鉄道知識持ってたと思うよ。
それを理性で抑え込んでたと思うけど、「これ本音で言ってないな〜」という台詞が終盤は結構あった。 友人や恋人がハマってて、オススメされるままに知識は溜め込んでる
そこらの素人よりは詳しいけれど、自分は好きなわけではない
無論嫌いではないが、身近に「それを心底愛してる人がいる」だけに
自分のことを愛好家だとは間違っても思えない
そういう対象が誰しも1つくらいはあるんじゃないのかな?
スポーツ、音楽、漫画、パソコン。場合によっては宗教とかね
菊池にとって鉄道はそうだったんだと思うけど >>78
しかし鉄子の場合、ノンフィクションと言いつつもかなりの部分で通常の漫画としての体裁を整えている。
一般のノンフィクション系(もしくはレポート系)漫画の場合、もう少しダラダラと随筆的に、
取材したものをそのままの形で漫画にしている例が多い。
その辺で鉄子は一般のノンフィクション系とは一線を画しているし、
だからこそ一般にも受けたのだと思う。
で、初期に作り上げた約束事(鉄オタに鉄道に興味ない人が振り回される)が無くなるのなら、
最早鉄子じゃないかなって。
なので理想的な時に終われたと思う。
あれ以上、連載を続けてもグダグダになるだけだったんじゃないかな。
鉄子でも後期のゲストが来た回は割りと取材そのままの形が多い。
でも旧来の鉄子ファン的には前期・中期のカッチり漫画として作られた時の方が
面白いと感じる人が多いんじゃないかな? 鉄子は一般に大してウケてないし、実はそんな売れてない。
「鉄道ブーム」を作り上げたい一部のマスゴミがその旗印として利用してるだけ。
嘘だと思うなら街で「横見という鉄道オタクを知ってますか」と聞いてみ?
9割以上の人は知らないと答える。 >>81のいう「一般」は「=鉄オタじゃない」と言う意味じゃね
世間的に鉄子が認知されるほど売れたかと言うと、それほどでもない
(ドラゴンボールとかワンピースとかそういうやつと比べての話)
ただ鉄道オタク以外の「普通に漫画を読む人々」にはそれなりに
売れたんじゃないかな。新刊はどこの本屋行っても置いてあったし
漫画業界的には中ヒットくらいじゃないかなあ だから「鉄ヲタ」も「普通に漫画を読む人」もマイノリティなんだよ。
まともな大人はマンガなんて読まない。
ましてIKKIなんて雑誌は漫画ヲタしか読まないような超マイナー誌。
アニメ化したから知名度あるなんてのも大いなる誤解。
CSとかU局でしかオンエアしないアニメなどアニヲタしか見ない。
視聴率で言えば0.1%くらいだろうしな。 >>84
別に鉄子に知名度あるとも思ってないから
書いてある事に文句はないんだけど
>まともな大人はマンガなんて読まない。
最近はそんなでもないよ。
朝の通勤電車で漫画読んでるサラリーマンの多いこと。
もちろん読まない人も多いけど。
IKKIがマイナー誌なのはそうだと思うけど。本屋で売ってるの見たことないし
「普通に漫画を読む人」と、「熱烈に漫画を愛好する人々」がいるだけじゃね
>「鉄ヲタ」も「普通に漫画を読む人」もマイノリティなんだよ。
だからこの場合は「鉄オタ」も「漫画オタ」もマイノリティだ、と言うのが正しそう。
そして鉄子は完全なる「漫画オタ」向けよりは、ちょっとだけ売れたと思うよ 純粋なマンガとして、旧鉄子はかなりの水準にあったと思うよ。
ただの紀行マンガでなく、珍獣観察記録として、ハム研レベルの楽しさを得られた。
ここでキクチを叩いてるひとは、おそらく横見を偶像化しつつ心理的共有を果たしてるために
キクチの観察報告が面白くないのだろうね。それもわかる。
でも、マンガの質には全く関係がない。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、を地で行くのはいかがなものかと。
あと、新鉄子は企画として頑張っていることを評価したい。
「今度は群像劇だ」のコピーも秀逸。「エイリアン2」の本歌取りとしてわくわく感をあおってくれた。
しかし致命的なのは、絵師のマンガ家としてのスキルの低劣さ。
こればかりはどうしようもない。
もっと伝わるだろうことが、腕の悪さで伝わってこないもどかしさがある。
ある程度読めるのは、それこそ編集の手腕だろう。
カミムラ氏にしても編集長にしても、マンガのキャラとしてはああだろうが
やはり一流の腕を持っていることが構成からも伺える。
田舎出身ですれてない若い女性漫画家、ということであれば
いっそのこと中村光あたりを持ってくれば、凄まじいギャグ漫画として大ブレイクするだろうが
まあ無理だろうしね。
単行本も購入したが、おまけマンガが中高生の同人誌そのまんまの内輪ネタで辟易した。
あれだけは編集の方に物を申したい。賤しくも商業単行本でいかんでしょうあれは。 一流の漫画読みVSキモ鉄の泥仕合会場はここですか?
臭! ここですよ。ただし鉄オタが馬鹿面下げてフルボッコにされてますが 何かうまいこと言ってると思ってる春厨は本当にうざくて馬鹿だな>>88お前だよ 馬鹿が馬鹿だと呼ばれて自己紹介しに出てきてるわ
本当にばっかだなあ 10日間も書き込みゼロw
あまりに無能漫画家すぎるからファンなんて世界に1人もいないんだなw 顔なんて見たくないし、どうせ糞漫画しか描けないんだから早く引退してほしい・・ 質問してるのに「〜〜〜スか?」って口の利き方はねえよな。
いい歳こいて・・
千葉の田舎者はそんなもんなのか。 >>104
千葉県在住無能漫画家共同組合
代表取締役 菊池直恵 駅弁の漫画って単行本になってないけれど、今後、まとまって出る可能性あるの? 「熊の木本線」(筒井漫画涜本ふたたび)を読んだ。
作品集でも思ったけどこの人は物語をドラマチックに盛り上げるのが苦手な人じゃ。
大物も若手も敬遠する古典的名作だから鉄オタっぽい中堅が担うのは丁度いい筈だけど・・・
変にいじってそのせいで余計に地味にされるのはねぇ・・・ みんな忘れ去って、残ってるのはアンチのみw
哀れな女w なんでそこまでアンチが湧くかわからん…
アンチ横見が湧くのならわかるんだが… キモイ鉄オタがキモオタ理論でやってるって、前スレで結論が出てた。
>>114
そして菊池がしょうもない無能漫画家だという結論も前スレで出た。 ・鉄ヲタはキモい
・菊池は無能
こう結論が出た以上、もうこのスレを存続させる意味がないw しかし、実にまったく救いようの無い結論だなw
ミもフタも無いにも程があるwww >>115-118みたいな熱心なアンチファンが付いてるんだから
たいしたもんだ。 ま、熱心なアンチがこのスレも存続させてるんだからたいしたもんだ。 過疎ってんじゃんw
この無能漫画家にファンなんていないから >>123
お前が一番のファンだなw
少なくともこのスレじゃ 。 無能漫画家信者絶滅wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 初読みのときは非常に面白く読めたが、再読する気はあんまり起きん作品だな。
なんでだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています