【80年代】細野不二彦作品総合【90年代】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クラッシャージョウ、さすがの猿飛、GU-GUガンモ、
東京探偵団、太郎、愛しのバットマン、ギャラリーフェイク・・・・etc.
過去の細野不二彦作品を語りましょう
前スレ
◆80年代の細野不二彦作品を語る◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1036747179/ ドラえもんの2匹目のどじょう狙いで描かせた漫画なんだから
それであそこまでヒットしたんなら大したもんだろう
当時富野監督も驚いてたらしいし
まあ逆に言うとここが限界って見定めて青年向けに行ったのは良かったんじゃないか >>904
するどい分析だ
足は大した問題じゃないと思うけど
漫画では感情を表現するために口の小さいのはよくないってのはなるほどだ
口が小さく、敬語でしゃべって態度も小さい、か
口が小さいに2重に意味がある 勢いのあるうちに東京探偵団もアニメ化してほしかったわ
いまだとさすがに古臭いか? 猿飛もガンモも錦小路もデブキャラ
マツコみたく人目を惹くにはもってこいなんだよね 今の48歳って半平太の成長した世代なんだよな
もちろん俺も同世代だからリストラ離婚で転落ってのが20年前の感覚で古いと思えてしまう
就職氷河期で派遣バイト生活でずっと独身で生きてきたって設定じゃないの? たしかに。
現代の48歳なら後者の方がずっと今っぽいな。
ストーリー的に元妻子持ちである必要でもあったのかな? >>913
連載する気でのパイロット版かね。表紙だから、読み切りだとは思わなかったわ。
本誌や姉妹誌での実績からのゲスト登板とかなら分かるけど。
相沢が平凡市民どころかかなり運にも環境にも能力にも恵まれた人物になってしまったので
そのネガみたいなのを吐き出したくなったのかな。 I'mナム読んだけど絵の鳥山明臭が凄い。
まあガンモでもリンダが「ダッセー」言う時の口の描き方とか鳥山テイスト入ってたけど。
結局これが細野が少年サンデーに連載した最後の作品になったわけで、
作者としてはどういう心境だったんだろうか。
桜の木の下で眠ってる人たちと上空に浮かんでる神様を乗せた船を
一コマにおさめた絵とかクオリティ高いしそういう点では評価できると思う。 大人漫画の世界では浦沢に勝てず、少年漫画の世界では鳥山に勝てなかった。
細野が優れた漫画家なのは間違いないけど、同時期に強力すぎるライバルがいたせいで
あまり目立たない存在になったのは否めない。 勝つ必要もないってのが大前提だが、右往左往してるじゃ言い過ぎだが、個性が確立していないってことだよな 作品のレベルは高いけど器用貧乏というか
実際に映像化された作品が数える程度なのでインパクトは足りないと思う まあ出自がアニメーターだからな
どうしても根本は「他人の絵」になってしまう 猿飛の一巻で池上遼一風のキャラ(緒形先生)が出てきて、
二巻であだち充風のキャラ(服部くん)が出てくる。
細野としてはパロディのつもりだったんだろうけど、
自分の絵柄をどうするかで試行錯誤してた時期の心の迷いが出ちゃった感じでもある。 りざべーしょんプリーズ途中まで読んだけど、
なんか嫌な奴が出てきて、そいつやっつけて溜飲が下がったでしょ、
みたいな作劇パターンあんまり好きじゃないわ。 ナムにリョー太郎という悪ガキが出てくるが、このキャラは明らかに
「魔太郎がくる!!」の切人が元ネタ。耳?の形も同じ。
ガンモには唐突なデビルマンのパロディがあったけど(サイゴーの理性のタガがふっとんだ!)、
こういうのって普段明るい人の心の闇がたまに出るみたいな感じでなんか怖い。 バディドック、危機収束。
バドがエミママに認められてよかった。
本当に…よかったね…、アイザワパパ(泣)…。 バディドック月二回連載だから、約二年半近く連載しているのか。
相沢一家は将来の理想形態の一つ。
バドが感情によって目を変えていることろが可愛い。
今後アイザワだけでなく、エミやルナともあんな感じで会話するのか。
楽しみな反面、急転直下の終了が一抹の不安。 猿飛Gはここでも評判良くなかったから終わっちまったよ ザ・スリーパーちょっと読んだけど
変身後の主人公のデザインがクソだ。
本当にここまで絵が劣化すると漫画家引退しろよと言いたくなる。
思えばナムの頃の絵が一番綺麗だった気がする。 >>931
いや、大人向けの漫画家としては一流なんだよ
ただ、もう少年や若者向けの絵は描けそうにない 今の子供向けの漫画って素人がパソコンで書いた落書きみたいなの多いけどねえ
昔のペンで書きこまれた漫画時代を知ってると
デジカメで撮影した背景に落書きみたいなキャラかぶせてる今の漫画はただの工業作品にしか見えない 人間の表情が寄生獣のキャラみたいに崩れてるのがキモい。 それか萌え漫画な
ジャンプもヤンマガもそんなのばっかになっちゃって萎える >>935
個人の好き嫌いを別とするなら漫画の多様性を広げたって点ではありかな
個人の好き嫌いに限定するならコミPo!だけは絶対に許せない まあ本気でガンツとかは背景が酷かったからな
白黒に変換した写真を貼っただけ
コマの外に(C)○○フリー素材 http://〜〜なんて書いてあったりw
おいおいフリー素材サイトの写真背景にしてんのかよとw その件は江口劣勢で終わってたな
1980年代初頭にちょっと活躍しただけで、ほとんどイラストレーターみたいになっちゃった老害扱い
一部背景気合入れて描いてます系のマイナー漫画家が参戦してきてたけど
結局、「他人の漫画に口出すな、ほっとけや」で収束してた 大炎上して弁明しまくって後々にムック本で対談したヘタレ江口さんか あんた今漫画描いてるの?系の突っ込みが一番痛そうだった
一世風靡したとはいえ、同年齢帯で現役でやってる漫画家さんは沢山いるわけで あいつは自分の宣伝だけしてりゃいいのに無駄に他人に批判的だからな まあ手塚治虫も実験的に漫画の中に写真のコピー貼ってたりもしたけど
正直キャラ絵と写真がまったくかみ合ってないから醒めるんだよね
リアル・綺麗ならいいってもんじゃない >>927
バディドッグ、エミママと買い物に行く。
「頭出すなっつぅてるだろう」と叩かれるシーンを見て、あぁ家族になったんだと安堵した。
一か月前は生き残れるかどうかで悩んでいたことに、時の流れを感じる。
サドンデスの不安は常に消えないのがこの作品らしいが…。 つくね姉ちゃんに電気アンマされながらあゆみちゃんに顔面騎乗からのオナラ責めをされたい ↑性癖拗ねらせてるな
大人になると悪化するのだろうか? ギャラリーフェイクに出てくる奴らの
変態立多すぎるだろ
優等生キャラに見下されたい主人公
褒められるのさえ嫌がるドM瑪瑙 ナイフフェチの前では
ショタ好き習字の師匠が小さく見えるな >>949
細野先生は変態を描くといきいきする、というのは昔から細野スレでの共通認識だ
東京探偵団とかSOSとか もう猿飛の2巻と3巻と4巻だけでいいわ。
後はいらない。 そういえば勢いで猿飛の文庫を発売日に全部買ってたけどパラ見しただけで読んでなかった なぜサンデーにはドラえもんが載らないのか
80年代には小学館にはこういう問い合わせがたくさん来た
そこでサンデー編集部は一つの奇策に出た
◯◯◯ふじ◯こという漫画家にGU GUガンモを描かせたのだ ドラえもんの1エピソード「ラジコン大海戦」は増刊サンデーに掲載されたらしい 太郎の15巻前後の表紙って顔が緑で塗られていて
なんで?と思ったら後年のインタビューで作者が体を壊していたことが判明
いかにも青春スポーツ漫画らしい序盤から突然セックス宗教犯罪要素が入ってきたのもこの頃で、この変化の延長線上にギャラフェダブフェ電波がある
アニメ化されたわけでもないのに小学館漫画賞を取ったので質的には誰が見ても良作なのは間違いないが、
同時にまだ多少未練があった少年漫画から決別する作品でもあったんだろうな >>957
太郎ってただのボクシング漫画じゃないの?
スポーツものだと思って読んで無かった。 >>904
かの手塚治虫も鳥の擬人化アニメは困難と書いている
クチバシを人間の唇になぞらえて動かすのはたしかに難しい
あと一時期アイドルのほとんどがグーグーガンモのモノマネが特技ですって言ってた時期あったな
どう見てもリアタイじゃないだろというのばっか
もうモノマネの世界でだけ生き残ってたガンモ
さすがにそれもなくなりつつある 青空ふろっぴいってワイド版で出てたんだな
個人的には文庫で出してほしかったが バディドッグ、チラ見したビッグコミックで面白かったので買っちゃった
ホームレスのくだり、胸が締め付けられた、、
多分もう本編にも出てこないだろうな
幸せになってほしいが、、 この人、ラグランジュポイントのキャラデザの人だったのか
なんか可愛い絵柄で、結構ダークなやつが昔あった気がする
妖怪ものだったかな
結局女の人は、皆を助けるため妖怪として死にました、みたいなやつ
車から根が生えたみたいなビジョンだった バディドッグは本当に情に厚い作品だ。
紫門社長の感激ハグも、
エミママによる涙の抱擁も、
本当に本当に…、
バドは相沢を筆頭に欠かせない家族の一員として、存在を確立している。 国家規模謀略ストーリーに化けたりスチームパンクSFにスライドしたりみたいな転換はいつなのか(そしてそれはどういう転換なのか)と思っていたけど、
バディドッグの場合は最初からスケール極大でスタートしているから、むしろどう(意外にもそして破綻も無く)小さく収めてしまうかに力が注がれたりするのかなあ。
あとは、機械の話だったのにサイキックな方向にぐいっと曲がるか。 相変わらず新刊も面白い。
しかし、秘密漏れたら抹殺とかそんなハードな話だったのか。
初期巻持ってないから驚いた、、。
相沢家殺されるかもしれないリスク抱えてるって、奥さんや子供に伝えなくていいのか、、。 漸く一巻を買った
逆から読んでいく形になったが、、
バド、いきなり人一人殺めてるのか
、、
作品に対するイメージが変わってしまった、、 というか連載を雑誌で途中から読むならともかく、単行本を途中から読む奴っておかしいの? >>967
近くに大きめの本屋とかがなかったりすると、最新刊しか置いてなかったりするからな
こだわりがなければ電書で買うんだろうけど 途中から読むくらいなら最初から読まないという選択肢があるのでは
アニメで見て設定自体は知ってるという1話完結のギャグ漫画じゃないんだからw こだわってるなら一巻届くのを待ってからまとめて読むな自分なら
巻数の分かりにくいシリーズものでうっかり
”新章シリーズ一巻目!” を読まされちゃったりする事はあるが バディドッグ、カノンって何者なんだろうか
特にひねりなく、逃げたゴーレム?
しかし、生命を脅かす契約が十万ドルって結構安くない?一千万ちょいでしょ?案外セコい組織なのね そういえばモンキーパンチのスレは8年かかって完走したけど次スレ立たなかったな
作品別でもそれくらいのがいっぱいあるが細野スレはどうなるか まもなくここは 乂>>1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 皆の衆、>>1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( ) この人の漫画って長編最後まで読んでも「えっこれで終わり?」みたいなの多くね?
小池一夫のぶん投げエンドに似ている >>1000ならさすがの猿飛と銀魂のコラボ漫画決定 それが実現したら神楽ちゃんやお妙さんのおパンティが拝めそう 中の人つながりで緒方先生と松平のとっつぁんとの絡みが見たいw 女優のトリンドル玲奈(28歳)が、2月27日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)に出演。
母親の旧姓が“肉丸”でトリンドルではなく、“肉丸玲奈”を芸名として使おうと思っていたことがあったと語った。 細野不二彦の漫画だと思うんだけど
貧乏人には貧乏人のプライドがあるんだよ
みたいなシーンがある作品知りませんか?
やたらこのフレーズが記憶に残っていてどんな内容か全然覚えていない
少なくとも10年以上前の作品だと思います 貧乏人出てくる作品結構一杯あるんじゃねこの人
それこそ浮浪児が主人公の作品とかもあるし
どういう人物がどんな風に言ってたかとかそういう視覚的情報が少しでもあればきっとわかる人いると思うよ たまにシネ倶楽部の連中って今どうしてんのか想像する事があるけど
どのメンバーも大成してるイメージが沸かないんだよなあ
それでも裏方としてコツコツと映像関係に携わり続けてる感じはする バディドッグ、主人に代わって妻に謝罪の土下座。
妻エミ、主人の口に手を入れて嘔吐させ、店に謝罪。
2020年でも細野不二彦氏はこんな物語を描けるんだね。 「映像研には手を出すな」って2010年代版のアドリブシネ倶楽部かなって気がする
才能×才能のコンビと、売るためにバックアップする智恵者、周囲を巻き込んだ群像劇 既出と思うが
ギャラリーフェイク2巻のジョコンダの末裔 中編を読んでたらカリ城のオマージュと気づいた
これまで何回か読んだのに気づかなかったな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3901日 6時間 50分 9秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。