【80年代】細野不二彦作品総合【90年代】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラッシャージョウ、さすがの猿飛、GU-GUガンモ、
東京探偵団、太郎、愛しのバットマン、ギャラリーフェイク・・・・etc.
過去の細野不二彦作品を語りましょう
前スレ
◆80年代の細野不二彦作品を語る◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1036747179/ 発売日に一冊しか入荷してなかったGが未だに売れてない
田舎ならまだしもここは渋谷の書店だぜ? 山積みになってたのが最後の一冊になったところを597が見て
後日また補充して山積みになってたのが最後の一冊になったのをまた597が見たんだよ 今月のさすがの猿飛G。
服部くん、そこまでして一番弟子でいたいのか………w
そして「噂のアイツ」が登場。
こんなに早く来るとは思わなかったw
大人になったためだろうか、リアルに描きすぎて魔子ちゃん以上に賛否両論が出ちゃいそうだw
あと美加姐さんが過去回想で少し出たよ。
でもスカート短いからちょっと違和感あるよ。 同じ改造制服でも美加姐さんはミニスカ履いてしまったら何かを台無しにしてしまうような気がする ギャラリーフェイクのファンだけど、最近になってガンモの作者だと知ったわ。ずいぶん作風変わったね。
ギャラリーフェイクの他に面白いの無いかな。
ていうか女性館長や宝石泥棒やトレジャーハンターのスピンオフ描いてくれ。国宝役人でも良いけど。 >>601
この人の作品って、サブキャラが魅力的なの多いよね
それらのキャラ以外でも調香師、潜入捜査官、ニンベン師…
どのキャラも、別の漫画なら主人公になりうる存在 Blow Up! がおもしろいよ。
手に入りにくいけど。 細野、留美子、あだち、島本らへんの小学館のベテラン陣は蛭子さんの生涯年収を超えているのだろうか? >>604
最高だよな
短いけど凝縮した感がある。
単行本だと、数話削られてんだっけ 文庫で出たやつにはカットされた分も載ってる。>BlowUp!
あどりぶシネ倶楽部が至高だけど、それに次ぐ名作だと思う。 紙から電子書籍に乗り換えた時にギャラリーフェイク以外に買ったのがBlowUp!とあどりぶシネ倶楽部だわ 単行本も後で出た一冊にまとまったのは
全部入ってたはず
あどりぶシネ倶楽部から
りざべーしょんプリーズあたりの間は
絶妙なバランスの上に成り立ってるよなー
ごめんあそばせも大好きだけどw >>606
年収はどうだかわからんが貯金額は楽勝で越えてるだろう
ギャンブルにハマってる時間は無さそうだし え、ちょっと待って待って
もしかして英語でwidow killerっていう表現って無いのか?
ググっても後家殺しという意味でのヒットがなんかない
ギャラリーフェイクのキュー植物園の回で
あの後家殺しのあんちゃんがウィドウキラーと呼ばれてるセリフあったから
てっきり英語にもある言い回しなんだと20年位ずぅ〜〜っと思ってたわw >>613
女殺し(lady-killer)からの造語でしょ 昔は、今くらいの時期に高額納税者の上位の方々が新聞に載っていたりしたなー、
いつごろからか無くなったけど。
留美子先生は、その常連だったけど、細野さんも、そうだったのだろうね。 昔の細野の漫画を読むとどれもバブル丸出しの価値観で失笑する 島本和彦は
ホントのところ
今の細野の絵をどう思ってんだろう? 久々にどっきりドクターのやくざ医師の話を読みたくなったけど単行本に載ってない。
なんで?もっとあかん話あったろうに。 それ後で出た愛蔵版かなにか?
記憶じゃ最初のSSCには入ってたらはず
読みたければうぇぶりで無料で読めるよ
人間サイコロのあたりだよね
話で読む〉作者名で探してみて >>620
老眼はお互いきついよね、ぐらいじゃないの? >>624
あれってモンテクリスト伯が下敷きなんかな 二面性ある主人公なんてそれこそ水戸黄門やスーパーマン、只野仁などいくらでもあるし
そういうのが狡猾な悪を独自に裁くなんて単なる定番でしょ
最近ドラマ化したからって安易に名前出されても「はぁ?」としか思えん 冤罪で投獄、死体と入れ替わって脱獄、
名を変えて富を得て自分を陥れた相手に復讐、
妻は敵の女になっていて、
しかし自分の側には全てを受け入れてくれる
若い女性が…
巌窟王要素満載なわけだが ダブルフェイスは初期の悪人成敗よりも
北大路冬彦としてのヘタレな顔を出すようになってからが面白かった 島本和彦が風の戦士ダン、描いてたころ
細野はなに描いてころだっけ?
アオイホノオに出てくる、
島本が細野の仕事場を見学するくだりは
創作かホントにあった事かわからんけど
当時の細野が雇ってるアシスタントは二人、
アシスタントはコタツで仕事してた、というのは本当っぽいから、その人数で足りたんか >>629
さすがの猿飛 〜 どっきりドクター 〜 ガンモだね
それにしても多作な上にヒットもしてるな細野先生 今回もギャラリーフェイク良かった
王族のサラが悪名高いフジタの元で働いてるのは、世間体が悪いのでは?となにげにずっと疑問だった
まぁ、結局は本人が良ければ世論なんてどうでもいいか
全てにおいてネットに影響受けすぎな今の世の中はおかしい、皆が異常者で、個人のほうが正しい世の中 細野不二彦の登場以来、新人マンガ家の条件として『可愛い女の子が描けるかどうか?』は
ほぼ絶対の条件になった。
その高いハードルに漫画太郎が風穴を開けるかと期待したが結構な美少女を描けるようになってて失望した… バディドッグは細野作品じゃまだ実写化出来そうな部類だな
センセイの作品、意外と実写化されない
テルマエロマエやスモーキングより余程やりやすいのに
太郎やダブルフェイスはもう時代的に手遅れかな >>549
今なら女優志望の加藤綾子がピッタリだな ギャラリーフェイクとか一話完結でドラマシリーズに向きそうなのにね。 >>636
藤田は芸大出身の伊勢谷になりそうだけど、サラや世界中ロケとなるとな
日本限定でも、美術品に興味あるドラマ好きなんてごく僅かだろうし
アニメもあまり食いつき良くなかったし、余程ネタ切れにならない限りないだろうな
まだ電波の城の方が制作費かからない
ロケ地なんて殆ど自局で済むからな >>638
電波の城は綾瀬はるかに是非やってもらいたいのだが
無いだろうなw >>639
綾瀬じゃアナウンス出来ないよ
あの子、結構舌足らずだし
加藤綾子が一番適任じゃないか?
というか滑舌がいい女優さんってあまりいないよね
30代以下で 今月のアオイホノオ
先月の続き
天才細野不二彦の秘密を焔が探る話 ママってドラマ化されてないのかな
いかにもドラマ向け原作って感じだったが >>642
あれこそ実写化したら面白いだろうになあ……… 島本和彦的にはどっきりドクターの評価
が高いみたいだね
そのどっきりドクターは
なぜ15年以上経って、突然アニメ化されたの さすがの猿飛にガンモと若くしてヒット連発したからもしそのまま少年漫画路線で行ってたらどうなってたのか
もしもジャンプで書いてたら…
才能と耐久力がある稀な漫画家だからもっとメジャーになってたかもと思う ギャラリーフェイクとダブルフェイスが読めない未来なんて
勘弁してください ギャグ漫画家の末路考えたらメジャー誌で大ヒットなんて
才能枯渇して精神病んで消えてる枝しか想像できんわ
そこそこの土壌でうまいこと路線変更できたからこそ
今に繋がってる作家さんでしょ >>645
ブラックエンジェルズの作者みたいに壊れてただろ
ってか、まだアレでもマシな方だ
ジャンプに壊された漫画家なんて多数いるよ 少年誌から青年誌へ移って活躍した漫画家ってあまり思い浮かばない
ゴッドサイダーの巻来巧士は青年誌移ったけど自伝でジャンプに未練があるみたいな書き方だった >>645
あの頃のサンデーって異常なくらいすごかったから
そこでいれたのはラッキーだったと思う
黄金期とはよく言ったもので
今でもバリバリ描いてる30年選手がズラリ
あの頃の看板で一線からちょっと引いちゃったのは
上條くらいかなー 小林まことの青春少年マガジンでも連載作家が二人死んでる
サンデーも色々あったけどジャンプ、マガジンよりは漫画家を大事にするのか
そのせいか部数の落ち込みも他誌より大きいけど 雷句誠事件の時には小学館が一番ひどいって援護射撃してた作家さんも多かったけどね 1985年36号の目次があった
村上もとか、細野不二彦、原秀則、ゆうきまさみ、石渡治、あだち充、岡村賢二、高橋留美子、岡崎つぐお、小山ゆう、里見圭、上條淳士、吉田聡、島本和彦、池上遼一
多分上條以外は全員単行本100冊以上出してる(昔そんなスレがあって調べた。そのころで130人くらい、今だと200人くらいか)
なので雷句の件はもうホントどうしてこうなっただった
細野はいいタイミングでサンデーから抜けたと思う 老舗チームの経営難やプロ野球選手のセカンドキャリアが問題になっている今だからこそ、
愛しのバットマンを復活させるべきじゃ?
サザンクロスが新進IT企業に身売りで仙台移転され、
大半のキャラがバブル期の金銭感覚と現役時のスター気質に悩まされながら球団職員や評論家で苦労している最中に
香山Jrがプロ入りしてMLBに押され気味で鎖国状態のNPBを救うストーリーで >>655
もうグラゼニがやってるから今アニメ放送中 >>656
あれ、絶対バットマン読んで一部パクってるよね
まあ、カネ重視だから面白くないけど
バットマンは健全すぎた >>657
バットマン自体があぶさんの…
コージーは野球マニアだから水島、ちばあきおあたりの古いマンガを参考にしまくってる レジーや愛しのバットマンが連載されていた頃のNPBはレベルや年俸が低くて、
どの球団も経営や育成が杜撰だったから今だと違和感が多い内容
セイバーメトリクスによる査定も確立されていなかったし ギャラリーフェイクの新作、ひさしぶりにブリキ刑事を見たなぁ、イイ奴なんだよな 旦那様に額を合わせられ、頬を赤く染める。
隣に座って、優しい言葉をかけてCHU。
バドが羨望するスキンシップの数々を披露。
美しく年を重ね、時々片目を瞑る、野菜果物エプロン着用のエミ母が好き。 ヒーローズ今月号表紙の魔子ちゃん
かわいく描けてるな
手が戻ってきてるならうれしい ガンモのあゆみが可愛かった。
作者も気に入ってた様であゆみがメインの回が多かったな 俺は猿飛のが好きなんだ
チョロインに見せかけて実は結構めんどくさい魔子ちゃんが好き 女は顔で泣いて、心で笑う。
アイザーママ国文科卒判明。
八巻奥さんの妙手が全てを救う。
細野作品は伏兵の一手が、局面を変えるのが好き。
一抹の不安が、急転直下のサドンデス展開…。 ぬおおう!!すっかり忘れてたぜい!!
って9月28日だーこれからだよー マンガワンでギャラリーフェイク読んでハマった
このスレ8年半前からあるのか…過疎すぎ
サラかわいいよサラ 不二彦本買ってきた。藤田が岡本にならなくて本当に良かった。
青春3部作って括りは初耳だけど今度からそう呼ばれるのか?
>>668
作者の手から離れたって言ってるから続編はなさそう。
もっと違うジャンルに挑戦したいそうだからそんな機会はないだろうな。 ギャラリーフェイクと小池一夫のオークションハウスってどっちが先だったっけ >>649
亀ですか
バブル時期に青年誌が雨後の竹の子発刊されて
劇画系(アクション?)からかわぐち・谷口とか来た
少年系からは小学館と講談社は巧く転進させたけど
集英社はWJとYJとの確執からかの迷雑誌『スーパージャンプ』産む
細野さんは転進が巧くいった方岡崎がパチスロ漫画に行ったのには泣いた
サンデー自体が『高校の漫研』向けって言われてたから
転進巧く云ったのかもね ギャラリーフェイク34巻出てたのか
雑誌追いかけてないから全然知らなかった 袈裟を纏い、木魚を叩き、読経するバド僧正参上。
細野作品四冊、一冊でも読みたい。 ギャラリーフェイク、三田村館長がブスになって悲しい 三田村さん昔、突如髪染めたことあったよね・・御大何考えてたんだろう バディドッグ作中の、「マイクロマウス大会」本番の光電センサー誤作動の件って、「ロボコン」でも起きてたね。
練習と本番とではスタジオの照明の強さが違ったので、某大学チームが惨敗したってやつ。 ギャラリーフェイク新刊が出ててびっくりしたよ
今不定期で連載してるの? 細野不二彦本、購入した。
本人が作品について語るのは珍しいから読めてよかった。
器用に一定レベルでいろんなタイプの作品を描く人だから
あまりマンガ史とかで重要視されることがない印象。
絵がすごく魅力的というわけでもないせいかマンガ夜話で
取り上げられたこともなかったような。
あどりぶシネ倶楽部とかは自分が投影されてるけど
ママとかは頭で考えて作ったっていうのはすごく納得。 ギャラリーフェイクってずっと1話完結テイストなんですか? ゴルゴ13みたいにいろんなエピソードが連なって進行していく 1月8日まで、「さすがの猿飛G」第1巻分、無料公開
無料作品一覧 | WEBヒーローズ/平日毎日更新の無料WEBマンガ連載媒体
https://www.heros-web.com/free/ ギャラリーフェイク第1話読んで思ったがモネを百姓の爺さんに売っちゃったけど
あの爺さんが持ってたら保存状態が悪くなるんでないか? 百姓爺さん脂肪→財産評価→絵画相続放棄→藤田買い取り ガンモでリンダの「ダッセー」と、弥七の「なー」が直接激突した回って
なかったっけ?確かリンダが勝ったはず
もしかしたらアニメの記憶かもしれない ガンモって丸三年連載してて12巻って少なくね?
猿飛との掛け持ちで休載多かったの? この人って歴代漫画家でナンバー1のアベレージヒッターだと思う
大ゴケした連載を思い出せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています