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【80年代】細野不二彦作品総合【90年代】
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0001愛蔵版名無しさん
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2010/02/04(木) 02:05:29ID:Y7nscrru
クラッシャージョウ、さすがの猿飛、GU-GUガンモ、
東京探偵団、太郎、愛しのバットマン、ギャラリーフェイク・・・・etc.

過去の細野不二彦作品を語りましょう


前スレ
◆80年代の細野不二彦作品を語る◆
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1036747179/
0060愛蔵版名無しさん
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2010/10/25(月) 19:57:45ID:???
>>58
蒼の時代と、キュビズムやシュールリアリズム以降のピカソのようだねぇ
>>59
本人が飽きたのと、取材対象のネタが尽きてマンネリになった
贋作家兼名キュレイターである主人公中心のプロットを鑑みれば
話が限定的なものになるし、長く続いた方ではないのかな?
0062愛蔵版名無しさん
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2010/10/28(木) 21:37:30ID:???
>>61
一つの作品の中で、あれほど絵のタッチが変わったのは無いと思うが…
0063愛蔵版名無しさん
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2010/10/29(金) 01:25:24ID:???
ギャラリーフェイクはとりあえず続けられそうな終わり方だったね。
コミックスでは終わりが少し変わってたし。
0064愛蔵版名無しさん
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2010/10/29(金) 09:59:34ID:???
ママは絵のタッチどころか、
人物がリアリティのある体型に変わっていってるじゃん。
下手になったとかそういうことじゃないと思う。
0065愛蔵版名無しさん
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2010/10/29(金) 18:08:56ID:???
絵柄はよくわからんが、ママは作品としては一番好きだ
0067愛蔵版名無しさん
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2010/10/30(土) 23:10:10ID:???
それにしても「ギャラリーフェイク」には、やたらとマゾ男が出てくるよね。
瑪瑙さんはフェイツィ様にしいたげられるのを喜ぶドMだし、15巻に出てくる偽ブランドバッグの
おやじは、女王様にロウソク垂らされて「こいつこそ打てば響く理想の奴隷!」と評価されてたし。
極めつけは9巻の、ナイフ収集が趣味の殺し屋。
こいつは愛人にナイフで自分の体をチクチク刺されてエレクトするという、ド変態マゾだった。
しかし考えてみれば「東京探偵団」のポパイも、鞭で打たれるのを喜ぶMっ子だったし、こうまで自分の
作品にマゾ男を登場させるのは、細野先生自身が実はドMなのでは?と思ってしまう・・・。
0068愛蔵版名無しさん
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2010/10/31(日) 02:47:09ID:???
漫画でネタとして扱いやすいのがマゾってだけじゃないの?
0069愛蔵版名無しさん
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2010/10/31(日) 11:01:08ID:???
まあそれもあると思うけど、こうまでマゾ男を出してる漫画家を他に知らないから・・・。
ちなみにS気のある漫画家は、作中で女性をイジめるシーンをよく描くし。
0070愛蔵版名無しさん
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2010/11/01(月) 00:24:55ID:+Dv+TRwa
後まあ、おかまキャラもよく出てくるな。

どっきりドクター→巨乳化する薬を飲んだ男子生徒が女装
Gu-Guガンモ→あゆみの親父が女装癖
東京探偵団→ジャッキーがショタ。実際にこの世のものとは思えないような美少女に変装
さすがの猿飛→双子兄妹の美少女が実は兄
あどりぶシネ倶楽部→佐藤・オカマではないがどう見ても女
          片桐・これもオカマではないがオカマ口調
ギャラリーフェイク→ニューハーフの美術家が登場
0071愛蔵版名無しさん
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2010/11/04(木) 00:06:08ID:???
ダブルフェイスでも、男の子を変装させて女の子にしていた。
まあ小さい子の場合は簡単に変装できるけど。

この人の漫画はエリートや何の変哲もない人間だけじゃなくて
ものすごい人生の辛酸舐めている人とか変態とか哀愁漂うおっちゃんとか
勇気ある子供とか出ていて楽しいわ。
本当に色々な人を描いていて・・・
0072愛蔵版名無しさん
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2010/11/04(木) 01:17:28ID:???
ホモとマゾは細野作品にはよくいる印象。「よくいる」って言い方も変だけどw

今日、物凄く久しぶりにどっきりドクターを読んだんだけど、
こんなにおっぱい出てたっけってくらいにおっぱい多いねw
絵も線が細くて丁寧だったなぁ。まぁ変わってからの画風も好きだけど。
0074愛蔵版名無しさん
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2010/11/16(火) 16:53:31ID:???
オレこの人の漫画としてはBLOW UP!が一番完成度が高くて好きなんだけど、
全二巻には収録されてない話があると知ってから気になってた。

でも今はそれも収録されて読めるんですね、文庫版で。
省かれた理由も分かるけど、サブキャラの役回りがちょっと膨らんでて
あーそうだったんだって感じ

ちなみにゲイの話も省かれてた中にありましたw
0075愛蔵版名無しさん
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2010/11/16(火) 19:49:45ID:???
細野さん、ゲイとか好きだよね
ご本人はノーマルな性癖っぽいのに何でなんだろw
男性作家にはめずらしいタイプ
0076愛蔵版名無しさん
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2010/11/16(火) 21:40:47ID:g6EU1EAY
惹かれる要素が作者の中にもあるんだろう
0077愛蔵版名無しさん
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2010/11/18(木) 17:55:27ID:???
それにしてもBLOW UP!
デビーのねーちゃんと出来てたんだな
しかも中絶騒ぎとか
0079愛蔵版名無しさん
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2010/11/21(日) 19:56:59ID:???
ゲイやマゾだけじゃなくて、人外のキャラ出すのも好きな人じゃん、この人は。
一般人が違和感を持つ人間を出そうとすれば、ゲイやマゾが多くなるのはある
意味必然。
それだけでは「好き」とか一概に言えないと思うよ。興味があるのは間違いない
だろうけど。他の役割も与えられてるなら、「好き」だと勘ぐるけどね。
0080愛蔵版名無しさん
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2010/11/21(日) 20:13:06ID:???
まあ、ゲイレズや変態さんを描くにしても普通に表面的で男目線で
至ってノーマルだよ細野先生は。
0081愛蔵版名無しさん
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2010/11/21(日) 20:50:25ID:???
むしろ俺はこの作者が社会の底辺の人間を描こうとするところに違和感を
もったけどな。
そっちにスポットライトを当てた方が喜ぶかもしれない(誰が?
0082愛蔵版名無しさん
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2010/11/22(月) 07:17:30ID:???
そういう違和感やケレン味のあるキャラをフックにして物語を進めていくのが細野スタイルよ
0083愛蔵版名無しさん
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2010/11/22(月) 10:50:41ID:???
細野センセは逆にそういうのを描きたがる所があると思うけどな
0084愛蔵版名無しさん
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2010/11/22(月) 20:34:59ID:???
青空ふろっぴい?も新宿ホームレスが舞台で
当時たまげたわ。週刊サンデーだったっけ?
0085愛蔵版名無しさん
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2010/11/26(金) 06:25:40ID:???
調べてみたら週刊少年サンデーだった。主人公トキオは新宿駅周辺に
暮らす浮浪者に育てられたコインロッカーベイビーだったね。
コインロッカーベイビーは73年前後に多発した。
『青空ふろっぴい』が描かれたのが1985〜86年。
トキオは中学一年生なのでタイムリーな題材だったんだな。
0086愛蔵版名無しさん
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2010/11/30(火) 03:09:36ID:???
ホームレス少年が主人公の青空ふろっぴいと超大金持ち少年達が主人公の東京探偵団を
平行して描いてたんだよな
0088愛蔵版名無しさん
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2010/11/30(火) 06:19:01ID:???
>>86
えっ、そうなの?
青空のほうは未だに読んだことのない唯一の細野作品…
0089愛蔵版名無しさん
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2010/11/30(火) 14:53:09ID:???
東京探偵団が85〜87年か
86年にはあどりぶシネ倶楽部も描いてる
0090愛蔵版名無しさん
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2010/12/02(木) 20:17:22ID:???
アイム・ナムとふろっぴいはラスト未読だ
単行本も見かけないし、どうなったのかなぁ
ガンモみたいな衝撃の結末なんでしょうか?
0091愛蔵版名無しさん
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2010/12/02(木) 23:54:12ID:???
>>90
ナムの着ぐるみが脱げた後の記憶がない
というか、着ぐるみ着てたという設定しか覚えてないや
あれ、打ち切りだったんだね
0092愛蔵版名無しさん
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2010/12/03(金) 22:00:01ID:???
高熱を発しながらもクリスタルランドの首領を倒したナム。
その夜、ねりま園のテントの中で寝込むナムをメイリンが一晩中看病。
翌朝メイリンが目を覚ますと、脱げた着ぐるみが転がっている。

テントを出たメイリンの目の前に、水をごくごく飲む髪ボサボサの少年が…
「ナム、ナムなの? ナーーム!」とメイリンが感極まって終わり。

0094愛蔵版名無しさん
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2010/12/10(金) 15:30:51ID:???
昨日の相棒(ドラマね)がギャラリーフェイク調のネタっぽかった。
しかも殺されたインチキ画商が藤田だしww
0096愛蔵版名無しさん
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2010/12/29(水) 09:49:39ID:???
突然だけど、ギャラリーフェイクのフジタと、ブラックジャックって似てるよね。
2人とも、その業界では屈指の技と知識を持つ天才だけど、一匹狼で業界の鼻つまみ者とされてる点とか、
身体的コンプレックスをもつ女の子を助手にしてるとことか、それに「お前さん」「〜ですぜ」みたいな
あまり現代人が使わないような言葉をよく口にするトコロとか。
あと普段は大金をふっかける事が多いけど、気に入った患者(お客)には100円で手をうつみたいに
気まぐれなトコロもそっくりだし。
細野先生も、オマージュとまではいかなくとも、結構意識はしてたんじゃないかなと思う。
0099愛蔵版名無しさん
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2010/12/30(木) 07:04:39ID:???
ガンモ=オバQ
猿飛=カムイ伝
ママ=めぞん一刻
探偵団=江戸川乱歩
太郎中盤以降=あしたのジョー
0101愛蔵版名無しさん
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2011/01/25(火) 21:53:30ID:efowDS45
猿飛とガンモを笑ってみてた俺としては
消防時のトラウマのクラッシャージョーが同じ作者なんてびっくりだ
0102愛蔵版名無しさん
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2011/02/03(木) 18:51:07ID:???
細野さんはMだと思ってる・・・。

この人の漫画はフェティシズム?がいつもすごいと思う。

SOSとか、ギャラリーの臭いとか、Mとか、
その手のフェチがビビっとくる設定が描ける人。
0103愛蔵版名無しさん
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2011/02/06(日) 09:04:15ID:???
細野先生のサイン会ないんだろうか・・・あったら東京探偵団復活を直訴できるのにw
0104愛蔵版名無しさん
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2011/02/07(月) 00:42:07ID:???
もうバブルじゃないし、絵柄はそれほど変わってないけれど線に色気がなくなった感じ(ざかざかしてる)から探偵団復活はなくていいや…
0105愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/02/07(月) 11:10:37ID:???
下手になったわけではないけど、かなり荒くなったよね
今の作風には合っていると思うんで別に良いけど、昔の作品を改めて描くのは辛いだろうね
逆に電波あたりを猿飛みたいな可愛らしい絵柄で描かれても、それはそれで戸惑うw
0106愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/02/08(火) 00:45:20ID:???
文庫版猿飛の表紙はこれはこれでイイと思ってしまった
0107愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/02/08(火) 23:36:16ID:???
まじで!?
あの絵柄自体を否定する気はないが、魔子ちゃんは
昔の絵柄じゃないとだめだわ
0109愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/02/10(木) 07:24:19ID:???
クラッシャージョーの文庫の加筆修正には吹いた
現行紛失されたのかもしらんが、
あれは。別人じゃんw昔の絵柄真似てほしかった。
0111【あだち充】タッチ TOUCH Part17
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2011/03/04(金) 04:04:07.83ID:WIH1Kcs8
[前スレ]
【あだち充】タッチ TOUCH Part16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1260610630/


アニメ版の話はこちらで
[懐かしアニメ昭和板]
☆★あだち充原作 TOUCH-タッチ-☆★10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1279054994/

あだち充漫画の総合スレはこちら
あだち充作品総合スレ6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1294660204/
0116愛蔵版名無しさん
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2011/04/05(火) 19:35:14.94ID:WI6TGx0w
ヤミの乱波って3巻は出ていないんですか?
0118愛蔵版名無しさん
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2011/04/07(木) 23:43:33.98ID:qPNgCdi2
太郎面白い

何か古い感じがするけど、当時のファッションとかに敏感な人なんだろうな
0121愛蔵版名無しさん
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2011/05/14(土) 20:14:36.57ID:???
太郎やママはもっと評価されていいと思うな。

シネ倶楽部が一番だけど。
0122愛蔵版名無しさん
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2011/05/16(月) 01:31:12.47ID:???
探偵団だな
文字通りばら撒くような金の遣い方
バブルはよかった
0124愛蔵版名無しさん
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2011/05/22(日) 02:43:11.71ID:???
>>123
たしかに細野作品はケレンありすぎな作品が多い気はするなぁ。

「ママ」は編集部がフォーマットを決めて始まったというような
都市伝説を聞いたが、それが事実だとしてもそれをブチやぶって
いたよな。「ママ」の評価、低すぎ。
0125愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/05/22(日) 19:03:32.90ID:???
ギャラリーフェイクが、新古書店で投げ売りされてるので、
会社の帰りに一巻ずつ買って読み返してる。
20巻前後が一番面白かった気がする。
0126愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/05/24(火) 00:24:24.61ID:???
「ママ」は今から20年近く前にヤングサンデーに掲載されていたのをいつも見ていた。
佐倉が健気でこんな彼女がいたらいいなと思っていました。
自分の中では80年代を代表する漫画です。
0127愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/05/24(火) 00:33:12.49ID:???
ケレン味といえば、「太郎」で宗教出てきたときびっくりしたw
0128愛蔵版名無しさん
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2011/05/24(火) 04:37:42.22ID:???
春画のことを勉強しようと思ったギャラリーフェイク
0129愛蔵版名無しさん
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2011/05/25(水) 15:26:45.09ID:???
>>20
>>21
>>36
>>96
>>99
細野は剽窃の達人なんだよね!
”ブラックジャク”はもちろんだが、ちばてつや・高橋留美子、藤子不二雄と、
モチーフや構図を盗みまくって、その変奏曲を奏でる!そこが天才の天才たる証ッ!!
0132愛蔵版名無しさん
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2011/05/28(土) 16:04:28.57ID:DnkLW5yG
こんな時期だからこそ探偵団の再開を望みたい。
本当の悪事に対抗し、なおかつ本当に有意義な金の使い方を教えてほしい
0134愛蔵版名無しさん
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2011/06/13(月) 19:08:10.74ID:???
闇のラッパを今日2巻まで買ってきて読んだんですが、これ以降の話を読む方法ってないんでしょうか
0136愛蔵版名無しさん
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2011/06/19(日) 13:19:54.11ID:???
>>132
文庫版収録の復活版読む限り、やめた方が無難だな
東京探偵団に限らず、絵柄が変わる前の作品は今描いたらみんな違和感があるだろうな
この人の場合、アイデア枯渇の問題とかはなさそうなんで絵さえ変わってなきゃどれも続きが読みたくなるものばっかりだ
0138愛蔵版名無しさん
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2011/06/22(水) 00:18:19.56ID:???
久々にBlow up!読んだんだが、ダメだ今読むとあの時代は華やかすぎる
ジャズ祭にタバコ屋と酒屋は欠かせないなんつって、
酒屋は宣伝費縮小で大型野外ジャズフェスは軒並み潰れたし、
タバコに至っては商売自体なくなりかねない。

細野不二彦の絵が変わってだいぶ経つが、この人の絵はあの頃のポップなタッチが最強だったし、内容もそれにマッチしてた。
0139愛蔵版名無しさん
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2011/06/22(水) 03:31:46.64ID:???
絵柄的にはそれほど変ってなくない?
線に伸びやかさと色気がなくなったと思うけど
がっさがさの線でびっくりした
0141愛蔵版名無しさん
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2011/06/23(木) 01:38:27.52ID:???
上の方で話題に上がってるの見て、青空ふろっぴぃ読んでみたよ。
20代の頃ゴールデン街で飲んだくれて新宿区役所の前で寝っ転がったりしてたのを思い出してしまったw

面白かったけど、サッカー中心でないと少年誌ではキツかったのかな。
打ち切りっぽく見えなくもない。。
個人的には新宿裏通りもので進めてほしいと思ったな
0143愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/06/24(金) 01:39:00.10ID:???
良くも悪くも変わったよね。

>>139
線のフェティシズムもそうだけど、さすがの猿飛びで見せた
細身の女の子の、薄いお腹で腰の立体感把握してのラインなんか
凄かったもんだがなあ。
アップル2で士郎正宗も真似したくらい(順序逆だっけか?)
0144愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/06/24(金) 05:22:46.92ID:???
>>143
アップルシードは読んだことないが、猿飛の方が古いんじゃないか?
アップルシードは80年代後半のイメージ、猿飛は前半
0145愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/07/10(日) 19:13:16.15ID:???
>>129
個人的には
どっきりドクター→Drスランプ
さすがの猿飛→伊賀のカバ丸
と思う

多分駆け出しの頃は編集者に「Drスランプ描いてよ」みたいな事言われたんだろうね
ちゃんと細野氏なりのアレンジで面白く仕上げるのが凄いと思う
そういう所が細野氏が商業的な要求と作家性を併せ持つ実力者と評される所以だろうね
0146愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/07/11(月) 00:58:23.42ID:???
題材は多岐に渡るけど、どの作品でも元からいるそのジャンルのファンから一定の評価を得ているところはさすがとしか言いようがない
0148愛蔵版名無しさん
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2011/07/18(月) 01:01:07.27ID:???
Blow Upは大学でジャズサークルにいた頃に読んだが、
未だにこの作品を超える音楽漫画はないと思う
0149愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/07/19(火) 03:35:56.55ID:???
少年誌でバリバリ描いてた頃の作品だよね
まだ未読だから読みたいな
0150愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/07/19(火) 08:42:23.00ID:???
Blow Up はいいよね。
マイナーだけど細野では一番好きな作品だ。

二巻に別れた単行本を持ってたんだけど、ここで未収録の話が数話あるのを教えてもらって
愛蔵版を買い直した。
0151愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/07/19(火) 09:16:03.79ID:???
あどりぶシネ倶楽部も好きだな
この人の短編は、まだ話を作れそうなところでスパッと終わらせるので余韻が残る

0153愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/07/19(火) 17:04:35.25ID:???
Blow Upの元ネタはどこから仕入れていたのだろう。
かなりJazzが詳しくないと書けないような話。
ギャラリーフェイクで原案者がいたとの書き込みがあるが、
この作品が最初の原案者付きだろうか。
細野さんがジャズ好きと思わせる記述を他の漫画で見たことないし。
「あどりぶシネ倶楽部」の頃は、まだかなり適当な話なんだが。
0154愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/07/20(水) 23:45:21.79ID:???
確信があるわけじゃないけど、部分的に外部の助力を仰ぐことがあったとしても「取材」の範疇で、基本は全部自作じゃないかな。
ジャズファンならピンとくるような題材が殆どで、ブレーンの存在を感じさせるほど専門に偏ったことは書いてないと思う。
大ゴマカットや表紙イラストにブルーノートのパロディを挟みまくってる辺りからも、本人が分かって楽しんで描いてると思う。

ちなみに昔の音楽雑誌に本人の短いインタビュー記事が載ってるのを読んだことがあるけど、
「乏しい知識しか持たないのに畏れ多くもジャズを題材にしたことがあるが、ちゃんと描き切れたのかどうか」
みたいな感じで恐縮しまくってた記憶がある。いや、名作だと思う
0155愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 01:31:34.71ID:???
画面のそこかしこでマリーンとかマイケルシェンカー(ヘビメタだが)とか
落書きを見たのは錯覚だったのだろうか?グーグーガンモあたりで。
0157愛蔵版名無しさん
垢版 |
2011/07/21(木) 13:08:50.65ID:???
もうそこそこ大御所だと思うけど作品の幅が広いよね。
そして深い

村上もとかセンセあたりと通じるものがある
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