ゆうれい小僧がやってきた!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イカフライ・串揚げ、どれも凄まじかったなぁ。
亡霊武者は残ると見ていたんだが・・。 蝦蟇あやしに食われた菜鼠介明くんが妖怪として復活し復讐 >>675
妖の零で陰陽入道の妖力で死んだ生徒たちは陰陽入道が死んだから生き返るだろうみたいな事を言ってたけど、菜鼠くんは蝦蟇あやしが死んで生き返れたのだろうか?
そしてマリオ編で陰陽入道・蝦蟇あやしが生き返った際にはまた死んでしまったのだろうか?
猫泣岩に封じ込めた百猫が棺桶から出てきてたな
もし今のゆでが書くとしたら、優秀だといわれてる今の編集はどうやって辻褄を合わせようとするのだろうか? 菜鼠介明以外にも食われた人間いるし
妖怪が人食いだって設定なんだよな
そういう設定自体を無くすと思うよ 優秀な編集のいる始祖編もだが
優秀な編集のいなかった究極タッグでも
その時々のやりたいことにあわせて
それまでの設定をなかったことにしたり変えたりするのはゆでのお家芸
今ちゃんとゆうれい小僧を再開させるなら
設定を大幅に変えてしまう&都合の悪いことはうやむやにするだろうな
始祖編で旧作悪魔将軍の残念な部分は大胆になかったことにした上
ゴールドマンが元完璧超人だったなどという昔ならありえない新設定をつけて
ちゃんとした話を作ったわけだから 懐かし漫画のようにだれでもネットで稼げる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HCT11 なにせ肝心のアーサー童子が没個性すぎてな
主人公の完全体なのに深く掘り下げられたことが一度もない 2世の作中世界だと
去年あたりにはゆうれい小僧theMovieが上映されてたのにな
当時のゆではゆうれい小僧で何かアイデア考えてたのか
デーモンシード編のデモリッションズの呪文もゆうれい小僧っぽいものが混じってた マホーミックラリパパターマホーミックランパパターとか語呂のいい呪文を考えるのがうまいね ラリベスラリベス
スル〜リ〜
ラリベスラリベス
スル〜リ〜 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) https://twitter.com/rwa_1997/status/453189308891947009
おれ、一回だけ送ったオリジナル超人「ホッチキスマン」なんだけど、顔がホチキス身体がブロディなの。で、刃を交換した一発目が失敗するそれが弱点なの。
まぁ採用されないんだけど、敬虔なゆでたまごニストならもうわかったろう!数年後のおれの怒りと悲しみが! むしろ描き足しが許せないレベルの下手さ・いい加減さ
下手アシスタントなりに話をまとめようと善意でやってくれたんだろうけど >>689
レオパルドンの人よりキツい
あっちは後にネタになったし、一応試合で殺されてるし >>692
漫画自体がキン肉マンと比べてはるかに話題にならないので
ネタの知名度にも桁違いの開きが出来てしまうのは仕方ないけど
そのニッチなゆうれい小僧という枠内ではレオパルドン的なネタで目立ちはしてるだろう
団体戦のメンバーで早い時期から登場していながら
活躍というより打ち切り前に急いで片付けた感のある、
しかも絵はいいかげんでアシスタント任せでゆでにほとんど描いてもらってない
青胴魔やゴルゴダ聖柩の方が惨めだな >>690
圧勝大期待!!という投げやりなアオリがいい >>691
これ、ゆで関与してないのかな?
アシが内容まで考えて描いたのかな?
いろいろと心が痛むわ 亜鎖亜!! 亜鎖亜!! 亜鎖亜!!
亜鎖亜童子まで最後はアシに描かせていたんだから酷い、と単純に思い込んでいたけど
実は週刊連載の漫画はアシにだいぶ描かせている作家ばかりなんだけどね
眼しか描かないと揶揄されたさいとうたかをが実は顔までなるべく自分でペン入れしている貴重な作家だった さいとう先生はアシスタントもきっちり育てたからなぁ
記録的な連載を今でも続けられているだけはある
昔の作家はアシ絵に無頓着ということもあるけどゆでは特にひどい >>696
昔より画力が上がってるともてはやされてる今のゆでだってアシスタント任せの部分は多い
アシ任せそのものは別に非難されるべきことじゃない
あえて主人公を自分が描かずアシスタント任せという漫画だってあるし
あの時期のゆでは
アシ任せが明らかに手抜きと無責任の表れだと小学生読者にすら分かってしまうことが問題なだけ 水島新司の話でビートたけしが
「本人描いてないから」
みたいな話して、一緒にいた誰かに
「そんな事ないですよ」
って言われて
「いや、このキャラクターを創り出せるってのが漫画家だから、そこから先は誰が描いたっていいんじゃない?」
って言ってて、そういう考え方もあるのかと
でも、でもゆではキャラクターはほとんど読者が創ってるし、なかなか解釈が難しいところだな 話題のさいとう・たかをもアメコミのやり方からヒントを得てプロダクションを設立したのだろうし
最初は映画がやりたかったそうだ
漫画家がアニメ監督みたいになってもいいと思う
問題はゆうれいはそれを論じる域にないということだな ゴルゴなんかは脚本部門まであって、いろんな人が脚本書いてるんだな
シナリオ募集なんてもあったし
ゆでもコンビにこだわらず、たまにはそれぞれ違う人と組んだりすればいいのに ゆでイズムってやっぱり常人はついていけないんじゃないかなぁ
しかも両方とも手抜きをするような人間性だ 別に無理してついていく必要はないだろう
面白いときに楽しめばそれでいい >>702は>>701に対するレスだぞオロロ〜〜ン この漫画、アーサーとキョンシーとだぎゃの三者にまとまりがなさすぎるのがなぁ
キン肉マンの次の主人公ということで設定を盛りすぎたのかな それだけのシンプルさなのに盛りすぎということはないだろう
使いこなせなかっただけ
おおかた合体設定も深く考えずよそから持ってきただけだろうから
主人公がアーサー状態、百太郎琴太郎状態の使い分けしなきゃならない中で
それぞれの状態にどういう利点や見せ方があるかもあまり意識しないまま
ただ使ってただけだから生かしきれなかったんだろう 結局途中から普通にしゃべるしな>琴太郎
しかも最初は知能面は百太郎、妖力の感知などは琴太郎というゆでなりの区別をつけてて
後半にキャラのステータス数値を出すときにもそれにそってたのに
実質琴太郎の方が状況分析や指揮能力も高く知能的だからな
さすがガバガバゆで設定 琴太郎はジョージ秋山からクレームが来そうなキャラだね ぶっちゃけ麒麟男爵ヨロイ蜂ともう一人が出てきてからダメになった 蛇喰入道さんの名前を忘れるとは
キン肉マン2世でも機械化して登場し
スペシャルマンの息子に化けたりピーナッツでやられたりと大活躍をしておられたというのに アーサー童子が格好良くなかったのが敗因。
キン肉マンのあとだから何やってもウケると思ってたんだろうな。 >>714
それはない
キン肉マンだってゆで自身は「まだ人気があるうちに退くのが美学」とは言ってたけど
腰痛入院の休載明けにはジャンプのトップ争いからは脱落してたし
それで焦ったのか決勝は迷走してる
キン肉マンじゃ通用しなくなってきてた自覚はあるだろ
で、最初はキン肉マンとは違うテイストの作品にしてたけど
そのうち苦しくなって続かなくなったかテコ入れで指示されたかで
リング上での団体戦バトルというキン肉マン形式に逃げてしまった感じ 日本の悪い妖怪を倒していく話だったのに、いつの間にか復活し、共同して戦ってるのも???って感じでした。
どうせなら倒した妖怪を球体に封印し、新たな敵と戦うときに球体から妖怪を取り出して戦う形式の方がヒットしたかもしれん。 >>718
そっちが先だったら
当時のゆでなら臆面も無くパクってただろうな アーサー童子はかっこいい方だと思うけど
武器が杖ってのが地味かな
クライマックスに合体変身して戦うのはバロム・1かウルトラマンAか >>463だっけ
もっと直接的なパクリ元があるだろ
合体の途中経過描写まで丸パクリ ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
知りたい方だけみるといいかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
NAR 百太郎は子供じゃないから
やきうりよりは知性が感じられる顔つきだな
でも行儀がよすぎてなんか空気っぽい
琴太郎の分までしゃべり続ける解説マシーンみたいだ
やきうりはコミックスによると当時のおまえらに大人気だったみたいなんだよなあ… 「シューマイが大人になったらさぞかし優しく明るい武道家になることでしょう」ほんとか? この漫画の妖怪は
妖怪というより
デビルマンのデーモンのような気がしてきた
だいたい人間を食う連中は人間がいない時はどうするんだよ 「ゆうれい小僧」が連載されてた時って世の中は、
ドラゴンボール一色の頃だったなぁ。
俺は小坊だったけど学校では皆ドラゴンボールに夢中に為ってたけど俺は1人、「ゆうれい小僧」にハマッてた。
突然の打ち切りに1人涙したもんさ >>733
カラー1ページアシスタントに丸投げとは こてんぐテン丸は作者がマイナーだけどアニメになってる
ゆうれい小僧は作者がメジャーだけど打ち切り >>736
ゆで漫画はどれもホラー要素ある
人体がメチャクチャにされるから >>741
ポンポン殺すしな
普通の中学生まで超人みたいに最後生き返らせときゃ解決みたいなノリでビックリ 死んだ生徒の生き返った姿は誰も見ていない。
おそらく気休めで言ったんだろう。 ゆうれい小僧は、アーサー童子が格好良くなかったのが悔やまれる。
しかし、いじめっ子といじめられっ子がレギュラー化して解説役に回るというスタンスは、
二世やグルマンに継承されている。 テメ
アポロンマンさんディスってんじゃねーぞ
あァ!? アポロンマンは、二世のゆうれい小僧MOVIEでアーサー童子役で出演が決定してます。 アーサー童子はカッコ悪いとまでは言わんが
肉の次ということで読者がハリキリまくったデザインの中では地味に見える
仲間にフリークスを選んだゆでの采配が悪い 三面地獄とかデザインがごちゃごちゃしてる上に西遊記と関係ない腹からナイフが必殺技だし
いまいち練りこまれてない印象 ゆうれい小僧がやってきたという漫画自体が
いまいち練り込まれてない印象だな 非影狼くんというネーミングが馴染めない。
拉麺男も無理矢理ネーミングが多いよね。 三面地獄大好きだったw!猿・河童・豚も個性が有って良い。
その三面地獄がトーテム野郎に殺された時はマジ泣いたもんなぁ・・。
(´・ω・`) >>732
嘘つけと思って見直したら
似てるなどろべらと頭蓋骨男ww ゆうれい小僧と聴くと真っ先に「天ぷら」がイメージとして思い浮かぶ vs西洋妖怪の最終予選か
どろべら自身の骨でしか傷つけられない肉体という設定を
実に見事に忘れ去って
ジャックナイフでまっぷたつにされるどろべらを描くゆで
別キャラにすればいいのに
よりによって物理無効のどろべらを選んでしまう もし連載が長期化したら、今度は宇宙妖怪や完璧妖怪が登場したかもしれん。
そして百琴も長身化すれば、女性ファンがついただろうが、タイトルが小僧じゃなくなるか。 小僧とは見かけだけで実年齢は何百歳とかいうロリ婆の男版だから女性には受けるのでは >>756
アーサーが普通にかっこよければな
なんで子供の頃盛大に笑ったキラキラアシュラマンフェイスを選んだ ゆでが応募超人アポロンマンを気にいったんだからしかたない アーサーよりマーテルの方が外見が妖怪らしくて格好良かった。 妖怪っていうかデビルマンに出てくる悪魔みたいな外見 アポロンはギリシャ神話だしな
なんでアーサー王にしたゆで… アーサー王子をもじったのかもしれない
なぜそんなマイナーなアニメを使うのかは知らないが 日本妖怪って言ってるけど外見はキョンシーで名前は西洋風 >>766
いや、外見がキョンシー風になる奴の名前は日本風だろ >>763 >>766
陰陽入道も西洋のメフィストフェレスみたいな契約結んでたし
蝦蟇あやしも心臓がヨーロッパのホルンみたいな形だったな。
「キン肉マン」で日本のおもちゃをモチーフにしたケンダマンが
デンマーク出身だった事については、帰化したって説があるが、
ゆうれい小僧の妖怪については全くわからん 中国の孤児が身体を鍛えてジークフリートの竜の血みたいな効果を得てたが
20年の鍛錬で鍛えた筋肉まで葉っぱのところが無効化されてるゆでイズム
20年間葉っぱが張り付き続けるゆでイズム
本人がそれに20年間気付かないゆでイズム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています