ゆうれい小僧がやってきた!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホッチキスカワイソス。
ゆでの手抜きが酷い漫画だったよね。
特にアシ絵、コピー多用の後半。
青銅魔なんてまともに描かれたコマ殆ど無いな、デザインはカッコイイのに。 休養期間まともにないのに連載始めさせられた点は同情に値する。
黄金期ジャンプの暗黒面のひとつだな >1サンキュー
みんな 好きな妖怪は何だい? ちなみに俺はガマあやし マーテルはいらなかった
あの辺からつまらなくなったなぁ 学園が舞台だったのが途中からキン肉マン化してたような記憶 暗黒期スレ消えたんだ
第1話の、クラスメートの死に様を詳細に話す教師でいつも爆笑する 俺はマーテルが一番のボックスをアーサーに譲り、一番はエースナンバーだからうんたらかんたらのくだりが子供騙しすぎて 笑いが出てくる! その前までにアーサーがエース級の活躍をしたのか かなりこじつけた感があり、キャラの性格にも一貫性がまるで無い マーテルよりひっぱり入道とかめだまんの方が怖いよな。ゆでたまごってバカなんだなーって思ったよ。 陰陽入道とマリオ君がバッファローマンとミート君に見えるのは俺だけ? ゾンビみたいな奴、自分の体でないと傷付かない筈なのに、三面魔神のカッターで真っ二つに斬られたね タムタムエンヤカヤー
最終回加筆がアシに丸投げは凄いなw
最後のコマのマリオの笑顔もアレだけど、その真下でぐったりしてる
マリオ本体が笑えるww >18 どろべえだったっけ? 魚の腐った臭いがする妖怪だよな(笑) 小学生の頃、ジャンプで見た時、確か巻頭カラーで出てきて壁に閉じ込められた女子の幽霊と一緒にリアルで怖かった この辺まではまだ、ゆうれいも面白くなりそうな予感がしていた… ィ':::-、
/:::::彡ヽ
r`/::::彡::::ノ
///@@@::\
// /::::::::ζ::::::::::::ヽ
// /::::::::( \_,;i:ヽ <>>1よくやったわ グ゙ッ゙ボォーイ!
/ ' l::::: :|~弋, , ナ~lミl 逃げる奴は天使よ!
/ /::::::(`⊂⊃⊂⊃j::i 逃げない奴はよく訓練された天使よ!
/::::r''i ヽ rーj /:/
/:::::;;;ヽ ヽ `ー"・/;;;ヽ
/:::::::::::::;;;:゙ヽ  ̄ /::;;;:::::ヽ ホント、私の周りは地獄だわ ヤーハハハ!
|::/⌒ヽ::::,;;:::ヽ /:::;;;::::__l_
∂ミミl二¢:::ヽr::::;;;:::/ \;;⊂////;`\ _____,,,,ri
∂ミl,二¢:::l,|::::::::::;;;(Θ );;;_l,,l,|,iノ∠/⌒/_____)|
∂ミ二¢:::ヽ::::::::::::;;;Y;;;::::::::::::::::/\(◎)_____)|
/":::::ヽ:::::::::j::::::::;;;人;;;:::::::::::r/"'''''''''⊃ソ
/::::::::::::::::ヽ:::::::::::::ー──''''''""'"``゙,j ノ 水木しげるの世界の妖怪100話って本があるのだが、
それの頭蓋骨男って妖怪のイラストがどろべらそっくりだった。
ちなみにそっちが先な。 >>18
朱雀鬼のカッターだな。
んで、ゾンビはコマンドー・ゾンビ。 百猫妖怪誕生の昔話を語ってるシーンは子供心に怖かった >25 百猫妖怪の怨みは
バスの運転手はわかるが生徒は関係ないと思う また石碑をバスが走りそうな道路に
作るのもどうだか 一匹だけ封じ込められなかった猫は
どうなったのだろう?
改心した風だったのに、
マリオ編で悪行妖怪寄りで復活したのは何故?
何にしろツッコミ所満載の漫画だ
百猫妖怪は復活後行方不明
陰陽入道は西洋妖怪を裏切り処刑される
どろべらは三面地獄にまっぷたつ
蝦蟇あやしは何故かゴルゴダアークに勝利!
でも、打ち切りじゃなかったらやられていたと思う 樹崎聖に馬鹿にされる、というか編集者に「小遣い稼ぎの場」と馬鹿にされる仕事ぶりだったのって、この時だっけ? 蝦蟇あやしと蝦蟇あやしの母親は似すぎ!蝦蟇の笛に心臓があるとの事だがどういう世話をしていたんだろう? 西洋妖怪に勝つ為、敢えて復活させた悪行妖怪4匹なのに、
まともに活躍しないで消えたどろべらと百猫妖怪の扱いの悪さは異常。 >>24
19や21がレスしてるのに勘違い乙
「自分の体でないと傷付かない」
ゾンビみたいなやつ
×コマンドーゾンビ ○どろべら
三面魔神
×朱雀鬼 ○三面地獄 超人でもロボットでも、そして妖怪も最終的にはリングで闘ってるな しかも童子の正体は秘密の筈だったのに堂々と観客の前で合体しているな 戦力が欲しいという理由でう序盤の悪行妖怪4体は生き返らせたのに
何故かスルーされる麒麟男爵、ヨロイ蜂、蛇喰入道の幹部のみなさん
活躍はともかく実力はこっちの方が上じゃないのか
悪行妖怪界ってなんだよ 言いにくすぎだ 結局、悪魔超人だろ まーてる童子が好きだった小学生時代!
あと3面鬼とかね!
朱雀鬼から「猿公」って呼ばれてて
親友じゃねーだろソレって最近オモタ 豚面は一応ジャックナイフ担当みたいな出番があったような記憶が。
河童面って何か役に立ってたっけ? 力は豚、技は河童だってのは憶えてるがなにをしたのかまったく憶えてないや そうだ三面地獄だ!
そうだそうだ
あの造形はいいキャラクターだと思う
>>47
スケボーを逆立ちして操るのは河童じゃなかったか?
>>49
作画ゆでの手抜き全盛期だからな 三面地獄の河童面はアシュラマンの冷徹面ぐらい役割が曖昧だな・・・ >>52
冷血面な
クールに敵の弱点を見極め、クールにそこを攻め続ける
U世の後付けだがな >>35
でもそう言う樹崎は週刊少年ジャンプでヒット作0
ゆでは肉のスマッシュヒットで20年過ぎても片団扇
漫画家なんて儚い商売だよな ホチキスやらコマになる奴やら妖怪には見えんな。
いちばん印象に残ってる絵はイカ天になっちまった奴だな イカ天のためにパン粉と卵が用意されてたな この漫画対象年齢がコロコロコミックぐらいだな そりゃそうだろ
ジャンプが本来ターゲットにしている年齢層と
コロコロ読む年齢層ってもろかぶりしてるし 後半はもう、妖怪と名乗ってるだけの超人だろ
という連中ばかりになってしまったのが残念。 後半の成功キャラである朱雀鬼とか三面地獄なんかも超人だしな。
ビジュアル的にはいまいちでも、どろべらや蝦蟇あやしなどは妖怪らしさが出てた。 確かに代表になった妖怪で妖怪らしい容姿って覚える中では蝦蟇あやしぐらいなモンかぁ? ガマあやしは妖怪キャラとしての完成度が作品中トップクラスなので好き >>38>>54
当時から脳内変換されてたが百太郎の声は松島さんで確定だな、当時アニメされてたら。
蝦蟇あやしと蝦蟇あやし母のカットは今でも笑える!古本屋にユーレイあったらそこは必ず見る!友達にも見せる(笑)
そのマふだちはギャルゲームにしか興味無かった 蝦蟇アヤシの母にも興味もった(笑) 善行妖怪と悪行妖怪っていう単語が出てきたときにゆで大丈夫かと思った。
その後熱情パワーって言い出した時点でこの漫画はもう駄目だと思った。 まさに、ゆでがキャパシティいっぱいいっぱいの時だな(笑) やってる事はキン肉マンと変わんないのに、かたや打ち切り、かたや大ヒットでいまやU世連載! >>72
そのII世も原作ゆでの構成力に進歩がないせいで今やグダグダだけどな。 これが始まった頃にマガジンの新編鬼太郎が月マガ移籍になってたな。
妖怪モノというのも微妙に時期を外してたように思う。
この前鬼太郎を読み直してみたけど、死んだり封印された妖怪が何食わぬ顔で再登場したり、
顔と名前が一定しない山彦(山こぞう)とか、ゆで作品に通じるものがあって吹いたw
間違いなくゆでは愛読してただろうしな。 あの時期の漫画、一度でっかい山あてるとあとの遺産って凄いよな
今は新コンテンツ開拓するより過去に当たったコンテンツ使いまわす方がうまくいくから
いつまでもおいしい >>74
中野さんは水木作品の眼鏡出っ歯の人を意識していると思う >>77
なるほどな
モデルという意味ではなく
おなじみな外見のキャラが毎回登場してるという意味でのオマージュな 確か品川駅前のカプセルにゆうれい小僧置いてあったのを読んだ気がする カッシーニみせたら ねみかった 打ち切りにならなければ西洋との対抗戦はどう進んでいたんだろうな
俺は当時ガマは負けると思ってたけど、
マーテルと敵のボスの決着を曖昧にしてタッグにする構想が
元からあったとしたらそうとも言い切れないか >どう進んでいたんだろうな
とはいってもノープランにも程がある、仕事をナメきってるストーリーだからな
打ち切りの気配が全然なかったら
西洋妖怪の中にも友情に目覚めるのが出てくるに決まってるけど 投稿者が北海道ではないとすると
北チキスというダジャレだな 俺、結構ホッチキス好きだったんだよね。
だから何の活躍もしないでいきなりやられる展開に
相当がっかりした記憶がある。 ホッチキスネタでここまで伸びるとはwww もう他にホッチキスについて語りたい奴いない? ホッチキスネタヤってヨー ホッチキスナタヤテヨー まぁ、やられキャラだとは出てきた時点で分かってたけど、まさか戦いもせず死ぬとは思わんかったなぁ・・・ >ホッチキスネタでここまで伸びるとは
ホッチキスネタ好きな人がボール何度か投げて
キャッチボールが何度か成立しただけだろ
これを「ここまで」呼ばわりするのは過大評価な気がする
もひとつは
過疎スレなので
わずか数レス続いただけの話題が
その時期のスレの話題の大半を占めてしまったにすぎない デザイン的な捨てキャラ度もだが
アーサー、陰陽、ガマの3人合格の夢に割り込んだ複雑な存在だったしな
読者の子供たちからは理不尽な嫌われ方をしていたのかも
作者や担当にそこまで計算されてあの扱いとか 読んでた子供たちは多かったのかな
肉からゆうれいについてきたツワモノでも
西洋妖怪編の頃には見向きもしなくなってそう
キン肉マンのコミックス最後まで集めてた奴はいくらかいたけど
ゆうれい小僧のコミックス買ってる奴は周りにいなかった まあ名前がパッと出てくるキャラクターではある
他の連中は…猿公・切り貼り合体・ムササビウイング
だったっけ 古本屋にもなかなか無い幽霊小僧 闘えラーメンマンやキックボクサー守や三太夫とセットになってて幽霊だけ売ってくれと言っても売ってくれなかった
しかしみんなホッチキスを見たくて古本屋を探し歩いてるのかなあ? ゲェーっっ!!俺が書き込んだホチキスで、これ程レスが伸びてるなんて >95 うそつけ 俺が最初に書き込んだんだよ
ゲェーーッ!!
てことはお前はホッチキスの偽物か!?
こなくそーーッ ムカデパンチのやつとかコマになる武者とか好きだったけど、名前も思い出せない。
ガマあやしとか陰陽入道とか嫌いな奴は覚えてるんだけどな。 初期の学園編のレギュラーだったピエロ君が何故か好きだった。
超人オリンピックに突入して彼が姿を消したのが悲しかったよ。 むかで(百足)→蜈?
むささび→?鼠
ガマ→蝦蟇
イカ→烏賊
難読熟語や熟字訓をつかいたい真っ盛りのゆでセンセ 現在の異様にくどい説明セリフを並べ立てる兆候もこの漫画からあったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています