天野洋一★AKABOSHI-異聞水滸伝-★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>245
その自覚があれば絵のほうをもうちょっと何とかするだろうから、台詞回しはあれが素
で、そっちのほうがどっちかというと大きい欠点だな、自力では容易に治らないから あそびもの読んだが、やっぱり洋一には原作をつけた方がいいと思うんだ……
よし、俺がストキンでデビューしたら洋一に描いてもらうぜ! 普通に連載用だったな
漫才コンビバトルもの
もうちょっとベテランらしい工夫が見たいです あそびものは連載には向いてないと思う
正直、NEXTでは松井のウーパールーパー丼話が一番面白かったし、アンケも3、4位だろ
あと洋一は眼鏡女子が好きなのか? 保守
早く規制解除にならんかな・・・
>>251
読みきりのヒロインには愛を感じた
特に眼鏡直してるとこ。ヒロインがツボったからNEXT結構満足だったわ >>252
おっ眼鏡女子……もとい三葉ちゃん好きの同志よ 鯖スレに張られてたから飛んできたんだが
天野信者たちはこんなところにひきこもってたんだなw
さんざん連載中に吠えてたやつらが、惨めな結果を突きつけられて
こんなところでウジウジやってるとはw
おもわず笑い声が出ちゃったよwwwww 何だかんだで絵は上手いし労力を厭わない姿勢はすごいと思う。
しかし結果、労力の無駄使いになってるのが残念だ。
見やすく効果的な見せ方を覚えることに時間を使って欲しいわ。 >>257
絵以外のお話作りや台詞回しや、それを支える取材や、絵以外のあらゆる点で
労力感じられないけどね
自分の得意な絵をドヤ顔で描いてるだけなら熱も入るんだろうが、それじゃあ
通用しないよねっていう 絵は確かに上手いし魅力がある。
だけどホントーにそれだけ。
イラストレーターとしてなら、今後も活躍の機会があるかもね。
どんなに絵が上手かろうと、展開や効果が泣くほどお粗末だから漫画として評価
出来るレベルに達していない。画面が常にゴチャゴチャしててとても見辛く、
適度な力の抜きどころが全くないのも低評価。
単行本は表紙買いしてもいいかなと思ってたんだけど、読んでもつまらないから
買わずじまいになった。 画面の構図を改善できないとイラストレーターとしてやっていくのも難しいな >>259
ぶっちゃけ一枚絵もとにかくゴチャゴチャ詰めとけみたいな感じで
いくつも見ると飽きてくる 洋一絵はもっと簡素化することを覚えれば一般受けすると思う。
描きこまなきゃやってらんない空間恐怖症なんかね? 画面がゴチャゴチャしてて読み難い
セリフ回しに何の特徴もない
だから人に読まれない、打ち切られる
いい要素を全て作家の自慰で台無しだからな
誰かが手綱をとってやらないと 俺が考えるに、打ち切りの法則というのがある
1.主人公についてちゃんと説明しない
2.やたらキャラを増やす
3.物語のテンポが悪い
これの場合、1が問題だろう
完全に作者が悪い
2については題材上しかたがない
ここは擁護する
3はそれほど問題ない
まあ都編はもっとテンポ上げたほうが良かったとは思うけど >>266
2についても、原作準拠の展開ではなく、キャラを出すスピードは
コントロールできたので、題材のせいではない
そもそも序盤林チュウ王進あたりでキャラがまだ増えてない段階の評価でドベに
移行しているので法則以前の問題
3も非常に問題
梁山泊行くまで、えんえん主人公の俺つえーをやっていただけでテンポどころか
物語と呼べるほどのものが存在しなかった コントロールって、108人出すのに何年かける気だ
林冲のあたりが1の問題なんだよ
主人公そっちのけで脇キャラの過去話なんかやってるんだから
王進スカウト→林冲仲間入り→関勝と戦う
というストーリーはあるじゃん >>268
何年かけてもいいじゃん?
題材の問題だというから原典の話をするが、原典は仲間集めの過程が
すなわちストーリーだし、版によっちゃ仲間集め終わったらそのまま
終了なんだぞw
あんたみたいな考えで「108人出すこと」を目的化してたとしたら、それは
題材の問題でもなんでもなく、単に頭が悪いんだよ
林冲のあたりは1の問題もあるが、それだけでもないぞ
印象に残らない脇キャラを数だけ出してもしょうがないわけで、108人全てと
言わずともメインになる顔ぶれは立てなきゃダメに決まってる
もちろん主人公をおざなりにせず
そのハードルを超えるにはこの作者の力が全く足りなかったというだけ
ストーリーも同様
筋書きだけで物語と呼ぶに値する肉付けが全然ない
主人公にカッコつけさせるる以上のことができてなかったねってことよ よくわかんないけどとりあえず
赤星のキャラはデザインと口癖だけ考えて出しちゃった感じだよね >何年かけてもいいじゃん
何年も連載が続くと思えるのか…
そこまで信者にはなれないわ ま、最初から打ち切り前提で考えるしかないレベルの漫画だったってことで それならそれでやりようがある
ネウロはいつ打ち切られてもいいようにストーリー構成をしていたんだぞ しかしそのやりようを考える力こそがこの作者に最も欠けているものであった 作者ばかりあのキャラもこのキャラと目移りして
読む側はイミフな思いをしたよ
晁蓋ルートも史進ルートもまるで動かずに終わったし
水滸伝を題材にしたらストーリーが108分の一に薄まりましたみたいな >273
大河のような大きな流れでできてる話と小さなエピソードの積み重ねで
いつでもまとめられる話とを一緒にするのは無茶すぎだわ 原作そのものは大河でも、それを少年誌でアレンジして漫画化するんだから
少しでも毎回ワクワクさせる展開がないと続けられない。
作者は最初から長期連載のつもりで展開もスロー、だから登場人物が多い分
全く話が見えないままだった。おまけにあの不快主人公だ。
幾つものエピの区切りごとに、ある程度収拾をつけられるやり方をした方が
まだ話としてはまとまっていただろう。
でもそんなことは全く作者は考えていなかった。 作者が十二分に楽しんでいたのだけはわかる
そんな漫画 不快主人公は打ち切りとは関係ないと思うけどね
バクマンとか主人公がよく叩かれるけど、打ち切られてないし
やっぱ主人公については、行動目的や能力が説明されてないのが問題だよ
それが明らかになるのが終盤になってからなんてありえない >>279
そこがもしクリアだったとして打ち切りの運命はやっぱり変わってないと思うぜ
ホント一枚絵以外の全てが問題点と言っていいくらいの漫画だからな
漫画家志望の人間が反面教師にするにはこれ以上ない題材 >反面教師にするにはこれ以上ない題材
そこまでのレベルには達してないな
アオンとかダブルアーツとかだな >>281
ごめん、ぶっちゃけどれをどういう基準で上(あるいは下)に置いているのかわからない
俺は絵以外は、アオンにすら負けてると思うけどね
絵の分で、アオンよりは売れ線だとも思うけど
作品から受ける不快度は人によってどっちが上か別れそう
ダブアツには勝てるところがない、ネタ的な部分も含めて
赤星はダメな部分が本当にダメでわかりやすいけど、あまりにレベル低くて
教材にする以前のレベルな気がするな
そういう意味で確かに反面教師に適してるかは疑問 ほとんどの部分が極度にマイナスっていう前提はどこからくるんだ?
マイナス1万でも千でも百でも結局打ち切られるんだから、この漫画がどんな評価だったのか編集部でもないとわからんくね? >>283
ちょっと何が言いたいのか分からないです >>282
あんたはこの漫画が嫌いだからそんな事を言うんだろうが、打ち切り漫画同士で勝ち負けを比べてもむなしいだけだ
シャーロック・ホームズは「犯罪には強い類似性はある」と言ったが、打ち切り漫画にも同じ事が言える
好き嫌いの感情を抜きにして冷静に分析すれば、その類似性、もっと言うなら「打ち切りの法則」が見えてくる
それをあえてダブルアーツスレで言わなかったのは、あまりに法則に当てはまりすぎて、間違いなく
「お前ダブルアーツ読んで思いついたんだろう」と言われるからだ
俺が法則に気付いたのは、「邪馬台幻想紀」あたりから
レンザとかいうキャラが出た瞬間に打ち切られる事を確信した
とにかく、法則が綺麗に当てはまり、わかりやすく反面教師になるのはアオンやダブルアーツだという事だ >>284
糞以下の漫画だったから打ち切られたのか、
糞というほどでもないがとくに面白くなかったから打ち切られたのかわからんだろ
なんで糞以下だったって決め付けて話をするのか >>285
あんたがしたり顔で言ってる「打ち切りの法則」ってこれ>>266 なんだろうけどさ
1.主人公についてちゃんと説明しない
2.やたらキャラを増やす
3.物語のテンポが悪い
1はまあわかる。ただし隠しておく部分も必要
2は増やして当たった漫画も外した漫画もある。要はキャラ次第
3は当たり前
で、当てはまるんじゃなくてなんとでも当てはめられるだけにしか見えん
まあ邪馬台幻想紀に関しては今の矢吹先生なら女の子出してきっちり波に乗せそうだけどな! >>285
そんな俺基準の俺法則を、しかもマスクしたまま持ち出されても他の人は
ポカンとするしかないです
>>282の言ってることのほうが内容が理解できる 分析する気さえあれば誰でもわかるものだと思うがね
法則というものは俺が自慢するものじゃなく、自然に存在するものだ 打ち切り漫画には共通するパターンが多いと思うんだよ
そのパターンを読めば、逆に教材として有効に使えるわけだ それで提示されるパターンが>>266程度だから誰も共感も納得もしないわけで その程度のことがちゃんとできてないから打ち切られるんだよ とりあえず、>>293は"程度"の意味を取り違えてるな 全然論理的じゃないけど、第一話見た瞬間に死臭みたいなのは感じるね。
あ、これは打ち切られるな、みたいな。だいたい当たる。
っても、新規即打ち切り多いから錯覚してるんだろーけど。 地味なエロ漫画よりは面白かったけどな
そしてage つーか一話を見るまでもなく終わるのはわかっていた
OVERTIMEがなんで失敗したのかをわかっていない新連載予告絵で直感した奴は大勢いたことだろう 彡川三三三ミ プーン アギギギギギィィ〜ッ
川 ∪ \,) ,,/|〜
‖川‖ ◎---◎ |〜
川出‖ /// 3///ヽ〜プ〜ン
出川 ∪ ∴)д(∴)〜
川出 ∪ U /〜 ___
川出川‖ U /川〜 ピュッピュッ | | |\_
/ 川川 _/ ;|\〜 ρ | | | | |\
( (;; ・ ・;) ρ | | | | |::::|
\ \ 亠 ρ);;  ̄ ̄\ | | | | |::::|
/: \ \ C)) ;) ̄ ̄\っ))))〜〜| | | | |::::|
/::: \  ̄つ/ / ;) | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
/::: \ (__/ _;)  ̄ ̄ ̄.| _________. |
(:::: ;;\__/ ;) シコシコ | | カタカタ ..|.|
\::: (;;; );; ) \ .| | . ..|.
???
先生元気にしてるかなー
久しぶりにAKABOSHI読むか 強力なバックもついたことだし
これでヒットしないはずがない >>301
強力なバックって何?
洋一に原作者でもついて復帰とか? 単に19でエグザムライ描くだけで、強力なバックてw
エグザムライ、SQ本誌で連載らしいな。
長くはやれんだろうが本人にとっていい修行になるといいな。 こういう話がくるってことはある程度は認められてたんだな
良かったなぁ >>313
え、女の子出てくんの?
浪人に絡まれた町娘とかそんな感じ?
そしてやっぱり絵は精進してない、と…… 精進したって、「より進化した見づらい絵」になるだけだろ
描き方そのものを変えないと AKABOSHI最高おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
AKABOSHIネ申漫画ぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
戴宗さんキャッホオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 保守
原作読み始めたけど史進と花和尚が単に善人とは言い難い人物でびっくりした
ジャンプだったらこの展開は多分ないわ 原作って言うより元ネタか
>>319
平凡社の上中下巻やつ(駒田 信二訳)
結構面白いんだけど、大抵殺人放火してるし、
財を疎んじるのに盗みなんかするし、物語の展開上しょうがないんだろうけど、
登場人物がずっとまともな人少ないしで・・・
面白いんだけどね・・・
林冲と武松は最初いいキャラ(普通の英雄・主人公像)だったんだけどなぁ
漫画では李逵と生辰網強奪をどう描こうと思ってたのか気になった WJで読みたいんだ…
SQ19?の方は表紙が萌系の水着絵で買い辛い、普通のSQか19か忘れて確認しようにも
作品名表紙に書いてないっぽい、その上よく考えたら金がなかったので買わ(え)なかった
あと天野ヒロインが不在なのもなー と言ってもエグザイルやってるうちは週刊に来れないだろうなぁ
最新作には違いないから買ってあげて
どうしてもつまんないなら仕方ないが 買おうかと本屋行ったらなかった/(^o^)\
流石田舎、SQがない店もあったぜ・・・
○ャスコ行った時買っときゃ良かったか
まぁ、SQ本誌で連載らしいのでSQ買うよ。500円かぁ 前見た時、こりゃ捌けないだろwって量見たから油断したー
季刊っていつまで置いてくれるんだろ
>流星
戴宗なら刺す?翠蓮に心配してもらえるならそれもまた本望…!
そういやめだかに偽戴宗出たね
色んな意味で懐かしくなった
戴宗のキャラが雲仙位には良かったらなぁ 絵の見にくさは相変わらずで
絵師として小粒なのだな‥ >>327
本誌が出たら片付けられちゃうだろ
専門店まで出かけれ
>>328
チャンピオンの人が空白うまく使ってたので仲間同士参考にしてほしいね 保守
>>329
>本誌が出たら〜
そんなもんなのかー
二ヶ月位は置いてくれるのかと思ってた エグザムライ載ってるSQって11/4発売だっけ
赤星第一話と似たような待遇ぽい?さてどうなるか
赤星より良くなってるといいなぁ(赤星好きだけど) ぼけっとしててヒルオな戴宗を想像して吹いた
二面性のある主人公と言えば遊戯良かったな だから、主人公についてちゃんと説明しないのはダメなんだよ
最初から詰んでたな でも、ジャンプって絵以外で読者を引き込む点がないと長期連載は難そう
・・・保健みたいにエロに走って点稼ぎしていれば或いは? 絵が描けているからと他の部分で冒険してしまった感じだな 読んだ人は該当スレか
相変わらず画面がぎゅうぎゅうしてて見辛かった
あと文字数も多いかも。話のテンポも良くなかったかな
ある意味師匠の白さを見習うべきかもしれない
カラーは格好よかったよ
あとなんかヒロインぽい子がいた。三吉系? SQの公式サイトのインタビューに先生が来るといいな
どんな漫画や音楽が好きだったんだろう 保守
誰かいる?
多分水滸伝の120回本を読んだんだけど、普通に面白かった
前半はかなり面白いけど荒々しすぎる感じはしたし、
中盤位で中だるみしたけど、後は一気に読めた
読んでない人は冬休みとかに読んでみるのもいいかも
でも、読んでもあの妖精っぽいキャラが誰か分からなかった
・・・誰だ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています