エコエコアザラク 2スレ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
|:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|
|;:;:_:;:_:;:_:;:_;:;_:;:l:;_;:_:;:_:;:_:;:_;:_;|
|______|_____|
| 三| _ _ |三 !
| 三| 三シ ヾ三 |三 |
| 三′ .._ _,,.. i三 |
ト、ニ| <でiンヽ ;'i"ィでiン |三.|
', iヽ! 、 ‐' / !、 ーシ |シ,イ
i,ヽリ ,' : !. |f ノ
ヾ! i ,、 ,..、ヽ lノ
| _ _ イ l
l ,ィチ‐-‐ヽ i /、
゙i、 ゝ、二フ′ ノ/'"\
| \ ー一 / / _,ン'゙\
,ィ|、 \ /_,、-'" _,.-''´ `丶、__
_, イ | ヽ_ 二=''" _,. -''´ """""´´ ``ー
エコエコアザラクについて語るスレです。
(1856〜1901 イタリア)
>>116
ありがとう。
結構、あとの方だったんだね。
昔持ってた時の記憶だと何故か最初の方(3〜6巻くらい)だったと
勘違いして覚えてたんだけど・・
この食堂車のシナリオが一番印象深く好きです・・・ >>117
フジ制作のエコエコだと思いっきり学校の怪談路線になりそうだなw >>119
というかゲゲゲの鬼太郎路線じゃね?
せっかくフジのノイタミナが画ニメと同じ東映制作なんだから、
まずそっちで原作に忠実にアニメ化して、ジュブナイル路線で鬼太郎みたいな路線で実写化すりゃちょうどいい >>118
やたらうまそうだよね、あの料理・・・。
「いける!舌がとろけそうだ!」のセリフも秀逸。
食べてみたい・・・。人肉はやだけど。 >「いける!舌がとろけそうだ!」のセリフも秀逸。
実に! 一人でヤッてろ。
ジジぃがどの面下げて「実に!」だよ・kimo.........
「大食漢と料理人」と聞くとこれを思いだす…↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=qFA19tfP75A >>121
>「いける!舌がとろけそうだ!」のセリフも秀逸。
まさに・・・・・っ!! 美少女主人公自らクラスのいじめっ子とかを
呪殺とはいえビシバシ殺害していく凄い作風 >>126
早すぎた作品だったかもな
今だったら同様の設定でも絵柄次第でヲタウケするだろうし、コンセプトは今も十分通用する
佐伯日菜子のエコエコもセラムンブームのあととエヴァブームのまっただ中で
ヲタの間で「戦う美少女」が完全浸透したあとだからこそのヒットって感じだったしな
今やむしろどこを向いてもそういう作品だらけ… >>127
ていうか
今では地上波放送出来んけどね >「いける!舌がとろけそうだ!」のセリフも秀逸。
このレス見てから食生活が変わってしまった
うまいもの食べるとこの台詞が頭をムズムズ駆け巡り
口を突いて出る!(他人がいない時)
又は出そうになる (他人がいる時) 顔に暗く影をまとい目と口だけ大きく開いてガツガツ食え 28日の少年チャンピオンに掲載されるって書いてあったけど、新作? 新作掲載は再映像化の前触れっぽいな、これまでのパターンだと >>137
エコエコアザラク @〜R
エコエコアザラクU @〜E
魔女黒井ミサ
魔女黒井ミサ2
なら持ってる。
ミサちゃんのは、これで全部? >>138
おー、魔女黒井ミサ持ってるのか
エコエコとエコエコUは全巻あるが魔女ミサは見たこともない
どんな話が載ってるか出来れば教えて欲しいな >>139
こんな話
【魔女黒井ミサ】
「復讐」「死を予言された男」「悪霊人形」
「死霊の唄」「ツキを逃がした男」「たたり」
【魔女黒井ミサ2】
「笑う女」「鶏を飼う女」「生きている肖像画」
「優れたウエイトレス」「さまようミイラ」「首と幽霊電車」 「復讐」は名作佐伯日菜子版のドラマで最高視聴率を記録した回の原作だっけか >>141
実写のは知らない。
腸が復讐する話だけど、間違いない? >>140
ありがとう
文庫の魔女地獄に一部収録されてる話もあるな
抜けてる話が読みたい >>144
笑い方が気に触って殺された女なら「笑う女」で、
はらわたをかき回すと笑い顔になるって話。
殺された女の腸が、復讐する話が「復讐」だな。
手術の際に切り取られた内臓が感情を持つって話。
ドラマのは、このどっちか? >>145
いや、だから佐伯日菜子版のドラマの「復讐」は笑い袋が出てくるヤツって
交通事故で殺された女の子をミサが生き返らせて、復讐させる話。
探してみたら家にもあった 「魔女地獄」って本に・・・
「復讐」は医師が勝手に腸を切り取って育てる。
で、本人が殺された後、腸が復讐をするって話・・・
「笑う女」は女を拉致して拘束してくすぐり続けて殺すって話・・・
ちょっとエロいなw
画ニメがレンタルされてたので借りてきた。
小阪は棒だけど声は悪くなかった。
「うふっ」が可愛かった。
変身ってミサが主役にシフトしてる?原作は傍観者だったような 画ニメのミサ役の小阪由佳って引退したよな…SPEEDの今井絵里子の元旦那と不倫してたんだっけか 読みきり読んだけど、まさかあれほど画力が落ちていたとは……。
それに「2」とか読んでなかったんだけど、ミサのキャラが絵も含めて
あんなに変わってたとはなあ……。 ↓アニメ化決定
ttp://uproda.2ch-library.com/133332hSV/lib133332.jpg
もう70過ぎだもんな〜絵の劣化は仕方ないのか
それよりミサのあの髪のてっぺんは一体… >>148
その笑う女の話で女は全裸で縛られてくすぐられるんですか?
くすぐる相手は男ですか?後、女の名前を教えてください。 >>156
全裸ではないが、上半身をハダけて、オッパイ出してるよ。
くすぐってるのは、母と息子だな。女の名は、柏木エリ。 >>153
車田正美やゆで先生みたく作品だけ若い人に托せばいいのにな
喰霊みたいな今風の絵柄でリメイクしたら絶対ヲタにウケると思う 実写の方も吉野公佳、佐伯日菜子、加藤夏希、上野なつひと
いい感じに黒髪&黒制服の神秘的美少女ってイメージを保って来たのが、
5人目の近野成美でミステリアスなイメージぶちこわしちゃったな
もうちょっと冷たいイメージの子選べばよかったのに・・・ >>161
あれは主演の子がエイベックス所属のアイドル女優で、そのプロモートのために作ったものだから仕方ない
最近の若手なら大政絢辺りがミサにぴったりかと つか地獄少女、屍姫、喰霊と同タイプの作品が人気で
黒髪制服ヒロインがヲタに流行ってる今が復活&リメイクのチャンスだろ 70か。そら仕方ないな。劣化しない人の方が珍しいと思うし。
本誌スレでは、読んだことない人にはネタ的な意味で大受けだったようだな。
「くそっ!ガンガー・ラームをぶっ殺すしかない!」のコマAAが結構張られてる。
ぬ〜べ〜のいずなも、スピンオフ作品の主役として活躍してるね。 作品単体スレもあったんだな。
昔佐伯日菜子さんが出てたドラマが好きでした。
数年前上野なつひって子のドラマも見たけどあれもなかなかだったな。
なんか最近?また映画になってるみたいだけどあれってどうなの?面白いの?
加藤夏希の見てガッカリした記憶があるから映画の方はあまりいい思い出ないんだよね・・・。 >>167
昔の雰囲気を期待して観ると肩すかしを食らうからあまりお薦めはしない
ゴシックとかオカルトもののムードはない
名前を借りてるだけって感じ >>127
あの時代のチャンピオンが凄く偏った感じのラインアップだからな。
エコエコ、恐怖新聞、魔太郎・・・・・。
これらにドカベンやら、750ライダーやらマカロニほうれん荘、こまわり君まであった少年チャンピオンの黄金期。 >>167
結論から言うとその加藤夏希編の失敗から何も学んでない。
全編ほとんど白昼のシーンで話が展開して行くという驚愕の内容。
ミサとか黒魔術の存在はおまけ程度でストーリー上は蚊帳の外,呪文の決めシーンもない。
あまり期待するな。 もう実写の新作って作られないのかな?あんな微妙なのが最後じゃあんまりだわ
古賀先生が元気なうちに今度こそ面白い新作かアニメ作って欲しいが 元気じゃねーっつーの
そんなことも知らないで原作スレかよ たしか白内障煩ってたんだっけ
ほとんど見えなくても(一応)描けてアニメの監修できるくらいだから
まだまだ大丈夫でしょ 画ニメ見る限り古賀先生は関わらない方がいいと思うがw、
ご存命のうちに念願のアニメ化か面白い作品は見せてあげたいね。
最新作の映画はあまりにもアレだったから…。
>>168 >>170
d
一応見てみることにするわ。
しかし映画の方のスレ荒れてるねー。
あそこといくつかのレビュー見る限りやっぱりあまり評判はよろしくないみたいだけど・・・。 >>175
口直し用に別のホラー映画とか借りといた方がいいぞ
片腕マシンガールと実写版お姉チャンバラマジおススメ >>176
映画版お姉チャンバラはイロものかと思ったら普通に面白かったから困るw 観て来た。やっぱり評判通りいまいちな印象だったかなぁ・・・。
個人的に馴染めなかったのは舞台設定と脚本だな。
自分的にエコエコの魅力って都会の街とか学校とか病院とか
“日常世界”の中に非日常のシンボルのミサと黒魔術が存在するから面白い、て思うんだけど
このR−PAGEとB−PAGEという作品の場合だとあらかじめ非日常的で浮世離れした閉鎖的な舞台なのね。
ドラマも閉鎖的で極少数の登場人物の間を行き来するだけで、それ以外の街の風景や人々の描写が皆無だから
実社会との接点が見えてこなくて危機感とリアリティが伝わってこなかった。
何よりミサの特別性、唯一無二性がシスターや神父、教団の存在で阻害されてしまってた印象。(ドラマ的にも完全に脇役だし)
もっと人物を絞って、シスターと孤児院の女の子の役をミサにまとめて、ジャーナリストとミサと孤児の少年の3人に視点を絞って
その分悪魔によって街にもたらされている危機の描写に傾けて恐怖感と危機感を煽ってもよかったんじゃないかと思う。
までも全く悪かったって印象じゃないかな。点数をつけるなら100点中40点から45点ほど。
比較すると個人的には佐伯日菜子が100点中95点、吉野きみ佳が100点中80点、上野なつひが100点中75点、加藤夏希が100点中50点て感じ。
次に期待だな。 >>179
ああ、なるほど
俺もあの新作なんか違和感あるなあと思ったら、それだ
メインキャラ以外ほとんど人が出てこなくて社会生活の描写が希薄だったんだな
だから全編ホラーとかミステリーとかサスペンスと言うより幻想ファンタジー入っちゃててヌルかった やっぱ学校とか夜の新宿の歓楽街にいそうなイメージだもんなぁ>ミサ
佐伯日菜子のドラマでも都会を舞台にしたヘカテ編は評判よくて
田舎を舞台にしたアンリ編は評判悪かったな ) \
し ぶ ラ ガ く >
か っ. | ン そ (
な 殺 ム ガ っ \
い す を | /
. っ ・ (
) _,. ― `
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄V ̄
.:.:.:..:.:| |!____,, 川 、_|!_ゞ:.:.:.:l
.:.:..:.:ノ´ __ ,, __,, `i.:.:|!|
.:.:.:.:| ゙く 辷!_` f´ヒイ> !.:.:|!|
.:.:.:.:|  ̄ ,、{  ̄ |.:.:.:!|
.:.:.:.:| /'⌒'"⌒ ー、__
.:.:.:.::| /二二/ / .; , \
.:.:.:.:! 〈―--〈 / ,' ;' ノ !
.:.:.:.:.:.:.\_ `ー-‐〉、_ヽ_',_ノ__ノ ノヽ
.:.:.:.:.:.:.:.:.:| > 、 二ィヽ__ヽ-、__/::::::::〉 >>181
そうそう、ミサの魅力と言えばやっぱり学校とか夜の都会に本当にいて紛れてそうなあの都市伝説的雰囲気と実在感なんだよね。
それが感じられなくて残念だった。別に黒井ミサが主人公じゃなくても成立する話だったし(というかいなくても問題はなかった)。
あれならただの霊媒師とかが主人公でもOKな内容だったし、エコエコアザラクはただの和製エクソシストじゃないはずなんだけどなぁ・・・。
今度は画ニメの方借りてみようかな。 >>183
それ以前に肝心の「エコエコアザラク」や呪文詠唱がボソボソ声で決まらないから
完全にミサが主役の意味がなくなってたな
本当に別タイトルで別主人公でよかった話だった
エコエコでやる意味の無意味さ加減では加藤夏希版を越えてシリーズ随一だったかも >>182
この間の読み切りとR-PAGE&B-PAGE、どっちの方が出来が酷いか決められないくらい両方酷いから困る。 >>183
正直画ニメはもっと酷いぞw
実写は口直しにまともに面白い作品作って欲しいけど、最新作があんなスベりっぷりじゃもう期待できないかなぁ…
映画じゃ無理なのはわかったから今度はまたドラマかアニメがいい アニメなら東映のモノノ怪/墓場の鬼太郎のスタッフにやって欲しいな
ドラマなら一度イメージ変えてあまり高年齢のファン層ターゲットにしてR&Bや眼みたいな抽象的でマニア向けな作風にするより
NHKのSFジュブナイルドラマみたいな学校の階段風の作風にすればおっさんにも若年層にもウケるんじゃね
映画ならもう一度佐藤嗣麻子監督と白組が担当すれば面白いもの作ってくれると思う
原作通り昭和30年代から40年代の日本が舞台とか ↓下のリンク仮面ライダーなんて見てる奴いるのか…
俺も見てるw
最近のエコエコとライダーって両方エイベックスの特撮繋がりなんだよな… >>188
これまでの!仮面ライダーディケイドは!
夏海「ここが『エコエコアザラク』の世界…」
ユウスケ「一見普通だな」
士「でもない。あれを見ろ!」
夏海・ユウスケ「ゆ、幽霊!?」
田上「俺の代わりに…彼女を助けてやって欲しい」
夏海「バジリスク症候群…この子がその原因なんですか」
栄次郎「魔女狩り…ですか」
ユウスケ「士、その格好は何なんだ?」
士「謎の奇病、バリジスク症候群に挑む名探偵『門矢士』…」
ミサ「もう私には…以前のような魔力はない」
鳴滝「ディケイドを葬ってくれる礼に1つ教えてやろう!魔女よ、もうすぐ『地獄の門』が開く!
ディケイド、この世界こそ貴様の墓場だ…!」
シド「さア、ショータイムの始まりでス…」
士「魔法には魔法、召喚には召喚だ。『KAMEN RIDE』『NEGI!』」 >>189
なるほど、世界破壊の影響でミサ役の女優がコロコロ変わるんだなw バジリスク症候群てなに?と思ったら〜眼〜だったのか。
もうさっぱり内容忘れてるなw
あのドラマは脚本はともかく映像とか雰囲気作りはR-PAGE&B-PAGEよりも良かったな。
テレビの方が映画よりも映像に力入ってるとかどうなの?って思っちゃうけど・・・。 >>191
映画って言ってもシリーズ中でも特に低予算で製作期間も短かったろうし仕方ないだろ
前後編合わせて2時間ちょっとのVシネマと6時間以上のテレビシリーズじゃ
総合的には後者の方が金かかってるし
時間辺りの予算は前者の方が上なんだろうけど…
あとは表現の規制、スケジュールその他諸々の都合で夜間撮影ほぼ無し、エキストラ極少、都心での撮影無しと
限られた時間と予算と出来ることの範囲内でやれるだけのことをしてもあれで精一杯だったのだろう
そう思ってあげたい >>157
ありがとうございます。どんなオッパイですか?大きかったですか? >>192
それにしてももっと作り方あったんじゃない?と思ってしまうな。
だったら余計なVFXに力入れないでもっと他のところに金と時間と手間をつぎ込めばいいんだし・・・。
何より無駄に話の舞台を大きく設定する意味がわからない。スケジュールや予算が少ないならそれこそ1作目みたいに話の舞台を狭く限定して
ストーリーも短い間の出来事にすればいいのに。
あとよく言われる表現に規制だけど、実際どうなの?
つい最近も片腕マシンガールとか上に出てたお姉チャンバラやら結構過激な作品もやってると思うんだけど。 >>194
お姉チャンバラは返り血とかの表現は控え目だった
片腕マシンガールは日本映画じゃないし >>193
けっこう美乳ですよ。
大きさもそこそこあって、でも大き過ぎず、なかなかのモンだと思います。 >>195
あれって邦画じゃなかったのか・・・。
調べてみたら日本人制作スタッフの米映画みたいね。
アメリカって規制が厳しい分、年齢制限さえ設ければ結構自由にやれるんだな。
さすがホラー文化大国。 >>196
はだけたオッパイもくすぐられましたか? >>198
どうでしょうか。脇の下あたりだと思うのですが。
ちなみに、道具として鳥の羽を使用してます。 エコエコとデビルサマナー再放送しtないかな。
するわけないか・・・・・。 今このご時世じゃ昔のは再放送難しいだろ
結構容赦なく流血シーンがあるし
それどころか両者ともDVDの再販だって難しい >>201
援助交際で相手の男の目玉をくり貫いたり、
女を全裸で拘束して(おっぱい出しまくり)、ナイフで臓器を取り出したりと
今考えたらいくら深夜枠と言え、よく放送できたね
児ポ法可決されそうだしますますこの作品の復活は絶望的だろうな…
てかエコエコに限らず似たような路線の漫画、学園題材のホラー・猟奇・サスペンス系の作品や
バイオレンス描写のある作品はみんなアウトなような…
それどころか寺山修司とか三島由紀夫みたいな昔の文学や、「ロリィタ」みたいな文芸映画や、
アングラ・サブカル系の創作物はみんなダメージ受けるような… 児ポ法可決されたら、単純所持で逮捕だそうだ。
エコエコアザラクのDVD全巻強制廃棄になるのかな・・('A`)
まず佐伯日菜子に匹敵するくらい
ホントに魔女やってそうな女優を見つけるところから始めないと。
>>206
>ホントに魔女やってそうな女優を見つけるところから始めないと。
黒柳哲子とか、細木数子とか・・・ >>207
若くて美人ってのが最低限でさらに魔女ってことだろうww 今頃チャンピオン読んできましタワー
とてつもなくひどい画力の衰えに萎えた。
さらにネームがひどすぎる。今どきミサに「〜をぶっ殺せ」というセリフはないだろう…
もうちょっと編集働こうぜ。 久しぶりに”復讐”見たくなった。で、ヘカテ見てアンリ見て
・・結局残り全話見るはめになるかな。。 エコエコアザラクのチャンピオンコミックスに読み切りの漫画が収録されてたことがあったよね?
内容は、親子(父親・少年)が出てきて、親父がミニチュアの家の模型を買ってくるんだけど、
その家から小さな人間がたくさん出てきて、そいつらは凶暴で結局少年を殺してしまうってやつ。
何巻に入ってるか知りたいんだが・・・。わかる人いますか? >>215
第19巻(最終巻)に収録の『人くい一族』ですね >>216
215です
分かってすごいスッキリしました
感謝します
早速買わねば!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています