マスターマインドゲーム
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ルール
・出題者は、トリップキーに4桁の数字を入れて出題する
(バレないように、全角と半角に分けたり、漢数字も入れるなどしてカモフラージュする)
※ただし、同じ数字は2つ以上使えない。(1323、7225など)
※一桁目に0は使えません
・回答者は、その4桁の数字を当てる。
・回答者が提示した数字と、
全く同じ位置に同じ数字があれば、出題者は「ヒット(H)」、
同じ数字があるが、桁の位置が違う場合は「ボール(B)」、
1つも同じ数字が使われていない場合は「アウト」と答える。
例‥答えが「5691」の場合
回答者「4678」→出題者「1H」
回答者「5126」→出題者「1H2B」
回答者「8240」→出題者「アウト」
・回答者が提示した数字がすべて出題者の数字と一致すれば「ホームラン」となりゲーム終了。
出題者の気分により3桁とか5桁とかもあり >>90
1H0B
>>91
0H2B
だいぶ絞れてきましたか? 4H
はい、ご苦労さんでした。
#ご苦労さん
(ひねりのないトリップだ) >>102 アウト!一桁ではずすとは・・まあ10分の一なんだけど。 >>104 それはこのマスターマインドゲーム自体のことを言ってるのか?
この一桁の問題だけを言ってるのか?
あまりにも人が来ないから暇つぶしにやってるだけ。じゃなきゃさっさと削除依頼出してる。 削除依頼出してくればいいじゃん。
板の趣旨に逸れてるわけじゃないし同種のスレも立ってないから、蹴られるだろうけどねw >>105
1桁でやってもマスターマインドゲームは成り立たんのだよ。
運だけだから。 でもさ、それは2桁だって3桁だって4桁だって運で正解する場合もあるだろ?
5963なんて面白がって書いてみて偶然あたることもあるだろ?
それが面白いのか? >>108
君はマスターマインドゲームを何もわかってないな。
わからないなら無理にこなくていいよ。 >>109 いや別に来たくて来てるんじゃないし。それより来なくていいよって・・
あんたは>>1か?この恐ろしく過疎ってるスレ何とかしろよ。じゃまだよ。 >>110
じゃまだよって勝手なこと言うなよ。何様だよ。
過疎なら過疎でもいいんじゃないか。
あと1じゃないよ。
来たくないなら来なけりゃいいだろうが。 すまん、急用が入っちまったんで中止。ほんと申し訳ない。 >>108-109
海外の本で「逃げ回るマスターマインド」というのを考えた人がいて
たとえば考えてた答えが「6824」のとき「1回目:5670:1B」のあとに「2468」なんて
出された時に1回目の「5670:1B」に矛盾しない「1732」に逃げて「1B」てのができると言うもの。
(4Bなんて出されたら終わりが近いからね。)
何回逃げてもOK、ただし前に出したヒントと矛盾する逃げ方をして答えがなくなると反則。
多人数でのあてっこには向いてないが、さしの勝負には結構使えそう。
少ない手順で出題者が逃げられないように追い詰めた方が勝ち。
反則は「解無し」に相手が気がつくまでは続行。偶然他の答えが残ってるなら続行。 戻りました
6349 1H1B
8420 1H0B
3609 2H0B
お、当たったw
3609の2Hがクリティカルだったね。
出題者乙でした。 1234 0H1B
5678 0H2B
9012 2H0B
2678 0H2B
6017かな? 1234 0H1B
5678 0H2B
9012 2H0B
2678 0H2B
6017 0H1B
9**2確定か。
9752で勝負。 9572 2H2B
9752 ホームラン!
#九七ごに
乙でした 49865 1H2B
13579 1H1B
47526 0H1B
47528 0H2B 49865 1H2B
13579 1H1B
47526 0H1B
47528 0H2B
93840 3H2B!!! 49865 1H2B
13579 1H1B
47526 0H1B
47528 0H2B
93840 3H2B
93804 ホームラン!
#938O4 12345 0H2B
67890 0H3B
45678 1H3B 12345 0H2B
67890 0H3B
45678 1H3B
87654 0H4B 12345 0H2B
67890 0H3B
45678 1H3B
87654 0H4B
56718 0H3B
58476 4H0B ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています