プログラマの雑談部屋 ★237
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いろんな現場があったが
ここよりブラックなところはなかった
抑圧と情報遮断とごまかしの山 根柢にある精神が人間を貧しくする
信用なくて当然なんだが信用がない連中が
下っ端にさらにひどいパワハラをする
こんなのはじめてだよ
人をごまかしてつつきまわそうとしてるのが見え透いてるのに
立場が弱いから馬鹿のふりをしてつきあわないといけない
これほど屈辱なことがあるか?
そんなはずじゃないやつらまでそれをするようになる ゴールラインを動かせるやつにどうやっても勝ち目はないんだ
どうすればいい >>54
「逆走することなく」の条件がなければ平行線と円と線分の交点を使用した比較的数学寄りで回答が作れるんだけど、この条件があるせいで泥臭い「お手々つないだ状態のシミュレーション」で解くことになると思う 出てる回答が近いけどこれだと2点が常にほぼ同じ距離動いてないといけなくて質問と違う
2点間が短い方の長さ分進んだ点を長い方で算出してそこを仮の点として距離を測って次に行けば出るな ちなみに俺も普段はJava+Spring BootだのNode+Expressだのやってる >>70
会社なんてせいぜい怒鳴るくらいしかできないのにビビりすぎ 設計したらプログラムなんてもう答えあるだから誰だってできるだろ >>46
えー
そういう他人から得た情報を
なんの確認もせず適用するアホと
仕事したくねぇー
誰でも記憶違いってあるじゃん
そういうの一度でもあったからって
排除してたらアイディアとか
一つも集まらなさそう SESで客先入ってたがリーダーの進捗嘘の報告と致命的不具合の未解消が原因で
リーダーともども担当を降ろされた訳だが、作業なくなったら急に契約切られた
散々振りまわしといてトカゲのしっぽ切りだけは素早くて感心した
多分自社の上長には俺のせいってことにされてるのかもな プログラミングって書けるやつにとっては単純作業なんだよ
ただ書けないやつ、非エンジニア職が単純作業とか言ってるのは草しか生えないw >>87
嫌になったら職場変えられるのがSESのメリット
責任だけは重い嫌な所にずっと閉じ込められるのつらいわ 給料が上がらない日本では力を出さないことで調整するのが最善 for文とif文さえ使えればどんなに非効率で冗長で洗練さの欠片ももないゴミコードでも実装することはできるからな 完成まで持っていけるのは10%、高信頼性まで持っていけるのは1%いるかいないか >>95
ここに集まってるのはその1%に入ってそうな口ぶりのやつばっかり アホってアホな数字好きだよなぁ1%とかww
なんちゃっては回れ右してSNSへGO!!!!!!!!!!!!!!!!! >>88
単純作業をしないで済むように頭捻るのがプログラマかなあ 日本一の職業プログラマって誰なんだろう
どこでなんの仕事してんだろ 流体力学とか大量のオブジェクトをシミュってる人達の方がすごいと思うぞ
あとゲームより3Dエンジン作った人の方が技術としては上なんじゃないかな
まあ求められる技術が違うから比較するものでもないだろうけど インタビューとかで知ってる範囲だけど登大遊さんはすごいと思う
SoftEtherとかシン・テレワークシステムの人 ゲームエンジンは作ったことないけどステージマネージャーなら作ったことある
2D見下ろし型ゲーのオブジェクト配置とか敵スポーンスケジュールとかレベルデザイナーが簡単に設定できるようにするやつ >>104
高卒だらけだから平均レベルはかなりひくい
For文のお作法で大喜びしてる連中が
UnrealEngine作ったようなのと自分を同一視してる ゲーム開発やってたがまだUnrealとかがバージョン低くて使い物にならない時代
とにかく複雑なロジックで難しすぎたがやり甲斐はあったな
たぶんゲーム開発やったことない奴らからみたら簡単と思うのかもしれないが圧倒的に難易度高かったわ >>101
プログラマやエンジニアと一括りにして誰でもできるコーダー扱いするバカがSNSでたまに湧くけど
誰でもできる基準がHelloWorldレベルで、幅が広いことも、業務が広範囲に及ぶことも
知らずに管理は偉い、エンジニアはクズと言ってるんよね >>109
論理的思考の放棄
これワイも漠然と感じてた奴だわ
やはり天才にはわかってしまうんだな 管理職でも管理担当でもなく、やってることはただの窓口で伝書鳩なのに
PMやってるつもりになってる奴の多いこと そもそもPMってプロジェクトをマネジメントすることが仕事であってプログラマーじゃないんだが 供給過多だから安かったけど、ソシャゲ戦国時代抜けてゲームじゃ利益率低いことがわかってからは徐々に給与伸びてるように感じるぞ
まぁ業務系やってたほうがまだ単価高いけど >>116
だから多くのPMと名乗る奴はプロジェクトをマネジメントできてないのよ
実際はエンジニアがマネジメントを兼任してるプレイングマネージャー状態 ゲームでPythonとか言ってるやつは働いたことないやつ? 昨日からゲップと屁がめちゃくちゃでる。
これ出社してたらマジきつかったな。
ゲップのしすぎでしんどいわ。 >>123
それ、すとれすやで
空気嚥下症って名前が付いてるらしい >>125
いや、むしろ良かった
おれ、それなんだけどかなり辛いからw このスレたまに知らん知識が増えるな
あんま使えないがw pythonでも組めるゲームいっぱいありそうだけどな
ノベルゲームとか エルデンリングとかやっててももはやアートとかサウンドとか世界観とか強さの調整とかが大事な感じで物理エンジンみたいなとこは自社かどうか知らんけど一人とか数人でやってそう 人を使うと言うのは対価を払って依頼するという意味であって
見下して安値でこき使ってって意味じゃねえんだけどね >>109
> 僕は、1 日に少なくとも 3,000 行程度、多く書くときで 10,000 行以上のプログラムを書くことができる。その結果、多い月で 10 万行 / 月くらいである。
たしかに妄想に見える
設計も自分でやるからこそのスピードなんだろうな 安価なラズパイでミニ四駆制御してるような動画見ると優秀だと思う 読んでないけどそりゃバーっと書けば量はかけるけどそんな膨大にならないように頭を使って人の1/3程度に納めてる >>137
彼の1/3スペックってことだな
読んでから書き込まないから恥かくことになる >>138
需給で依頼主がバカになったり腰が低くなったりしたらただのバカだろ ゲームは上の方の技術力はそら高いけど、下は高卒がクソコード書いてんでしょ
極端なピラミッド型の構造
下の人材に引っ張られて単価も安い。薄給でもやりたがるやつ多いしねえ >>139
SOLIDだとかDRYだとか考えて最初にプロトタイプで書き散らかしたコードをなるべくシンプルにしてからPushしてるからな
量減らすために頭絞ってコード明解にしてそれで金もらってるのに量が多いとか言われてもね
書き散らせばそりゃ3000とは言わず1万でも書けるよ >>141
一度でもそれやったら二度と信用しねえわ 行数で生産性測ってるやつがいたらびっくりしちゃうね まあこの人の場合は勝手に物理ネットワーク敷設してNTTに呆れられるやべーレベルのアクティブな生産性だよな でもSIer的にはコード量増やせば増やすほど優秀らしいので if (false) の中にコピペしまくってステップ数を水増ししてたブラック企業を思い出した 呆れるレベルのリリーススピードで有名な人の生産性をバカにできるやつがいるとは! >>142
アニメ業界と似てるのかな
やり甲斐ってスパイスは凄いな >>156
馬鹿にはしてないけど一人が1年で書いた100万行のCのコードとか勘弁してくれよ
もうちょっと整理して 納期ギリギリだったもんで一人で月産6万とか書いたことあるけど、それはそれは汚かったぞい そもそも行数で評価とかどれだけ時代遅れなんだw
リファクタリングして行数が減ったら怒られたみたいな昔の話と同じw もちろんある程度できる必要はあるし量も目安ではあるんだけどある程度自信があるやつなら量なんていくらでも書けるねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています