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中学生プログラマーだけど質問ある?
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0001仕様書無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 10:36:03.51
お願いします。
0031仕様書無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 20:28:19.49
>>28
断然後者だね。
Unityは3Dゲームを作る設計思想だから、ゲーム作るだけなら3D、2D問わずスピーディに作れる。

Unity使わないとなると、選択肢は無限になるけど、ゲームエンジンを使わないとしたら、
描画やサウンド周りのシステムを自分で作らないといけないからかなり大変。
003231
垢版 |
2018/10/27(土) 20:29:46.03
ごめん、「どっちのがが簡単」だから、前者のほうだった。
0033仕様書無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 20:33:00.04
そもそも2Dと3Dで難易度が全然ちがうんだな、やっぱり。

2Dなら、UNITY使わなくても、今どきのブラウザなら
JavaScriptだけでもかなりのことが出来るだろうけど。
0034仕様書無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 20:35:06.49
Unityが軽減してくれるのは
ゲーム制作の困難のほんの一部
0035仕様書無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 20:35:11.03
ゲームを作るのが目的ならunity使うのもいいけど、
ゲーム作りを通じての技術習得が目的なら、unityは使わないほうがいいんだな。
0037仕様書無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 20:39:59.54
とっかかりとしてゲームの技術を習得したいなら、まずは敷居の低いUnityでゲーム一つ完成させるところを目指した方が良いかなぁ…
あくまでも個人的な意見だけど。

より掘り下げた技術習得はその後からでも可能だし。

俺はDirectXから触って勉強した身だけど、今これからやるならUnityを選んでるかもしれない。
0038仕様書無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 20:45:53.56
まあ、上記にあるような
AAキャラを左右に移動させてなにやら撃つゲームで
弾に当たった敵が消える処理を実装するぐらい
unityなど使わなくても何の造作もないんだけどね。


・・・と言いたいところだけど、今どきのGUIプログラムはイベント駆動だから、
1/60秒のループで描画をやりながらのイベント駆動は、素人にはちょっと難しいかも。
0040仕様書無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 21:40:10.45
Observerパターンてのは、
いまググレカしてみたけど、よくわかんないや。

イベントの中で、値を配列に放り込んでるだけで・・・
0041仕様書無しさん
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2018/10/27(土) 21:56:49.34
イベントが起きたことを配列に放り込んだ奴らに知らせるだけ
0043仕様書無しさん
垢版 |
2018/11/19(月) 18:04:11.38
中卒でプログラマー目指してるけど質問ある?
0045仕様書無しさん
垢版 |
2018/12/17(月) 22:34:06.79
プログラムは経験しておくといいがプログラマにはなるなよな。
ただの論理の実装って底辺やで?なんで底辺になろうとする?
0047仕様書無しさん
垢版 |
2019/01/03(木) 15:45:00.34
都内の高校だとプログラマは将来消えると学生に指導しているから、こっそりプログラム組んでいるのはみんな不良ッ子だよ
0048仕様書無しさん
垢版 |
2019/01/04(金) 16:27:35.35
まあAI診断士とかAI技術者になって、論理数学や心理学が必要になるんだろ?
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