プログラミング義務教育の全容について考えるスレ
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2020年から小学校で必修化される見切り発車感のつよいプログラミング義務教育。
そのカリキュラムやデバイス等を、底辺プログラマーたちが勝手に考えるスレだ。
いきなり、アセンブリだの機械語だの言い出すのはよしてくれよな。 それな。
プログラミングを教える事自体は別に良いけど、所詮道具だからマジ数学出来ないと(成績と言うより問題解決能力)無理だし、プログラミングは大学行ってからでも十分だから、小さい頃は他の教科をしっかり教えた方が良いとは思う。
でも、もう教えると決まってしまったんなら、どう教えるを考えないとなぁ。。。 >>61
数学って、大学数学までいかないと楽しさがわからないところがある(って、高卒で数学書読んでるだけだが)
小学生は自然数と小数に分野を限定してるのがね。
あんたのいう通り、自分で調べて体験させるやり方の方が身につくと思う。
チャーチ数を「もし世界に数字が無かったら?」ごっことして教えたり。
そうしたら、足し算や引き算も新鮮に見えてくるんじゃないかな。 > 公式丸暗記からの等式変形パズルを辞めないとプログラミングなんてむり
暗記はともかくプログラミングは大なり小なりパズルだろ >>876
パズルの一般解を求めるまでやるのがプログラマだから。 >>64
解答が簡単すぎて試行錯誤する余地ない問題あるやん
こう答えてほしいってのが丸見えのやつ
極端な例でいえば、円周角の定理を教えて
ただ見つけた数字を半分するか倍するかのゲームさせるとか プログラミングと言っても、ロボットプログラミングだから
OOPとかくだらねーことやらない分マシ 学校で教えるプログラミングは、試行錯誤のプログラムだから
そうやってアルゴリズムを考える訓練としてプログラミングを教える
プログラミング言語にこだわる馬鹿が減るなら最高の成果だ やるなややるでいいけどCからしっかり教えてほしいね
中途半端な知識を身に着けた厄介なお客様を大量生産するのだけはカンベンしてほしい マイコン系は勉強中だが、お絵描きよりは意味があるしPCで何か役立つプログラム作るより楽な割には実用的な感触はある。
でも、そうなると将来みんな組込系に行かないかね?
自動車産業が国の主要産業だから、それで良いのかもしれんけど。
第一、アルゴリズムとかはPC無くても体験出来るしな。
クイックソートで書類の並べ替えとか。 >>71
そういうのは中学生で良い。
と言うか小学生の先生や親が飛び付かない。
5歳からBASIC触ってたと言うオーストラリア人のプログラマー知ってるから、小学生でも覚えられるだろうとは思うけど。 現場の教師が理解してる必要ある?
ネットで学べるようにして、質問の仕方教えるだけでいいでしょ。
ネットみるのは遊びで怠けてるって価値観変えてくれるだけでいい。
学校で付属の端末でプログラミングしてたら怒られてたもん。
部活動強制だったから行けって怒られた。パソコン部は認められなかった > 質問の仕方教えるだけでいいでしょ。
その質問の相手は、ヤフー知恵袋か? ネットでググって時間だけが過ぎていく。
教えることが予め決まってるなら、教えたほうが効率がいい だから、もう手遅れなんだって。
ファミコンがハヤる前の80年代前半でやっておくべきだった。 >>74
これだけはという体系的な知識を一通り学校が教えることで
全体の底上げを図るのが目的
勝手にやらせてたらいままでとかわらん >>77
そりゃ、お前にとってはもう手遅れだろうさw 政府公式の学習サイトって作れないのかな。
下手に素人に教わるよりいいと思うんだけど スタディサプリのプログラミング版があればいいんやろ?
中身が厳密なやつ 秋葉先生と結城先生に副島先生に1億ずつ払って学習サイト作って >>74
必要までは無いかもだけど、まだフォローが必要な段階かな。
スマホやタブレット(iOS,Android両方)向けのプロゼミってスクラッチとプログラミング学習ゲーム合わせた感じのをDeNAが出してるけど(この時点で怪しいのは御察し)、まあプログラミングの自由度に対して、採点方法を模索中な感じはある。
まだ、クリアー出来ないけど、間違いじゃないよとか、結果を見て判断する人は必要な感じ。
まだ聡明機だし、海外じゃ失敗してるし、これからだね。
結論としては、優秀な先生が必要だけど足りないから、先生不要な教材の完成を待て。 progate的なもんはつくろうと思えばつくれるんじゃない?
あれなら小学生はわからんが、中学生以上なら十分理解できそうだが。 そもそも、プログラム覚えて優秀になっても
いい会社には就職できないもんねぇ。 合宿開いて夏休みにまとめて教えるとかできればいいけど
宿題出すのやめられないやろうな 結局、どうやって身につけたかっていわれたら独学の人が多いんじゃないの? >>74
ネットはコピペで終わりかねないからな。。。
アルゴリズムとかはぶっちゃけ、PC要らない。
上で書いた通り、現実世界で体験できる。考え方が分かれば書ける。
テキスト処理とかアルゴリズム駆使しやすくて、扱いも楽だし、教える人は多いんだろうが。。。
子供に人気ないよな。。。
結局、スクラッチ系にアルゴリズムもお任せするしかないし、小学生はそれで良い。
中学校はProcessing辺りがちょうどいい。
GUIな仕組み(ただしボタンとか無いのでアプリ向けじゃない)ある割には単純化されてる。
ゲーム作りとかは楽しめそう。
(心配事はProcessingがJava上で動いてて、そのJavaがライセンス的に危うい状況な事)
電子工作とかも楽しんで欲しい。(ただし、回路図を読んで組み立てるだけじゃ今までと変わらん。理科の知識を駆使して回路を自分で描く力は培って欲しい)
小学生向けロボット遊びの延長やね。
ただ、全てにおいて経験的に思った事は、プログラマーに憧れるんじゃ無くて、作りたいものがあったから結果的にプログラマーになった方が必要な知識が身につく。
結局、目的が無いと知識は身に付かない。 結局好きな奴はやり続けるし、嫌いな奴はやらないんだよな
全員一律じゃなくて、好きな奴がのめり込める環境を作って欲しい 今の世の中でコンピューターのしくみを何も知らないのは危険だ 先生! 自作パソコンは
コンピューターの仕組みを知るのに入りますか? >>96
エンジンプラグの点火ポイントとか手出せないけどな。 楽できることを覚えさせればいいけど
変な道徳観に染まった教師どもにそれができるか…
arduinoで雑用自動化したら当番やらずにかえっていいとかさ >>92
それこそ今話題のアクティブ・ラーニングって奴だな。
積極的学習。 >>94
多分CASL2やC言語でも十分ですが、電子工作の方が理解が進みます。
(マイコンは何でも良い。もうCPUは授業で自作は不可能。周辺とのやり取りでCPUの(計算以外の)お仕事を理解してくれれば良い)
今のPCは複雑すぎるし、OSがハードを直にいじるのを許しません。
(API呼び出し強制で、あれ?C言語で良くね?ってなる)
個人的に中学生とかに簡単な手作りゲーム機とか自作させられたら、出来る子供を起点に全体が伸びそうかなと。
(昔は数字しか表示できないLEDを数桁分付けただけのボードでゲーム作ってたらしいので、今ならもう少しマシな愛着のある環境は整えられる) >>100
MSXぐらいのパソコンがもっと出てほしいねぇ。 そう望みますが、もう無理でしょう。。。
手軽さで言えば3DSのプチコンとか、スマホで使える言語アプリ位です。
とは言え、今更BASICは無理があります。
(中学生にアセンブラ教えるつもりの私が言うことじゃ無いですが)
上で紹介したプロゼミとProcessingは、それぞれ小中学校に(今の大人の事情的に)向いてると思います。(スクラッチは自由過ぎて先生が正解を判定できない)
最善では無いですが。
他は夏休みの自由研究的に出すしか無いですね。
(せいぜい課外授業に営業して勝ち取れれば御の字) 開発マシンと実行マシンは別々のほうが、ガキの食いつきがいいかもよ。
まあ、スマホがそうなんだが。 素質あるやつに歴史とか古文教えるくらいならずっとプログラミングやらせてほしい。 たかだか義務教育でプログラミング教育をやってもほとんどが出来ないままで
なんの期待もしないが、プログラミングのプの字も知らないようなのよりかは
マシな認識になってくれるようなのには期待するかな。
いかに面倒で融通が利かないというのが分かってるのと分かってないのとでは
かなり違うからなあ。 たかだか義務教育で算数をやってもほとんどが出来ないままで
以下略 まずは、その、
できるやつほど地位が低いってのを、
政治の力でなんとかしないと。 >>103
ええ、分かります。
(親は兎も角)
だからプロゼミもAndroid限定ですが、後半でロボットキット買ってね?ってなってます。
(iOSは、仕様上の理由で無理) インベーダーの頃は、一人でも作れる規模のゲームアプリでも
流行に乗ってみんな楽しんでたけど、今のゲームはもうねぇ・・・ >>112
今のゲームも一人で作れるよ
素材やRPGツクールなどのツールがたくさんあるから 作ることは確かにできる。
問題は、そんなんでも楽しめたかどうか、なんだよね。
いまどきのゲームはモノスゲー大規模だもんねぇ、ドラクエ11とか。 おっさんになるとだな。
クリアに何十時間もかかるってだけで
始める気がなくなるんや そうだな、操作するのさえメンドクサイ。
でも今は動画サイトなる便利なものがあって、
買ってもいないドラクエ11のことも、
ネット動画で覚えることができる。 >>116
はい知ってます。ドラクエは5までしかやってないので
ちはやさんの動画みて満足してます。 しかしレトロRPGでドラクエ5がでてくるのはわかるがプレステ版・・・
いろいろ変わってるんだよな。3Dだし 昔のゲームにおいても動画サイトが重宝するねぇ。
グラディウスIIIなんて、3つ目のボスで終わってたし。 プレステ自体が20年以上前のものだしPS2だって10数年前のものだから
十分レトロの範疇に入るよ
おっさんだと10年前なんかでもちょっと前の感覚だが若いのだとものすごく
昔のことになるからな そうだねぇ。
昭和のガキにとって3DのCGってったら
ワイヤーフレームだったりスプライトの拡大縮小だったり。
テクスチャ付きポリゴンをつかっててレトロなどといわれても・・・ 次世代のプログラマーを育てるのではなく
プログラミング的な思考を身に付けるのが目的なら
プログラミングよりもモデリングを教えた方がいいんじゃね?
UMLとかで現実世界の何かをモデリングさせたほうが応用力きくやろ?
プログラミング的な流れはアクティビティ図とかで表現できるし、ステートマシン図とかクラス図とか、いろんな側面から検討できるし、モデリングのほうがよくね? これはアカン。。。。
プログラミング教育、ハードやネット環境でも前途多難
〜WDLCがプロジェクト進捗状況を報告
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1156297.html まずこれを分かってから意見を言え
・学ぶのは池沼スレスレを含めた全国民の12-15歳
・技術の情報領域は三年間で多くて50分*22回
普通はその1/3、1/4がプログラミング
もちろん点呼や復習や準備、片付け、DQNの対応も含まれる
6時間だぞ
https://i.imgur.com/IqnnIhK.png
https://i.imgur.com/3FzSi8u.png
https://i.imgur.com/xb80QxX.png 偉い教育学者は職業としてプログラムを使用することには否定的な人が多い
長時間残業、将来性のなさ、データ入力に伴う作業に伴う(特に女性の)生理的障害など
義務教育の意図は国語の古典に近い発想なので、決して論理的思考などという高尚なものではない >>127
その理屈だと、学問を職業にするのも否定的でなきゃねw プログラミング教育反対の教育者が多い。
都内の私学だと科目を不採用にすると名言している学校も多い。 数年後、優秀な中卒プログラマーが入社してきてあっという間に追い抜かれる
中卒で企業した会社の下請け孫請けをやる
こんな話をいずれするときがやってくる 日本なんて落ちぶれて外人からこき扱われるようになる 大宮あたりだと教師らによる受け入れの反対運動あったし当分プログラミング教育は無理だろう。 >>137
プログラムに対する偏見の強さの表れだろうね
文部省が想定しているプログラム教育なんて歴史や数学と一緒で
テキストに沿って教えれば、誰でも出来るものなのに、 テキストに沿って教えれば、誰でも出来るものなんだろうけど、
その領域を超えてしまった、昭和時代のパソオタみたいな生徒が
現れようもんなら・・・ 順を追った考え方ができるようになるのはとてもだいじだ 問題は小学校ではなくて補習塾の教師が補習できるのか?
補習小学生「授業がわからん」
補習塾の教師「わからん」
親「何の為の補習塾なんだ!!!!」 浦和にある学校では長年プログラミングは底辺層がやるものだと指導していたから教育関係者は導入を拒否していた。
たぶん、プログラミング教育は失敗するだろうな。 カードゲームなんかでいいんじゃないかな
カードを組み合わせてプログラムデッキを構築
班ごとに机上演習してみてみんなでコードレビューするクセをつける >>142
教育の偉い人って実務的な教科は低俗と見なす傾向有り
だから、古典や地理のような教養ばかりに時間が割かれる 学校の教師はプログラム勉強中なのかな
それとも外部から雇うのか? 俺教えてやってもいいぞ。
初めてのCとかおじさん頑張っちゃう。 ダンスとか、アレどーなん?
英語も、結局は使えない受験英語に置き換わっていくんだろ? いまから約10年後、ほぼ全てのシステムがスクラッチで書かれることになる
の? >>146
外部から雇うんだとしたら、昭和のころに
●ラ●ス●ス●スが、別の大企業と提携して学校興してたから、
そういうノウハウがあるかもしれん。
情報処理資格の教師が資格持ってなかったけど。 ○○大学教育学部教授兼××付属小学校校長といった肩書の人がプログラミング教育は絶対に失敗するとめちゃ反対運動起こしていた。
もっとスポーツに力を入れろとかプログラミングは人格を壊すなど学生たちの前で主張していた。 プログラムが人格を壊すんじゃない
社会がプログラマーを壊してるだけ そうだな、日本はプログラムよりも、サッカーを強化しないといけない。
サッカーにおいて日本は、金儲けしか頭にない弱小国って思われてるからな。 多分外国がそういうのを始めたからだと思う。
プログラムさせるなら、小さいプラモデル作らせたりする教育のほうが面白い。
あれが日本の技術を保つ秘訣。
ま、反対はしないが、プログラムというデータだけで将来何ができんの?
AIなんて人間には勝てないって証明されてるよね。
その前に日本語で日本語のOSが普及してないのがわかるよね? 昭和の時代にシールで浮いたように見えるシールがあったよね?
あれが日本の技術なんだよw Helloの頭文字、最初のHは大文字のH
Worldの頭文字、最初のWは大文字のWにしましょう
HelloとWorldの間のスペースですが、全角ではなく半角のスペースにしましょう
ハローワールドひとつにもこれくらい教えるんだろうな でも、次の瞬間
「先生! \nってなんですか?」
「\じゃなくて¥って出てくるんですけど」
などと。 競技プログラミングは義務教育のプログラミングとは全然違うということを日本の教育界は理解しろ
大手新聞社や大手広告代理店が競技プログラミングに目をつけたようだがそれは間違いだ
競技プログラミングから離れろ >>157
その前に全角と半角の違いをおまえには教えてねばならんか。
まあ、半角でバックスラッシュと円記号を同時に表示する術はアプリ次第なんだがなw >>158
競技プログラミングはプログラミング教育には悪影響 まあ、サーキットレーサーの為のテクニックは自動車教習所で披露したら一発失格だからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています