2017/07/29
体が思うように動かない。至る所に筋肉痛が走ってる。
無職でも有りながら、久々に大金を得た私は半額のお惣菜コーナに足を運んだ。
半額シールを張っている人は私が2日で仕事を辞めた袋詰工場で働いてるお婆さんで合った。

僅か2日だったが、私の教育係でも有り、
10年以上間もパートで務めていると自慢気に私に話していたので忘れては居なかった。

話しかけても、相手は覚えて居なかったが、
 どうして仕事を辞めたのを聞いたら自然に答えてくれた。

2016/04/01
毎朝、行う朝のミーティングで袋詰作業の機械化するかも知れないと言う話が上がったらしい。
当初は気にかけて無かったが、半年後にパート及びアルバイト30人(以上)も一斉に解雇通知が届いたらしい。

結婚しており、年金と貯金で食べて行けない事も無かったが、20代の息子がアイドルのCDを買うのにお金が必要らしく、
働きに出ていると言う事である。しかし、本当の理由は体を動かす仕事を今までに行い、その習慣が今でも生きる活力に成っていると言う発言だった。

思う所が幾つか有った。

袋詰はと言う単純作業から、お惣菜を作って、半額シールを貼る仕事に変わった事は
時代の流れとして受け止めるべき事だろうと語った。しかし、どの環境でも機械より自分たちの方が
単純作業に限っても、ベストパフォーマンスを出せると語る。

頭が悪い訳では無いと信じたいが、認識の違いが恐ろしいと感じた。
私は新しく買った3dsソフトに夢中で有る。
根拠がなく、あと3年は大丈夫だと思っていたが、現実はそうでも無いらしい。

単純労働で稼ぐ事が、まったく存在しなくなる事は無いと思うが、
大手企業では時代の並が押し寄せて来ている事を実感した。

大手の次は中小企業へ。何もできない私は、何処に行く付くのか不安になる。それでも、私は3dsのソフトに夢中で有った。