X



競技プログラミングにハマるプログラマのスレ 11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001仕様書無しさん
垢版 |
2017/06/22(木) 22:18:06.15
プログラミングコンテスト(プロコン)やオンラインジャッジや競技プログラミング(競プロ)やCTFなどを楽しんでる競技プログラマ(競プロer)の雑談スレ
競プロイベントや競プロ問題や有名競プロerや競プロでよく使うアルゴリズム等について語りあったり、競プロ関連の質問相談なんでもおk
競プロ初心者でググっても解説読んでも分からないことがあったらスレの競プロの先輩方に訊いてみるのも手だよ(分かりやすい解説サイトとか書籍とか教えてくれるかもしれないよ)
次スレは>>950

# オンラインジャッジ・コンテストサイト
## 日本語
yukicoder https://yukicoder.me/
AtCoder https://atcoder.jp/
AIZU ONLINE JUDGE (AOJ) http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/
## 英語
TopCoder
Single Round Match (SRM) 関係リンク集 http://codeforces.com/blog/entry/21879
Marathon Match (MM) https://community.topcoder.com/longcontest/?module=ViewPractice
※TopCoderは初参加までの手順が煩雑です。まずはググってみて、それでも分からなかったらスレで聞こう!
Codeforces http://codeforces.com/
CS Academy https://csacademy.com/
Project Euler https://projecteuler.net/ 和訳 http://odz.sakura\.ne.jp/projecteuler/

>>2にテンプレ続く
0215仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 02:05:21.89
>209
>213
Eは、前処理で累積和の計算をしておけば、x毎にO(1)で済むから、O(N)
累積和の前処理は、操作前の明るさと操作後の明るさで張られる2次元平面上の、重み付けされた三角形が対象。
1つずらした位置との重み付けした三角形との差分を取ると、
重み付けした線分上(操作後の明るさ一定の方向)の累積和と、重みなしの三角形の累積和があれば良いことになる。
重みなしの三角形の累積和は、さらに差分をとると、水平方向と垂直方向の、決まった範囲の和に分解できる。
これらの前処理は、O(N+M)で出来る。
なので、全体でO(N+M)
0216仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 02:21:08.68
touristのチーム破って優勝とかantaさん&hogloidさんチームつええな
0219仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 02:40:20.85
the name of 'anta', a young Japanese hobbyist programmer from Japan who is some kind of a legend.
0220仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 03:03:43.56
システムテストのないAtCoder形式だと誰が優勝なのかのワクワク感が薄い気がする
0221仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 03:14:13.58
個人的にはhackも凍結も嫌いだからAtCoder形式がベスト
0222仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 03:21:34.36
AtCoder形式は
最初に全完した人がペナルティあればその時間分の逆転劇もあるけど
順位凍結前に全完したなんて事案あったし
エンターテイメント性には欠ける気がする
0223仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 03:25:02.94
どこに面白みを感じるかは個人差あるからエンターテイメント性に欠けるは言い過ぎました
すみませんでした
0224仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 03:28:38.36
横並び同時スタートで着順で勝敗が決するのは
陸上競技の走るタイプのやスピードスケートや水泳や競馬や競輪やモータースポーツ
そしてAtCoder
0225仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 03:33:32.37
コドフォやSRMみたいにシステムテストあるほうがマイノリティな気がする
0227仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 05:08:37.30
「できない」と「する必要のないところでしなくていい」は違う
全然符合してないし自分の読解力も恨むべきかと
0231仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 09:50:34.86
りんごさんとあんたさんは笑ってる写真みたことない
0233仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 13:10:12.67
競技プログラミングの問題解くとき本参考にしてる?
0237仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 19:23:12.88
>>215
>>235
前処理は1度だけで良いのか。txt
0238>>233
垢版 |
2017/07/02(日) 20:14:48.22
競技プログラミング初心者なのですが、参考書籍見ながら解いてもいいのか教えてください…
0241仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 20:44:24.47
>>238
個人的な意見だけど

実際に問題解くときはある程度は考えることが大事だと思う
ただ単にコピーしてるだけじゃ身に付きにくいし

そういった時間外にそういう本を読んで内容を実装して動きを確認するのはありかな
0242仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 20:46:40.49
もしかしてコンテスト中にググったり調べたりしちゃルール上マズかったりすんのか?
俺今まで結構調べながらやってたよ・・・
0243仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 20:50:48.99
>>241
とはいえ初心者だと「知らんわそんなん」ってのも多いと思うから、まずは見ながらでも解いて
パターンをある程度覚えていくのも重要かな、と
0245>>233
垢版 |
2017/07/02(日) 21:27:35.59
>>241
ありがとうございます
こんなの覚えられるのか?って気持ちです…
0248仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 22:47:42.87
そういえば
# 高校生・大学生対象コンテスト
にPCKがないのはなんでだ

もう議論済みだったら申し訳ない
(過去ログで検索したところ見当たらなかった)
0251仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/02(日) 23:45:49.04
まぁプロコンはアルゴリズム力つーか数学力かね。
0252仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/03(月) 00:05:42.65
マイナー言語だとコンパイラのバージョンが厳しいので
今日から競プロではC++に乗り換えます
0253仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/03(月) 00:30:21.31
競プロのHaskeller率増やしたいな…
例題解きながら学べる入門サイトでも作ろうかな
0255仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/03(月) 01:05:33.01
よしこちゃん
0256仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/03(月) 03:13:59.83
>>249
そうです
関連スレにあるのは存じ上げていましたが
当該箇所に書いてないのはちょっと悲しいなあ…と

>>254
記憶が正しければ記載されていたことがなかったような…
次スレ立てる方がどなたかは分かりませんが
ご検討いただければ幸いです
(見てる高校生が出場を考えてくれるかもしれない
というのは浅はかだけどJOIがあるならこちらも記載して欲しい)
0260仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/03(月) 04:24:16.22
誤操作した死にたい(申し訳ないです)

Haskellerこと2951さんこどふぉの結果どうでしたか
言いたいことは以上です
(他意はなくファンです)
0261仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/03(月) 05:39:08.24
A問題のhaskellの提出コードいくつか見てみたけど読みにくい言語という印象を受けた
0264仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/03(月) 12:26:08.13
1問しか解けなかったレーティング下がった。゚( ゚இωஇ゚)゚。
0268仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/03(月) 18:05:33.13
単純にdiv2勢の書いたコードだったから読みにくかった、とかじゃね?
0272仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/04(火) 13:04:51.85
>>41
>>40 とは別だけどC#使ってるイエローコーダー
元々C#書いててそのまま競プロに入ったからC#のままでやってる
あとVSがかなり便利だからC++で書こうとは思えなかった

勉強方法についてはやっぱりABCを最近のものから順番に解くのがいいと思う
0273仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/04(火) 21:45:45.80
>>272
ありがとうございます!
C#は元々使ってるというのは、会社で使ってるんですか?
0278仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/05(水) 08:35:17.34
>>273
プログラミングをC#で始めてそのまま趣味で書いてるぐらいの意味だった
0280仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/05(水) 11:16:23.32
>>279
初心者ですが朝ふと見たら半額だったので衝動買いしました
気づけてラッキーでした
0281仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/05(水) 11:34:51.91
固定レイアウトらしいけど、字の視認性は大丈夫かしら
0282仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/05(水) 12:27:08.41
>>281
スマホだとちょっと小さいですが読めないことはないくらいです
8インチ以上のタブレットなら問題ありません
0283仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/05(水) 15:51:34.10
どーすっかなぁ、俺も(買うか)な〜(優柔不断)
0284仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/05(水) 22:07:37.88
div2勢はもしかすると中学受験を控える小学生レベル未満

【中学受験算数頻出!】道順問題2つのアプローチを解説!
http://www.juku.st/info/entry/21

道順を求める裏技。場合の数の道順は数字を書きこんでいけ!
http://jukensansuu.com/baainokazu5.html

みんなの算数講座〈第9講座〉 - 中学受験 家庭教師 | 東京の算数家庭教師さんじゅつまん
http://sanzyutsuman.xsrv.jp/Pages/kouza9.html
0286仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/05(水) 23:03:42.76
中学受験なんて将来東大目指すような奴ばっかりじゃん
エリート小学生と平凡な大人の学力なんて大差ない
中学生が大人のプロ棋士負かす時代だし
0287仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/05(水) 23:08:49.52
若いときからの積み重ねのおかげで自明なことが増える
0288仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/05(水) 23:14:48.75
中学受験のための塾や家庭教師があるのは
地頭ではそれらの問題を突破できない人がたくさんいるからなんだよ
いっぱいいっぱい勉強しなくちゃ強くなれないんだよ
0289仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/06(木) 01:41:51.92
>>284
例の灰色くんの自虐ネタか
0296仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/06(木) 18:39:49.86
小学生ですらDP分かるというのにdiv2のお前らと来たら…
0297仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/06(木) 18:50:05.27
Atcoderしか参加したこと無いけどdiv2≒ABC(A~D)くらい?
0298仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/06(木) 18:53:59.74
俺の勝手なイメージ

div1ならABC/ARCのD問題まで瞬殺でEから勝負開始
div2上位ならABC/ARCのD問題くらいは解けてE問題に挑戦する
div2中位ならABC/ARCのC問題を解けることもある
div2下位はABC/ARCのC問題を解けない
0300仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/06(木) 19:00:14.62
>>298
なるほど大体同じか。サンクス。
0301仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/06(木) 19:07:38.66
>>299
こんな風にスレで喚き散らしてたら小学生未満と思われても仕方なし
0308仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/06(木) 21:22:50.57
>>303
中学受験した勢はそうかもしれないが
田舎だと小中ではほとんど受験なんか無くて高校数学コンビネーションで済むから、俺は受験用テクニック本で初めて知った
0311仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/06(木) 22:45:15.33
女子競プロerとチーム作ってオンサイト出場したい
0312仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/06(木) 23:02:35.05
SnackDown確か女子を含むチーム内で 1 位を招待みたいな枠があったはず
0314仕様書無しさん
垢版 |
2017/07/06(木) 23:19:06.49
美少女と同じ部屋で寝泊りとかkenkooooさん羨ましい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況