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【android】ゲームアプリの個人開発者【iOS】4作目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001仕様書無しさん
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2016/02/17(水) 22:40:31.86
ゲームアプリ開発に関する話題から広告による収益化など、
OS・開発環境を問わずおもしろいゲームアプリ、DLされるゲームアプリ、
大手企業に一矢報えるゲームアプリについて熱く語りましょう。

禁止事項:
・Kumagamesの話題禁止
・Kumagamesの自演云々禁止

※前スレ
【Android】ゲームアプリの個人開発者【iOS】 3作目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/prog/1445775988
0896仕様書無しさん
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2018/02/06(火) 09:40:35.07
俺もいま脱出ゲームを作っている。
いいことを聞いた!
0897仕様書無しさん
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2018/02/12(月) 16:04:33.79
脱出ゲーム開発者は互助会が発達しているので
互いの結束力が強い
0898仕様書無しさん
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2018/02/12(月) 16:47:12.64
脱出ゲームってアドベンチャーゲームとは違うの?
謎を解き明かして進めてくゲームだからアドベンチャーゲームだと思うんだけど
なんで脱出ゲームって言うようになったんだろ
アドベンチャーゲームだと長いから?
0899仕様書無しさん
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2018/02/12(月) 17:47:51.10
アドベンチャーゲームの中の1ジャンルってことだと思われる
格闘ゲームをアクションゲームって言わないのと同じだと思うよ
0905仕様書無しさん
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2018/02/13(火) 12:07:14.45
アドベンチャーゲームって、今の10代にはなにそれ?って感じだろ

脱出ゲームはリアル型もあるし、若い子はそっちでの認知が強い
0906仕様書無しさん
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2018/02/13(火) 14:54:24.97
Applovinの動画リワード今月のecpm平均が$4でクソすぎ
坂本は競合ADディスるスタイルなのに、自分とこがクソだな
0907仕様書無しさん
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2018/02/13(火) 16:33:32.88
アドベンチャーゲームって言ったら選択肢を選ぶゲームのイメージが強いんじゃないの。
ポイントアンドクリックってジャンルが欧米にはあって、脱出ゲームを呼ぶのにはそちらが相応しいか。
0908仕様書無しさん
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2018/02/13(火) 17:47:29.35
それをいったら太陽の神殿とか、古くはスターアーサー伝説もポイントクリックはあったといえるよ
0909仕様書無しさん
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2018/02/18(日) 09:21:00.64
魔王と迷宮とかいう個人アプリがニコニコ自作ゲームフェス2018で受賞されてたな。
ランキング推移を見たら、受賞直後は少しだけランキングが上昇してるけどほぼ宣伝効果はないって感じ。
0910仕様書無しさん
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2018/02/19(月) 01:44:15.77
>>909
ニコニコ全方面で終わってるなw

>>906
$4ってまあまあじゃん

うちのゲームの日本人だけの集計で、
メインの非AdMobの動画広告 $4.9ぐらいだから

サブの糞AdMobを捨てて、乗りかえようかな
0911仕様書無しさん
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2018/02/19(月) 14:56:12.37
AdMobの動画リワードのecpmは$20前後だぞ
AppLovinはウンコだからAdMobにした方がいいぞ
0912仕様書無しさん
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2018/02/19(月) 15:30:52.69
両方使えばいいだろ
AdMobのメディエーションを使って
0913仕様書無しさん
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2018/02/19(月) 15:57:08.07
AdMobの動画リワードはタップされないと収益にならないからなあ
0914仕様書無しさん
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2018/02/19(月) 17:02:13.31
あんまり増やすと 初期化時に動画読み込みが増えて
ユーザーのパケット消費して迷惑になる
0915仕様書無しさん
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2018/02/19(月) 20:01:13.06
reward、クリック0でも収益入っていたことあったけどなあ
雀の涙だけど
0916仕様書無しさん
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2018/02/20(火) 10:23:32.62
表示だけでも収益ある動画リワードあるけど
それならインタースティシャルの表示だけの方がecpmが高いんだよなあ
0917仕様書無しさん
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2018/02/21(水) 14:31:44.23
AdMobのeCPMが$20ってそれアクセスが少ないってことでしょ?
参考にならない
0920仕様書無しさん
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2018/03/16(金) 09:55:58.27
バナー広告がオワコンって聞いたんだけど、バナー使ってる人いる?
Admobのバナー単価が低くて泣ける
0921仕様書無しさん
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2018/03/18(日) 15:51:27.81
質問なんだけど、pythonista3でiphoneアプリ開発して販売できるん?androidはJavaでゲーム作ったけど、Mac持ってないので、、、
0922仕様書無しさん
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2018/03/19(月) 15:52:43.52
>>921
アプリ提出周りがMacのXcode(開発環境)と一体なので
最新macOS動く程度のMacは必須かなぁ…
0923仕様書無しさん
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2018/03/19(月) 16:47:35.94
>>921
どうしてもmacを買いたくない場合は、
Unityでクラウド上でビルドすれば、Unityが持ってるmacでビルドして
バイナリが作れる
ビルドにかなり時間がかかるけど
言語はC#
0924仕様書無しさん
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2018/03/19(月) 16:58:39.75
回答ありがとうございます。なるほど、クラウドでビルドという方法があるんですね。ビルドに時間がかかるのはかなり痛いのでやっぱりMacは必須かもしれませんね、、、。
0927仕様書無しさん
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2018/03/19(月) 23:21:13.17
アプリがうまくいけばMacbookProの購入費ぐらいは軽く回収できるが
こればっかりはやってみないと解らないので、
まずはケチケチでやってみるのもいいと思うよ

捕らぬ狸の皮算用を始めるときりがないからね
アプリ公開もしてないのに、開発用のマンションを借りたり、
社長椅子を買って、高額な開発マシンを買って、
公開後にDLされずに死亡って例もあるからね
0929仕様書無しさん
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2018/03/20(火) 13:24:25.62
ゲーム開発用にハイスペPC自作してずっとゲームしてるわ
0933仕様書無しさん
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2018/04/01(日) 17:29:22.39
trelloって5chであっちこっちで連投してるんだけど
こんなことするサービス絶対使わない
5chで宣伝とかセンス悪い
ちゃんと宣伝費ぐらい使え
0936仕様書無しさん
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2018/04/09(月) 13:17:13.41
>>927
ケチケチがいいに決まってる
何が当たるか分からないんだから
先払いで贅沢するとか馬鹿馬鹿しい
0937仕様書無しさん
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2018/04/11(水) 01:25:35.84
>>936
成功してからもケチケチを続けた方が好感を持たれる
ちょっと成功して、儲かってますアピールすると
無用な敵を増やすだけ

職種によっては儲かってますアピールした方が
情弱を騙せる場合もあるんだろうが
少なくともアプリ製作者には当てはまらないと思う
0938仕様書無しさん
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2018/05/01(火) 15:24:46.41
Androidアプリを作ってリリースしたんだけど、
どこからインストールされたかわかる方法ってある?
自分のHPのリンク、だれかのブログのリンク、Youtubeの動画リンク
などのどこからGooglePlayにきてインストしたのかが知りたい。
0939仕様書無しさん
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2018/05/10(木) 23:31:37.53
unityが楽ですよね
Androidスタジオもいいけど
一世代前って感じ
Android studioじゃないとやりにくいのもあるけど
ゲームならunityが楽ですな
0940仕様書無しさん
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2018/05/11(金) 09:11:22.08
Ad系のサービス組み込めば、どこ経由かのインストールは取れるやつがあると思う
0941仕様書無しさん
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2018/05/11(金) 09:12:31.75
あー、個人ブログとかそういうのは取れないかも。facebook経由とか広告出した先から、とかなら取れる
0942仕様書無しさん
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2018/05/17(木) 04:58:30.12
ストアページに飛ばして、そこからインストールする奴だと、
ストア以前にどこから来たかは、ストア当事者しか解らないと思う

広告クリックしてインストールしたなら、
その広告の代理店のシステムでは把握できると思うけど
0943仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 06:31:11.77
>>920
なによりバナーはクリックしまくってAdmobアカ停止させようとする輩がいるからな
リワード広告とインターステイシャルはその辺安全
動画広告在庫な過ぎてFail to load出まくりやけど

ところでそろそろGDPR施行されるけど、みんな対応どうしたの?
どんだけ稼いでるかによっては過去アプリの広告全部止める開発者も多そうだね
0946仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 12:04:50.35
日本は企業でも個人でもGDPR についての認識と対応が甘いと言われているけど
まさかこれほど

まぁ俺も対応内容Admobしか知らんけど対応済み
EU圏内のユーザーにはアプリ起動の度に何点か同意をもらう必要があるよ
楽する方法もあるけどまあ調べや
0947仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 13:26:02.34
5chのレスだけで、まさかこれほどとかびっくりするなよ
5chが全てかよ
0948仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 15:33:53.85
GDPR対応なんてなんもしないよ
広告代理店が勝手にやればいい

広告貼る場所を貸してるだけだから知ったこっちゃない
0950仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 16:03:28.08
Dear Partner,
In August last year, we announced our commitment to comply with Europe’s new General Data Protection Regulation (GDPR).
Last month, we shared more about our GDPR policy, contract and product changes and today, we wanted to share new Help Center articles for DFP/AdX, AdMob, AdSense which provide more information on these changes. The articles cover:
Controller responsibilities
Consent support
Choice and control over ads personalisation
If you have any questions about this update, please don't hesitate to reach out to your account team or contact us through the Help Center.
Thanks,
The Google Team
0951仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 16:30:27.14
>obtain their consent to use cookies or other local storage,
>where legally required, and to use personal data (such as AdID) to serve ads.

ユーザーの個人情報をクッキーかローカルに保存してたら同意が必要という内容と思うけど
このユーザーの個人情報って具体的になんなの?

ここで例にある広告IDなんてアプリからは管理してないし保存もしてない
アプリとしては、IPデータも保存してないし、外部に情報送信もしてない
0952仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 16:33:59.41
個人情報を取得して保存してるのはAdMobまたはAdSenseなんだから
お前らが自分で同意を取るのが筋だろ
アプリインストールさせるときに同意をとれよ

もしアプリ作者に同意を代行して欲しいなら「お願い」だなら
ま、同意を代行してくれないならAdMobを使わせないって契約はありうると思うよ
それはアプリと代理店の間の契約であって、
アプリ側が個人情報をどう管理しているかとは無関係だろうな
0953仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 18:54:07.82
>>951
By default, ad requests to Google serve personalized ads, with ad selection based on the user's previously collected data.

とあるので、普通に(ガイド通りに)広告表示してればクッキー使ってるってことになるのだと思う
0954仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 19:46:00.41
でこの同意用SDK 5月中旬頃までには出来上がるだろうって書いてあるけど使ったことある人いるの?
0955仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 19:53:52.75
"注:同意SDKは5月中旬に利用可能になりますが、機能は2018年5月25日まで有効になりません。
これらのAPIは5月25日より前に使用しないでください。 "
だそうだ
0956仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/18(金) 19:55:46.72
まぁ対応面倒な人はつまらんゲームの収入から1000万ユーロの制裁金支払って広告貼り続けたらいいよ。
海外のフォーラムでも対応したくない人が広告ネットワークに対してゴネてるけど
これは日本の違法ダウンロードみたいな半端なもんじゃ無いから覚悟した方が良い
まともな企業はとっくに対応してる
個人だろうが企業だろうが関係なく必ず対応が必要

大手のサービスで勝手にログオフされてて、再ログイン時にやけにポリシー同意求めてくるのはそれ

25日までに対応間に合わない人は全部の広告ユニット削除しとけよ
0957仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 19:58:47.49
一番楽なのは広告のリクエスト時にパーソナライズ広告を許可しない事
コードにたった1行追加するだけだから面倒くさがらずに全部のアプリでやっとけよ
0958仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 20:24:00.11
同意しない場合はアプリを終了させる処理でいいのかな
あんまりいいやり方じゃない気もするが
0959仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 20:32:17.52
ところでiOSのGame Centerのリーダーボードって範囲指定じゃなくて特定のスコアを削除出来ないのかな?
開発者自身のスコアがランキングトップに居てとても嫌だ
0961仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 21:27:53.95
めんどくさいSDK使うよか同意用ダイアログ自前で用意した方が楽そうだな
0962仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 22:01:28.59
>>956
2000万ユーロまたは年間売上高4%のどちらか高い方を上限に、制裁金を科せられる可能性がある

つまらんゲームの収入なら、たとえ制裁金を科せられたとしても売上の4%程度だろう
でも、つまらん出費は抑えたいものだ
0963仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 22:06:48.44
GDPRの記事みているとEU圏のユーザーを持つ企業(規模は関係ない)に対して、って言葉が目立つんだけど
個人でも制裁をうけるって、具体的にどこに明記してある?
0966仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 23:36:10.74
GDPRは混乱してるから落ち着くまで1〜2月はかかるんではないかとw
0967仕様書無しさん
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2018/05/18(金) 23:59:59.19
個人レベルがすぐに裁きを受けるとは考えにくいので
とりあえず分からん人は、情報が出そろうまで待ってもいいのかもね

admobは対応するsdk出しているけど、対応が間に合っていない所もあるみたいで
GDPRに触れる広告の場合は「表示しない」って対応するみたい。
そうなると広告が表示されず、収益が減って、結局困ることになるんだけどね。
0968仕様書無しさん
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2018/05/19(土) 00:45:46.93
アプリのAdMob広告なんてありふれすぎてて、同意えなかったからってそれで訴えようとか思う奴おらんやろ
0969仕様書無しさん
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2018/05/19(土) 04:59:59.10
訴える奴がいても、自分が標的になるまではしばらくかかるだろう。
いくつもニュースが出てからで間に合う。確率的には。
0970仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 08:56:30.83
同意しないとアプリを起動させないようにするのはまずいのかな
低評価が付きそうだけど、広告表示できないんじゃアプリ出す意味がないわけで
0972仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 10:19:52.70
年間で数千万から億稼いでいたら、個人でも気をつけたほうがいい、ってレべルかな
でも、その収益があれば法人化しないと損だから、まあ俺を含む自称ヘボ個人開発者は
あまり過敏にならんでもよさそう

ただ、気になるのはアカバンかな
https://www.google.com/about/company/consentstaging.html

>If you fail to comply with this policy, we may limit or suspend your use of the Google product and/or terminate your agreement.
このポリシーを遵守しなかった場合、Googleはお客様のGoogleサービスの使用を制限または中止したり、契約を解除したりすることがあります。

住所の件も、結局アカバンされたーとかいう話をあまり聞かないし
末端開発者まで手が伸びるのは、そうとう後になるかと思われる(予想)。
0974仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 16:23:21.43
逆にGDPRで今までの個人情報の削除要請すれば削除してくれるんでしょ
過去の垢バンは追跡されなくなるんじゃ
0976仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 20:38:37.39
Localeの情報は端末設定次第で変わる、同意を得る前からユーザを特定する情報を読み取るのは本末転倒だし、ユーザを特定できない程度の現在地情報とかどうかなって思ったけど海外旅行とかでスルーしてしまう。
0977仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 20:43:03.17
プロキシとかを無視しれば、サーバーにアクセスさせて、そこでIPから国を判別する
って方法くらいしか思いつかん
0978仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/19(土) 21:01:20.25
まぁ、Locale情報を利用すればほぼ判別できると思うけど、100%じゃないから思いきって全てのユーザから同意得るようにするとか、またはConcent SDKの完成を待つとか。とりあえず様子見するとか
0979仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 00:44:13.99
へんな同意画面を出すと確実にユーザーが離れて
1dayのリテンションが下がるので様子見だな

>クッキー使ってるってことになるのだと思う
 クッキーってブラウザがローカルに情報を保存する仕組みと思うけど
 アプリにあるの?そんなの?

EUから個人で制裁されたら新聞に載ると思うので
やれるもんならやってみろって感じ
だいたい、個人情報をアプリ側は管理してないのに
なんに対する制裁だよ?
0980仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 00:47:40.96
EUの売り上げはおそらく全体の20%ぐらいかなあ
年間で200万ぐらいとして4%なら8万円ぐらいだから
もし仮に請求されても怖くない
っていうか、そんなはした金でEUが個人に制裁してくれたら笑う
0981仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 04:23:49.68
対応するサイトが増えていって
同意画面にユーザーが慣れるから大丈夫だ
0983仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 06:44:13.27
>>979
AdMobのパーソナライズド広告の仕組みはよう知らんがクッキーなり広告IDでユーザデータ(ユーザの行動等)を特定してんだと思う
0984仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 14:35:51.44
対応しないとか様子見とか言ってるのはよっぽど稼げてないんだろうな

広告収入で生活してる身なら徹底して対応が必要なはず
EUに制裁金払う事以上にGoogleからのレッドカードがヤバい
0985仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 14:57:52.13
ググるの方はadmobも配信してるから猶予はあるだろうけど
アポーはadmobなんて知ったこっちゃないからむしろ怖いのはアポー
規約的にどうなってる?準じてないものはリジェクト対象とかになってない?
0988仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 20:08:42.12
admobの管理画面ひらくと、新規約に同意しろ、ってメッセージ出るね。
0989仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 21:05:55.26
アプリも同意しない場合、毎回ダイアログ出すようにすればいいかね
0992仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 01:32:05.66
>>984
ゴリラさんはEUでどのくらい売り上げあるの? 4%でいくら?
俺は980で書いてるけど4%で8万円ぐらい。今年は15万ぐらいいきそう

>>983
クッキーなんてアプリにはないのよ
AdMobSDKが情報を取得してサーバーに送って保存してたとしても
その情報はアプリ側には開示されてないし、
GoogleがSDK内部で何をやっているか不明
0993仕様書無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 10:02:49.00
ユーザから行動データ消してくれって要請に対応できないよね、そんなAPIある?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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