【android】ゲームアプリの個人開発者【iOS】4作目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームアプリ開発に関する話題から広告による収益化など、
OS・開発環境を問わずおもしろいゲームアプリ、DLされるゲームアプリ、
大手企業に一矢報えるゲームアプリについて熱く語りましょう。
禁止事項:
・Kumagamesの話題禁止
・Kumagamesの自演云々禁止
※前スレ
【Android】ゲームアプリの個人開発者【iOS】 3作目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/prog/1445775988 著作物改竄という抵触も発生。
昨今、地上波で時間内に納めるために、勝手に編集するのも問題視されて話題となったぐらい。 >>870
一度だけパズルボブルっぽいのが出た様な記憶があるけど、
それ以外はFFとGameOfWar,あと軍隊のタワーディフェンス広告ばっかりだわ。
他のも見てみたいのだが見たことがない。羨ましい。
でもせめて実際のゲームに合わせろといいたい。 >>871
http://copyrights-lab.com/430.html
ケースバイケース
創造性の高い写真をデッドコピーした場合に著作権違反になる可能性がある
元が創造性が低ければ、元の写真は著作権を主張できない
そもそも写真は自然をデッドコピーしてるので
著作権違反かどうかは判断するのは裁判官なので、
個別のケースで第三者が勝手に決めることはできない kitkatも切っていいかなぁ
なんかカスみたいなandroid使ってるやつがクレームつけてくるんだよなぁ 休憩:2,000円(1時間)〜4,500円(3時間)
フリータイム:3,000円〜5,000円
宿泊:5,000円〜7,000円 >>876
別アプリにして元のはメンテナンスモードにするのが無難なやり方かね。 Googleの+1ボタンって廃止された?
昔はAndroidMarketのアプリページに+1ボタンがあってアプリ自体にも組み込めたのに。
今はストアに+ボタン無いし、アプリ内に設置してクリックしても+の横の数字も増えないし、一時的なエラー云々てメッセージのダイアログが出る。 androidでjava言語をつかってIME開発してます
ドラッグしてACTION_UPの座標上のボタンをクリックするプログラムって実現できますか?
自分の出来る限りプログラムやってみたんですけどわかりませんでした。
またそれが実現できる言語や方法はありますか? と思ったかけどAndroidじゃないのか
ボタンがどうだかだとIMEのような自然言語プログラムの開発以前の話だから
基礎的な勉強をまずした方がいいと思う JAVAのフリックIMEサンプルってどれだけ探しても見つからないんですけども参考になるサイトありますか? IMEは後にしてまずフリックのボタンを作るところからはじめたらどう
ボタンのサンプルならたくさんあるしそれを組み合わせて作るといいと思う 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
LDHQBB78NU 最初のスレたてしたもんです。
まだいちおう残ってるんだねぇ。 このスレを立てた3年前はまだまだ各カテゴリランキングの上位に個人開発者がごろごろいたけど、
最近はほとんどみかけなくなったなぁ。
かってにライバルだと思ってた個人開発者たちはどうしてるのか調べてみたら、
ここ2年くらい新作アプリを出してなくてブログも更新していない人が何人かいた。
なんかさみしいなぁ。 脱出ゲーム作ったんだがダウンロードも、宣伝する場所がまず無い。
ここに載せたら皆んなやってくれる? >>893
twitterでアカウントを作って、脱出ゲームに「いいね」を押しまくって
RTしまくって、コミュニティに媚びまくったら
お前も宣伝してもらえる
ここに貼ってもDL数は全然増えない 俺もいま脱出ゲームを作っている。
いいことを聞いた! 脱出ゲーム開発者は互助会が発達しているので
互いの結束力が強い 脱出ゲームってアドベンチャーゲームとは違うの?
謎を解き明かして進めてくゲームだからアドベンチャーゲームだと思うんだけど
なんで脱出ゲームって言うようになったんだろ
アドベンチャーゲームだと長いから? アドベンチャーゲームの中の1ジャンルってことだと思われる
格闘ゲームをアクションゲームって言わないのと同じだと思うよ アドベンチャーゲームって、今の10代にはなにそれ?って感じだろ
脱出ゲームはリアル型もあるし、若い子はそっちでの認知が強い Applovinの動画リワード今月のecpm平均が$4でクソすぎ
坂本は競合ADディスるスタイルなのに、自分とこがクソだな アドベンチャーゲームって言ったら選択肢を選ぶゲームのイメージが強いんじゃないの。
ポイントアンドクリックってジャンルが欧米にはあって、脱出ゲームを呼ぶのにはそちらが相応しいか。 それをいったら太陽の神殿とか、古くはスターアーサー伝説もポイントクリックはあったといえるよ 魔王と迷宮とかいう個人アプリがニコニコ自作ゲームフェス2018で受賞されてたな。
ランキング推移を見たら、受賞直後は少しだけランキングが上昇してるけどほぼ宣伝効果はないって感じ。 >>909
ニコニコ全方面で終わってるなw
>>906
$4ってまあまあじゃん
うちのゲームの日本人だけの集計で、
メインの非AdMobの動画広告 $4.9ぐらいだから
サブの糞AdMobを捨てて、乗りかえようかな AdMobの動画リワードのecpmは$20前後だぞ
AppLovinはウンコだからAdMobにした方がいいぞ 両方使えばいいだろ
AdMobのメディエーションを使って AdMobの動画リワードはタップされないと収益にならないからなあ あんまり増やすと 初期化時に動画読み込みが増えて
ユーザーのパケット消費して迷惑になる reward、クリック0でも収益入っていたことあったけどなあ
雀の涙だけど 表示だけでも収益ある動画リワードあるけど
それならインタースティシャルの表示だけの方がecpmが高いんだよなあ AdMobのeCPMが$20ってそれアクセスが少ないってことでしょ?
参考にならない バナー広告がオワコンって聞いたんだけど、バナー使ってる人いる?
Admobのバナー単価が低くて泣ける 質問なんだけど、pythonista3でiphoneアプリ開発して販売できるん?androidはJavaでゲーム作ったけど、Mac持ってないので、、、 >>921
アプリ提出周りがMacのXcode(開発環境)と一体なので
最新macOS動く程度のMacは必須かなぁ… >>921
どうしてもmacを買いたくない場合は、
Unityでクラウド上でビルドすれば、Unityが持ってるmacでビルドして
バイナリが作れる
ビルドにかなり時間がかかるけど
言語はC# 回答ありがとうございます。なるほど、クラウドでビルドという方法があるんですね。ビルドに時間がかかるのはかなり痛いのでやっぱりMacは必須かもしれませんね、、、。 >>923
それでAppStoreに申請もできるんですか? アプリがうまくいけばMacbookProの購入費ぐらいは軽く回収できるが
こればっかりはやってみないと解らないので、
まずはケチケチでやってみるのもいいと思うよ
捕らぬ狸の皮算用を始めるときりがないからね
アプリ公開もしてないのに、開発用のマンションを借りたり、
社長椅子を買って、高額な開発マシンを買って、
公開後にDLされずに死亡って例もあるからね ゲーム開発用にハイスペPC自作してずっとゲームしてるわ trelloって5chであっちこっちで連投してるんだけど
こんなことするサービス絶対使わない
5chで宣伝とかセンス悪い
ちゃんと宣伝費ぐらい使え >>927
ケチケチがいいに決まってる
何が当たるか分からないんだから
先払いで贅沢するとか馬鹿馬鹿しい >>936
成功してからもケチケチを続けた方が好感を持たれる
ちょっと成功して、儲かってますアピールすると
無用な敵を増やすだけ
職種によっては儲かってますアピールした方が
情弱を騙せる場合もあるんだろうが
少なくともアプリ製作者には当てはまらないと思う Androidアプリを作ってリリースしたんだけど、
どこからインストールされたかわかる方法ってある?
自分のHPのリンク、だれかのブログのリンク、Youtubeの動画リンク
などのどこからGooglePlayにきてインストしたのかが知りたい。 unityが楽ですよね
Androidスタジオもいいけど
一世代前って感じ
Android studioじゃないとやりにくいのもあるけど
ゲームならunityが楽ですな Ad系のサービス組み込めば、どこ経由かのインストールは取れるやつがあると思う あー、個人ブログとかそういうのは取れないかも。facebook経由とか広告出した先から、とかなら取れる ストアページに飛ばして、そこからインストールする奴だと、
ストア以前にどこから来たかは、ストア当事者しか解らないと思う
広告クリックしてインストールしたなら、
その広告の代理店のシステムでは把握できると思うけど >>920
なによりバナーはクリックしまくってAdmobアカ停止させようとする輩がいるからな
リワード広告とインターステイシャルはその辺安全
動画広告在庫な過ぎてFail to load出まくりやけど
ところでそろそろGDPR施行されるけど、みんな対応どうしたの?
どんだけ稼いでるかによっては過去アプリの広告全部止める開発者も多そうだね 日本は企業でも個人でもGDPR についての認識と対応が甘いと言われているけど
まさかこれほど
まぁ俺も対応内容Admobしか知らんけど対応済み
EU圏内のユーザーにはアプリ起動の度に何点か同意をもらう必要があるよ
楽する方法もあるけどまあ調べや 5chのレスだけで、まさかこれほどとかびっくりするなよ
5chが全てかよ GDPR対応なんてなんもしないよ
広告代理店が勝手にやればいい
広告貼る場所を貸してるだけだから知ったこっちゃない Dear Partner,
In August last year, we announced our commitment to comply with Europe’s new General Data Protection Regulation (GDPR).
Last month, we shared more about our GDPR policy, contract and product changes and today, we wanted to share new Help Center articles for DFP/AdX, AdMob, AdSense which provide more information on these changes. The articles cover:
Controller responsibilities
Consent support
Choice and control over ads personalisation
If you have any questions about this update, please don't hesitate to reach out to your account team or contact us through the Help Center.
Thanks,
The Google Team >obtain their consent to use cookies or other local storage,
>where legally required, and to use personal data (such as AdID) to serve ads.
ユーザーの個人情報をクッキーかローカルに保存してたら同意が必要という内容と思うけど
このユーザーの個人情報って具体的になんなの?
ここで例にある広告IDなんてアプリからは管理してないし保存もしてない
アプリとしては、IPデータも保存してないし、外部に情報送信もしてない 個人情報を取得して保存してるのはAdMobまたはAdSenseなんだから
お前らが自分で同意を取るのが筋だろ
アプリインストールさせるときに同意をとれよ
もしアプリ作者に同意を代行して欲しいなら「お願い」だなら
ま、同意を代行してくれないならAdMobを使わせないって契約はありうると思うよ
それはアプリと代理店の間の契約であって、
アプリ側が個人情報をどう管理しているかとは無関係だろうな >>951
By default, ad requests to Google serve personalized ads, with ad selection based on the user's previously collected data.
とあるので、普通に(ガイド通りに)広告表示してればクッキー使ってるってことになるのだと思う でこの同意用SDK 5月中旬頃までには出来上がるだろうって書いてあるけど使ったことある人いるの? "注:同意SDKは5月中旬に利用可能になりますが、機能は2018年5月25日まで有効になりません。
これらのAPIは5月25日より前に使用しないでください。 "
だそうだ まぁ対応面倒な人はつまらんゲームの収入から1000万ユーロの制裁金支払って広告貼り続けたらいいよ。
海外のフォーラムでも対応したくない人が広告ネットワークに対してゴネてるけど
これは日本の違法ダウンロードみたいな半端なもんじゃ無いから覚悟した方が良い
まともな企業はとっくに対応してる
個人だろうが企業だろうが関係なく必ず対応が必要
大手のサービスで勝手にログオフされてて、再ログイン時にやけにポリシー同意求めてくるのはそれ
25日までに対応間に合わない人は全部の広告ユニット削除しとけよ 一番楽なのは広告のリクエスト時にパーソナライズ広告を許可しない事
コードにたった1行追加するだけだから面倒くさがらずに全部のアプリでやっとけよ 同意しない場合はアプリを終了させる処理でいいのかな
あんまりいいやり方じゃない気もするが ところでiOSのGame Centerのリーダーボードって範囲指定じゃなくて特定のスコアを削除出来ないのかな?
開発者自身のスコアがランキングトップに居てとても嫌だ めんどくさいSDK使うよか同意用ダイアログ自前で用意した方が楽そうだな >>956
2000万ユーロまたは年間売上高4%のどちらか高い方を上限に、制裁金を科せられる可能性がある
つまらんゲームの収入なら、たとえ制裁金を科せられたとしても売上の4%程度だろう
でも、つまらん出費は抑えたいものだ GDPRの記事みているとEU圏のユーザーを持つ企業(規模は関係ない)に対して、って言葉が目立つんだけど
個人でも制裁をうけるって、具体的にどこに明記してある? GDPRは混乱してるから落ち着くまで1〜2月はかかるんではないかとw 個人レベルがすぐに裁きを受けるとは考えにくいので
とりあえず分からん人は、情報が出そろうまで待ってもいいのかもね
admobは対応するsdk出しているけど、対応が間に合っていない所もあるみたいで
GDPRに触れる広告の場合は「表示しない」って対応するみたい。
そうなると広告が表示されず、収益が減って、結局困ることになるんだけどね。 アプリのAdMob広告なんてありふれすぎてて、同意えなかったからってそれで訴えようとか思う奴おらんやろ 訴える奴がいても、自分が標的になるまではしばらくかかるだろう。
いくつもニュースが出てからで間に合う。確率的には。 同意しないとアプリを起動させないようにするのはまずいのかな
低評価が付きそうだけど、広告表示できないんじゃアプリ出す意味がないわけで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。