C言語について
将来ゲームのプログラムをしたいんですが、知識が全くありません。
だれか教えてくれませんか? Macで以下のコードをコンパイルして実行すると
Bus error: 10
と表示されて終了するんだけど、なんで?
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#include <stdio.h>
int main() {
char* str = "hello";
char* head = str;
char* tail = str + sizeof(char);
char tmp = *head;
*head = *tail;
*tail = tmp;
printf("%s", str);
return 0;
} >>102
板違いだと思うけどあえてマジレスすると
リテラルhelloを変更しようとしてるから。 >>103
なるほど!ありがとうございます。スレ違いすいません。 転職の際に必ず思い出してください。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in 東京
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される >>106
その「はじめてのC」が、わかりづらい教科書なんだが。
あの本では、かえって混乱するぜ。 会社の金でC言語の講習を60h受講したのだが、当時はPCの操作すら
おぼつかず、最後の受講日にやっと慣れてきたw
肝心のCによるプログラミングもさっぱり分からなかったよwww
結局はサンプルショートプログラムを入力して動かす程度では実戦の開発
現場では何の役にも立つ筈もなく隣の人に聞いてばかりだった。 ポインタが無くてクラスの機能があるC言語があればいいのになぁ。 >>112
Javaが最強だったのか!
でも難しい機能もいろいろとあるんだよなぁ。 そうかなあ。
もしくはポインタをやらなくていいC++。 古くて安いノーパソにLinux入れてviで小さい関数を作りまくる。 int setTimer(unsigned short timeout, void (*cbfunc)());
今日こんなの見つけたんだけど、第2引数の意味が不明・・・
何これ? >>121
これが関数のポインタってやつだよ。
この例だとタイマー設定して経過したら呼び出してもらう関数を登録する。 >>122
ありがとう。関数を引数にぶち込めるんだ
知らなかった
「関数のポインタ」でぐぐったらいろいろ出てきたから読んでみる 関数ポインター理解すると、スケジューラ作ったり、コールバックのある非同期プログラムを作れる様になるね。 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
G1SPK0XRGI とても簡単な自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
M2YPF Cというのは言語レベルでは必須事項なんだが、その際に重要なのは、
なんのライブラリの話ししてるのかをちゃんと明示しないといけない。
STLだったりMFCだったり。 で、ゲーム作りで覚える必要があるライブラリってったら、
WinAPIとかDirectXとかOpenGLとかXlibとかALSAとか・・・
ただCとかC++とかいうタイトルの本だと、標準CやSTLになるから
ゲームのことはおそらく何も書かれちゃいまい。 >>128
> C言語でOS作ってこそ本物
OSはアセンブラ必須だけどな。
Cをやるってことはアセンブラやるってことと
同様ぐらいに思ってる アセンブラって理解するだけならCとかより簡単だよね
ただ触る機会も必要性も少ないから敷居が高そうなだけで
アセンブラ理解すると大したプログラム組めなくてもポインタが理解し易くなる
大したプログラム組もうとしたら積木で家つくる如しだろうから趣味程度にやるのが良さげ
趣味でアセンブラやるなら今どきなら何がいいんだろうね H8か
積ん読だった基盤付きの本(”今すぐ使える!H8マイコン基盤”10年前のトラ技発行)パラ見したけど
32ビットレジスタ7ケとかかなり高性能だね。
すごく面白そうだけど入門には向かなさそう。ただ趣味でやるならこの位じゃないと飽きるか
picは劇安だけど変な癖がある記憶があるし、Arduino(アルドゥイーノ?)ボードなんかが面白そう
CPUはAVRみたいだけど触った事ないな
まぁどっちも8ビットが主流であまり勉強にはならないかも
下らん雑談でスマン ESP32-WROOM-32Dおもろいよ。VSCodeでデバッグできるしお手軽WiFiだし。 >>137
Arm Cortex-A72なんかよさげ 俺はC言語からプログラミングを始めて心の底から良かったと思ってる
先にPythonやRubyを学んでいたらCは苦痛でしかなかっただろう C言語がつらいのは自作ライブラリの作り方がわからない段階だ
自作ライブラリの作り方がわかればあとはラッパーをたくさん作れば開発しやすくなる
glib使う手もあるが基本は自作だ、それでまかなうのが楽しいのだ >>142
マジでそれ。Cから学ばないとC++が難しく感じたり、また最新の言語まなんでからC学ぶとクソみたいにプログラミング人生が辛くなるぞ。まぁ、でもプログラムさえ動けば別にいいと思うならいいけどね。 >>146
まだ瀕死状態のCOBOLの方が好きです >>106
アレどうなんだろうね
「ダイテル本」の新版がありゃあ「何も考えずにダイテル本買って練習問題全部やれ、
椋田とか柴田とか林とか高橋とか結城なぞ一切必要ない」って言えるんだが
あと晴比古とかコンパイラ開発の本で中田本のソースほぼ完コピしてて草
よー訴えられなかったなw とか思い出した あと2,3年くらいはオンライン開発で持続するらしい
もちろん、Cで作られたシステムは取り壊し時期に入っている 今はCで作ったシステムの取り壊し時期だ
だから、あと数年もしたらCが現場で使われることはほぼない せやな。取り壊されることもないし、使われることは今後も続くだろうな。 ゲームって言ってるから、グラフィックのライブラリを
どうするのかを決めないとね。
というわけで、XLibというのを勉強するが良い。
昭和の頃からある古(いにしえ)のライブラリだが、
ラズパイあたりで今でも現役で動かすことができる。 OpenGL良いよ
一度覚えると他の言語でも使える OpenGL微妙に癖があるんだよな。
IDの扱いとか。
それでもマルチプラットフォームで使えるのは大きなアドバンテージ。 カーニハン・リッチーと石田晴久先生にお焼香をするんだ。 ここが総楽観になる配信にそんな悠長なことないだろう 夢母だの流行に敏感な女子やマネージャーの女子進学率が10万だっけ?、藍上殺って来い ホモ
これは事実を知っている老人は自分達よ
つまり65で激務・睡眠不足なんだよ