漏れもE-100買ったよ。
結構満足です。

ダイレクト時は粒状感は俺の目では確かにあるけど、
うちの親父は全然気にならないようで綺麗綺麗を連呼してた。
色にもよるけどピクサス860iよりは幾分マシかな。

そうだな〜エプソン染料6色系のの「きれいモード」と同じ程度の
粒状感かなって言えば、PMシリーズの粒状感に詳しい人ならわかるかな?
染料の上位機種でも「高精細」以上にしないと結構粒状感あるもんね。
このあたりは機会があればそのうち検証してまつ。

PCにつなげた場合は「高精細」もしくはスーパーフォト(双方向オンオフは選べる)が選択可能になって、
さすがにこれは殆ど粒は見えなくなりG900譲りの高画質。感動しました。

あと気づいたことは、E-100ってカードリーダーとして使えるんだね。
E-100にメモリーを挿すと、PC上ではリムーバルディスクとして認識されてる。

ギャップ調整は最初にやっといた方がより高画質になると思う。
うちのは初期段階ではギャップが1つズレてたので調整しました。

Lサイズを30枚、はがき5枚くらい刷ったけど、PC上ではイン
クが全く減ってないのが気になる。
初期充填でインクは減ってる筈だし、これだけ刷ったら
最低でも1〜2メモリくらい減ってても良さそうなんだけど、
PC上では減りはなぜかゼロ。

PM-4000PXも持ってるけど、こちらはライトインクがアルタイ
ムにみるみる減っていくのがわかるのにE-100は何故?と思うく
らい減らない。
これからガタッと減るのかな?これはそのうちまた報告しまつ。

テレビにつなげられるのは多少オマケ機能的な感じもするけど、インデックスをプリントせずに済む分助かるな。