ファンミ両日行った者です。
今までスタリの事が大好きだったのに、ファンミを機に 冷めてしまいました。

理由は 前半のトークやゲームやらのコーナーがアリーナ席の人しか楽しめず、スタンド席の人は ただの傍観者になっていたこと。

同じ料金を払っていたのに この差はなんなのかと 思ってしまいました。
だったら あんなに大きな箱じゃなくて もっと狭いところで やれば良かった。
ライブも Sクラの歌はなに言ってるかわからないくらい酷かった。(声優さんが多忙だとは わかっていても あれは酷い)

カルナイのライブはDVDで見ただけですが 遠い席の人にも楽しんでもらえるようなステージ構成だったし、PVも凄く格好良かったし、来られなかった人の事も終始 気にかけていて、ゴールドディスクをとったことにファンに感謝し、とても感動したのですが 、
スタリは 遠い席の人は楽しめず、使い回しのDVD映像を流され(家で見れるじゃん...)、ゴールドディスクには触れず、でもツイッターを見たら「感動した!」とか「涙が止まらない!」とか良いことしか書いてなくて、自分の価値観が おかしいのかと思いました。

ライブとファンミの違いがそう思わせたのか、構成を考えた人のせいなのか、中の人の熱量の違いなのか、自分が想像していたものと違ったから悔しいだけなのか、アニメ業界に詳しくないので よくわかりません。

でも次、カルナイのイベントとスタリのイベントどっちに行きたいかと聞かれたら100%カルナイです。

とりあえず集めたグッズを売ろうと思います。
長文失礼しました。