上で出てきた知恵のリンゴ説少し付け加えてまとめてみたがこんな感じか?

ポーキーが自分を追いやった理由
3で何千年もさ迷ってきたかもしれないと言ってるようにもし本当にそうだったら過去の自分を追いやらないと
今の自分がタイムパラドックスで消滅する為それを恐れて自分をおいやるはめになった

ギーグの過去を知っていた理由と自分は予言マシンだと信じ込ませた方法
ネスとの戦いの後次のプランを練ると言ったがそのプランは過去に戻り、もっと早い段階でギーグと手を組み
再び地球制服を目指すというものだったがギーグに相手にされず攻撃されてやむを得ず逃げ出して時空を漂流することに。
そして知恵のリンゴとなったポーキーはどんな攻撃も効かない凄い物体ということでギーグに拾われて
その後上記のように灰色の太った子供が来ることを予言してギーグに予言マシンだと信じ込ませることに成功する。

3の世界から地球に戻れた経緯
3の世界はマジカントと共通する点が多数ありマジカントは最終的に崩壊して元の世界に移動することが鉄則。
ノーウェア島崩壊後移動した場所した世界は地球だった、しかしタイムスリップの繰り返しで
正しい時間にいなかったためそこはギーグが来る前の過去の地球だった。
そしてその後地球にやってきたギーグにどんな攻撃にも耐える凄い物ということで拾われた

絶対安全カプセルは音を通さないと言われていて予言することはできない
↑の主な理由として挙げられているのは「博士がカプセルの秘密をそば言ったのにポーキーが特に動じなかったから」であり
音は通さないと囁かれているが、博士はカプセルに入ったポーキーに対して、
いくらポーキーでも気の毒だ、と言っておりポーキーを気遣って内側のポーキーには
聞こえない程度の音量で話したと考えれば音を通すということで繋がる。
少し強引ではあるが全く動機が無いわけではなく糸井氏が知恵のりんご説を正解としているならこれを理由にしてきても不自然ではない